学級目標に使える四字熟語18選!かっこいい・明るいスローガンをご紹介!

学級目標には色々な言葉が使われますが、四字熟語のスローガンも素敵ですよね。こちらの記事では、学級目標に使えそうなかっこいい・明るいイメージの四字熟語をご紹介していきます。各年代別にまとめていますので、参考にしながら素敵な学級目標を掲げてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



小学校の学級目標に使える四字熟語|かっこいいスローガン3選

①旭日昇天(きょくじつしょうてん)

朝日

旭日昇天は「きょくじつしょうてん」と読み、「旭日」は朝日、「昇天」は天にのぼっていくという意味があります。朝日が天にのぼっていくようなとても勢いがある様子を表した四字熟語です。漢字を見ただけで意味を推測しやすく、小学校のクラスの皆がすぐに覚えられそうなかっこいいスローガンですね。

②進取果敢(しんしゅかかん)

階段

進取果敢とは「しんしゅかかん」と読み、自分から積極的に物事に取り組んでいく実行力や決断力があるという意味の言葉です。「進取」は自分から進んで取り組むこと、「果敢」は大胆に決断をして思い切って物事を行っていくことを表しています。小学校生活で大切にしたいことが表現されている四字熟語と言えるでしょう。

「果敢」という言葉なら聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。「果敢に挑む」などという使い方をする言葉なので、何となく勢いがありそうなかっこいいイメージがありますね。

③能鷹隠爪(のうよういんそう)

握手

能鷹隠爪は「のうよういんそう」と読みます。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざを知っているでしょうか?能鷹隠爪は同じ意味の四字熟語で、人よりも優れている人は、人前でむやみにその能力をひけらかさないという意味があります。

「能鷹」は才能ある鷹のことで、優れた人のことを例えています。「隠爪」は爪を隠すことで、人前で自分の力を誇示しないことを表しています。特技などがあるとつい小学校で自慢したくなりますが、能力をむやみにひけらかさない人はかっこいいですよね。

小学校の学級目標に使える四字熟語|明るいスローガン3選

①実践躬行(じっせんきゅうこう)

勉強

実践躬行は「じっせんきゅうこう」と読み、実際に自分自身で行動を起こすことを表した言葉です。「実践」は実際に行うことを意味しています。普段の小学校生活の中でもよく使われる言葉ですね。


「躬」にはみずからという意味があり「躬行」は自力で行うことを意味しています。この2つの熟語が合わさった「実践躬行」は、口先だけではなく実際に行動することの大切さを表現した四字熟語です。前向きで明るい意味が込められていますね。

②切磋琢磨(せっさたくま)

仲間

切磋琢磨は「せっさたくま」と読みます。仲間同士で励まし合って向上していくという意味の四字熟語で、小学校の先生や普段の会話の中で聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「切磋」は骨や石などを刻む、「琢磨」は玉などを磨くという言葉で、4つの漢字はどれも材料を加工するという意味を持っています。

ライバルを蹴落として自分だけ成功するということではなく、チームメイトや仲間がお互いに努力して競い合っていくという、明るい気持ちになれるような意味があります。小学校を卒業した後も心に留めてほしいスローガンですね。

③一心一意(いっしんいちい)

勉強

一心一意は「いっしんいちい」と読みます。目的のためにひたすら集中して、勉強などのやるべきことに専念することを意味しています。「一生懸命」や「ひたむき」などと同じ意味で使わる言葉です。小学校で習う漢字で構成されているので書きやすく、読みやすい四字熟語ですね。

中学校の学級目標に使える四字熟語|かっこいいスローガン3選

①万馬奔騰(ばんばほんとう)

大勢

万馬奔騰は「ばんばほんとう」と読み、たくさんの馬が走ったり飛び跳ねたりするような、とても勢いがある様子を表した言葉です。「奔」は勢いよく走ること、「騰」は高く飛び跳ねるという意味があります。響きがかっこいい印象で、充実した中学校生活が送れそうなイメージですね。

②勇往邁進(ゆうおうまいしん)

目標

勇往邁進は「ゆうおうまいしん」と読み、困難を恐れることなく、目標や目的に向かって一気に前進することを表現した四字熟語です。勇気の「勇」や「進」という漢字が使われているので意味が推測しやすいですね。「勇往」も「邁進」も気後れすることなく前進するというかっこいい意味があります。


同じ意味の言葉を重ねることで前進する様子を強調しているのですが、「邁進」は勢いよく進むというよりは一歩ずつ着実に前進するというイメージの言葉です。中学校生活の中で壁にぶつかったり困ったりしてしまうことがあっても、このスローガンを思い出せば勇気を出して前に進もうと思えそうですね。

③全身全霊(ぜんしんぜんれい)

走る

全身全霊は「ぜんしんぜんれい」と読みます。その人間に備わっている体力と精神力のすべてという意味です。「身」は体力、「霊」は精神を表しているので、それらのすべてということを表現しています。

中学校生活の中で夢中になって取り組める何かを見つけてほしい、何事にも全力で挑んでほしいという願いを込めたスローガンも素敵ですね。

中学校の学級目標に使える四字熟語|明るいスローガン3選

①意気軒昂(いきけんこう)

