【相手別】面白いプレゼントの渡し方18選!これでサプライズを成功させよう!

プレゼントを貰った相手が思わず笑ってしまうような、面白い渡し方を知っていますか?この記事では、面白いプレゼントの渡し方を相手別でご紹介しています。また、誕生日やクリスマスに、友達や彼氏・彼女へサプライズをする時の参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

友達|面白いプレゼントの渡し方4選

①大勢で集まって渡す

乾杯の様子

1つ目は、大勢で集まる渡し方です。集まる場所は、自宅やお店などどちらでもOKです。お店の場合は、あらかじめ貸し切りにしておくと良いですよ。友人や知人を集めて、お店や自宅にスタンバイしてもらいます。

あなたは友達と一緒に、みんながスタンバイしているお店や自宅へ行きましょう。いきなり、大人数から祝ってもらうというサプライズになります。照明を真っ暗にしておいて、友達が入ってきた途端に灯りを付けるのもおすすめです。

②お面を付けて渡す

仮面とリボン

2つ目は、サプライズでお面を付ける渡し方です。友達の似顔絵や写真をお面にしたものをみんなで付けて、プレゼントを渡しましょう。もしくは、友達が好きなキャラクターのお面を付けて、渡すのもおすすめです。キャラクターになりきった動きをしながら、プレゼントを渡すと面白いですよ。

お面は、友達がトイレなどで離籍したタイミングで付けてください。なかなか席を立たない時は、みんなで一斉に下を向きましょう。そして、手元に隠しておいたお面を一斉に付けるのがポイントですよ。「席を立たなかったら、18:00に一斉にお面を付ける」など、事前に打ち合わせをしておくと安心です。

③マジックをして渡す

沢山のトランプ

3つ目は、マジックをする渡し方です。マジックがプレゼントだと思わせて、最後にプレゼントを渡してください。面白いマジックが観れてプレゼントまで貰えるので、友達に喜ばれるでしょう。

④バックの中にこっそり入れて渡す

バックを持つ女性

4つ目は、バックの中にこっそりプレゼントを入れる渡し方です。プレゼントが貰えなかったと思ったら、カバンの中に入っていたというサプライズになります。

プレゼントに友達が気づかなかったら、「写メ送ったよ」などと言ってバックに入れた携帯を見るように促しましょう。バックを開けてプレゼントが入っていると、友達はきっと驚きますよ。

彼氏|面白いプレゼントの渡し方4選

①宝探し風で渡す

地図と紙で折った船

1つ目は、宝探し風の渡し方です。男の人には狩猟本能が備わっているので、何かを追い求めるという行動に対してワクワクする傾向にあります。プレゼントを宝に見立てて、彼氏に探してもらいましょう。

あまりに難しくせずに、数分でプレゼントの隠し場所にたどり着けるようにするのがポイントです。メッセージやお題は、3~4カ所に隠して探してもらうようにしましょう。

例えば、「鏡を見てね」と書いたメモ紙を彼氏に渡します。洗面所の鏡には「冷蔵庫を開けてね」とメモを張っておきます。冷蔵庫には、「026を文字にすると?」と書いたメモを入れましょう。最後に、お風呂(026を文字にするとオフロ)のプレゼントまでたどり着けたら、サプライズが成功です。

②宅配便を使って渡す

プレゼントを持つ男性

2つ目は、宅配便を使った渡し方です。彼氏と同棲をしていて、プレゼントを隠すことが難しい人におすすめですよ。また、少し大きめのプレゼントを渡したい時にも、宅配便を使った渡し方がぴったりです。

③違う袋に入れて渡す

黄色の紙袋

3つ目は、違う袋に入れる渡し方です。彼氏が欲しがっていたブランドのプレゼントを買ったら、違う袋に入れ替えましょう。もしくは、ブランドのラッピングがされている上に、違う包装紙で包んでもOKです。

プレゼントをもらった彼氏は、「欲しかったブランドじゃないな」と思うでしょう。しかし、開けてみるとお気に入りのブランドのプレゼントが入っているので、嬉しいサプライズになります。

④コインロッカーに入れて渡す

コインロッカー

4つ目は、コインロッカーに入れる渡し方です。プレゼントを持っていないし買う様子もない彼女に、彼氏は不安に思うのではないでしょうか。誕生日やホワイトデー当日にデートをしているのに、「このままプレゼントを貰えずに帰るのか」と思わせたところで、コインロッカーに行き鍵を渡してください。

