Tポイントカードの更新とは?期限切れの場合や有効期限なども解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Tポイントは、さまざまな店やサービスで利用できる便利なポイントです。しかし、その有効期限が気になる人もいるのではないでしょうか。今回は、Tポイントカードの有効期限とその更新の仕方、また、期限が切れた際の対処法などを解説します。

Tポイントカードの期限は自動更新?

Tポイントカードの有効期限は一部のカードを除き、有効期限内にカードを利用すれば自動的に延長されます。

Tカードはポイント利用で1年自動延長

Tカードの有効期限は、何も利用しなかった場合で登録日から1年間です。しかし、入会日の2日後から有効期限が切れる日までに、「ポイントを貯める・利用する・交換する」ことで、さらに1年間、自動的に延長されます。 ポイントを利用する以外でも、Tカードで受けられる各種サービスを利用する場合でも、自動的に有効期限を延長することができます。しかし、クレジット機能付きのカードは別で、クレジットカードの有効期限がTカードの有効期限になる点に注意しましょう。

Tポイントはポイント利用時から1年自動延長


Tポイントの有効期限はポイントの利用日から1年間です。ポイントの利用には、使う・貯める・交換するの3つが含まれています。「有効期限のために買い物をするのは嫌」という人は、交換でも自動延長できることを覚えておきましょう。また、有効期限内にポイントを使わなかった場合は、失効します。

Tマネーは利用時から10年自動延長

Tマネーの有効期限はTカードやTポイントよりも長く、最終利用日から10年間です。さらに、その期間内にTマネーを利用(チャージあるいは決済)することで、Tカードの有効期限も延長できます。Tカードの有効期限延長は1年です。

レンタル機能は1年後に更新が必要

レンタル有効期限は利用日から1年間です。TSUTAYAのレンタル機能は自動延長ができないため、1年ごとに更新をしなければなりません。更新は、有効期限の前月1日から次月末までの期間になります。レンタルの機能が利用できなくなったとしても、Tカードとしては利用可能です。

ハガキ紛失や期限切れの場合は?


更新ハガキの紛失、また、期限が切れてしまった場合の対処法を解説します。本人確認書類が必要な場合もあるため、しっかりと確認しておきましょう。

カードが自動更新されていれば使える

レンタル機能、クレジット機能付き以外は、1年間で利用があれば自動的に更新されます。例えば、Tカードの有効期限が翌年の2月1日である場合、2月3日以降に一度でもTカードの利用があれば、翌年の2月1日から翌々年の2月1日へ有効期限が自動的に延長されるのです。

レンタル機能は再登録が可能

レンタル機能は、期限が切れると再登録をしなければなりません。再登録にはレンタル利用登録料と年会費等が発生します。また、この更新(再登録)は以前登録した店舗で行う必要はありません。 更新のお知らせが届いていなくて、期限切れになってしまった場合は、更新のお知らせをしている店舗で再登録するのがおすすめです。店舗によっては、更新の案内をしていない店舗があります。

ハガキがなくても本人確認書類でOK


ハガキがなくても、本人確認書類で更新の手続きが可能です。更新に必要なのは、更新のハガキあるいは本人確認書類のため、どちらか一方があれば問題ありません。本人確認書類には、免許証や保険証、学生証があります。 確認書類のなかには、1枚だけでは有効でないものがあるため、注意しましょう。念のため、本人確認書類を2点持参するのをおすすめします(保険証と学生証など)。

更新はお金がかかる?料金はいくら?

更新にかかる金額を解説します。

レンタル機能の更新料は300円前後

レンタル機能の更新には300円前後掛かります。これは、どの店舗で更新するかで変動します。TSUTAYAのなかには、更新料が発生しない店舗があるため、節約を考える人は、そのような店舗を探すといいでしょう。 また、店舗によっては更新料は現金以外での支払いが可能です。事前に店舗に確認を取ることが必要ですが、お得に更新ができます。

クレジット機能付カードは更新料無料

クレジット機能付きのカードは、クレジットカードの有効期限までしか利用できない代わりに、更新料が一切かかりません。いちいち更新に行くのが面倒な人は、クレジット機能付きのカードを取得するのも良いでしょう。 更新料のかかるTカードは、クレジット機能の付いていないものです。Tカードの提携先によって変わるわけではないため、注意しましょう。

まとめ

Tカード、Tポイントは有効期限内に利用すると自動的に有効期限が1年延長されます。普段、買い物をする際にポイントを貯めている場合は、有効期限を気にする必要はありません。しかし、TSUTAYAのレンタル機能やクレジット機能つきのカードは自動延長ができないため、注意が必要です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。