岐阜県民の県民性とは?岐阜県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

今回は、岐阜県の県民性について解説していきます。岐阜県民の特徴・あるあるや男性女性別の性格、恋愛など詳しくご紹介します。また同じ岐阜県でも地域によって県民性の違いや相性の良い、悪いの都道府県についても触れていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岐阜県の良いところは?

岐阜県の良いところ①自然豊かで水がキレイ

白川郷

岐阜県の良いところ1つ目は、自然豊かで水がキレイなところです。岐阜県は、内陸部で海がありませんが、木曽川や長良川、揖斐川などキレイな河川が多くあります。天然鮎や日本三大名泉の下呂温泉などが堪能できます。また、飛騨山脈や世界遺産の白川郷合掌造り集落など自然が豊かなところが魅力です。

岐阜県の良いところ②歴史を感じる街並みもあり名古屋へのアクセスも便利

都会

岐阜県の良いところ2つ目は、歴史を感じる街並みがありながらも、名古屋へのアクセスも便利なところです。岐阜県は、戦国時代、織田信長が支配していた土地で、天下分かれ目の決戦・関ヶ原の戦いも岐阜県です。小京都と呼ばれる飛騨高山では、古い街並みを楽しめます。

その一方で、岐阜県は日本の中心地に位置することから、名古屋へのアクセスはもちろん、大阪府や東京の都心へも行きやすく便利な場所です。田舎の良さも都会へのアクセスの良さも両方を兼ね揃えています。下記の記事では、東京都や名古屋等の美味しいお店が紹介されています。こちらの記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 515248924
美味しいものが食べたい|東京・京都・名古屋等全国のうまい店12選!

東京や京都、名古屋など日本全国には美味しいものがたくさんあります。ここでは、全国の中からグルメなお店やうまい店を厳選し、グルメなランチや一度は食べたい地元...

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性①堅実で真面目

勉強

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性1つ目は、男性も女性も堅実で真面目な性格の人が多いところです。新しいことにはすぐにやらず、昔からやっているやり方を好む傾向があります。この堅実で真面目な性格は、他府県から見れば、自己中心的と捉えられることもあり、実際に飛騨地方の人は頑固者が多いです。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性②東も西の文化も合わせもつ柔軟性

料理

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性2つ目は、東も西の文化も合わせもつ柔軟性があるところです。地図からもわかるように岐阜県は、日本の中心に位置しています。そのため、食や言葉など東日本と西日本の文化が入り混じっています。それぞれをバランスよく取り入れていて、どんなことも受けとめて活かせます。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性③皆に愛される戦国武将織田信長

読書

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性3つ目は、戦国武将の織田信長です。岐阜県民にとって織田信長は、岐阜県の名付け親ということもあり、親しみを持っています。織田信長が岐阜県民にとって愛されているのを表しているのが、JR岐阜駅の北口前広場に煌びやかと黄金に輝く織田信長公像です。

この織田信長公像は、2009年9月の岐阜市制120周年を記念して市民の寄附によって建てられました。像の高さは約3mで台座まで含めると約8mもあります。マントを羽織り、右手には鉄砲、左手には西洋兜を持っています。また、岐阜市内を走るバスにも織田信長が描かれています。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性④海を見るとテンションアップ

海で遊ぶ若者

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性4つ目は、海を見るとテンションアップすることです。岐阜県は、内陸部で海なし県とも言われています。そういったことから、海に憧れがあるようです。もともとレジャーや旅行が好きなアウトドア派の人が多く、出掛け先は海がある方へ行く傾向があります。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性⑤出身地を名古屋の方と濁す

嘘

特徴・あるある編%岐阜県民の県民性5つ目は、出身地を名古屋の方と濁すことです。なぜなら、出身地を聞かれて岐阜県と答えても「どこ?」と言われることが多く、また説明するのにも特徴がないため「名古屋の方」と答える傾向があります。名古屋あるあるにも当てはまることが結構あり、自分からそう答えています。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性⑥モーニングに行くのが好き

パンケーキ

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性6つ目は、モーニングに行くのが好きなところです。モーニングと聞くと名古屋が有名ですが、岐阜県もボリューム満点でコストパフォーマンス抜群のモーニングがたくさんあります。しかも、岐阜県は、喫茶店利用額が全国で1位で、それほど岐阜県の人にとってモーニングはかかせません。

