猫の可愛い名前30選!白・黒ねこや和風で縁起のいい名や変わった名も

これから猫と一緒に暮らし始める場合にはまず猫の名前をどうするか迷いますよね。こちらでは、猫の可愛い名前や縁起のいい名前、和風な名前など様々な名前をご紹介しています。白ねこや黒ねこなど猫の毛色から名付ける名前についてもご紹介しているためぜひ参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ねこの名前の付け方は?

猫の名前は和風な名前・外見のイメージなど自分が好きな名前を考えよう!

猫を触る女性

猫の名前を付ける際には、漢字を使った和風な名前や外国人の名前にあるような洋風の名前、外見のイメージから付ける名前、自分が好きなアニメや映画から取って付ける名前など自分が好きな名前を考えましょう!

猫には自分が呼びやすく猫にも聞き取りやすい名前を心がけよう

笑顔の女性

猫の名付けでは、自分にとって呼びやすく、猫にとっても聞き取りやすい名前を心がけましょう。何年も一緒に暮らしていくことを考えると家族全員がすぐに覚えられて、毎回猫に呼びかけやすい名前が理想的です。

和風・縁起のいい猫の名前10選

和風・縁起のいい猫の名前①「福」や「大吉」など意味自体が縁起の良い名前

虹

和風または縁起のいい猫の名前1つ目は、「福」や「大吉」など意味自体が縁起の良い名前です。福という名前には、幸福や慶福、天福など非常に縁起の良い意味ばかりであり、オス猫にもメス猫にも使えて大変おすすめです。ねこに名付ける場合は「福丸」や「大福」などにすると可愛くなりおすすめです。

和風・縁起のいい猫の名前②「小春」や「紅葉」など季節を感じる名前

紅葉

和風または縁起のいい猫の名前2つ目は、「小春」や「紅葉」など季節を感じる名前です。季節には、ポカポカと暖かなイメージがある春や、太陽が降り注ぐ夏、果実や食物が豊かな秋、凛とした清々しい空気感の冬などそれぞれ素敵なイメージがあります。

和風・縁起のいい猫の名前③「弥生」や「皐月」など月の異名を用いた名前

カレンダー

和風または縁起のいい猫の名前3つ目は、「弥生」や「皐月」など月の異名を用いた名前です。ねこの誕生日やねこが初めて家に来て家族となった月などを参考にしても良いかもしれませんね!ただし4文字だと少し呼びにくいため3文字の月の異名をおすすめします。

和風・縁起のいい猫の名前④「桜」や「椿」など簡単な可愛い花の和名

桜

和風または縁起のいい猫の名前4つ目は、「桜」や「椿」など簡単な花の名前です。特に桜は多くの人から愛される名前であり、人間の赤ちゃんの名前でも人気です。その他に「小梅」や「つくし」なども可愛くおすすめです。

和風・縁起のいい猫の名前⑤「おはぎ」や「大福」など可愛い和菓子の名前

和菓子

和風または縁起のいい猫の名前5つ目は、「おはぎ」や「大福」など和菓子の名前です。人間の赤ちゃんの名付けでは可愛すぎてなかなか付けられませんが、ねこの名付けではとてもおすすめです。「おもち」や「きなこ」なども呼びやすく可愛いのでぜひ参考にしてください。


和風・縁起のいい猫の名前⑥「家康」や「茶々」など歴史上の人物の名前

なまはげ

和風または縁起のいい猫の名前6つ目は、「家康」や「茶々」など歴史上の人物の名前です。歴史が好きな人であれば自分が好きな歴史上の人物を参考に名付けてみてください。「信長」や「龍馬」などと名付けても非常にかっこよくおすすめです。

和風・縁起のいい猫の名前⑦「七」や「八」など縁起の良い漢数字の名前

数字

和風または縁起のいい猫の名前7つ目は、ラッキーセブンの「七」や末広がりの「八」など縁起の良い漢数字の名前です。メス猫であればななちゃんとしたり、オス猫であればそのままハチと呼ぶといいですね。

和風・縁起のいい猫の名前⑧「苺」や「柚子」など可愛い果物の名前

苺のケーキ

和風または縁起のいい猫の名前8つ目は、「苺」や「柚子」など可愛い果物の名前です。特に柚子はメス猫の名前ランキングでも常に上位の人気名であり、可愛らしくおすすめです。その他「蜜柑」や「すもも」なども可愛くメス猫に最適です。

和風・縁起のいい猫の名前⑨「桃太郎」など昔話を参考にした名前

本を読む

和風または縁起のいい猫の名前9つ目は、「桃太郎」など昔話を参考にした名前です。昔話と全く同じでなくともオス猫であれば「千代丸」や「小太郎」など、メス猫であれば「姫」や「雪」なども和風で趣があり、人気があります。