元気

意気軒昂は「いきけんこう」と読みます。意気込みが盛んで威勢が良い様子のことで、元気いっぱいという意味もあります。元気を表す「意気」と、高く上がっていくという意味の「軒昂」が組み合わさった言葉です。賑やかな中学校生活をイメージさせるスローガンですね。

②協心戮力(きょうしんりくりょく)

チーム

協心戮力は「きょうしんりくりょく」と読みます。全員の力と心をひとつにして物事に取り組むという意味で「戮力協心(りくりょくきょうしん)」とも書きます。

「協心」は心を合わせて協力し合うという言葉なので漢字を見ただけで意味がイメージしやすいですね。「戮」はひとつにまとめること、「戮力」は力を合わせるという意味があります。チームワークを大切にしたい中学校のクラスにおすすめの、明るい気持ちになれるスローガンです。

③才華爛発(さいからんぱつ)

花畑

才華爛発は「さいからんぱつ」と読み、素晴らしい才能があふれ出ている様子を表現しています。「才華」は素晴らしい才能のこと、「爛発」は鮮やかに現れることを意味しています。普段聞きなれない言葉ですが、「華やか」という漢字が入っているため明るいイメージがありますね。楽しい中学校生活になりそうな四字熟語です。

高校の学級目標に使える四字熟語|かっこいいスローガン3選

①精励恪勤(せいれいかっきん)

勉強

精励恪勤は「せいれいかっきん」と読み、全力を尽くして学業や仕事に励む様子を表す四字熟語です。「精励」は全力で務めること、「恪」はきまじめという意味があり「恪勤」はやるべきことに忠実に取り組むことを意味しています。

あまり難しい読み方ではないですが、意味を知ると身が引き締まるような気持ちになりますね。高校生活最後に控える受験や、大きなイベントなどを控えたクラスにぴったりのかっこいいスローガンです。

②確乎不抜(かっこふばつ)

山

確乎不抜は「かっこふばつ」と読み、意志がしっかりしていて揺るがない様子を表した四字熟語です。「確乎」はしっかりとしていること、「不抜」は漢字の通り固くて抜けないこと・動かせないことです。進路などの大きな悩みが増える高校生活の中で大事にしたいスローガンですね。かっこいい響きで覚えやすい点も素敵です。

③獅子搏兎(ししはくと)

自然

獅子搏兎は「ししはくと」と読みます。楽なことや簡単なことでも全力で取り組み、手を抜かないという意味があります。高校生活ではもちろん、その後の人生でもこういった姿勢は大切にしてほしいですね。

「獅子」はライオン、「搏兎」はうさぎ(兎)を捕まえるということなので、漢字から意味が分かりやすいです。「獅子」という文字が入るだけでかっこいい印象もありますね。

高校の学級目標に使える四字熟語|明るいスローガン3選

①高潔無比(こうけつむひ)

白紙

高潔無比は「こうけつむひ」と読みます。他に比べるものがないほどに気高く清らかな様子を表現した四字熟語です。「高潔」は心の品格があること・清らかなことを表していて、「無比」は漢字の通り比べるものがないということを表しています。

高校生活の中で迷いや不安を感じた時に思い出してほしいスローガンですね。漢字を見ただけで意味が推測しやすく、響きが明るいので前向きな気持ちにもなれるのも素敵なポイントです。

②歳月不待(さいげつふたい)

時計

歳月不待は「さいげつふたい」と読みます。時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、人を待っていてはくれないという意味です。時間の大切さを表現した四字熟語でもあります。

10代はあっという間に過ぎ去ってしまうものですが、時間の大切さに気付くのは難しい年代とも言えるでしょう。短い高校生活の1年1年をどう過ごすのか、改めて考えさせてくれるスローガンと言えるでしょう。

③格致日新(かくちにっしん)

空

格致日新は「かくちにっしん」と読み、物事の本質や真理を追い求めて日々向上し続けていくことを表現しています。「格致」は「格物致知」という物事の道理を追及するという言葉を略したもので、「日新」は毎日新しくなる・向上するという意味の言葉です。高校生が知っていたら一目置かれそうな四字熟語ですね。

かっこいい・明るいイメージの四字熟語を学級目標にしよう!

学級目標やスローガンに使えそうな四字熟語をご紹介してきましたが、気になる言葉はあったでしょうか?小学校・中学校・高校別にまとめましたが、心に響いた四字熟語があれば年齢にとらわれることなく使ってみてくださいね。素敵なスローガンを見つけて、クラス全体が盛り上がる学級目標を立てましょう!

四字熟語以外にも普段の生活の中で大事にしたい言葉はたくさんあります。座右の銘にしたいかっこいい言葉・ことわざ・四字熟語についてまとめたこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...

学校生活以外の場面でも、スローガンを掲げるとチームのやる気が上がりますよね。こちらの記事では会社の目標や学校の標語例などを含めたスローガンの作り方のコツについてまとめていますので参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 548385421
スローガンの作り方のコツ5選!会社の目標や学校の標語例も

こちらの記事では、スローガンの意味や作り方のコツなどを紹介しています。会社や学校で実際に使いやすい目標や標語の例とポイントについても触れています。多くの人...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。