【特徴・あるある編】岐阜県民の県民性⑦独特な方言

コミュニケーション

特徴・あるある編で岐阜県民の県民性7つ目は、独特な方言を使っていることです。例えば、自転車のことを「ケッタ」「ケッタマシーン」、鍵をかけることを「鍵をかう」、机を動かすことを「机をつる」と言います。また、語尾に「や」を付けて言うことが多いです。

しかし、こんな独特な方言を使っているにも関わらず、話している本人たちは標準語を話していると思っているところがあります。他の都道府県の人たちと関わっていく中で自分たちが話しているのは方言だと気づき、衝撃を受ける人も少なくありません。東京都の人からは関西弁と言われ、関西の人からは関東弁と言われます。

【男性の性格編】岐阜県民の県民性3選! 

【男性の性格】岐阜県民の県民性①見た目より中身重視


会議

岐阜県民の県民性で男性の性格1つ目は、見た目より中身重視することです。岐阜県の男性は、無駄遣いをすることを嫌い、貯蓄をしっかりする人が多いです。そのため、モノを購入するときにも慎重になります。機能性やデザインも長く使えるモノを選ぶので、流行に流されません。

【男性の性格】岐阜県民の県民性②用心深く現実的

悩む

岐阜県民の県民性で男性の性格2つ目は、用心深く現実的なところです。岐阜県の男性同士は、仲間意識が強く結束力が強い反面、他県の人に対して排除的なほど保守的な人が多いです。派手なことやミーハーなことはせず、またギャンブルも嫌います。変化のある暮らしよりも昔ながらのやり方や伝統を大切にしていきます。

【男性の性格】岐阜県民の県民性③大らかで面倒見が良い

成功

岐阜県民の県民性で男性の性格3つ目は、大らかで面倒見が良いとこよです。根が真面目で特に仕事に対しては責任感が強く、困っている人がいると放っておけません。物腰も柔らかいので、周りの人と上手くコミュニケーションをとっていきます。

【女性の性格編】岐阜県民の県民性3選!

【女性の性格編】岐阜県民の県民性①倹約でやりくり上手

貯蓄

岐阜県民の県民性で女性の性格1つ目は、倹約でやりくり上手なところです。岐阜県の男性と同じで女性も無駄遣いをしません。上手くやりくりをしてお金の管理もしっかり出来る人が多いでしょう。流行に流されないので見た目は、地味な印象があります。

【女性の性格編】岐阜県民の県民性②相手を立てる謙虚さ

ビジネスパートナー

岐阜県民の県民性で女性の性格2つ目は、相手を立てる謙虚さがあるところです。派手さはなく、物事も現実的に捉えます。自分から前へ出るタイプではなく、相手をサポートして立てるタイプです。自分のことよりも相手のことを1番に考えて行動できる謙虚さがあります。

【女性の性格編】岐阜県民の県民性③辛抱強い

上を向く

岐阜県民の県民性で女性の性格3つ目は、辛抱強いところです。地道にコツコツと物事を進める真面目さがあります。仕事の面でも同じで上司の言われたことも素直に従います。しかし、マイペースなところもあるので、ノルマやタイムリミットなど程よいプレッシャーをかける方が良いでしょう。

【恋愛編】岐阜県民の県民性3選!

【恋愛編】岐阜県民の県民性①自分からアタックしない待つタイプ

返事を待つ女性

恋愛における岐阜県民の県民性1つ目は、自分からアタックしない待つタイプです。岐阜県の男性も女性も恋愛に対して消極的で、好きになった相手にもなかなか自分から告白できません。こんな内向的な性格なのも用心深いことが関係しています。

岐阜県の人は、心を開くまでに時間がかかります。なので、心から信頼できる人が理想のタイプです。見た目は、地味な人が多い岐阜県の人ですが、人当たりが良いのでモテます。

【恋愛編】岐阜県民の県民性②男性は国際結婚が多い

結婚

恋愛における岐阜県民の県民性2つ目は、男性は国際結婚が多いことです。その理由には、岐阜県の人は、受け身なところがあり、海外の女性の方が積極的にアプローチしてきてくれるからです。また、愛知県と同様に岐阜県も自動車などの工場が多いことも理由にあります。