時間に余裕がある場合は、コインロッカーの中を飾り付けにしておくと喜ばれますよ。また、コインロッカーの番号を彼氏と付き合った記念日にするなど、思い出の数字にするのがおすすめです。

彼女|面白いプレゼントの渡し方4選

①プレゼントの中にチケットを入れて渡す

プレゼントを開ける女性

1つ目は、プレゼントの中にチケットを入れる渡し方です。プレゼントの中に、さらにプレゼントが入っているというサプライズとなっています。チケットは、スケジュールや予算に合わせて選んでください。リーズナブルなものだと、映画のチケットでもOKです。

彼女が観たがっていた映画の前売りチケットを、プレゼントの中入れておくと喜ばれるでしょう。少し高価なものだと、飛行機や旅行のチケットがおすすめです。

②ダミーのプレゼントを渡す

プレゼントを持つ手

2つ目は、ダミーのプレゼントを渡す方法です。あえて少しがっかりさせた後に、本命のプレゼントを渡すというサプライズをすることができます。ダミーのプレゼントは、彼女の趣味ではないものを選びましょう。もしくは、可愛い食器洗いのスポンジや調味料など、日常で使う物でもOKです。

また、「ごめんね、今金欠で。プレゼントを買うことができなかったから手紙を書いたよ」と言って、メッセージカードを渡す方法もおすすめです。手紙を読み終わった彼女に、「な~んてね!」と言って本命のプレゼントを渡してください。

③フラッシュモブで演出して渡す

フラッシュモブの様子

3つ目は、フラッシュモブで演出する渡し方です。フラッシュモブとは、通行人や店員を装ったダンサーがいきなり踊りだしてお祝いをする演出になります。フラッシュモブ業者に頼むのも良いですが、友人に協力してもらうのもおすすめです。面白いことが大好きな彼女に、きっと喜ばれるでしょう。

④風船の中に入れて渡す

沢山の風船

4つ目は、風船の中に入れて渡す方法です。ホテルの部屋や自宅など、彼女と一緒に過ごす場所にプレゼントを入れた風船を置いておきましょう。中身が見えないように、濃い色の風船をいくつか膨らませておくのがポイントです。

風船に大きなプレゼントを入れるのは難しいため、ネックレスや指輪などのアクセサリーが適しています。部屋に入った彼女に、「プレゼントだよ」と言って風船を見せましょう。彼女は喜ぶと思いますが、内心は誕生日やクリスマスプレゼントが「風船だけか~」とガッカリします。

そこで、こっそり尖ったものを使い、プレゼントが入っている風船をいきなり割ってください。風船が急に割れて驚いた彼女の前に、本命のプレゼントがあるというサプライズです。まさか、風船の中にアクセサリーが入っているとは思わないので、驚きながらも喜ばれるでしょう。

目上の人|面白いプレゼントの渡し方3選

①大量のプレゼントを渡す

沢山のプレゼント

1つ目は、大量のプレゼントを渡すサプライズ方法です。けれども、高価なものを沢山用意する必要はありません。本命のプレゼントを、1つ忍ばせておくのがポイントです。

本命のプレゼント以外は、チープなスナック菓子を1つ1つラッピングするのがおすすめです。大量のプレゼントを貰った目上の人は、きっと驚くことでしょう。

しかし、中を開けてみると、スナック菓子ばかりです。少しがっかりしているところに、「1つだけ本命のプレゼントが入っていた!」というサプライズをすることができます。

②忘れたフリをして渡す

笑顔の男女

2つ目は、忘れたフリをする渡し方です。プレゼントを渡す当日は、いつもと変わらない様子で過ごしましょう。そして、目上の人が「今年は祝ってもらえないのかな」と不安そうにしたタイミングで、プレゼントを渡してください。

誕生日なら、会話の途中でいきなり「ハッピーバースデー」と歌い出すのがおすすめです。また、パーティークラッカーを急に鳴らして、少し驚かせるのも良いですね。いつもと変わらない日常から急にお祝いモードにすることで、目上の人は思わず笑ってしまうでしょう。

③お菓子の箱の中に入れて渡す

お菓子の箱

3つ目は、お菓子の箱の中にプレゼントを入れる渡し方です。あえてラッピングをせずに、「プレゼント」としてお菓子をそのまま渡しましょう。高級なデパ地下菓子ではなく、スーパーなどで手軽に買えるお菓子を選ぶのがポイントです。

