愛知県民の県民性とは?愛知県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

愛知県と聞いて、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?また、どんな県民性の人が住んでいると思いますか?有名なものは出てきても、住民の性格などはなかなか知る機会がありませんよね。そこで今回は、愛知県民の特徴やあるある、男性・女性の金銭感覚、恋愛観などをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



愛知県の良いところは?

愛知県の良いところ①都会に近く自然も豊富

都会

愛知県の良いところの1点目として、都会に近く自然も豊富であるということがあります。愛知県の名古屋市などは日本でも有数の大都市ですし、大阪や東京などの都会へのアクセスも良いです。それでいて自然も豊富で、自然と都会の療法を楽しむことができる県なのです。

愛知県の良いところ②B級グルメなど美味しい食べ物がたくさんある

食事

愛知県の良いところの2点目として、B級グルメなど美味しい食べ物がたくさんあるということがあります。名古屋市と言えば地元民に愛される「B級グルメ」が有名です。B級グルメとは、「庶民的な値段でありながら美味しい料理」を指す言葉です。日常的によく食べられている食事のことを言うのです。

名古屋で有名なB級グルメといえば、あんかけスパゲッティや手羽先の唐揚げ、鉄板ナポリタンなどが有名どころです。他にも天むすや小倉トースト、きしめんなど、あげていけばキリがありません。愛知県には地元民にも観光客にも愛される美味しいグルメが揃っているのです。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性①使いどころではお金を散財する

出費する男性

愛知県民の県民性の特徴・あるある1点目として、使いどころではお金を散財するということがあります。基本的に倹約家な愛知県民ですが、自分がほしいと思ったものには驚くほどお金を使います。普段は地道に貯金し、いざという時に大金を出費する人が多いのです。

高価な電化製品や高級なアクセサリーなどにもお金を使いますが、愛知県民が最もお金を使うタイミングは冠婚葬祭です。特に結婚式は派手に行いたがる人が多いです。プライドが高い人が多いので、自分の晴れ舞台にお金をかけたがります。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性②無理やり褒められるのが嫌い

嫌がる女性

愛知県民の県民性の特徴・あるある2点目として、無理やり褒められるのが嫌い、ということがあります。自分のことが大好きで自信家な愛知県民は、褒められるのは基本的に好きです。しかし、根拠のない褒め言葉や歯の浮くようなセリフは好みません。愛知県民を褒めるときは、自分が良いと思ったことのみ褒めましょう。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性③お金持ちが多い

裕福な家庭

愛知県民の県民性の特徴・あるある3点目として、お金持ちが多いということがあります。賃金や賞与の金額は全国的にもトップクラスですし、1億円を超える所得者の数も全国で2位を誇ります。そのため、俗にいう「お嬢様、お坊ちゃま」が多い県です。


高額所得者が多いため、外食にかける費用などがかなり高いです。またそれと反比例し、スーパーマーケットの店舗数は全国でも最下位と圧倒的に少ないです。あまり自宅で食事は作らず、外で食事を済ませる人が多いと言えるでしょう。

下記の記事では、お金持ちの特徴やお金持ちの男性の恋愛傾向について紹介しているので、お金持ちについて詳しく知りたい方は是非チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 132181055
お金持ちになる人の特徴10選|定義や共通点・男性の恋愛傾向とは?

あなたは「お金持ちになりたい」と思ったことがありますか?お金持ちになる人には、ある共通点があります。ここでは、そんな共通点や特徴について、詳しくご説明して...

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性④地元愛が非常に強い

名古屋

愛知県民の県民性の特徴・あるある4点目として、地元愛が非常に強いということがあります。愛知県民の中でも、特に名古屋出身者は自分の故郷が大好きです。出身を聞かれたときには「愛知」ではなく「名古屋」という人が大多数なほど、名古屋に対して強い愛情があります。

そのため、冗談でも地元のことを悪く言われることを嫌がります。愛知県といえば交通マナーがかなり悪いことが全国的に有名ですが、そのようなことを愛知県民の前で言うと途端に嫌われてしまうでしょう。愛知県民の前では、愛知県の悪口は言わないのが無難です。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性⑤ドラゴンズの勝敗に関わらずセール

