芯が強い・芯があるの意味は?類語や英語・芯が強い女性の特徴も

芯が強い女性は、自分を持っている印象がある魅力的ですよね。今回は、そんな心が強い人の特徴をご紹介します!また「芯が強い」という言葉自体の意味や類語、英語表現なども解説していきます。芯の強い女性になるために、その特徴やポイントを理解していきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芯が強い・芯があるの意味は?

芯が強い・芯があるの意味とはメンタルがしっかりしていること

マフラーを巻いた女性

芯が強い・芯があるの意味とは、メンタルがしっかりしていることです。精神的な健康面が良好であり、情緒が安定していて精神的な自立性をしっかりと保てている状態のことです。アイデンティティを強く持ち、1人の人としてしっかりと自立できていることを指します。

芯が強い・芯があるの意味とは自分の美学を持っていること

紫色の髪の毛の女性

芯が強い・芯があるの意味とは、自分の美学を持っていることでもあります。自分の中で何が正義で何が悪かの分別が付き、その価値観に従って判断しながら生きています。判断基準を他人に委ねることなく自分で持てていて、価値観とモラルを照らし合わせながら社会的に正しい選択をすることができます。

芯が強い・芯があるの意味とは粘り強くタフであること

トレーニングをする女性

芯が強い・芯があるの意味とは、粘り強くタフであることでもあります。精神的に健康であるだけではなく、忍耐力や粘り強さもありちょっとやそっとじゃめげません。辛いことがあっても自分で立ち直ることができ、自分で自分を奮い立たせることができるセルフコントロール能力の高い人です。

自分の価値観をしっかりと持てている!

心が強いということは、心が強いという意味でもあります。自分の価値観をしっかりと持っていて、精神的にタフで安定している状態です。

芯が強いの類語3選

芯が強いの類語①軸がある

ハートを作る女性

芯が強いの類語の1つ目は、軸があるです。元々「芯」の意味とは「物の中心」であり、「軸」の意味とは「物の中心にする棒」です。どちらも心や人間性の中心部分に位置するものですので、それが強いということは心の強さという意味で合致し、類語として正しくなります。


芯が強いの類語②気丈夫

爽やかな印象の女性

芯が強いの類語の2つ目は、気丈夫です。気丈夫とは、「心の持ち方がしっかりしていること」を指します。メンタルそのものが安定していることも芯が強いと言いますので、この意味で類語として成り立ちます。特に精神の安定性における芯の強さという側面では、ほぼ同じ意味だと言えるでしょう。

芯が強いの類語③ブレない

目力のある女性

芯が強いの類語の3つ目は、ブレないです。ブレないとは、自分の生き方や価値観に対してしっかりとポリシーを持っている様子を表す言葉です。何がブレないのかと言えば「芯」ということですね。強い心を持っていて、他人からの言葉では価値観がブレません。芯が強いからこそブレないという意味になります。

心の強さを感じさせる!

芯が強いの類語は「軸がある」「気丈夫」「ブレない」などです。どれも心の強さを感じさせる言葉であり、こだわりやポリシーも感じられます。

芯が強いの英語表現は?

芯が強いの英語表現①fighter

腕立て伏せをする女性

芯が強いの英語表現の1つ目は、fighterです。「fighter」とは直訳すると「戦士」の意味となります。これは「戦士のように力強い」「戦士のように勇敢な」という比喩として使われる英語表現なので、心の強さを表す芯の強さをよく表していると言えるでしょう。

芯が強いの英語表現②strong willed

クールな印象の女性

芯が強いの英語表現の2つ目は、strong willedです。「willed」とは、「…の意思がある」という意味になります。ここに「力強い」の意味である「strong」が加わることにより、「力強い意思を持っている」という英語表現となります。


芯が強いの英語表現③mentally tough

自撮りをする女性

芯が強いの英語表現の3つ目は、mentally toughです。「tough mentally」でそのまま「タフな精神力」という意味になります。同じ意味で「mentally strong」でも英語表現としては正しいです。

TPOに応じて使い分けることが大切!

芯が強いの英語表現は様々あります。精神が「強い」と言うのか「タフ」と言うのかにより、シチュエーションに応じて使い分けましょう!

芯が強い女性の特徴5選

芯が強い女性や芯が強い人の特徴①辛いことがあっても挫けない

電話をする女性

芯が強い女性や芯が強い人の特徴の1つ目は、辛いことがあっても挫けないことです。人生は長いですから、生きていれば誰にでも辛いことがあります。もう無理だ、と思ってしまうほどに苦しさに苛まれることもあるでしょう。ですが、芯が強い女性はそれでも決してくじけることはありません。

どんなに時間がかかったとしても、必ずまた元気な姿になって戻ってきます。仕事で失敗しても、失恋をしてしまっても、決して心が折れてしまうことはないのです。その力強い生き方には感銘を受けるものがあり、見ていて「自分もこうやって生きていきたい」と思わせる魅力があります。

芯が強い女性や芯が強い人の特徴②自分の機嫌を自分で取ることができる

ベランダでコーヒーを飲む女性

芯が強い女性や芯が強い人の特徴の2つ目は、自分の機嫌を自分で取ることができるということです。落ち込んだ時にはもちろん、ついイライラしてしまった時にこそ芯の強さが問われます。そこで他人に八つ当たりをしたり心配をかけるのではなく、自分でメンタルを正常値に持ってこれるのが芯の強い女性です。