特に岐阜県で働く外国人労働者の約7割が女性と多く、しかも、20代の若い女性が働きに来ています。そこため、岐阜県の男性と外国人の女性が結婚することが多いのです。

【恋愛編】岐阜県民の県民性③サプライズに弱い

プレゼント

恋愛における岐阜県民の県民性3つ目は、サプライズに弱いということです。これは、男性も女性にも当てはまります。岐阜県の人は、なかなか本音を見せません。本音を言い合える関係になろうと思うと時間がかかります。しかし、予期せぬサプライズは岐阜県民の人との距離を一気に縮めることができます。

気になる岐阜県の男性や女性がいる人は、相手の好みなどをリサーチしてプレゼントを贈ってみましょう。下記5000円で買えるもの・使い道の記事では、男性への誕生日プレゼントについてもご紹介しています。こちらの記事も参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 71244400
5000円で買えるもの・使い道16選|家電や男性への誕生日プレゼントも

あなたは5000円あったら何をしますか?この記事では、5000円で買えるものやできること、使い道を16選にしてご紹介します!家電や男性への誕生日プレゼント...

【地域別】岐阜県民の県民性3選!

【飛騨地方】岐阜県民の県民性はコツコツ真面目で勤勉

パソコンをする女性

地域別の飛騨地方の岐阜県民の県民性は、コツコツ真面目で勤勉です。岐阜県の中でも飛騨地方の人は、最も真面目な性格を持つ人が多いと言われています。ただ、真面目過ぎて曲がったことや1度決めたことをやり通すので頑固者とも言われています。しかし、普段は温厚でのんびりした性格の人が多いでしょう。

【美濃地方(山間部)】岐阜県民の県民性は目上の人に忠実で金銭面はシビア

貯金

地域別の美濃地方(山間部)の岐阜県民の県民性は、目上の人に忠実です。盆地地形と言われる山に囲まれたところなので、特に仕事面では、マイペースに仕事をしています。しかし、上司の指示などには素直に従います。それは、権力がある人には、逆らえない性格だからです。

というのも閉鎖的な場所なので、揉め事は出来るだけ起こしたくないという気持ちを強く持っています。美濃地方(山間部)の人の県民性の特徴として、もう1つが金銭面がシビアというところです。何ごとも計画をしっかり立ててから行動するので、予定外の無駄な出費を嫌います。お金を使うより、貯蓄することが好きです。

【美濃地方(平野部)】岐阜県民の県民性はプライドが高い

プライドが高そうな女性

地域別の美濃地方(平野部)の岐阜県民の県民性は、プライドが高いところです。平野部は、岐阜県の県庁所在地がある岐阜市に位置しています。戦国時代には、「美濃を制する者は天下を制する」と言われた場所です。また、名古屋へのアクセスの良さもあり、見栄っ張りでプライドが高い人が多い傾向にあります。

岐阜県民と相性の良い・悪い都道府県は?

岐阜県民と相性の良い都道府県|埼玉県/愛知県/鹿児島県

仲が良い

岐阜県民と相性の良い都道府県は、埼玉県、愛知県、鹿児島県です。埼玉県は、岐阜県と同じ内陸部であることと都心へのアクセスの便利さなど似ている環境にあることから、波長が合います。愛知県は隣接県で仕事やプライベートでも行き来することが多く、親しみを持っています。

また、名古屋あるあるが当てはまるほど、昔から岐阜県と愛知県は密接な関係です。鹿児島とは、江戸時代中期に薩摩藩が木曽三川流域の治水工事を完成させました。宝暦治水と言わた工事をきっかけに昭和46年7月27日に姉妹県盟約を結び今も交流を深めています。

岐阜県民と相性の悪い都道府県|東京都/長野県/三重県

ケンカ

岐阜県民と相性の悪い都道府県は、東京都、長野県、三重県です。東京都とは、直接仲が悪いというよりは東京都の人に岐阜県と言ってもあまり知られていないため、「どうせわかってもらえない」と岐阜県の人が諦めて距離を置いてしまうようです。

同じ内陸部に位置する長野県とは、一見仲が良いように思われますが、環境などがあまりに似すぎているため、どちらが発展しているかと競うことが多い傾向にあります。三重県も同様に近すぎることでライバル意識が強くなっているようです。

岐阜県の県民性を理解しよう!

岐阜県の県民性についてご紹介してきました。自然が豊かな土地柄で大らかな性格の人が多い岐阜県民のあるあるや性格を知ることでより理解できます。打ち解けるにはなかなか時間のかかりますが、1度心を許した相手には自分のことより相手を優先する心優しい性格があるので、ぜひ、1度話し掛けてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。