和風・縁起のいい猫の名前⑩「凛」や「雅」など和をイメージした漢字の名前

和な部屋

和風または縁起のいい猫の名前10個目は、「凛(りん)」や「雅(みやび)」など和をイメージした漢字を使用した名前です。「灯(あかり)」や「蓬(よもぎ)」などなるべく読みやすい漢字がおすすめであり、和風でセンスの良い名前に仕上がります。

洋風の変わった猫の名前10選

洋風の変わった猫の名前①ティラミス

ケーキ

洋風の変わった猫の名前1つ目は、「ティラミス」です。聞くだけで美味しそうな洋菓子の名前です。そのほかに「クッキー」や「マシュマロ」など美味しそうな名前はメス猫の名前として可愛らしく人気です。

洋風の変わった猫の名前②黒ねこのイメージが強い!ジジ

月

洋風の変わった猫の名前2つ目は、「ジジ」です。ジジは魔女の宅急便に出てくる猫の名前でもあるため、猫の名付けとしても非常に人気です。その他「バロン」や「スティッチ」などキャラクターの名前はとても愛があり素敵な名前ばかりでおすすめです。


洋風の変わった猫の名前③テキーラ

お酒

洋風の変わった猫の名前3つ目は、「テキーラ」です。テキーラはメキシコ発祥の非常に度数が高いお酒ですが、かっこ良いイメージがありお酒の名前をつける人は多くいます。その他「ジン」や「ウォッカ」なども人気です。

洋風の変わった猫の名前④モンキー

ニホンザル

洋風の変わった猫の名前4つ目は、「モンキー」です。猫には同じネコ科の「タイガー」などと名付ける人は多くいますが、猿を意味する「モンキー」はとても変わっていますね。他にも「ラビット」や「エレファント」など名付ける人もいるそうです。

洋風の変わった猫の名前⑤ケチャップ

パスタ

洋風の変わった猫の名前5つ目は、「ケチャップ」です。ケチャップのような調味料を名前にすると変わっていますが、とても可愛いですよね。他にも和風の名前では「みそ」や「しょうゆ」などと名前を付けても個性的でおすすめです。

洋風の変わった猫の名前⑥アンバー

はちみつ

洋風の変わった猫の名前6つ目は、「アンバー」です。アンバーとは琥珀のことを意味します。猫には宝石のような美しい魅力があるため宝石の名前を名付けるのも納得ですね。その他「ルビー」や「トパーズ」なども呼びやすくおすすめです。

洋風の変わった猫の名前⑦ゼロ

ちょうちょ

洋風の変わった猫の名前7つ目は、「ゼロ」です。日本でも数字をそのまま猫の名前にすることは珍しいですよね。「ゼロ」や「エイト」「テン」などは呼びかけやすくおすすめです。子供でも簡単に覚えられますね。

洋風の変わった猫の名前⑧ベンツ

車にもたれる女性

洋風の変わった猫の名前8つ目は、「ベンツ」です。ベンツといえば高級外車のメルセデスベンツですが、車好きな人は猫にも車の名前をつけることがあるそうです。自分の好きな車の名前を検討してみるのも語呂がよければいいかもしれませんね!

洋風の変わった猫の名前⑨フィボナッチ

本にあごをのせる女性

洋風の変わった猫の名前9つ目は、「フィボナッチ」です。フィボナッチといえばフィボナッチ数のことを意味しますが、物理や数学が好きな人はその用語を名付けることがあります。「ルート」「シグマ」など自分の好きな用語があれば名前につけても良いですね。

洋風の変わった猫の名前⑩ボス


笑顔の男性

洋風の変わった猫の名前10個目は、「ボス」です。ボスには親分や社長などの意味がありますが、愛猫に毎回「親分」と呼びかけていると思うと面白いですね。体格の良い凛々しい猫にお似合いの名前ですのでぜひ名付けの参考にしてみてください。

呼びやすい猫の名前10選

呼びやすい猫の名前①たま

五円玉

呼びやすい猫の名前の1つ目は、「たま」です。昔から猫といえば「たま」、犬は「ぽち」というイメージがある人も多いのではないでしょうか。たまはとても可愛く、どの年代の人にも覚えやすい人気の名前です。

呼びやすい猫の名前②ミケ

猫

呼びやすい猫の名前の2つ目は、「ミケ」です。ミケという名前もたまと同様に非常に有名なねこの名前のため、誰にでも簡単に覚えてもらえます。またミケが三毛と書けるように三毛猫に名付けると雰囲気がぴったりのためおすすめです。

