奈良県民の県民性とは?奈良県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

東大寺や法隆寺など、世界遺産で有名な奈良県。また、奈良公園の近くに多く生息している鹿も有名ですよね。そんな奈良県の県民性を、あなたはご存知ですか?今回は、奈良県民の特徴や男性・女性別の性格についてご紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



奈良県の良いところは?

奈良県の良いところ①文化遺産が多い

お寺

奈良県の良いところ一点目として、世界遺産が多いということがあります。奈良県には法隆寺や東大寺などの世界遺産や、数多くのお寺など文化遺産が豊富にある県です。昔ながらの町並みも残っており、風情があります。

奈良県の良いところ②鹿がかわいい

鹿

奈良県の良いところ2点目として、鹿がかわいいということがあります。奈良県の町には、当たり前のように鹿がいます。鹿がたくさんいる公園などでは鹿せんべいも販売されており、手軽に鹿との交流を楽しむことができます。マイペースな鹿に振り回されてしまうこともありますが、かわいさに癒やされる人も多いようです。

奈良県の良いところ③大都市に気軽にアクセスできる

都市部

奈良県の良いところ3点目として、大都市に気軽にアクセスできるということがあります。大阪や京都など、少し遠出しようと思った時にも電車一本で行くことができます。そのため大都市に働きに出たり通学したりといったことが簡単に行なえます。

また、大都市へのアクセスが簡単なのにも関わらず、家賃がそれほど高くありません。観光名所としても魅力的な県ですが、住居を構えるにもうってつけの場所と言えるでしょう。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性①貯金好きである

お金が溜まっていく様子

奈良県民の県民性の特徴・あるある1点目として、貯金好きであるということがあります。奈良県民は男性・女性ともに堅実で、貯金をすることを苦に思いません。好きなことには適度にお金を使いますが、大金をはたいたり必要以上に浪費してしまうことはほとんどないようです。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性②車は1人1台持つ

車から景色を見る女性

奈良県民の県民性の特徴・あるある2点目として、車は1人1台持つということがあります。奈良県一番の都会である奈良市は、公共交通機関は発展していますし、スーパーなど買い物に困る事はありません。しかし、奈良市から少し離れると途端に田舎になります。バスや電車がめったにこないような地域も多くあります。

そのため、交通機関が発展していない場所では車を1人1台持っている家が多いようです。土地も広いので、車の置き場所にも困らない場合が多いと言われています。


【特徴・あるある編】奈良県民の県民性③車を運転するとき鹿が怖い

車で喧嘩をする女性

奈良県民の県民性の特徴・あるある3点目として、車を運転する時鹿が怖い、ということがあります。奈良県といえば鹿!と言われるほど、たくさんの鹿が生息する地域。そんな鹿たちは人たちと生活をともにしているため、車や人間を全く怖がりません。特に観光地近くの鹿は、人が餌をくれると思って寄ってくることもあります。

人に慣れている上、かなりマイペースな鹿たちは、時に道路に飛び出してくることもあります。車がぶつかりそうになってもなかなか避けようとしません。車を運転するとき、うっかり鹿をはねてしまわないように注意して運転しなくてはいけないのです。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性④のんびりしていてマイペース

マイペースな女性

奈良県民の県民性の特徴・あるある4点目として、のんびりとしていてマイペースであるということがあります。奈良県民は、周りが自然に囲まれていることもあり、何事に対してもスローペースです。関西圏なのではやく喋ると思われがちですが、ゆっくりとした話し方の人も多いようです。

また、何かをするときは周りよりも自分のペースを優先します。作業の遅さにイライラされることもしばしばあるようですが、あまり気にせずのんびりマイペースに作業をするようです。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性⑤奈良県の歴史に誇りを持っている

五重塔

奈良県民の県民性の特徴・あるある5点目として、奈良県の歴史に誇りを持っているということがあります。奈良県民は、自分の県を紹介する時「すごく田舎だよ」などと謙遜しがちです。しかし心の中では奈良県に誇りを持っています。特に歴史的な建造物に対するプライドが高い人が多いと言われています。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性⑥京都府に対抗意識を持っている

