中小企業診断士の平均年収はどれくらい?高収入になる方法や将来性も紹介!

中小企業診断士は将来性のある高収入が見込める資格です。ここでは年代ごとの平均年収を紹介するとともに、中小企業診断士として仕事を得る方法やさらなる高収入を目指してステップアップしていける方法を紹介していきます。これからも需要が伸びていく中小企業診断士に注目です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中小企業診断士の年代別平均年収は?

中小企業診断士の年代別平均年収①20代では年収300万円前後

4人で相談

中小企業診断士の年代別平均年収の1つ目は、20代の平均年収を紹介します。20代の中小企業診断士の平均年収年収300万円前後です。中小企業診断士は稼げる仕事だと言われていますが、20代で見るとそこまで平均年収が高くありません。20代だと資格を取得する人が少なく会社勤めの人が多いためになります。

ちなみに下記の関連記事を見ると25歳での年収の中央値が約220万円ですので、中小企業診断士を持っていた方が稼げることは明白です。下記の記事も参考にしてみてください。また、中小企業診断士は持っているだけでは稼げる仕事にはならないことも意識しておく必要があるでしょう。

Small thumb shutterstock 1116429983
25歳の平均年収|男性と女性の中央値や大卒の月収やボーナスも

現代の25歳の平均的な年収や手取りは一体どれくらいなんでしょうか?学歴が大卒かそうでないかで違ってくるのか、はたまた男性か女性で違いはあるのか、最近のボー...

中小企業診断士の年代別平均年収②30代では年収400万円前後

3人の会社員

中小企業診断士の年代別平均年収の2つ目は、30代の平均年収を紹介します。30代の中小企業診断士の平均年収年収400万円前後です。ただし、どの年代に関しても中小企業診断士においては年収の格差が大きな職業であると言われています。30代の平均年収の400万円も、1000万円超の人も含めた値になっています。

中小企業診断士の年代別平均年収③40代・50代では年収600万円前後

笑顔の男性

中小企業診断士の年代別平均年収の3つ目は40代・50代の平均年収を紹介します。40代・50代の中小企業診断士の平均年収年収600万円前後です。元々中小企業診断士は企業で課長や部長といった、経営に関しての知識が必要な層が勉強し受験する傾向にある資格なので、役職が付く年代になると平均年収が上がるのです。

ただし、企業にいる場合には中小企業診断士保有の資格手当は月間で約1~3万円が目安と言われていますので、資格を持っているだけで稼げるというわけではありません。経営の知識を生かして、会社の業績が伸びる提案ができて収入が伸びていくのです。

中小企業診断士の年代別平均年収④60代では年収450万円前後


笑顔の男性

中小企業診断士の年代別平均年収の4つ目は、60代の平均年収を紹介します。60代の中小企業診断士の平均年収年収450万円前後です。60代になると定年退職をすることになりますが、それでも現役世代並みの年収を維持できるのは中小企業診断士の強みであると言えます。

中小企業診断士の仕事を手にする方法

中小企業診断士の仕事を手にする方法①コンサル会社への就職

真面目な男性

中小企業診断士の仕事を手にする方法の1つ目は、コンサル会社への就職です。中小企業診断士の業務のメインは、経営に関するアドバイスを基軸としたコンサル業務になります。そのため、中小企業診断士としての仕事を数多く手にするためにはコンサル会社への就職が良いとされています。

もちろん中小企業診断士の資格を活用して仕事を得ることができる会社はコンサル会社にとどまらないのですが、コンサル会社以外の場合だと資格を持っているだけでコンサル業務に従事できず、中小企業診断士とはまったく関係のない仕事に携わるような状況になる可能性が高くなります。

中小企業診断士の仕事を手にする方法②ブログやWEBサイトの立上げ

真面目な女性

中小企業診断士の仕事を手にする方法の2つ目は、ブログやWEBサイトの立上げです。ブログやWEBサイトの立上げは、中小企業診断士としての仕事を得るためには重要であると言えます。何故ならブログやWEBサイトで身分や経歴をしっかりと紹介することで、そういった媒体を介して外部から仕事の依頼が来るからです。

一度立ち上げておきさえすれば待ちの姿勢でも仕事は入ってくるようになります。また会社員であれば副業は所属している会社によって不可である場合もあるかもしれませんが、年収20万円以下の雑所得で処理できる範囲であれば確定申告は不要であり、副業として仕事を受注できる場合も少なくありません。

中小企業診断士の仕事を手にする方法③知り合いの中小企業診断士からの紹介

握手する人

中小企業診断士の仕事を手にする方法の3つ目は、知り合いの中小企業診断士からの紹介です。知り合いの中小企業診断士から仕事を紹介してもらうことができます。特に、自分の得意分野があると仕事を紹介してもらいやすくなります。

何故なら、中小企業診断士としての業務は多岐に渡るため、すべてのジャンルに関して掘り下げるのは難しいからです。仕事を紹介する方も、自分よりその領域において専門性のある人を紹介した方が信頼を得ることもできますし、また信頼を勝ち取ることで、クライアントからさらなる仕事の依頼も来るようになります。

中小企業診断士で高収入を手にするには?

