福井県民の県民性とは?福井県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

福井県といえば、豊かな海の幸や美味しい湧き水などの豊かな自然です。雄大な自然に囲まれている福井県には、どのような県民性の人々が暮らしているのでしょうか。今回は、福井県民のあるあるや特徴、男性・女性の恋愛観や性格などをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



福井県の良いところは?

福井県の良いところ①水が美味しい

水

福井県の良いところ1点目として、水が美味しいということがあります。福井県には「瓜割の滝」や「御清水」などを筆頭に、安全でおいしい湧き水スポットがたくさんあります。その美味しさは、名水百選にも選ばれているほど。水道などで使用されている水も美味しいものが多く、蛇口からそのまま水を飲めてしまいます。

このような綺麗な水で料理をしたり、ご飯を炊いたりできるので、普段のご飯が美味しいところが多いようです。また、美味しい水に慣れている福井県民は、他の県の水を飲んで、その違いにびっくりするそうです。特に、都心部の水は匂いがきつくて飲めないんだとか。

福井県の良いところ②犯罪が少ない

法律

福井県の良いところ2点目として、犯罪が少ないということがあります。福井県は、日本で一番犯罪が少ない県だと言われているほど治安が良い県。確かに、全国ニュースで福井県の名前を聞くことはあまりありませんね。待機児童の数もゼロに近いので、子育てにうってつけの場所であるとも言えます。

福井県の良いところ③売られている魚が新鮮でおいしい

買い物をする男女

福井県の良いところ3点目として、売られている魚が新鮮でおいしいということがあります。日本海に面している福井県では、海の幸が豊富に獲れ、新鮮なまま売り場に並べられます。そのため、スーパーなどで購入する魚は、全て新鮮です。福井県民はこうした新鮮な魚が購入できることを当たり前だと思っています。

ですので、他の県に引っ越しなどをした際、魚売り場で並べられている魚を見て「魚の目が濁っている!」と驚くそうです。新鮮な魚を当たり前に買えるなんて、羨ましい限りですね。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】福井県民の県民性①自己主張が強めの目立ちたがり屋

目立ちたがりな男性

福井県民の県民性の特徴・あるある1つ目として、自己主張が強めの目立ちたがり屋ということがあります。のんびりとした方言や喋り方から「おっとりしている」と見られがちな福井県民。しかし実際は、自分の信念や考え方を主張する人が多いようです。自分を認めてもらおうという目立ちたがりの性格が垣間見えることも。

このような県民性があってか、福井県出身で社長になる人は全国的にもダントツで多いそうです。芯の通った意見を主張し、自分が前に出ようとする商売人的な気質が、社長排出率を高めているのかもしれません。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性②文武両道の人が多い

勉強

福井県民の県民性の特徴・あるある2つ目として、文武両道の人が多いということがあります。福井県民は勉強も運動もこなせる優等生が非常に多い県。男子・女子の小中学校体力テストは全国1位ですし、全国学力テストにおける中学生の正答率も全国1位。更に小学生・中学生の新聞購読率も全国1位です。


勉学、スポーツで良い成績を収める、まさに文武両道の福井県民。このような結果は、真面目で勤勉な性格や、雪国育ちの忍耐力・体力の賜物かもしれません。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性③お金儲けが大好き

大量のお札

福井県民の県民性の特徴・あるある3つ目として、お金儲けが大好きである、ということがあります。社長排出率が高いことからも伺える通り、福井県民は商売の才能を持っている人が多いです。それに加え、お金を儲けることに喜びを感じる人も多いそうです。

そのため、お金儲けをすることに対する抵抗感、嫌悪感のようなものが全くありません。また、お金のためならリスクを厭わない部分もあり、ギャンブルなどに走る人も多いんだとか。お金で成功する人が多い一方で、失敗してしまう人もかなりいるようです。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性④真面目で冗談が通じない

真面目な男性

福井県民の県民性の特徴・あるある4つ目として、真面目で冗談が通じないということがあります。福井県民はかなり真面目に物事を考えます。そのため、関西でありがちな「ボケ」や「冗談」がほとんど通じません。

「お前アホちゃうか!」などの冗談を「そうか、自分はアホなんだ…」と真面目にとらえてしまいますし、「笑いすぎて腰が抜けるかと思った」などのボケに対して、「そんな訳ないだろ!」などとツッコミを入れることも苦手な県民性なのです。他県民の人はなかなか会話のテンポが合わないと感じるかもしれません。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性⑤何事も要領よくこなせる

