兵庫県民の県民性とは?兵庫県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

神戸市や姫路城、甲子園などで有名な兵庫県ですが、そんな土地に住む人達は、一体どのような県民性を持っているのでしょうか?他の関西の都道府県に比べ、上品なイメージがありますが本当にそうなのでしょうか?今回は、そんな兵庫県民の特徴や男性・女性ごとの性格などについてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



兵庫県の良いところは?

兵庫県の良いところ①県内旅行が楽しめる

兵庫県

兵庫県の良いところ1点目として、県内旅行が楽しめるということがあります。兵庫県は南北にも東西にも長く、比較的広い県です。そのため地域によって特産品や観光名所がたくさんあり、兵庫県内だけで旅行が楽しめます。

日本海と太平洋どちらにも面している県は、兵庫県しかありません。寒暖差の差が地域間で激しい代わりに、夏は海で海水浴、冬は山でウィンタースポーツが楽しめます。季節に合わせたアクティビティが楽しめるのも、兵庫県の魅力です。

兵庫県の良いところ②交通の便が良く住みやすい

電車

兵庫県の良いところ2点目として、交通の便が良く住みやすいということがあります。「どこでも電車で行くことができる」と言われるほど、電車網が発達している県です。JRだけでなく、阪神電車、阪急電車などが利用されており、どこへ行くにも電車を利用すればたどり着けます。

また、兵庫県内ならば神戸、大阪なら梅田と、都会に近いというのも魅力です。通勤・通学に便利ですし、自然も豊かで家賃が高騰しすぎているということもないので、住みやすい地域であると言えます。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性①上品なイメージを持たれる

上品な女性

兵庫県民の県民性の特徴・あるある1点目として、上品なイメージを持たれるということがあります。「兵庫県出身」というと、他県民から「おしゃれ」というイメージを持ってもらいやすい県です。しかしおしゃれなのはごく一部の地域だけで、南の方の地域はかなり庶民的です。兵庫出身者が皆おしゃれなわけではありません。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性②出身地を言う時は県でなく地名

神戸市

兵庫県民の県民性の特徴・あるある2点目として、出身地を言う時は県でなく地名ということがあります。兵庫県民は「兵庫県に住んでいる」という意識がかなり薄いという特徴を持っています。そのため、他県民から出身を聞かれたとき「兵庫県出身」とは言わず「神戸出身」「伊丹出身」など、地名で答える人が多いです。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性③開放的で朗らか

開放的な男女

兵庫県民の県民性の特徴・あるある3点目として、開放的で朗らかであるということがあります。港町として栄えていたことや、他県に行く機会が多いこともあり、他所から来た人をすんなり受け入れてくれます。地元愛もそこまで強くないので、排他的な面もなく開放的なタイプが多いです。


暗い性格の人より、明朗快活な性格が目立ちます。大勢で騒いだり遊んだりするのが好きなので、飲み会などはかなり盛り上がるようです。ただし、その明るさ・朗らかさを他人にも求めてくることがあります。一緒に盛り上がらないと「楽しくない人」と思われてしまうこともありますので、注意が必要です。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性④安いものが好き

セールのタグ

兵庫県民の県民性の特徴・あるある4点目として、安いものが好きということがあります。兵庫はおしゃれな人が多く散財しがち、と思われがちですが、実は倹約家です。ドラッグストアやディスカウントストアが大好きですし、安い広告のチラシなどはしっかりとチェックします。

安いものを手に入れるためなら、少し遠くの店にも足を伸ばします。ただし、お祝いごとや出費すると決めたことにはガンガンお金を使う人が多いのも特徴です。お金の使い所のオン・オフが、自分の中でしっかり決まっている人が多いのです。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性⑤酒蔵がたくさんある

ツアーに行く人

兵庫県民の県民性の特徴・あるある5点目として、酒造がたくさんあるということがあります。美味しい水に恵まれていることもあり、兵庫県は日本酒の生産量が全国トップクラスです。酒蔵がいたるところにあるので、お気に入りの酒蔵に出向いて酒を購入するほど、日本酒好きが多いです。

酒蔵を巡るツアーなどが開催されることが多く、美味しい日本酒をお得な価格で試飲することができます。たくさんの酒蔵に恵まれている兵庫県だからこその催しだと言えるでしょう。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性⑥甲子園は大阪と思われていて悲しい