セールを楽しむ女性

愛知県民の県民性の特徴・あるある5点目として、ドラゴンズの勝敗に関わらずセールが行われるということがあります。愛知県民は、野球チームの中日ドラゴンズが大好きです。そのため、ドラゴンズが優勝すれば「優勝セール」、負けても「ありがとうセール」を行います。いつでもセールが行なわれている状態なのです。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性⑥「エビフリャー」とは言わない

口に手を当てる男性

愛知県民の県民性の特徴・あるある6点目として、「エビフリャー」とは言わないということがあります。愛知県民は「エビフライ」を「エビフリャー」と言う、といった話が有名です。しかし実際は「エビフリャー」なんて言う人はほとんどいません。

この「エビフリャー」という言葉は、名古屋弁の「~みゃー」という語尾を茶化すように作られたものです。他県民が名古屋弁のイメージだけで作り上げた言葉ですので、当然愛知県民はこの言い方を使いません。名古屋弁を馬鹿にした言葉なので、この言葉を聞くと怒り出す人もいるので注意が必要です。

【特徴・あるある編】愛知県民の県民性⑦喫茶店が大好き

モーニングを楽しむ男女

愛知県民の県民性の特徴・あるある7点目として、喫茶店が大好きということがあります。愛知県民の朝食はほとんどがパンと牛乳であるほど、洋風の食事を好みます。喫茶店でモーニングを楽しんだり、お茶をする人が他県に比べて多いのです。

全国チェーンであるコメダ珈琲の店舗数が全国トップクラスであることからも、愛知県民の喫茶店好きが伺えます。また、喫茶店には高級さよりも庶民的な値段を求めるため、高級志向のお店よりも安くて美味しいお店が大好きです。


【男性の性格編】愛知県民の県民性3選!

【男性の性格編】愛知県民の県民性①空気を読むのが苦手

空気を読まない男性

愛知県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、空気を読むのが苦手ということがあります。周りの雰囲気に合わせて自分を取り繕うことを苦手とし、周りを見ずに行動します。場違いな行動をとってしまうこともあり、「空気の読めない人」と揶揄されてしまうこともあります。

【男性の性格編】愛知県民の県民性②値段にうるさい人が多い

お金

愛知県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、値段にうるさい人が多いということがあります。日常生活では倹約家な人が多い愛知県民ですが、その節約精神が行き過ぎてしまう男性が多いようです。どんなときも必ず一度は値切ろうとし、少しでも安く物を手に入れようとします。

家電製品などの大きな買い物になると、かなり強引に値段を下げてもらおうとします。根切り上手というよりは押し付けに近い値切り方をするため、嫌がられてしまうこともあります。愛知県内や関西圏ではまだ良いですが、東北や九州などに引っ越したときはかなり浮いてしまう性格です。

【男性の性格編】愛知県民の県民性③合理的で生真面目

真面目な男性

愛知県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、合理的で生真面目であるということがあります。何事においても理論を一番に考え、想像や憶測で動くことを嫌います。「ここはこうなるだろう」「きっとそうなるはずだ」という曖昧さを嫌い、合理的な結果が出るまで検証し続けるような生真面目さも持っています。

【女性の性格編】愛知県民の県民性3選!

【女性の性格編】愛知県民の県民性①見栄っ張り

見栄っ張りな女性

愛知県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、見栄っ張りであるということがあります。自分を着飾ることには出費を惜しまないタイプの女性が多いです。自分がどれほどブランド品を持っているか、どんなアクセサリーを身に着けているか、などを常に競い合っています。

「貧乏人に見られたくない」という思いも強く、無理をして高いバッグや靴、洋服などを買います。普段の生活では節約し、こういった高級品にお金をかけるタイプが多いのです。

【女性の性格編】愛知県民の県民性②自己主張が激しい目立ちたがり屋

目立ちたがり屋な女性

愛知県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、自己主張が激しい目立ちたがり屋ということがあります。黙って人の話を聞く「聞き上手」なタイプは少なく、自分の話を聞いてほしいと自分の話を喋ります。おっとりした人からすると、「会話のキャッチボールができない」などと考えられることもしばしばです。

【女性の性格編】愛知県民の県民性③八方美人で世渡りがうまい

世渡り上手な女性

愛知県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、八方美人で世渡りがうまいということがあります。無駄に敵を作ることなく、誰に対しても無難に接することができます。特に目上の人や上司に気に入られる、世渡り上手な女性が多いのが特徴です。

【恋愛編】愛知県民の県民性3選!

