長崎県民の県民性とは?長崎県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

カステラ、ちゃんぽんなどの名産品や、観光名所として有名な長崎県。長崎県民の県民性には、一体どのような特徴があるのでしょうか?九州の端に位置する県ですので、なかなか出会う機会も少ないかもしれません。そこで今回は、長崎県ならではのあるあるや男性・女性の性格についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



長崎県の良いところは?

長崎県の良いところ①美味しいものがたくさんある

食事をする男女

長崎県の良いところの1点目は、美味しいものがたくさんあるというところです。周りに海があり、離島も多いため、豊富な海の幸に恵まれています。また、カステラ、皿うどん、佐世保バーガー、ちゃんぽんなど長崎名物と言われる食べ物がたくさんあり、おいしいものばかりです。

長崎県の良いところ②観光名所が豊富にある

長崎県の提灯

長崎県の良いところの2点目は、観光名所が豊富にあるということです。三大夜景にも選ばれた長崎港の夜景や、グラバー園やハウステンボスなどの異国文化があふれる建築物、夏に屋台で売られているチリンチリンアイス、中華街など、様々な趣の観光名所が点在しています。

また、原爆が落とされた土地ということもあり、修学旅行生や外国人環境客で日々賑わっている町です。旅行を楽しむ人の笑顔が見られる、というのも長崎県の良いところであると言えます。

長崎県の良いところ③離島が多い

離島

長崎県の良いところの3点目は、離島が多いということです。大自然に恵まれている離島では、夏になるとハイキングや登山、サーフィンなどのマリンアクティビティが楽しめます。また、長崎県の五島列島は、世界遺産にも登録されており、「キリシタン関係遺産」の4資産が楽しめる観光スポットです。

離島は、アクティブな活動を楽しめるだけでなく、魚などの食べ物も美味しいため、観光客だけでなく地元の人にも愛されています。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性①新しいものへの好奇心が高い

好奇心旺盛な男性

長崎県民の県民性の特徴・あるある1点目として、新しいものへの好奇心が高いということがあります。江戸時代、幕府が「鎖国」という改革を実施し、日本と外国との関わりを断った期間がありました。しかし長崎だけは特別に、外国と貿易をしていたという歴史があります。

そのため、他県の人よりも外国から来た新しいものに触れる機会が多くなり、好奇心が高い県民性になったと言われています。また、新しいものへの抵抗感も少なく、格式にはあまりこだわらずにどんどん革新的なものを取り入れようとする特徴もあります。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性②自転車に乗るのが大の苦手

自転車に乗る男女

長崎県民の県民性の特徴・あるある2点目として、自転車に乗るのが大の苦手であるということがあります。長崎は急な坂道がかなり多い土地で、平地がほとんどありません。坂ばかりの道を自転車で移動するのはかなり大変ですし、逆に時間がかかってしまいます。そのため、買い物や外出をするときはたいてい徒歩か車です。

このように長崎県民は、普段自転車に乗る機会が他県民と比べてかなり少ないのです。そのため自転車に乗れないという人も多く、引っ越しなどで他の県に行った長崎県民はかなり苦労してしまうそうです。長崎出身で、他県に行った大学生などは、周りの人によくからかわれるようです。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性③潮風で車がサビてしまう

車

長崎県民の県民性の特徴・あるある3点目として、潮風で車がサビてしまうということがあります。これは特に離島に言える特徴です。離島は周りが海ですので、常に潮風が吹いています。潮風は塩分を多く含んでいるため、サビを誘発する原因となってしまうのです。

こまめにメンテナンスをしていてもなかなかサビは防ぎ切ることができず、塗装の端の方からダメになってしまうのです。ですので長崎の離島に住んでいる人は、あまり新車を買わずに中古車に乗る人が多いそうです。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性④8月9日は登校日

本を読む男児

長崎県民の県民性の特徴・あるある4点目として、8月9日は登校日であることがあります。8月9日は、長崎に原子爆弾が投下された日です。他の県では夏休み中ですが、長崎県の子どもたちは学校に行き平和学習をするのが当たり前の習慣となっています。ですので、他県民が登校しないことに驚く人が多いそうです。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性⑤ちゃんぽんが大好き!