中小企業診断士で高収入を手にする方法①独立する

腕を組む男性

中小企業診断士で高収入を手にする方法の1つ目は、独立することです。中小企業診断士としてだけではなく、会社員として働いていると自分が稼いだ金額の半分以上が会社の経費や利益として差し引かれていることになります。そのため、独立をした方が効率良く稼げるようになるのです。

中小企業診断士で高収入を手にする方法②営業をかける

2人での仕事

中小企業診断士で高収入を手にする方法の2つ目は、営業をかけることです。営業をかけることで、中小企業診断士としての仕事を能動的に獲得していくことができます。

営業の手法に関しては会社への飛び込みだけではなく、ダイレクトメールや電話もあります。その会社に対してどのようにアプローチしていけば仕事を受注しやすくなるのかを考えながら営業をかけると仕事を受注しやすくなります。また、数多く仕事やクライアントを持てるようになると独立への道も開けてきます。

中小企業診断士で高収入を手にする方法③人脈を大切にする

4人での握手

中小企業診断士で高収入を手にする方法の3つ目は、人脈を大切にすることです。中小企業診断士として高収入を得るためには人脈も大切になってきます。知り合いの中小企業診断士から紹介をもらったり、商工会の会合であった経営者から相談をもらってそのままそれがコンサル業務に発展するパターンもあります。


人脈を大切にすることで、どんどん仕事が増えていき、様々な経験を積むことで中小企業診断士としての実力も向上していきます。そうなると、評判が上がり仕事も受注しやすくなり、さらなる高収入が期待できるようになるのです。

中小企業診断士は需要や将来性があるの?

中小企業診断士は経営知識に乏しい経営者に需要がある

お金と男性

中小企業診断士は経営知識に乏しい経営者に需要があります。中小企業の社長になる人は経営に長けている人は意外に少なく、その業種における専門性や人脈を基礎に独立する人が多いものです。そのため経営の知識には乏しいため、会社ごとの状況に応じて経営のアドバイスができる中小企業診断士は需要があるのです。

中小企業診断士は独立しやすい昨今の時代において将来性がある

パソコンと手

中小企業診断士は独立しやすい昨今の時代において将来性があります。昔は株式会社を設立するには資本金1000万円が必要でしたが、現在では登記費用さえあれば簡単に会社を設立できるようになりました。これからも独立・開業する人は増えてくるのでそういった人からの需要が益々増えていくと見られています。

中小企業診断士はAIで代替が利かない点でも将来性がある

パソコンと眼鏡

中小企業診断士はAIで代替が利かない点でも将来性があります。昨今では「どの仕事がAIにとって代わられるのか」という議論が進んできていますが、中小企業診断士は知識だけではなくコミュニケーション能力が必要であり、また多角的な判断も必要となります。そのためAIで代替できず需要も伸びていくと言われています。

中小企業診断士の資格を活用してステップアップする方法3選

資格を活用してステップアップする方法①親和性の高い資格を取得する

勉強する女性

資格を活用してステップアップする方法の1つ目は、親和性の高い資格を取得することです。中小企業診断士には独占業務がないので、独占業務がある親和性の高い資格を一緒に取得するとさらに高収入を得ることが可能になります。公認会計士や税理士が該当します。

特に税理士については5科目合格で資格が取得できるのですが毎年1科目ずつ受験でき、また一度合格した資格を持ち越すことができるので、社会人になってからも勉強しやすい科目と言えます。税理士は中小企業診断士同様に難易度が高い国家資格ですが、中小企業診断士を取得できた人であれば一定の努力で取得できるでしょう。

資格を活用してステップアップする方法②副業を育てて独立を目指す

寝る女性

資格を活用してステップアップする方法の2つ目は、副業を育てて独立を目指すことです。中小企業診断士は圧倒的に会社勤めが多いのですが、可能であれば独立した方が稼げるようになります。ただし、独立した場合には会社員のように安定はしていないため、基盤ができてから独立するのが理想となります。

そのため、コンサルやセミナーといった業務で副業をしつつ、独立してもある程度安定して仕事が受注できる状況になってから独立をするのがベターです。夢を見て無計画に独立するのではなく、稼げる体制や稼げる基盤がしっかり構築されてから独立するのが理想となります。

資格を活用してステップアップする方法③必要に応じてMBAを目指す

お金と学帽

資格を活用してステップアップする方法の3つ目は、必要に応じてMBAを目指すを目指すことです。MBAも中小企業診断士もそれぞれ経営に関わるものですが、MBAは資格ではなく学位になります。中小企業診断士が経営に関して広く浅くといった資格であるのに対してMBAはマネジメントや戦略を掘り下げます。

中小企業診断士の仕事はコンサル業務ですがMBAは経営をするために取得するものです。そのため、MBAまで取得して中小企業診断士の業務に臨むと、他の中小企業診断士よりも掘り下げた、実践的なアドバイスができるようになり、他との差別化が図れるようになります。

将来性のある中小企業診断士で高収入を手にしよう!

中小企業診断士はこれからどんどん需要が伸びていく稼げる仕事です。そして国家資格であり難易度も高いため、どのように活用するかによってさらなる高収入を得ることができます。ここで紹介した中小企業診断士の需要や将来性、そして稼ぎ方を参考にしてステップアップしてもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。