鹿児島県民の県民性とは?鹿児島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

本州の最南端に位置する鹿児島県。名産品や名所も多く、観光地としても有名です。この地に住む人たちの県民性には、一体どのような特徴があるのでしょうか?今回は鹿児島県民の性格やあるある、男性・女性の恋愛観や金銭感覚の違いなどについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



鹿児島県の良いところは?

鹿児島県の良いところ①交通の便が良い

電車

鹿児島県の良いところ1点目として、交通の便が良いということがあります。九州の最南端にある鹿児島県は、田舎だというイメージが強いかもしれません。しかし実際は、バスや電車などの本数も多く、移動には困らない土地なのです。また新幹線も通っているので、旅行や観光などでも不便さを感じることはありません。

鹿児島県の良いところ②名産品が多くお土産選びに困らない

お土産

鹿児島県の良いところ2点目として、名産品が多くお土産選びに困らないということがあります。鹿児島県には名産品と呼ばれるものがたくさんあります。例えばさつまいもを原材料としたお菓子やさつま揚げ、芋焼酎、かすたどん、知覧茶、かるかん、きんつばなど、数々の名産品が揃っています。

美味しい名産品・お土産品ばかりですので、旅行に来てお土産を選ぶときにどれを買えばよいか困らなくてすみます。逆に、買いたい物が多すぎて迷ってしまうかもしれませんね。

鹿児島県の良いところ③都会と自然のバランスが良い

自然の中を走る電車

鹿児島県の良いところ3点目として、都会と自然のバランスが良いということがあります。鹿児島で一番栄えていると言われている鹿児島駅周辺は、いろいろなお店が立ち並ぶ繁華街。しかし少し離れると、自然を感じられる景色が広がります。

都会すぎて賑やかさに疲れる、ということもありませんし、田舎すぎて移動や買い物などに不便、ということもありません。都会と田舎のバランスがちょうどよくとれている、理想の地なのです。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性①マイペースな人が多い

マイペースな人たち

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある1点目として、マイペースな人が多いということがあります。あまり周りを気にすることなく、自分のペースで物事を進めていく人が多いようです。周りの空気に流されない、自分の意思を大切にする人が多いとも言えます。

そんなマイペースな部分は、車の運転を見ればよくわかるといいます。後ろを気にしすぎてスピードを出しすぎたり、前の人が遅いから無理やり抜かしたり、ということがあまりありません。皆、自分のペースでのんびり運転します。それもあり、鹿児島県は自動車の事故率が低い県なのです。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性②男女で性格がかなり違う

男女

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある2点目として、男女で性格がかなり違うということがあります。全体的に男性と女性の性格が似ている県や、恋愛面や仕事面のみ似ていたり、という県が多いのですが、鹿児島県は男女の性格の特徴がほぼ異なります。

男性は寡黙で頑固ですが、女性は協調性が高く物腰も柔らかいですし、浪費家な男性に比べ女性は倹約家。仕事においても性格はかなり違います。それでも男女の相性が悪いということはなく、反対に仲がよい県民性だと言われています。性格が違う者同士、上手く噛み合っていると言えるでしょう。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性③裏切り者には厳しい

背を向け合う男女

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある3点目として、裏切り者には厳しいということがあります。義理堅く、人情に厚い部分を持つ鹿児島県民。その気質から、裏切りや反逆行為は絶対に許さないという性格が生まれたと言われています。なんでもこの性格は、大久保利通が関係しているのだとか。

大久保利通といえば、西郷隆盛と決裂し西南戦争を引き起こした人物。西郷の盟友だった大久保利通が起こしたこの行動は、「裏切り行為」としてひどく嫌われています。鹿児島の英雄西郷隆盛の死の原因となったのが、大久保利通の裏切り行為だと、鹿児島県民は考えているのです。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性④焼酎が大好き

お酒を飲む男女

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある4点目として、焼酎が大好きということがあります。鹿児島県は焼酎の名産地。生産量・焼酎酒造数、消費量ともに全国一位を誇ります。焼酎と言えば男性がよく飲むイメージが強いですが、鹿児島県では女性でも焼酎を飲める人が多いです。

焼酎の消費量が多いのに反比例し、日本酒やリキュールなどの消費量は全国最下位です。鹿児島では「お酒=焼酎」なのです。また、焼酎をよく飲むこともあってお酒に強い人が多いのも特徴です。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性⑤同意の言葉は「だからよ」