呼びやすい猫の名前③もも

桃

呼びやすい猫の名前の3つ目は、「もも」です。ももという名前はメス猫の名付けランキングでも上位の名前であり、呼びやすく可愛らしいため非常に人気です。また優しいピンク色の花をもつ「桃の花」のように優しく可愛らしい猫になるように願いを込めることも多いようです。

呼びやすい猫の名前④レオ・レオン

太陽

呼びやすい猫の名前の4つ目は、「レオ」や「レオン」です。オス猫におすすめの名前であり、ライオンのような勇ましさを感じるかっこ良い名前として人気です。茶系の毛色のオス猫であれば、さらに雰囲気がマッチしているためおすすめです。

呼びやすい猫の名前⑤マロン

マカロン

呼びやすい猫の名前の5つ目は、「マロン」です。オス猫にもメス猫にもおすすめの可愛らしい名前であり、栗という意味からも栗色の毛色をした猫にぴったりの名前です。「マロ」としても呼びやすく日本的な名前になりおすすめです。

呼びやすい猫の名前⑥オス猫におすすめ!たろう・じろう

夕焼け

呼びやすい猫の名前の6つ目は、「たろう」や「じろう」です。日本人男性の名前でも一般的なこの名前は、親しみがありオス猫にぴったりです。特に兄弟で一緒に飼う場合は太郎ではなく「イチロー」「ジロー」などとセットにしても可愛くおすすめです。

呼びやすい猫の名前⑦ちび

文鳥

呼びやすい猫の名前の7つ目は、「ちび」です。小さな猫にはその見た目から「ちび」と名付けられることはよくあり、呼びやすく可愛らしい名前です。オス猫であれば「ちびすけ」や「ちびた」としても覚えやすく可愛いですね。

呼びやすい猫の名前⑧メイ

田舎の風景

呼びやすい猫の名前の8つ目は、「メイ」です。トトロに出てくるメイちゃんのように元気いっぱいのメス猫にぴったりの名前です。やはり2文字の名前はとても呼びやすく、名前を省略せずに呼びたい方にもおすすめです。

呼びやすい猫の名前⑨まる

水晶

呼びやすい猫の名前の9つ目は、「まる」です。ねこ特有の丸いフォルムにぴったりの名前であり、コロンとした雰囲気が可愛らしくオス猫、メス猫のどちらにもおすすめです。「まるお」や「まるこ」などねこの雰囲気に合わせて変えてもいいですね。

呼びやすい猫の名前⑩可愛いメス猫におすすめ!マリー

飴玉

呼びやすい猫の名前の10個目は、「マリー」です。ディズニーのキャラクターにもいるように、ふわふわした可愛らしいメス猫にぴったりです。マリーという名前には、お姫様のような雰囲気があり、優雅で上品な猫にぴったりの名前です。

白・黒など色の特徴で付ける猫の可愛い名前は?

白ねこの名前は「白」「白玉」「雪」など白い物を参考に名付けよう

雪だるま

白ねこの名前は、そのまま「白(シロ)」としてももちろん可愛いですし、「白玉」や「雪」などもおすすめです。その他「おもち」や「シュガー」など白い物を参考に名付けると可愛くおすすめです。

黒ねこの名前は「黒」「黒姫」「ムーン」など黒色のイメージを広げよう!

月

黒ねこの名前は、そのまま「黒(クロ)」としてもシンプルで可愛いですが、「黒姫」や「ムーン」「ルナ」など何色にも染まらない黒色の神秘的なイメージを広げていきましょう。可愛さの中にも力強さがありおすすめです。

猫の名前を楽しく考えて愛情もって名付けよう!

ハートの石

猫には黒や白、白黒、三毛、茶トラ、グレーなど様々な毛色をもつ猫がいますが、猫の外見から浮かぶ名前や自分が名付けたい名前など、猫の名前を楽しく考えましょう。愛情を持って名付けることが大切ですので、この記事を参考にじっくり猫を見つめながら考えてみてください。

また次項では猫好きの特徴や性格をご紹介しています。猫が大好きでこれから猫と暮らし始めることを検討している方はぜひこちらも面白いため一緒にご覧ください。

Small thumb shutterstock 325858112
男女別!猫好きの特徴・性格10選|犬好きや猫が好きな人あるあるも

猫の表情や仕草はとても可愛らしいものですが、猫好きの方にはどのような特徴があるかご存知でしょうか?今回は、猫好きの方がもつ心理的な特徴や性格をご紹介してい...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。