なので芯の強い女性は、しっかりと自分なりのストレス発散方法を理解していることが多いです。スポーツでも温泉でも、自分の心が楽になるための方法を持っていて実行することができるのです。誰にも迷惑をかけずにフラストレーションを発散できることで、精神的にさらに大人になっていくことができます。

芯が強い女性や芯が強い人の特徴③自分の意見をしっかり持っている


座ってスマホを見る女性

芯が強い女性や芯が強い人の特徴の3つ目は、自分の意見をしっかり持っていることです。芯が強い女性は、それが合っているか間違っているかに関わらず、自分がどう思っているかの意見をちゃんと持っています。自分の気持ちを話してどう思われるかの不安よりも、素直に正しく伝えることに価値を感じています。

そんな強い女性に憧れつつも、なかなか自分の意見をハッキリ言えないという人も多いでしょう。そこで「自分を信じる力」の作り方について纏めた記事をご紹介します。ちゃんと自分が自分を信じてあげることで自己肯定感が芽生え、人に意見を言うことへの不安が和らぎます。ぜひ併せてご参考くださいね!

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

芯が強い女性や芯が強い人の特徴④嫌われることを恐れない

黄色い洋服を着た女性

芯が強い女性や芯が強い人の特徴の4つ目は、嫌われることを恐れないということです。これは上記でも触れたように、嫌われることよりも「自分を通す」ことへの価値を感じているからです。また、人に好かれるために自分を偽ることを意味が無いことだと捉えています。

人に愛されるように演技をした自分を好いてもらっても、それは本当の自分ではありませんので虚しくなってしまうのです。だったら最初から「素の自分」を出して、ありのままの自分を愛してくれる人を大事にしようと思っています。

芯が強い女性や芯が強い人の特徴⑤夢や目標を持っている

嬉しそうな女性

芯が強い女性や芯が強い人の特徴の5つ目は、夢や目標を持っていることです。例え何歳になったとしても人生の夢を失わずに、それを叶えるために努力をしています。芯がある女性は、年齢や境遇に言い訳をせずに「自分がやりたいこと」を真っ直ぐに捉えることができるのです。

大それた目標などではなくても、例えば「仕事でもっと良い結果を残したい」「後輩に憧れられる先輩になりたい」「趣味で新しくスポーツを始めたい」など、芯がある女性の向上心は止みません。いつでもさらなる成長を求め、前向きに邁進をしていくことができる魅力があるのです。

ありのままの自分を受け入れてくれる場所を大事にする!

芯が強い女性はしっかりと自分を持っていますので、誰かに嫌われてしまうことを恐れません。ありのままの自分を愛してくれる人を大切にすることができる、心の強い人です。

芯が強い女性に近づくための努力方法3選

芯が強い女性に近づくための努力方法①自分なりの美学を持つ

逞しい後姿の女性

芯が強い女性に近づくための努力方法の1つ目は、自分なりの美学を持つことです。芯が強い女性は自分の中に明確な判断基準を持っていて、それに基づいて生きています。物事を判断するための価値観を自分の中で築きましょう。確固たる美学やプライドを持っていることで、ブレずに迷わずに生きることができます。

芯が強い女性に近づくための努力方法②自分の感情のコントロール方法を知る

窓辺でお茶を飲む女性

芯が強い女性に近づくための努力方法の2つ目は、自分の感情のコントロール方法を知ることです。自分の喜怒哀楽を自分でコントロールできるようになりましょう。特に悲しみや怒りなどのようなネガティブな感情をセーブできるようになると、いつでも冷静な自分を養うことができるのでブレなさに繋がります。

芯が強い女性に近づくための努力方法③他人に流されないようにする

ティータイムを楽しむ女性

芯が強い女性に近づくための努力方法の3つ目は、他人に流されないようにすることです。芯が強い女性は、しっかりと自分の意見を持っています。他人のアドバイスや忠告に耳を傾けるのはもちろん素晴らしいことですが、それに流されないようにしましょう。人の話を聞いた上で、自分で判断できる力が大切なのです。

芯が強い女性に近づくための努力方法④媚を売らないようにする

華やかなワンピースの女性

芯が強い女性に近づくための努力方法の4つ目は、媚を売らないようにすることです。他人に良く思われるために自分を偽らないようにしましょう。芯がある女性は、ありのままの姿や性格を大切にします。自分に自信を持って、本当の気持ちを伝えていきましょう。あなたを本当に好きになってくれる人も呼び寄せられます。

自分なりの価値観をしっかりと持っていよう!

芯が強い女性になるためには、他人に流されないようにすることが大切です。自分なりの美学や価値観をしっかりと持って、それを素直に相手に伝えていきましょう。

芯が強い女性についてもっと知ろう!

いかがでしたか?芯が強い女性の特徴や表現についてご紹介しました!芯が強い女性は自分をしっかり持っているので、輝いてみえて憧れてしまいますよね。また男性だけではなく、女性からも一目置かれるような存在です。自分の美学やプライドをしっかり持って、芯が強い女性を目指していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。