ロジックの意味の解説!使い方の例文10選!プログラム/ロジカル/結論

あなたは、「ロジック」という言葉の意味や使い方を知っていますか?この記事では、プログラムの世界でのこの言葉の意味や、「ロジカル」などの言葉の意味や使い方についても詳しくお伝えしていきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロジックの意味は?

ロジックの意味とは①論理・思考の道筋

図書館と男性

ロジックの意味とはの1つ目は、「論理・思考の道筋」です。まず「論理」とは、「思考や、何かが正しいと証明するための組み立て」のことを呼びます。「思考の道筋」とは、簡単に言うと「思考する方法」という意味ですね。

このロジックという言葉は、英語のlogicという言葉からきているため、カタカナ表記となっています。ちなみに、英語のlogicという言葉の意味は日本語のそれと同義です。これを機会に、日本語・英語共に正しい意味を記憶しておきましょう。

ロジックの意味とは②プログラム処理のための内容や手順

プログラム

ロジックの意味とはの2つ目は、「プログラム処理のための内容や手順」です。これは、特にプログラミングの仕事をしている人が使う専門用語となります。何かのシステムを構築する場合、プログラマーと呼ばれる人たちがそれを設計する必要があります。

この場合に、この「ロジック」という言葉がその処理のための内容、手順を示す言葉として使用されるそうです。一般的には、1つ目に挙げた意味で用いられることがほとんどですが、特にプログラムに関わる仕事をされている方はこの意味もしっかり覚えておきましょう。

ロジックの使い方は?

ロジックの使い方①何かの結論を分かりやすく示すために使用する

結論

ロジックの使い方の1つ目は、「何かの結論を分かりやすく示すために使用する」です。ロジックは、「論理・思考の道筋」のことです。これを自分が言いたいこと、証明したいことの結論を分かりやすく示すために使用することが可能です。

広く使用されている方法の一つとして、例えば結論をまず文章冒頭で述べ、それをサポートする情報や事例などを一つずつ紹介していきます。そして最後に冒頭で述べた結論をもう一度示すことで、そのまとめを行います。これがロジックを使用した分かりやすい例です。

ロジックの使い方②物事を解説するための手段として使用する

解説

ロジックの使い方の2つ目は、「物事を解説するための手段として使用する」です。ロジックは、自分の結論を説明するだけでなく、何かの物事にを解説するためのツールとしても使用することが可能です。

具体的には、「三段論法」、「演繹法」、「帰納法」などを用いる使い方が存在します。このような方法は、「誰から見ても正しいと思えるような事象をについて説明しながら解説を行う」または「似たような例を出して解説する」などのステップを踏んでいきます。

上記までで、「ロジック」という言葉の意味や使い方についてまとめてきましたがいかがでしたか?プログラムに関わる意味も持つ興味深い言葉だということが分かりました。下記関連記事内では、ロジックを鍛えることにも繫がる「思考力を高める方法」をたっぷりご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 681206938
思考力を高める方法11選!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法は

この記事では、思考力を高める方法を11選にしてご紹介します!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法についてまとめるので、考える力やその能力を高めたいと...

ロジックの使い方の例文10選

ロジックの使い方の例文①彼は上手くロジックを使ってそれを説明した

決めるビジネスマン

ロジックの使い方の例文の1つ目は、「彼は上手くロジックを使ってそれを説明した。」です。これは、「彼は上手に論理を使ってそれを説明した」という意味になります。あなたの職場にも、頭の回転が速くロジック思考が上手い人がいませんか?

例えばこんな人と一緒に取引先との交渉に臨めると、話がまとまるのも早くて嬉しいですよね。仕事の効率という観点から考えても、ロジックを上手く使うというのは鍵となってきます。あなたもしっかりロジックを磨いていきましょう。

ロジックの使い方の例文②彼女の話には全くロジックが存在しない

笑顔

ロジックの使い方の例文の2つ目は、「彼女の話には全くロジックが存在しない。」です。これは、「彼女の話には論理性が全くない」という意味です。時々、俗に言う「何を言っているのか分からない」という人がいます。

何かを一生懸命説明しているのですが、そこにまとまりやロジックがないので相手に一向に伝わりません。これでは、折角素晴らしい内容の考えを持っているかもしれないのに、残念ですよね。

ロジックの使い方の例文③上司と話をする前に自分のロジックを

上司

ロジックの使い方の例文の3つ目は、「上司と話をする前に自分のロジックをしっかり組み立てることが必要だ。」です。これは、「上司と話す前に自分の論理や話の道筋を十分に組み立てることが必要だ」という意味です。

あなたも、職場で上司にはりきって自分のアイディアを伝えようとしたのに、ロジックが十分でなく支離滅裂になってしまい、恥ずかしい想いをしたことがありませんか?そうならないよう、当記事内容を参考にロジックを鍛えましょう。

ロジックの使い方の例文④取引先には自分のロジックが通用しない

交渉

ロジックの使い方の例文の4つ目は、「取引先には自分のロジックが通用しないと思い知らされた。」です。これは、「取引先には自分の論理が通らないということを痛烈に感じた」という意味です。

それぞれの会社には、その会社でしか通らないような論理や通年が存在することが多々あります。これが「自分の世界の外でも通用するはずだ」と思っていると、この例文のような痛い目に合うことになるかもしれません。

ロジックの使い方の例文⑤分かりやすくロジックを説明し顧客に納得して

顧客

ロジックの使い方の例文の5つ目は、「分かりやすくロジックを説明し顧客に納得してもらうことができた。」です。これは、「分かりやすく論理を説明してお客さんに納得してもらうことができた」という意味です。