疑問を持つ女性

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある5点目として、同意の言葉は「だからよ」であるということがあります。鹿児島県といえば、九州の中でも独特のイントネーションや言葉遣いが有名ですが、その中でも他県民に「?」と思われてしまうのが、この「だからよー」という言葉です。

この言葉は同意を示す時に鹿児島県民が使う言葉です。標準語に当てはめると、「本当にその通り!」という意味になります。しかし、一度聞いただけでは全く意味が想像できませんよね。ですので、他県民と会話をしていて「だからよー!」と使った場合は、高確率で「え?」と聞き返されてしまうのです。

【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性⑥地元愛が強い

仲間意識が強い

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある6点目として、地元愛が強いということがあります。特に、鹿児島県民が好きなのは西郷隆盛。年配の方になればなるほど、西郷隆盛への愛情は強くなる傾向にあります。鹿児島県民と話すときは、西郷隆盛を褒めるようにすると話が弾むこと間違いなしです。

一方、大久保利通の話題はNG。これも年配の方ほど、その傾向が強くなります。若い人はまだ良いですが、年配の方と話すときには大久保利通の話題は避け、間違っても褒めるようなことはしないほうが無難です。


【特徴・あるある編】鹿児島県民の県民性⑦天気予報とは別に降灰予報がある

桜島

鹿児島県民の県民性の特徴・あるある7点目として、天気予報とは別に降灰予報があるということがあります。鹿児島県の観光名所の一つである桜島。この火山は毎日のように噴煙をあげるため、常に火山灰が降っています。火山灰で街中が灰だらけになってしまうことも珍しくありません。

そのため鹿児島県民は、外出するときや洗濯物を干すときなどに、天気予報だけでなく火山灰予報もチェックするのです。火山灰がひどいときに外に出ると体調を崩してしまったり、視界が悪く事故の原因となったりすることも。

桜島とともにある生活は一見過酷なように見えますが、これは鹿児島県民の日常。桜島を忌み嫌うのではなく、誇りを持って暮らしています。桜島の火山灰を売ったり、その土地特有の名産品を作ったりと、桜島の恩恵を最大限に活用してたくましく生きているのです。

【男性の性格編】鹿児島県民の県民性3選!

【男性の性格編】鹿児島県民の県民性①適当で豪快な人が多い

豪快な男性

鹿児島県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、適当で豪快な人が多いということがあります。あまり細かいことは気にせず、大雑把に物事を片付けてしまう男性が多いです。そのため細かい事務作業などは性に合いません。下っ端として雑務をこなすのは苦手ですが、上に立ったときの決断力は優れていると言われます。

【男性の性格編】鹿児島県民の県民性②保守的だがお金に対しては潔い

お金

鹿児島県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、保守的でだがお金に対しては潔い、ということがあります。果敢に攻め込むようなことはせず、どちらかと言うと守りに入るタイプが多いです。そのため、上の言うことは絶対・下は上に従うべき、という古い考え方が残っています。

保守的な一面もある鹿児島県民男性ですが、お金に対してはほとんど頓着がありません。貯金することにあまり意味を見出さないため、かなり潔く出費します。高額商品を買うことにも、あまりためらいを持ちません。ただし、それは自分が必要と思ったものに対してのみ。無駄なものは一切買いません。

【男性の性格編】鹿児島県民の県民性③他県から来た人に排他的

仲の良い男性

鹿児島県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、他県から来た人に排他的、ということがあります。地元愛が強い鹿児島県民男性ですが、その愛情が強すぎるあまり、他県民に対してかなり冷たく当たります。鹿児島の地は鹿児島県民のもの!という考え方が一般的なのです。

【女性の性格編】鹿児島県民の県民性3選!

【女性の性格編】鹿児島県民の県民性①気立てが良い


優しい様子

鹿児島県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、気立てが良いということがあります。人をたてるのが上手く、控えめな鹿児島県民女性。その姿は「薩摩おこじょ」と評されることも。頑固な鹿児島県民男性の対義語としてもよく使用される言葉です。

【女性の性格編】鹿児島県民の県民性②違う意見も聞き入れる柔軟さを持つ

柔軟な女性

鹿児島県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、違う意見も聞き入れる柔軟さを持つということがあります。頑固一徹な鹿児島県民男性とは反対に、鹿児島女性は誰の意見も柔軟に取り入れます。自分の考えていることとは真逆の意見でも、正しいと判断すれば取り入れる対応力があります。

【女性の性格編】鹿児島県民の県民性③協調性が高く皆から慕われる

慕われる女性

鹿児島県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、協調性が高く皆から慕われるということがあります。周りがどう思っているのか汲み取り、寄り添うことが得意ですので協調性はかなり高いです。どんな人とも上手くやっていけるので、周りから慕われる人が多いでしょう。

【恋愛編】鹿児島県民の県民性3選!