【恋愛編】愛知県民の県民性①男女ともに積極的

積極的な男女

愛知県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、男女ともに積極的ということがあります。男性も積極的なタイプが多いですが、特に女性はかなり積極的に狙った異性を射止めようとします。恥じらいや女性らしい控えめさは重視せず、自分から積極的にアピールします。

その積極性は、「日本で一番逆ナンパする女性が多い県」と言われるほどです。好きな人には好きと伝え、気に入った相手には自分を売り込む大胆さを持っているのです。女性に引っ張ってほしいタイプの男性は、愛知県の女性と相性が良いかもしれません。

【恋愛編】愛知県民の県民性②亭主関白な家庭を目指す

結婚した男女

愛知県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、亭主関白な家庭を目指すということがあります。自分が優位に立とうとするため、亭主関白な男性が多いです。また、意外かもしれませんが、女性も亭主関白な家庭を好むのです。恋愛では自分が先導した分、結婚後は引っ張って欲しいと考えるのかもしれません。

【恋愛編】愛知県民の県民性③付き合う上で最も大切なのは経済力

経済力のある男性

愛知県民の恋愛に関する県民性の特徴3点目として、付き合う上で最も経済力を重視するということがあります。お金持ちな家庭で育った人が多いため、結婚相手にも経済力を求めます。顔よりもスタイルよりもどれくらいお金持ちか、が大切なのです。

【地域別】愛知県民の県民性3選!

【東三河地区】愛知県民の県民性:誠実で真面目

真面目な男女

東三河地区に住む愛知県民の県民性の特徴として、誠実で真面目ということがあります。相手に対して真摯に向き合ったり、最後まで責任を持った仕事を行うなど、真面目で誠実な人が多いです。他の地域に住む愛知県民より自己主張が控えめなのも特徴です。

【奥三河地区】愛知県民の県民性:頑固で偏屈気味

頑固な女性

奥三河地区に住む愛知県民の県民性の特徴として、頑固で偏屈気味ということがあります。人からの指摘や指南には、頑なに耳を貸しません。年配の方になればなるほどこの傾向が強く、意地でも自分の意思を曲げないような偏屈な人が多いです。

【尾張地区】愛知県民の県民性:仲間意識が強く排他的

仲間意識が強い人々

尾張地区住む愛知県民の県民性の特徴として、仲間意識が強く排他的ということがあります。この地域に住む人は、他の地域民よりも郷土を愛する気持ちが強いです。自分と生活を共にしてきた仲間や生まれ育った土地を大切にします。そのため、他の県から来た人にはかなり厳しくあたり、なかなか心を開こうとはしません。

愛知県民と相性の良い・悪い都道府県は?

愛知県民と相性の良い都道府県|愛知県・兵庫県・神奈川県

相性の良い男女

愛知県民と相性の良い都道府県は、愛知県・兵庫県・神奈川県です。愛知県民の男女は、亭主関白制を自ら望むという点において非常に相性が良いです。金銭感覚やその他の価値観も噛み合っている場合が多く、結婚後の相性がかなり良いです。

兵庫県民は、愛知県民と同じく外食費用が多額であるとこや、純資産が全国的にも上位なことなどが、相性の決め手となっています。所得の多さや、意外と庶民的なところなどが似ているため、考え方が合致するのです。

愛知県民と同じく男女ともに積極的な神奈川県民も、相性の良い県の一つです。積極的な部分だけでなく、裕福な家庭が多いことやブランド物に目がないところなど、金銭感覚がかなり合うため、相性が良いのです。また、こちらに神奈川県民についての記事を載せておくので、是非参考にしてみてください。

愛知県民と相性の悪い都道府県|秋田県・長野県・鹿児島県

険悪な男女

愛知県民と相性の悪い都道府県は、秋田県・長野県・鹿児島県です。秋田県民や長野県民は、派手なものや無駄な出費を極力避けようとします。一気に高額な出費をする愛知県民の価値観がなかなか理解できません。また長崎県民は、亭主関白な家庭を嫌い男女平等を目指そうとするため、愛知県民とは恋愛観が合いません。

愛知県民は地元を愛する積極性の高い県民性です!

他県民と比べても、愛知県民の地元への愛情は群を抜いています。また、自己主張をしっかりとする、非常にわかりやすい活発な人が多いです。愛知県民と仲を深めるときは、同じように積極性を持って話し、愛知県のことを心から褒めるようにすると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。