イタリア語で「可愛い」を意味する単語は?「美しい」「綺麗」も併せて紹介!

あなたは、イタリア語で「可愛い」を意味する単語が何か知っていますか?この記事では、イタリア語で「可愛い」を表す単語の意味とその使い方・例文についてお伝えしていきます。また、「美しい」「綺麗」に相当するイタリア語も学べます。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イタリア語で「可愛い」を意味する単語5選!

①carina

ベランダ

最初にご紹介するのは、carinaです。これは、イタリア語で「可愛い」という意味を表す形容詞です。読み方は、カリーナです。文字通り、人や物など自分が可愛いと感じるものを描写するために活用できます。

例えば、イタリア語で「Lei è carina」とすると、「彼女はかわいい。」という例文になります。これも恋人に向けたメッセージや手紙などに活用すると良いでしょう。

②bella!

シンプル

bella!は、「可愛い!」という意味を表す単語として知られています。この単語は、女性に対する褒め言葉として使用することももちろん可能ですが、女性以外にも可愛いものや情景に対して使用することも可能です。

具体的な例文を挙げると、例えば「Karen è bella!」「カレンは可愛い!」という形で使用できます。一番初めの言葉を他の人の名前や物の名前に応用すれば、様々なシーンで活用することができます。ぜひ使ってみましょう。

③bellina!

子供

次にご紹介するのは、「bellina!」です。発音は、「ベッリーノ」となります。小さな子供や可愛い小物などを形容する際に良く使用されるイタリア語です。例文を挙げると、例えば「Julia è bellina!」「ジュリアは可愛い!」という形で活用できます。


bellina!は、大人の女性に向けて使用するのではなく、子供や可愛い小物などに向けて使用するのが普通です。例文やフレーズ内で使用する際にもこの点に注意してぜひ活用してみましょう。

④carineria!

親切

次にご紹介するのは、「carineria!」です。「カリネリア」と発音するこの言葉は、元々は「親切な」という意味を表します。しかし、これが派生して、「親切で心が込もっていて、可愛い」という意味で使用されます。

具体的な例文を挙げると、例えば「Quel regalo è una carineria!」「あのプレゼントは心が込もっていてかわいい!」と活用できます。親切で親しみ溢れる人や物を描写するのに活用してみてください。

⑤simpatico!

サングラス

最後にご紹介するのは、「simpatica!」です。この言葉は、元々「感じの良い、好感の持てる」という意味を表します。これが派生し、「感じがよくて可愛い」という意味で使用されます。

使い方の例として、例えば「Lei è molto simpatica.」「その女性はとても感じがよくて可愛い。」と活用できます。もちろん、一語のみの使用も可能です。読み方も比較的簡単なので覚えやすいのが特徴です。その場にいるだけで場が和むような、そんな素敵な雰囲気を持つ人に向けて使ってみましょう。

イタリア語の「可愛い」の使い分け方

bella!はイタリアでも最もポピュラーな使い方の一つ


橋

「bella!」は、イタリアでも最もポピュラーな使い方の一つです。読み方も簡単で使いやすいこともあり、イタリア人が一日に一回は口にする非常にポピュラーな言葉として広く認識されています。

ちなみに、この言葉は「bello!」の形では男性名詞として「かっこいい!」という意味になります。形が似ていますが、読み方も使い方も変わってくるので留意しておきましょう。

bella!の短縮形のbellina!は言いやすくて便利

友人

「bella!」の短縮形である「bellina!」は言いやすくて便利なのでよく用いられます。読み方がより簡易で、綺麗な響きを持っています。その言いやすさがイタリア人の間にも広く浸透している理由と言えます。

イタリア語で「可愛い」と表現したい時に「bella!」が出てこない場合は、この「bellina!」を思い出しましょう。万が一の時のオプションとして覚えておくと大変便利です。これら二つの単語を覚えておけば、会話に困るということは稀と言えます。「可愛い」と表現する際には必須ですので、ぜひ覚えましょう。

イタリア語の「可愛い」を使う場合の注意点

女性・男性名詞の違いに注意する

男性

イタリア語で「可愛い」を使う場合、女性・男性名詞の違いに注意しましょう。イタリア語には女性名詞、男性名詞がそれぞれ存在します。自分が表現したいものが女性なら女性名詞を、男性なら男性名詞を使用する必要があります。


例えば、「bella!」と「bello!」が良い例です。前者が女性、後者が男性名詞を表す働きをします。単語や例文によっては、読み方以外にも意味も変化するものがあります。日本語にはない独特な特徴なので、十分注意して使用しましょう。

どの対象を「可愛い」と表現するかを考える

船

どの対象を「可愛い」と表現するかを十分に考えるようにしましょう。その言葉は大人の女性のみを対象としたものなのか、小さい子供なのか、もしくはその両方なのかなどを検討する必要があります。

この視点で検討した後に初めて、正しい単語を選んで正しい使い方をすることが可能となります。それぞれの単語がどの範囲まで対象として意味を表せるのかをしっかり考える癖をつけてましょう。

【番外編】イタリア語で「美しい」「綺麗」を意味する単語3選!

①leggiadro

笑顔

leggiadraは、「美しい、優雅な」という意味を表します。この言葉は、特に普通の美しさを超越したスタイルや人物に対して使用します。豪華で美しい装いの女性や建物などに使用すると効果的ですよ。

使い方の例を挙げると、例えば「La reggia di Versailles è leggiadra!」「ベルサイユ宮殿は美しい!」となります。このように、圧巻の美しさを誇るものを描写する際に使用してみましょう。

②bellissima

海

bellissimaは、「とても美しい、綺麗」と最上級を表すイタリア語です。例えば、「È molto bellissima」は「彼女はとても美しい。」という意味です。ぜひ恋人に向けて活用したい例文でもあります。

例えば恋人に向けたメッセージで相手の綺麗さを褒める言葉として活用してみましょう。相手も思わず嬉しくなって、笑顔がこぼれるはずです。

③splendida

冬

最後にご紹介するのは、splendidaです。スプレンディダと読むこのイタリア語は、「美しい、綺麗な」という意味を表します。女性や子供以外にも、景色や物などに使用することもできます。

使い方の具体的な例を挙げると、例えば「È molto splendida!」「彼女は綺麗だ!」となります。このように、特に感嘆の気持ちを込めて相手の綺麗な様子に言及したい場合にぜひ活用してみてください。

イタリア語の「可愛い」を表す単語をどんどん活用しよう!

夕日

イタリア語には、「可愛い」という意味を表す単語が数多く存在します。その中には意味や読み方を混同しやすいものもありますが、ほとんどのものは簡単に活用することが可能です。特にグループや自分のお気に入りのものの名前として活用すると効果的です。あなたも、イタリア語の可愛いを意味する単語を活用してみましょう。

下記関連記事では、イタリアの名言・格言・ことわざを数多くご紹介しています。あなたは、イタリア語の名言、と聞いてすぐに思い浮かぶ言葉がいくつありますか?単語はいくつか知っていても、格言まではご存知の方も少ないかもしれません。「可愛い」以外にもイタリア語についてもっと深めたい!という方は必読です。

Small thumb %e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a22
イタリア語の名言・格言・ことわざ33選|有名/素敵/恋愛/かっこいい

イタリア語の名言・格言・ことわざ33選を一挙大公開!今回は有名なものだけでなく、恋愛にまつわる素敵なことわざや、かっこいいものなど幅広くご紹介していきたい...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。