京都府

奈良県民の県民性の特徴・あるある6点目として、京都府に対抗意識を持っているということがあります。同じく歴史的な町として知られる京都に、奈良県はライバル意識を抱いています。「京都より奈良の建造物の方がすごい!」と誰もが思っているようです。奈良県民の前で京都を褒めるのは避けたほうが良いでしょう。

【特徴・あるある編】奈良県民の県民性⑦地下施設がほとんどない

地下鉄を待つ男性

奈良県民の県民性の特徴・あるある7点目として、地下施設がほとんどないということがあります。奈良県は「土を掘れば文化遺産が出てくる」などと言われるほど、地下遺産が多い県です。工事をしていたら遺跡を発掘したため工事が中止になった…ということも珍しくないため、地下施設はほとんど存在しないのです。

【男性の性格編】奈良県民の県民性3選! 


【男性の性格編】奈良県民の県民性①穏やかで温和

のんびりしている女性

奈良県の男性の性格の特徴1点目として、穏やかで温和なことがあります。奈良県は自然も多く、温かい気候に恵まれているため、穏やかで優しい男性が多いと言われています。誰に対しても人当たりが良いため、仕事やビジネスにおいても誰とでも仲良くなれるようです。

【男性の性格編】奈良県民の県民性②人情味にあふれている

仲の良い女性

奈良県の男性の性格の特徴2点目として、人情味にあふれているということがあります。古くから観光名所として有名な土地であるため、商売気質で人情味に溢れている人が多いようです。ただし商売人らしく、頑固な一面も持ち合わせているようです。

【男性の性格編】奈良県民の県民性③協調性が高い

握手する2人

奈良県の男性の性格の特徴3点目として、協調性が高いということがあります。奈良県民の男性は、マイペースで争いを好みません。意見がぶつかりそうになっても喧嘩腰にならず、うまく周りと合わせることができる男性が多いようです。他県民と比較しても協調性が高いと評価されます。

【女性の性格編】奈良県民の県民性3選! 

【女性の性格編】奈良県民の県民性①流行に敏感である

色とりどりのスカーフ

奈良県の女性の性格の特徴1点目として、流行に敏感であることがあります。奈良県民はお金に対して堅実なので、流行に疎いと思われがちです。しかし、奈良県民の女性は意外にも流行を追い、ミーハー気質な部分があります。奈良は地味というイメージがあることに抵抗を持っているため、都会についていこうとしているのです。

【女性の性格編】奈良県民の県民性②忍耐力があり我慢強い

我慢する女性

奈良県の女性の性格の特徴2点目として、忍耐力があり、我慢強いことがあります。奈良県民の女性は、男性と同じく争い事を好みません。そのため意見をぶつけあって言い合いをする、ということが苦手です。また、人に相談するのも得意ではないので、一人で我慢してしまう人が多いようです。

【女性の性格編】奈良県民の県民性③部下や後輩から好かれる

一緒に仕事を手伝う女性

奈良県の女性の性格の特徴3点目として、部下や後輩から好かれるということがあります。奈良県民の女性は、上司や先輩などにうまく取り入ることが苦手な一方、目下の人間の視点にたって行動することができます。そのため部下の悩みにすぐ気づき、対処することができるのです。そのため目下の人から頼られ、好かれるのです。

【恋愛編】奈良県民の県民性3選!

【恋愛編】奈良県民の県民性①恋愛関係になるまでに時間がかかる

恋愛のシンボル

奈良県民の恋愛の特徴1つ目として、恋愛関係になるまでに時間がかかるということがあります。奈良県民の男女は何事においてもスローペースであり、恋愛も例外ではありません。すぐにどうこうなろうとはせず、急かされることを嫌います。そのため付き合いに発展するまで時間がかかってしまうのです。

また、恋愛関係になったあとも男性はそのままマイペースであることが多いです。家庭を持っても自分のペースを崩さずに生活する男性がほとんどです。そのため、結婚を急ぐ女性や家庭を優先してほしい女性からは愛想をつかされてしまうこともあるようです。

【恋愛編】奈良県民の県民性②好きになった人には一途

一途な思い

奈良県民の恋愛の特徴2つ目として、好きになった人には一途であるということがあります。恋愛関係になるまでに時間はかかりますが、その分一度関係を築いた人にはとことん尽くします。

特に奈良県民の女性は、尽くすタイプの人が多いと言われ、付き合った後や結婚後も一途に男性に尽くします。良き妻、良き母となる人が多いのも特徴です。

【恋愛編】奈良県民の県民性③浮気・離婚率が低い

去っていく男性

奈良県民の恋愛の特徴3つ目として、浮気・離婚率が低いということがあります。男性ののんびりとした包容力のある性格や、女性の我慢強さや忍耐強さが関係していると思われます。また、あまり浮気・離婚に対して寛容ではないことも理由の一つでしょう。

【地域別】奈良県民の県民性3選!