野球

兵庫県民の県民性の特徴・あるある6点目として、甲子園は大阪と思われていて悲しい、ということがあります。甲子園は兵庫県西宮市にある野球の球場です。阪神タイガースだけでなく、全国高校野球選手権の全国大会の舞台としても有名です。兵庫県民、特に西宮市民は、甲子園を誇りに思っています。

しかし他県民は、甲子園の存在は知っていてもどこに位置するのか分かっていないことが多々あります。そのため、「甲子園は大阪にある」と勘違いしてしまう人が多いのです。「甲子園は兵庫県のものなのに…」と、がっかりしてしまう兵庫県民も数多くいるのだそうです。

【特徴・あるある編】兵庫県民の県民性⑦冬のデートはルミナリエ

イルミネーション

兵庫県民の県民性の特徴・あるある7点目として、冬のデートはルミナリエということがあります。ルミナリエとは、神戸市で開かれるイルミネーションのことです。年々規模を拡大しており、ルミナリエの時期には他県から観光に来る人もたくさんいます。

兵庫県民も例外ではなく、冬の定番デートスポットといえばルミナリエです。毎年のようにルミナリエを訪れる人が「来年はもういいか」と思っても、結局また来てしまうのがルミナリエの魅力なのです。

【男性の性格編】兵庫県民の県民性3選!


【男性の性格編】兵庫県民の県民性①気さくで明るい

気さくな男性

兵庫県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、気さくで明るいということがあります。初対面同士でも物怖じせず、積極的にコミュニケーションをとろうとする気さくさ・明るさを持っています。この明るさを活かして誰とでもすぐに仲良くなれるのが、兵庫県民男性の魅力です。

【男性の性格編】兵庫県民の県民性②「おもろいこと」を強要する

面白いことを披露する男性

兵庫県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、「おもろいこと」を強要するということがあります。関西圏特有の面白さにこだわるため、どんなときも「おもしろさ」を求めます。普通に会話をするときも落ちを求めますし、無理に一発芸などをやらせてくる男性もいます。

それに答えて芸などを披露しても、爆笑してくれるのではなく「しらけ笑い」をします。「しらけ笑い」とは、わざとネタを滑らせそれを馬鹿にするような笑いです。そういった笑いを許容できるのならば問題はありませんが、それを「嫌な性格」と感じる他県民は多いようです。

【男性の性格編】兵庫県民の県民性③目立ちたがり屋で自己主張が激しめ

自己主張が激しい男性

兵庫県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、目立ちたがり屋で自己主張が激しめということがあります。特におもしろさで目立とうとする傾向があります。「楽しい人」だと認識してもらうことをポテンシャルの一つと考えているので、自己主張がかなり激しめで声も大きい男性が多いです。

【女性の性格編】兵庫の県民性3選!

【女性の性格編】兵庫の県民性①気が強く活発

強気な女性

兵庫県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、気が強く活発ということがあります。男性と同じく目立ちたがり屋な女性が多く、自分の考えを強気でアピールします。また、都会で遊ぶために出かけたり、アウトドアスポーツを楽しんだりと、活発に動く人が多いのも特徴です。

気が強いこともあり、女性同士で言い争いをすることもよくあります。言うのを躊躇するようなこともズバッと言ってしまうため、他県民から見るとズケズケと物を言う怖い人、と思われてしまいます。ただし、相手を貶めるというより、相手のことを思って意見を口に出すことが大半です。

【女性の性格編】兵庫の県民性②プライドが高く自尊心が強め

プライドが高い女性

兵庫県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、プライドが高く自尊心が強め、ということがあります。人より良いところを見せよう、人よりも上にいこう、という意識が強いです。他人の話には反応せず、自分の話ばかりしてしまいがちです。プライドが高いため、人を手放しで褒めることも少し苦手な傾向があります。


【女性の性格編】兵庫の県民性③自分の意見をコロコロ変える

意見をコロコロ変える女性

兵庫県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、自分の意見をコロコロ変えるということがあります。強気で自己主張することもありますが、特に目上の人との会話では、相手の都合の良いように意見を変えます。意見の使い分けがうまいため、誰とでも意見をすり合わせて話すことができます。

【恋愛編】兵庫県民の県民性3選!

