Androidスマホのフォントって追加できるの?ダウンロード方法や変更方法を解説

Androidスマホには搭載されているフォントだけでなく、新たにダウンロードしたり日本語アプリをインストールしたりして新しくフォントを追加する機能があります。今回はアンドロイドのフォントの追加方法や文字の変更方法を詳しく解説していきます。場面別にフォントを変えて気分をあげましょう!

Android(アンドロイド)のフォントの追加方法は?

①Galaxyの場合

ケータイ

Android(アンドロイド)のフォントの追加方法1つ目はGalaxyの追加方法です。スマホの設定アプリから「ディスプレイ」をタップして、次に「フォント」をタップしてフォントのサイズや種類が選択できる画面の下部に「フォントをダウンロード」をタップするとインストールできるフォントの一覧が表示されます。

    Galaxyのフォントの追加方法

  1. 1設定アプリから「ディスプレイ」をタップ
  2. 2「フォント」をタップ
  3. 3「フォントをダウンロード」をタップ
  4. 4フォントの一覧から選択してインストール

②AQUOSの場合

メール操作

Android(アンドロイド)のフォントの追加方法2つ目はAQUOSの追加方法です。「設定」から「ディスプレイ」をタップして、次に「文字フォント設定」をタップします。「フォントマネージャー」の画面下部の「ダウンロードフォントを検索」をタップするとインストールできるフォントの一覧が表示されます。

    AQUOSのフォントの追加方法

  1. 1「設定」から「ディスプレイ」をタップ
  2. 2「文字フォント設定」をタップ
  3. 3「フォントマネージャー」の画面下部の「ダウンロードフォントを検索」をタップ
  4. 4フォントの一覧から選択してインストール

③日本語アプリで

アプリ

Android(アンドロイド)のフォントの追加方法3つ目は日本語対応アプリで追加する方法です。GooglePlayからフリーフォントのアプリをインストールして、フォントを追加する方法があります。無料でダウンロードできるものも多くありますので、好みのフォントを見つけて追加しましょう。

④フリーフォントのダウンロード

ダウンロード

Android(アンドロイド)のフォントの追加方法の4つ目は、フリーフォントをダウンロードして追加する方法です。フリーフォンのファイルをWebサイトからダウンロードして入手します。圧縮ファイルの場合は解凍してインストールします。

    フリーフォントの追加方法

  1. 1Googleで「フォント 無料」を検索
  2. 2配布されているフリーフォントをダウンロードする
  3. 3AndroZipを選択してZipファイルを解凍
  4. 4アクションを選択から「開いてください」を選択
  5. 5アプリケーションを選択から「Phonto」を選択
  6. 6「インストール」をタップ

⑤日本語のオリジナル手書きフォント

手書き

Androidのフォントの追加方法5つ目は日本語のオリジナル手書きフォントの追加方法です。富士通やシャープ(ドコモ・au)の端末では設定の「ディスプレイ」をタップするとフォントを変更するメニューがあります。富士通は「オリジナル手書きフォント」・シャープは「カスタムフォント」という項目になります。

「OK」をタップして10文字手書きで文字を入力するとできあがりイメージを選択する画面になりますので、微調整するとフォントの作成が完了して数分待つと、手書きをした文字がフォント化して追加されます。手書きそのままの文字ではなく、似ている文字になります。

    オリジナル手書きフォントの追加方法

  1. 1設定の「ディスプレイ」をタップ
  2. 2「オリジナル手書きフォント」を選択し「OK」をタップ
  3. 3手書きで文字を入力
  4. 4微調整して完了

Android(アンドロイド)のフォントの変更方法は?

①Galaxyの場合

スマホの設定

Android(アンドロイド)のフォントの変更方法1つ目はGalaxyの変更方法です。スマホの設定から「ディスプレイ」をタップして、次に「フォント」という項目をタップします。「フォントスタイル」の項目の中から表示させたいフォントの種類を選択します。

    Galaxyのフォントの変更方法

  1. 1設定から「ディスプレイ」をタップ
  2. 2「フォント」をタップ
  3. 3「フォントスタイル」の項目の中から選択

②Xperiaの場合

基本操作

Android(アンドロイド)のフォントの変更方法2つ目はXperiaの変更方法です。「設定」から「画面設定」をタップして、次に「フォント」をタップします。「フォント(日本語)」の一覧が表示されますので、フォントを選択して再起動すると、ホーム画面やアプリのテキストまで全てのフォントが変わります。

    Xperiaのフォントの変更方法

  1. 1「設定」から「画面設定」をタップ
  2. 2「フォント」をタップ
  3. 3「フォント(日本語)」の一覧から選択

③AQUOSの変え方

設定を変更する

Android(アンドロイド)のフォントの変更方法3つ目はAQUOSの変え方です。「設定」から「ディスプレイ」をタップして、次に「文字フォント設定」をタップします。「フォントマネージャー」の画面にフォントの一覧が表示されますので好みのものを選択します。