ラーメン

長崎県民の県民性の特徴・あるある5点目として、ちゃんぽんが大好きということがあります。観光客が食べるばかりで地元の人には馴染みがない…そんなご当地グルメも少なくありません。しかし長崎県民にとってのちゃんぽんは別です。長崎県民はちゃんぽんをソウルフードであると考えているのです。

お店でちゃんぽんを食べることもありますが、大体の人は出前をとってちゃんぽんを食べます。週に3.4回ちゃんぽんを食べると言う人も珍しくなく、最低でも週1回は食べる人が多いとのこと。ちゃんぽんは観光客だけでなく地元民にも愛される、まさに「ご当地グルメ」なのです。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性⑥貯金が苦手な浪費家

貯金

長崎県民の県民性の特徴・あるある6点目として、貯金が苦手な浪費家であることがあります。新しいものを積極的に取り入れようとする長崎県民の財布の紐は、常に緩んでいる傾向にあります。「ほしい!」と思ったものや新商品、期間限定のものなどにはどんどんお金を使うようです。

【特徴・あるある編】長崎県民の県民性⑦仕事に対して大雑把な人が多い

笑顔の男性

長崎県民の県民性の特徴・あるある7点目として、仕事に対して大雑把な人が多い、ということがあります。男性は仕事に対してあまり関心がなく、適当に済ませてしまう人が多いです。女性は何でも頑張ってやりますが、細かいことは気にしない大雑把な人が多いようです。

【男性の性格編】長崎県民の県民性3選!

【男性の性格編】長崎県民の県民性①人見知りをしない

仲間と交流する男女

長崎県男性の性格の特徴1点目として、人見知りをしないということがあります。誰に対してもすぐにコミュニケーションを取り、打ち解けようとします。目上の人には「生意気だ」と思われてしまうことがありますが、部下や同期には愛されるタイプの人が多いです。

【男性の性格編】長崎県民の県民性②遊びに行くことや飲み会が大好き

飲み会

長崎県男性の性格の特徴2点目として、遊びに行くことや飲み会が大好きであることがあります。人との交流が大好きな長崎県民の男性は、関係を深めることができる飲み会に積極的に参加しようとします。また太っ腹な気質もあり、特に部下には気前よくおごってくれる一面もあります。

【男性の性格編】長崎県民の県民性③何に対しても寛容である

寛大な心

長崎県男性の性格の特徴3点目として、何に対しても寛容であるということがあります。自分が嫌なこと、気に食わないことなどがあってもめったに怒りません。人のミスなどを責めない、寛容な県民性を持っているのです。

【女性の性格編】長崎県民の県民性3選!

【女性の性格編】長崎県民の県民性①開放的な人が多い

開放的な女性

長崎県女性の性格の特徴1点目として、開放的な人が多いということがあります。異文化との交流が深い土地柄もあり、いろんなことにオープンです。何をするにしても恥ずかしがらず、やってのける女性が多いです。

【女性の性格編】長崎県民の県民性②なんでも受け入れる包容力がある

母性

長崎県女性の性格の特徴2点目として、なんでも受け入れる包容力がある人が多いということがあります。どんな事態が起こってもあまり慌てず、冷静に対処する女性が多いようです。子どもがやったことも寛容に受け止めるので、良き母となる女性が多いというのも特徴です。


【女性の性格編】長崎県民の県民性③サバサバしている

サバサバした女性

長崎県女性の性格の特徴3点目として、サバサバした性格の女性が多いということがあります。あまり細かいことにこだわらないため、ネチネチした部分は少ないです。活動的な部分もあり、周りから好かれる人が多いのも県民性の一つです。

【恋愛編】長崎県民の県民性3選!

【恋愛編】長崎県民の県民性①男女平等を意識している

男女不平等の図

長崎県民の恋愛に関する県民性の特徴1つ目は、男女平等を意識しているということです。九州の古い地域では「男尊女卑」の考えが根強いところが多く、女性は一歩後ろを歩くような考えを強要する地域もあります。しかし長崎県ではそのような考えはほとんどなく、男女共に「男女平等」を目標としています。

【恋愛編】長崎県民の県民性②積極的

積極的な男女

長崎県民の恋愛に関する県民性の特徴2つ目は、積極的であるということです。男性も女性も、コミュニケーションを取ることに前向きです。そのため、好きになった人には積極的にアピールしていくのです。特に女性の方がその傾向が強く、一度好きになった人にはとことん一途です。

【恋愛編】長崎県民の県民性③はっきりした顔立ちの人が多くモテる

モテる女性

長崎県民の恋愛に関する県民性の特徴3つ目は、はっきりした顔立ちの人が多く、モテるということです。男女ともにホリが深い顔立ちの人が多く、美男美女です。しかしそれを鼻にかけたような態度を取ることはないため、モテる人が多いと言われています。

【地域別】長崎県民の県民性3選!