特に商談や交渉の場では、例文のように相手に理路整然と、分かりやすく説明して話を進めていくことが必要です。話し方や身なりだけでなく、自分のロジックのレベルはどうか?についても気を配るようにしてきましょう。

ロジックの使い方の例文⑥彼はプログラム通りにロジックを書いた

書く

ロジックの使い方の例文の6つ目は、「彼はプログラム通りにロジックを書いた。」です。これは、「彼はプログラム通りにプログラミングの処理のための手順を書いた。」という意味の例文となります。

先述した通り、この意味での使用は、プログラムの分野に携わる一部の人に限定される可能性は高いですが、余裕のある人はこのような例文の使用例についても念頭に入れておきましょう。

ロジックの使い方の例文⑦あのドラマには背景にきちんとしたロジックがあり


ドラマ

ロジックの使い方の例文の7つ目は、「あのドラマには背景にきちんとしたロジックがありおもしろい。」です。これは、「あのドラマにはその裏側にちゃんとした話の道筋があるのでおもしろい」という意味になります。

昨今、色んなタイプのドラマが放映されていますが、あまりに「ハチャメチャで」「あり得ない」設定のものというより、ある程度ロジックがあって話の道筋がきちんと整理されている作品の方が楽しめるという方も多いようです。

ロジックの使い方の例文⑧ロジックの全くない人と話をするのは非常に困難

頭が悪い人

ロジックの使い方の例文の8つ目は、「ロジックの全くない人と話をするのは非常に困難である」です。これは、「論理性が全くない人と会話をするのはとても難しい」という意味です。

確かに例文の内容のように、あまりに感情的に話したり、話が行ったり来たりしてロジックがない人と話していると、こちらが振り回されているような感覚になって疲れますよね。

ロジックの使い方の例文⑨彼の言っていることにはロジックがなく

軽い男性

ロジックの使い方の例文の9つ目は、「彼の言っていることにはロジックがなく支離滅裂だ。」です。これは、「彼の発言は論理性がなくめちゃくちゃだ」という意味です。あなたの周りにも、こんな発言を繰り返す人がいるかもしれません。

もちろん、仕事での付き合いならある程度の時間を共にすることは避けられないかもしれませんが、こういうタイプの人とは基本的に意思の疎通ができないことが多いでしょう。ある程度距離を置いて付き合うのが得策です。

ロジックの使い方の例文⑩常にロジックを意識して話をするように心掛ける

握手

ロジックの使い方の例文の10個目は、「常にロジックを意識して話をするように心掛ける。」です。これは、「常に論理や話の道筋を意識して話をするように気を付ける」という意味です。

この例文のような留意を置くことで、日々のコミュニケーションの質が格段に上がることが実感できると思います。コミュニケーションの質が上がると、人間関係も円滑になりますよね。これは、もちろんキャリアアップにも生かせますのでぜひ意識してみましょう。

ここまで、「ロジック」を使った例文を具体的にご紹介してきました。あなたは、論理的思考を養う論理パズルというものをご存知ですか?下記関連記事では、IQテストなどでも使用される面白い論理クイズをまとめています。この記事に興味を持ったあなたならきっと楽しめると思いますのでこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 503253769
【難しいけど面白い】論理クイズ20選!初級から超上級の難問までご紹介

発想力と論理的思考が試される「論理クイズ・論理パズル」は、IQテストなどの問題にも採用されていることから幅広い年代の人々の間で高い人気を誇っています。そこ...

ロジックとロジカルの違いは?

ロジックとロジカルの違い①ロジックは名詞で「論理・思考の道筋」

図書館

ロジックとロジカルの違いの1つ目は、ロジックは名詞で「論理・思考の道筋」です。品詞で言うと、「ロジック」は名詞です。意味は冒頭でお伝えした通り、「論理・思考の道筋」となり、名詞として使用することになります。

ロジックとロジカルの違い②ロジカルは形容詞で「論理的な・筋の通った」

本

ロジックとロジカルの違いの2つ目は、ロジカルは形容詞で「論理的な・筋の通った」です。「ロジカル」とはもともと、英語でlogicalと書き、品詞的には形容詞となります。

この「ロジカル」という言葉を使用した具体的な例文を挙げると、例えば「彼はロジカルな思考が非常に得意な人材である。」などがあります。このように、形容詞として後に「思考」などそれを形容でいる物や人を持ってきて使用する形が一般的です。また、「ロジカルシンキング」という言葉も巷では良く使われていますね。

あなたも「ロジック」という言葉の意味を覚えてロジカルになろう!

働く女性

当記事では、「ロジック」という言葉の意味や使い方を中心に具体的な例文を交えながら詳しくお伝えしてきました。会社でも良く聞く言葉だけど今まで、どんなシチュエーションで使用できるのもなのか知らなかったという方も多かったのではないでしょうか?意味や使い方を見てみるとかなり使える言葉だと分かりましたよね。

特に社会人として社会で働いていくには、この「ロジック」が必要な場面が多々あります。それは交渉や商談、誰かを説得する会話など多岐に渡ります。あなたもぜひこの記事の内容をきっかけに「ロジック」の意味をしっかり理解してロジカルになれるように努力していきましょう。人生の質がぐんとアップするのを実感できます。

下記関連記事内では、「理路整然」という言葉の意味について分かりやすくまとめています。当記事内でも使用した「支離滅裂」という言葉の意味や「論理的」という言葉の深い意味についても解説されていますよ。当記事内容と合わせて読むと効果的ですので、興味のある方はこちらの内容もぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
理路整然の意味は?支離滅裂などの対義語や論理的などの類語・使い方も

秩序がきちんとたいるという意味がある理路整然の正しい使い方をしていますか。理路整然には支離滅裂という対義語や論理的という類語があります。その他にはどのよう...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。