相手は「ありがとう」と言うかもしれませんが、内心はがっかりするでしょう。渡した後は、追い打ちをかけるように「せっかくだから一緒に食べましょう」と言ってください。プレゼントがラッピングもされていないお菓子で、さらに一緒に食べようとするあなたに腹立たしさを覚えるはずです。

少しムッとしながらお菓子の箱を開けると、「中に本命の誕生日プレゼントが!」というサプライズとなっています。目上の人が好きなアーティストのライブのチケットを、蓋の内側に貼り付けるのもおすすめです。

職場の同僚|面白いプレゼントの渡し方3選

①コスプレをして渡す

サンタガールとプレゼント

1つ目は、コスプレをする渡し方です。昇進祝いなら、職場の同僚が好きなキャラクターのコスプレをしましょう。クリスマスプレゼントなら、サンタガールやトナカイなどがおすすめです。早着替えができる人は、相手がトイレなどで席を立った時に素早くコスプレをしてください。

もしくは、コートを脱ぐと、コスプレをしていたというサプライズもおすすめです。コスプレをしてプレゼントを渡すと、職場の同僚はきっと笑顔になります。

②飾り付けした部屋で渡す

壁飾り

2つ目は、飾り付けした部屋で渡す方法です。ウォールステッカーやライトなどを使って、部屋を飾り付けしてください。クリスマスの季節なら、クリスマスツリーやサンタの人形を飾るのも良いですね。

誰かの自宅で過ごす場合は、ランチョンマットやクッションカバーをクリスマス柄に替えるだけでも、部屋の印象が大きく変ります。電気を消したら光るタイプのシールを、壁や天井に貼るのもおすすめです。

予想外の飾り付けに、職場の同僚も喜ぶことでしょう。誕生日や昇進など、お祝いの内容に合わせた演出をしてプレゼントを渡したい時におすすめです。

③デスクを飾り付けて渡す

デスク周り

3つ目は、デスクを飾り付ける渡し方です。昇給や転勤・誕生日やクリスマスなど、プレゼントに合った飾り付けでデスクを彩りましょう。会社の同僚が出勤する前に、皆で集まり驚くような飾り付けを施してください。もしくは、プレゼントを渡す前日に、会社の同僚が帰った後にデスクに飾り付けをしてもOKです。

面白いプレゼントの渡し方をする時のサプライズが成功するポイントは?

①相手の好みを把握する

誕生日ケーキ

1つ目のポイントは、相手の好みを把握することです。甘いものが苦手なのに、サプライズで誕生日ケーキを用意されると相手は困ります。サプライズをしたい相手に普段通り接しながら、何を渡したら喜ばれるのかよく観察することが大切です。

②準備をしっかりする

話合う男女

2つ目のポイントは、相手に喜ばれるように準備をしっかりすることです。慌ててサプライズをしようとすると、相手に勘付かれることがあります。サプライズに使うグッズを早めに購入したり、予約するお店を早めに決めることが大切です。

特にクリスマスシーズンは、お店の予約が早く埋まる可能性が高くなります。また、年末年始は忘年会や新年会が多く開催されるので、大人数での予約が可能なお店が埋まりやすいです。プレゼントやグッズは用意できているのに、「お店が見つからない!」とならないように気を付けましょう。

③相手のスケジュールを確認する

手帳とスマホ

3つ目は、プレゼントを渡す相手のスケジュールを確認することです。誕生日やクリスマス当日は、別の予定を入れていないかさりげなく聞いてみましょう。また、昇進や転勤のお祝いでプレゼントを渡す時も、会議や飲み会と時間が被っていないかチェックしてください。

面白いプレゼントの渡し方を知って喜ばれるサプライズをしよう

友達や彼氏・彼女にプレゼントを渡す時は、面白いサプライズを仕掛けてみるのがおすすめです。誕生日やクリスマスにサプライズをすると、プレゼントを喜ばれるだけでなく面白い思い出を共有することができます。

共有できる素敵な思い出は、友達や彼氏・彼女との仲を深めるためのエッセンスになります。面白いプレゼントの渡し方を知って、喜ばれるサプライズをしましょう。

以下の記事では、女性が喜ぶようなオフィスの便利グッズをご紹介しています。仕事が捗ったり癒されるプレゼントについても知ることができるので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 507701938
【頑張る女性が喜ぶ】オフィスの便利グッズ15選!プレゼントならこれ!

頑張る女性には、オフィスで使える便利なアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。そこで今回は、オフィスで役立つ便利グッズをまとめてご紹介します!プレゼントに...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。