容量が良い人

福井県民の県民性の特徴・あるある5つ目として、何事も要領よくこなせるということがあります。何か一つに集中すると他のことがおろそかになる…という方、結構いると思います。しかし福井県民は、なんでも要領よくこなすことができます。多くの仕事を振り分けられても、器用にこなしてしまいます。

何か指図されなくても、自分からどんどん仕事を見つけて作業する人も多く、期待以上の働きをすると評価される県民性です。ただし、「自分はこんなに仕事をした!」などの主張をかなり激しくするタイプが多いため、敵を作ってしまうこともしばしば。特に女性は、上司から目の敵にされることも珍しくないようです。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性⑥県民の幸福度が高い!

幸せそうな女性

福井県民の県民性の特徴・あるある6つ目として、県民の幸福度が高いということがあります。福井県民は、都会に憧れる部分もありますが、なんだかんだ自分の県が大好き。犯罪も少なくのんびりしており、子育てや買い物などもしやすい環境なため、県民の幸福度はなんと全国1位。非常に住みやすい県であると言えます。

【特徴・あるある編】福井県民の県民性⑦大家族が多い

大家族

福井県民の県民性の特徴・あるある7つ目として、大家族が多いということがあります。福井県の1世帯あたりの人数は全国2位。子育てのしやすさ、環境の良さが、こういった結果につながっているのだと言えます。


【男性の性格編】福井県民の県民性3選!

【男性の性格編】福井県民の県民性①仕事ができるタイプが多い

仕事ができる男性

福井県民男性の性格・県民性の特徴1つ目として、仕事ができるタイプが多いということがあります。どんなこともそつなくこなせる男性が多く、また細かいことにもよく気がつくため、仕事において非常に有能な人が多いです。部下としても優秀ですが、責任がある上の立場だと更に力を発揮します。

福井県民が上司となった場合は、自分のやりたいことを推し進めるタイプが多くなるようです。お金儲けに力をいれている部分があるため、出世欲などが強く野心的です。しかしカリスマ性があるため、部下はあまり不満を覚える事なくついていくことが多いのだとか。上司としても部下としても、優秀な人材が多いでしょう。

【男性の性格編】福井県民の県民性②プライドが高い

プライドが高い男性

福井県民男性の性格・県民性の特徴2つ目として、プライドが高いということがあります。目立ちたがり屋な性格もあり、自分が優れていたいというプライド、自尊心が高い傾向にあります。自分のこだわっていることや、お金に関する事柄に対しては、特にこの傾向が強くなるようです。

そのため、仕事などで他人から意見されることをあまり好ましく思いません。部下や同僚が、自分の言い分を無視して別のことをやり始める…などといった状況は、福井県民男性が最も嫌う状態であると言っても過言ではありません。

【男性の性格編】福井県民の県民性③温和な努力家

努力する男性

福井県民男性の性格・県民性の特徴3つ目として、温和な努力家であるということがあります。仕事やお金がらみのことに対しては熱くなる人が多いですが、それ以外の場面では基本的に温和です。また、できないことや自分に納得がいかないような事柄に関しては真面目に努力します。

プライドの高さや仕事の容量の良さは、運や才能だけではありません。真面目で努力家な県民性が、仕事のできる誇り高い福井県男性を形成しているのです。

【女性の性格編】福井県民の県民性3選!

【女性の性格編】福井県民の県民性①スキがないほどしっかり者

しっかり者の女性

福井県民女性の性格・県民性の特徴1つ目として、スキがないほどしっかり者であるということがあります。自立しようという意思が強く、他人に対して弱みを見せません。また、できないことがあっても人に頼ろうとせず、自分の力でなんとかしてしまうしっかり者です。

こういった性格は仕事においても発揮されるため、男性と同様仕事ができる女性が多いです。部下としてはあまり好かれませんが、上司になると人の面倒をみる「お母さん」的な存在になるでしょう。ただし、そういった態度を「お局様」だと思われてしまうこともあります。

【女性の性格編】福井県民の県民性②初対面の人とはうまく話せない


人見知りの女性

福井県民女性の性格・県民性の特徴2つ目として、初対面の人とはうまく話せないということがあります。あまり人の出入りが激しい土地ではないうえ、小さなコミュニティの中で生きてきたという人が多いため、初めて会う人とはうまく打ち解けることができません。目を合わせることができず、人見知りな県民性なのです。

【女性の性格編】福井県民の県民性③義理人情に厚い人が多い

人情に厚い女性

福井県民女性の性格・県民性の特徴3つ目として、義理人情に厚い人が多いということがあります。なかなか初対面の人とはうまく打ち解けられない福井県女性ですが、一度仲良くなった人には献身的に尽くす傾向があります。悩みを親身になって聞いてくれたり、時には一緒に泣いてくれたりと、人情に厚い人が多いようです。

【恋愛編】福井県民の県民性3選!

