プロバイダとは?PC初心者でもわかる回線との違いや種類を徹底解説

インターネットを使いたい、インターネットを契約しようと思ったときにプロバイダという言葉を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。では、プロバイダとはどのようなものなのでしょうか。今回はプロバイダの種類とその選び方をご紹介します。

プロバイダとは?インターネット回線との違い

プロバイダと契約しないと、インターネットは使えない

プロバイダとはどのようなものかご存知でしょうか。プロバイダとはインターネット・サービス・プロバイダの略で、英語での頭文字をとってISPやブロードバンドなどと呼ばれることもあります。 インターネットを接続するためには、このプロバイダと契約することによって、インターネット使用に必須のIPアドレスという番号を割り振ってもらう必要があります。このプロバイダでの契約と物理的なインターネット回線があって、初めてインターネットが使える環境が整ったことになるのです。

日本にあるプロバイダの数

日本には数多くのプロバイダがあり、2017年時点で40社以上のプロバイダがあります。新規参入しているプロバイダも多いため、その数は年々変化しているのが特徴です。数あるプロバイダの中には、docomoやソフトバンクといった大手携帯キャリアも参入しており、携帯電話・スマートフォンとの同時契約で低価格で利用できる場合もあります。

プロバイダの種類とは?どんな会社・事業者が人気なの?

OCN

OCNは、2017年3月末時点でFTTH契約数・ISPシェアがYahoo!BBやSo-netなどを抑えて第一位となっています。OCNはNTTグループが提供しているブロードバンドであり、その知名度の高さ、契約件数の多さが特徴といえます。また、個人用途から法人・店舗での使用まで幅広くブロードバンドサービスを提供しており、ブロードバンドとしての信頼や回線の品質には一定の評価があるといえます。

Yahoo! BB

Yahoo!BBはADSLと呼ばれるブロードバンド回線を提供しています。ADSLを提供している会社はYahoo!BB以外にも数社あり、通常の価格ではYahoo!BBよりも安価で提供していることもあります。しかし、Yahoo!BBでは頻繁にキャンペーンを実施しており、そのキャンペーンを利用することでお得に契約することが可能です。また、Yahoo!BBの場合は固定回線だけでなく、無線LANにも対応しているので、コードレスインタネット接続も安心して利用可能です。

So-net

So-netはソニー系列のプロバイダです。系列の強みを生かし、エンターテイメント系に強いという特徴があり、イメージ戦略としてPostPetといったキャラクターを提供しています。So-netではメールボックス容量が無制限に利用できるというメリットもあります。メール容量制限に悩んでいる方は、メールボックス容量にも注目して選んでみると良いでしょう。

BIGLOBE

BIGLOBEは2000万人以上の会員数を誇る、老舗のブロードバンドです。パソコン通信時代からブロードバンドサービスを提供し続けています。安定した回線接続やサービスに定評があり、系列としてはNTT系のプロバイダです。その他、BIGLOBEストリームと呼ばれるエンターテイメント系のサービスが充実しています。エンターテイメント系に留まらず、保険・レジャーなど幅広いコンテンツを提供しているのも特徴です。

plala

plalaはNTT系のプロバイダです。plalaは低価格でのサービス提供に特徴があります。そのなかでもサービス料金の一部が無料になるフリーチケットサービスは他社にはない特徴的なサービスで、毎月1,260円分のフリーチケットを自動的に付与される仕組みがフリーチケットサービスです。 このフリーチケットで、複数メールアドレスの取得、IP接続サービス、プライベートホームページサービスを始めとして有料オプションを安く使うことができます。

プロバイダの賢い選び方とは

対応エリアかどうかを確認する

プロバイダを選ぶ上で、まずインターネットを使用したい場所でどのプロバイダが対応しているのかを確認しましょう。プロバイダによっては一部地域には対応していない場合もあるので、注意が必要です。また、対応エリアであっても回線が安定しないエリアなどもあるので、事前に調べておく必要があります。対応エリアであるプロバイダであることを前提に他の点を比較検討します。

速度や料金で比較する

回線の通信速度や料金を比較してプロバイダを選びましょう。料金のみを比較すると、回線が安定しなかったり、通信速度に制限が出てくる場合もあります。回線の通信速度と料金のどちらも考慮に入れた上で最もよいと思うものを選びましょう。回線の速度は、公式に発表している数値はもちろん、インターネット上で口コミを調べるのもよいでしょう。

お得なキャンペーンを活用する

各社プロバイダでは、お得なキャンペーンを実施している場合があります。通常の料金では高い場合でも、キャンペーンを利用することで他のサービスより低価格で利用できるようになることも多いです。できるだけ安くプロバイダを利用するためには、検討中のプロバイダがどんなキャンペーンを行っているのかまで調べるとよいでしょう。

まとめ

今回はプロバイダとはどのようなものか、そして各プロバイダの特徴をご紹介しました。各プロバイダでそれぞれ特徴のあるサービスを提供しています。ご紹介したプロバイダの選び方を参考にしながら、自分のインターネットの使い方にあったプロバイダを探してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。