【恋愛編】鹿児島県民の県民性①男尊女卑の考えが根強い

男尊女卑

鹿児島県民の恋愛の県民性・特徴1点目として、男尊女卑の考えが根強いということがあります。男性は女性の前を歩くべき、女性は男性の3歩後ろを歩いて男性を引き立てるべき、という昔ながらの考えが、今現在もかなり根強く残っています。そのため結婚後などは亭主関白気味な家庭が多いようです。

【恋愛編】鹿児島県民の県民性②ストレートな愛情表現を好む

ストレートな愛情

鹿児島県民の恋愛の県民性・特徴2点目として、ストレートな愛情表現を好むということがあります。男性は回りくどいことが苦手で、勢いに任せた愛情表現や告白をします。女性も、ダイレクトに愛を伝えられることが大好きで、キザなセリフやロマンチックな言葉に弱いです。

【恋愛編】鹿児島県民の県民性③男性は積極的・女性は受動的

積極的な男性

鹿児島県民の恋愛の県民性・特徴3点目として、男性は積極的・女性は受動的ということがあります。男性は男気があるため、「自分が女性を引っ張っていくべき」という考えが強いです。ですので告白やアプローチも自分から。反対に女性は、自分からアピールすることはほとんどなく、相手の告白を待ちます。

【地域別】鹿児島県民の県民性3選!

【薩摩地方】鹿児島県民の県民性:地元愛が強い

愛情

薩摩地方に住む鹿児島県民の県民性の特徴として、地元愛が強いということがあります。地元を愛するあまり、排他的になってしまう人もかなり大勢います。地元愛を共有できる仲間内だけで盛り上がり、よそ者には手厳しいタイプが多いようです。

【与論島・薩南諸島などの離島】鹿児島県民の県民性:心が広く優しい

優しい人達

与論島・薩南諸島などの離島に住む鹿児島県民の県民性の特徴として、心が広く優しいということがあります。本州に住む鹿児島県民と比べ、離島に住む人は穏やかな人が多いです。特に与論島・薩南諸島の人たちは、温暖な気候の影響もあり、皆優しくおおらかです。

【大隈地方】鹿児島県民の県民性:熱し易く冷め易い

愛し合う男女

大隈地方に住む鹿児島県民の県民性の特徴として、熱し易く冷め易いということがあります。この性格は「焼酎気質」とも呼ばれます。何事にも熱心に取り組みますが、3日坊主ですぐに飽きてしまいます。この性格は仕事・友人関係・恋愛などで共通して見られる性格なんだとか。

鹿児島県民と相性の良い・悪い都道府県は?

鹿児島県民と相性の良い都道府県|鹿児島県・福岡県・高知県

お酒

鹿児島県民と相性の良い都道府県は、鹿児島県・福岡県・高知県です。男女の性格がかなり異なる鹿児島県民ですが、しっかり歯車が噛み合っているようでかなり相性は良いです。また、福岡県や高知県などは祭り好き・お酒好きが多いため、焼酎をよく飲む鹿児島県民と話がかなり合います。

鹿児島県民と相性の悪い都道府県|長崎県・神奈川県・広島県

クールな女性

鹿児島県民と相性の悪い都道府県は、長崎県・神奈川県・広島県です。長崎県では男女平等が主な考え方なため、男尊女卑の考えが根強い鹿児島県民とは価値観が合いません。また、打算的な部分が強い神奈川県民とは、まっすぐな鹿児島県民は仲良くなれないようです。

広島県民も、冷静でどこか他人を下に見るような雰囲気があるため、地元愛が強い鹿児島県民は一緒にいて少しイラッとしてしまいます。こちらに広島県民についての記事を載せておきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

Small thumb %e5%ba%83%e5%b3%b63
広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性...

鹿児島県民は地元が大好きな県民性です!

鹿児島県民は自分の土地が大好きです。鹿児島出身の西郷隆盛や、名物の焼酎、桜島などから地元愛が感じられます。ただし愛情が強すぎるあまり、なかなか他人を受け入れてくれないところも。鹿児島県についての話をしながら焼酎を呑めば、比較的すぐに打ち解けられるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。