【恋愛編】福井県民の県民性①積極的にアピールする

積極的な男女

福井県民の恋愛の県民性1点目として、積極的にアピールするということがあります。男性も女性も、「この人だ!」と決めた人に対しては積極的にアピールします。一度惚れた相手には、否が応でも振り向いてもらおうとすることもしばしば。粘り強いとも言えますが、粘着質であると言われてしまうこともあります。

【恋愛編】福井県民の県民性②離婚率が低く幸せな家庭を築きやすい

幸せな男女

福井県民の恋愛の県民性2点目として、離婚率が低く、幸せな家庭を築きやすいということがあります。男女ともに福井県民は一途に真面目に付き合います。その恋愛観は結婚後も継続するため、離婚せずに幸せな家庭を作ることができるようです。

【恋愛編】福井県民の県民性③惚れた相手とは最後まで付き合う

老夫婦

福井県民の恋愛の県民性3点目として、惚れた相手とは最後まで付き合うということがあります。離婚率が低いことからも伺えるように、惚れた相手に情を感じて最後まで責任を持って付き合い続けるようです。

【地域別】福井県民の県民性3選!

【奥越地方】福井県民の県民性:寛容なおっとりさん

優しい人の構図

奥越地方に住む福井県民の県民性の特徴は、寛容なおっとりさんであると言えます。この地方に住む福井県民は、人から悪口などを言われてもあまり気にしません。他人の評価などには興味を示さず、穏やかに流してしまう人が多いです。

【越前地方】福井県民の県民性:人目を気にしないマイペース

マイペースな女性

越前地方に住む福井県民の県民性の特徴は、人目を気にしないマイペースです。商売気質が強く、目標を達成するためにはなりふり構わず努力します。あまり人の目を気にせず、自分のペースで物事を進めていきます。

【嶺南地方】福井県民の県民性:明るく快活な人が多い

活発な女性

嶺南地方に住む福井県民の県民性の特徴は、明るく快活な人が多いということです。富山県民は冗談が通じない人が多いですが、この地方の人は明るく受け答えできる人が多いようです。関西ならではのボケにも的確にツッコめる人が多いのも特徴です。

福井県民と相性の良い・悪い都道府県は?

福井県民と相性の良い都道府県|秋田県・熊本県・新潟県

秋田

福井県民と相性の良い都道府県は、秋田県・熊本県・新潟県です。秋田県民は恋愛に対して情熱的。恋愛に積極的な福井県民と恋愛観が合います。義理堅い県民性を持つ熊本県民とも相性は良いです。また、恋愛に対して消極的な新潟県民を福井県民が引っ張っていく、というバランスが成り立つため、新潟県民とも相性は良いです。

また、こちらに熊本県民についての記事をご紹介します。熊本県民の詳しい県民性について知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...

福井県民と相性の悪い都道府県|三重県・福岡県・大阪府

大阪

福井県民と相性の悪い都道府県は、三重県・福岡県・大阪府です。お金儲けにはあまり興味がなく、ギャンブルなどもしない三重県民には、福井県のお金に対する価値観が理解できません。また福岡県も、福井県民と同じく目立ちたがり屋なので馬が合わないことが多いようです。

大阪府は「ボケとツッコミ」の文化が根付いている土地。普段の会話の中でも当たり前のように冗談を良い、それに対するツッコミを誰かがすることで、会話を成り立たせています。ですので、冗談にうまく返答できない、真面目すぎる福井県民とは相性が悪いようです。

福井県民は真面目で努力家な県民性を持っています!

福井県民は基本的にどんなことにも真面目に取り組み、平均以上の成績を残すような優秀な人が多い県です。また、自分がやると決めたことや誇りを持っているものには努力する県民性も持っています。福井県民と話すときは、あまりからかったりせず真面目な話をすると仲良くなれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。