【奈良地区】奈良県民の県民性:落ち着きがある

落ち着きがある女性

奈良地区の奈良県民の県民性の特徴として、落ち着きがあるということがあります。奈良県で最も栄えていると言われている奈良地区ですが、都会のようなセカセカとした雰囲気はありません。反対に、文化遺産が多くあるためか、落ち着きがあり厳かなタイプの人が多いと言われています。

【宇陀地区】奈良県民の県民性:自己主張が少なく排他的

仲間同士で固まる女性

宇陀地区の奈良県民の県民性の特徴として、自己主張が少なく、排他的であるということがあります。この地区の人々は争いごとを好まないため、あまり自分の意見や考えを口に出しません。また、一見誰とでも仲良くなっているように見えますが、実は身内や仲間意識が強く、排他的な県民性を持っています。

【上北山地区】奈良県民の県民性:人との繋がりを大切にする

人との繋がり

上北山地区の奈良県民の県民性の特徴として、人との繋がりを大切にするということがあります。奈良県の中でも中南部に位置するこの地区は、奈良地区などと比べると田舎です。そのため、ご近所付き合いを大切にし、地域のイベント事などに積極的に参加する人が多いようです。

奈良県民と相性の良い・悪い都道府県は?

奈良県民と相性の良い都道府県|埼玉県・滋賀県・宮崎県

滋賀県

奈良県民と相性の良い都道府県は、埼玉県・滋賀県・宮崎県などです。埼玉県の人は男女ともにマイペースで協調性が高いため、奈良県民の県民性と相性が良いと言われています。浮気率も低いため、恋愛観も合い良き家庭を築くことができると言われています。

滋賀県の人たちは、男女ともにお金に対して堅実であるという県民性を持っています。貯金が好きな奈良県民と金銭感覚が合うため、深い付き合い方ができます。また結婚後はのんびりとした性格になることが多いため、焦らずゆったりとした奈良県民と恋愛観も合い、穏やかな家庭を築くことができます。

宮崎県の人も、奈良県民と同じく大らかで温和なタイプが多いと言われています。また浪費もあまりせず、そこそこ貯金をすることができます。貯金額が少なくても危機感を覚えることがなく、お金のことでイライラしたり喧嘩になる、といった人が少ないのも特徴です。こういった点で奈良県民と相性が良いと言われています。

奈良県民と相性の悪い都道府県|京都府・岡山県・山梨県

岡山

奈良県民と相性の悪い都道府県は、京都府・岡山県・山梨県です。奈良県民は京都に対して劣等感とライバル意識を持っています。「自分の県の方がすごいのに、なぜ京都のほうが人気なんだ」と感じている奈良県民は少なくありません。そんな奈良を、京都府が小馬鹿にすることもあります。そのため、この2県は仲が悪いのです。

岡山県民は、自分の都合のいいように動くタイプの人が多い県です。協調性を大切にする奈良県民とは価値観が合わず、あまり仲良くなれないようです。また山梨県民も、自己主張が激しく負けず嫌いな人が多いため、奈良県民とは相性が悪いようです。

また、こちらに岡山県民の県民性に関する記事を載せておきます。詳しく知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb %e5%b2%a1%e5%b1%b11
岡山県民の県民性とは?岡山県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

岡山県の県民性を知っていますか?豊かな自然にあふれる岡山県、そこで生まれ育った県民の性格にはどのような特徴があるのか紹介します。また、男性女性の恋愛の特徴...

奈良県民は温和で協調性が高く面倒見のよい性格です!

奈良県民は京都府に対しては張り合いの心を持っていますが、それ以外では温和で穏やかな性格です。また人の変化によく気づき、面倒見の良い上司・先輩として頼られることも多い県民です。協調性も高く、すぐに打ち解けられる人が多いですので、是非仲良くなってみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。