【中央地区】長崎県民の県民性:情熱的で地元愛が強い

情熱的な人々

中央地区に住む長崎県民の県民性の特徴として、情熱的で地元愛が強いということがあります。中央地区は、長崎の名物や土地柄をアピールして観光客を呼ぼうという運動を行なっています。そのため地元愛が他の地域と比べて強いのです。また、サッカーなどのスポーツもさかんで、情熱を持った人が多いのです。

【離島】長崎県民の県民性:のんびり屋で温厚

のんびりしている女性

離島に住む長崎県民の県民性の特徴として、のんびり屋で温厚ということがあります。周りを大自然で囲まれている離島では、時間の流れが穏やかで急かされるようなことがありません。そのためのんびりとした温厚な人が多いとされています。

【雲仙地区】長崎県民の県民性:サービス精神旺盛

サービスする女性

雲仙地区に住む長崎県民の県民性の特徴として、サービス精神旺盛であることがあります。雲仙地区は観光名所として有名な土地であり、日々観光客で賑わいます。観光者に向けた職業を営んでいる人が多く、サービス精神が旺盛である人が多いと言われているのです。

長崎県民と相性の良い・悪い都道府県は?

長崎県民と相性の良い都道府県|東京都・大阪府・福岡県

仲がよい女性

長崎県民と相性の良い都道府県は、東京都、大阪府、福岡県です。まず東京は、現代日本で一番流行が集まる場所です。また、新しいものを取り入れるのも東京が最初です。新しいものに目がない長崎県民にとって東京は憧れの存在であり、東京に住む人と価値観が合うことが多いのです。

大阪府は男女ともに乗りがよく、初対面の人でもすぐに打ち解けられる明るさを持っています。明るく積極的で、人見知りをあまりしない長崎県民とは波長が合うのです。また気前が良くすぐにお金を使ってしまう、というところも共通しています。そのため、大阪府民と長崎県民が結婚した場合、お金の管理が大変になります。

福岡県は、長崎県民がよく遊びに行くスポットです。九州で一番の都会であることもあり、長崎県民は福岡県に対して憧れや良いイメージを抱いています。また、場所が近いということもあり、話題がつきないという点も相性の良さの秘密です。

長崎県民と相性の悪い都道府県|長野県・栃木県・愛知県

男性を嫌う女性

長崎県民と相性の悪い都道府県は、長野県、栃木県、愛知県です。長野県民は男女ともに「真面目で堅物の現実主義者」です。理屈や規則に厳しい人が多く、お金に対しても堅実な人が多いです。そのため、新しいことに積極的に挑戦したり、お金をどんどん使ってしまう長崎県民とは馬が合わないようです。

愛知県民は自分達の考えや伝統を重んじる人が多いです。また、人からどう思われているのかということを気にし、なかなかチャレンジまでの一歩が踏み出せません。革新的で挑戦的な長崎県民は、一緒にいて窮屈に感じるでしょう。

栃木県民は人見知りな人が多く、特に男性は初対面の人となかなか打ち解けることができません。また、恋愛に対しても慎重な人が多いです。コミュニケーションすることに抵抗がない長崎県民からすると、とっつきにくい県民性なのです。また、こちらに栃木県民の詳しい記事を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

Small thumb %e6%a0%83%e6%9c%a81
栃木県民の県民性とは?栃木県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

日光や宇都宮餃子で有名な栃木県の県民性と聞いて、どのような特徴が思い浮かびますか?今回は、そんな栃木県民の県民性を、男性・女性別の特徴や恋愛面での特徴など...

長崎県民は好奇心旺盛な積極性と明るい県民性を持っています!

長崎県民は、土地柄もあり、好奇心が高く積極的な人が多いです。また、誰に対してもすぐに打ち解けられる明るさを持ち合わせています。もし長崎県民の人と出会う機会があれば、是非積極的にコミュニケーションをとってみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。