【恋愛編】兵庫県民の県民性①派手な結婚式を望む

派手な結婚式

兵庫県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、派手な結婚式を望むということがあります。男女とも派手好きな人が多く、結婚式などはできるだけ派手な物を望みます。衣装や演出、式場など、全てにおいて妥協を許さないので、かなり出費がかさみます。兵庫県民と結婚する際は、この点を理解してあげるようにしましょう。

【恋愛編】兵庫県民の県民性②早婚が多い

情熱的な恋愛をする男女

兵庫県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、早婚が多いということがあります。男性も女性も恋愛には積極的な人が多く、燃え上がるように情熱的な恋愛をします。「この人が運命の相手に違いない」と早い段階で考えるため、結婚が早い人が多いのです。

慎重に恋愛をする人や、じっくり付き合う中で結婚を考えようとする人とは、価値観がなかなか合いません。特に兵庫県民女性は長い間待たせる男性を嫌うので、ゆっくり考えている間にフラレてしまうこともあります。

【恋愛編】兵庫県民の県民性③経済力を重視する

大量の札

兵庫県民の恋愛に関する県民性の特徴3点目として、経済力を重視するということがあります。特に女性は、男性に対して経済力を求めます。高級住宅街に住む人はそのままの暮らしを結婚後も維持しようとするため、年収やボーナスの額などをかなり大切にする傾向にあります。

【地域別】兵庫県民の県民性3選!

【西宮地区】兵庫県民の県民性:庶民的で開放的

庶民的な女性

西宮地区に住む兵庫県民の県民性として、庶民的で開放的ということがあります。兵庫県のおしゃれなイメージとはあまり合わないような、庶民的な感覚を持っています。大阪よりに位置する地域なので、大阪特有の開放的な雰囲気も持ち合わせています。

【神戸地区】兵庫県民の県民性:自信家で個人主義

自信家な男性

神戸地区に住む兵庫県民の県民性として、自信家で個人主義ということがあります。兵庫県民の中でも、この地域に住む人々はかなりプライドが高く、自信家です。人の意見に合わせるよりも、自分の考え方を尊重しようとします。

【播磨地区】兵庫県民の県民性:おおらかでのんびり

のんびりした女性

播磨地区に住む兵庫県民の県民性として、おおらかでのんびりということがあります。都会というよりは田舎に近い、自然に囲まれた地域のため、のんびりとしたタイプの人が多いです。人としての器も大きく、寛容でおおらかなのも特徴です。

兵庫県民と相性の良い・悪い都道府県は?

兵庫県民と相性の良い都道府県|大阪府・神奈川県・京都府

大阪

兵庫県民と相性の良い都道府県は、大阪府・神奈川県・京都府です。「関西のノリ」がかなり根強い兵庫県民は、同じく関西圏にある大阪府、京都府と相性が良い傾向にあります。ノリとツッコミの文化や金銭感覚などが合うことが、相性の良さにつながっていると言えます。

積極的でチャレンジ精神旺盛な神奈川県民も、自己主張をしっかりする兵庫県民と相性が良いです。派手なものを好む点も馬が合うポイントです。また、こちらに神奈川県民の特徴などについての記事をのせておきますので、気になる方は是非参考にしてみてください。

Small thumb %e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d2
神奈川県民の県民性とは?神奈川県出身の男女の性格・特徴・あるある・恋愛・相性も

横浜、湘南など、おしゃれなイメージの強い神奈川県。そんな神奈川県に住む人たちの県民性には、どのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、神奈川県民の性格...

兵庫県民と相性の悪い都道府県|鹿児島県・長野県・岩手県

鹿児島県

兵庫県民と相性の悪い都道府県は、鹿児島県・長野県・岩手県です。鹿児島県は「昔ながらの考え」が強く残っているため、兵庫県民のような開放的な恋愛は好みません。また、派手なものもあまり好まないので、これらの価値観がなかなか合わないでしょう。

真面目で堅物気味な長野県民や岩手県民も、兵庫県民とは相性が悪いです。関西特有のノリとツッコミ文化についていけなかったり、冗談を真に受けてしまったりするので、会話が弾まず居心地が悪くなってしまうのです。

兵庫県民は開放的で自己主張が激しい県民性です!

人の出入りが多いことから、他県から来た人を抵抗なく受け入れてくれる開放感を持っています。そして気さくで明るい性格ですが、自分の話を優先しようとする、自己主張が激しめな部分も持っています。冗談に上手く答えながら話を聞いてあげることで、兵庫県民と仲良くなることができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。