    AQUOSのフォントの変更方法

  1. 1「設定」から「ディスプレイ」をタップ
  2. 2「文字フォント設定」をタップ
  3. 3「フォントマネージャー」画面のフォントの一覧から選択

④専門知識root化

プログラマー

Android(アンドロイド)のフォントの変更方法4つ目は専門的知識があれば「root化」をおこなうと変更できます。システムの管理者権限を取得でき、システム操作ができるようになりフォントの変更もできます。

しかし専門的な知識を持っていない場合は「root化」してシステムファイルを変更すると、スマホの動作に影響を及ぼすことがあったり、「root化」に失敗してスマホ自体が起動しなくなってしまったりすることもあります。

また、「root化」されたスマホはメーカー保証が受けられなくなりますので、root化をしないとフォントを変えられないという場合は、自己責任の取れる専門的な知識がある場合を除いて諦めた方が良いでしょう。

おすすめスマホのフォント4選

①プライベートにはかわいい「ポップ体」に変更

ポップ

おすすめスマホのフォント1つ目はプライベートにはかわいい「ポップ体」です。文字の角が丸く削った文字で柔らかくかわいい印象のフォントで、入力した画面の文字から癒しを感じられるプライベートにおすすめのフォントです。

②会社用スマホは「明朝体やゴシック体」

文字

おすすめスマホのフォント2つ目には会社用スマホには「明朝体やゴシック体」です。仕事で使用しているスマホにはかわいい文字よりもきっちりとしたイメージの明朝体や、規則正しい形のゴシック体をした方が、文字入力の間違いなどを防げるのでおすすめです。

③個性的な「ユニークフォント」に変更

デザイン

おすすめのスマホフォント3つ目は個性的な「ユニークフォント」です。GooglePlayでフォントの変更ができるアプリは、デザイン性を重視したものやカラフルなものなど個性的なフォントが多くあります。気分を変えたいときには新しいフォントを探してみるのも良いでしょう。

④読みやすい「ヒラギノ角ゴ」

ネットワーク

おすすめスマホのフォント4つ目は読みやすい「ヒラギノ角ゴ」です。スマホのWebサイトで多く使用されているフォントで、見やすさ・読みやすさを追求したものになっています。長時間使用する画面には読みやすいフォントがおすすめです。

【番外編】Android初心者におすすめのマニュアル本は?

①超初心者の入門

本

番外編のAndroid初心者におすすめのマニュアル本1つ目は初めてでもできる「超初心者のAndroidスマートフォン入門」です。初期設定の方法や文字入力の方法、Wi-Fiの設定などAndroidの初心者が知りたいことや必要なことをわかりやすく図解や画面写真、大きめの文字で操作手順を解説されています。

超初心者のAndroidスマートフォン入門

②超便利活用術

マニュアル

番外編のAndroid初心者におすすめのマニュアル2つ目はAndroid SmartPhone「超便利活用術」です。初期設定や基本操作から応用編までの「わからない・困った」を解消できる本です。質疑応答形式でたくさんの「困った」の例が掲載されています。

超便利活用術

③大きな字の超入門

読書

番外編のAndroid初心者におすすめのマニュアル3つ目は大きな字でわかりやすい「スマートフォン超入門(Android対応版)」です。インターネット検索や写真撮影、LINEの活用法など基本操作や、文字を大きくしたり画面ロックを設定したりする便利な機能も掲載されています。

スマートフォン超入門(Android対応版)

Androidの初心者の本を3冊ご紹介しましたが、下記のAndroidのホームボタンが効かない原因や対処法の記事でも、Androidのおすすめのマニュアル本をご紹介していますのでそちらもあわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 455212846
Androidのホームボタンが効かない原因は?アンドロイド/スマホ

Androidスマホのホームボタンは操作には欠かせないものなので、ホームボタンが効かない・反応しない場合には困ってしまいますよね。今回はXperiaとZe...

Android(アンドロイド)のフォントを変えると気分が上がります

メール

Androidのフォントは標準で搭載されているフォントの他にも、フリーフォントを入手できるサイトや日本語アプリがたくさんあります。標準のフォントに飽きたら、読みやすいフォントに変えたりユニークなフォントに変えたりして気分を上げましょう。

Android対応のフリーフォントだけでなく、ポスターやプレゼン資料作成に使用できるパソコン用のフリーフォントも数多くあり、インターネットのサイトから簡単にダウンロードできるようになっています。フォントのデザインを紹介している記事を参考にパソコンのフリーフォントも入手してみましょう。

Small thumb shutterstock 416926126
かわいい文字のデザイン31選!手書き風や和風の筆文字でフォントフリーも

プレゼン用資料やポスターなどにインパクトを与えてくれる「文字デザイン」。手書き・筆文字風のかわいいデザインから、ビジネスシーンにもおすすめできるスタイリッ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。