コケティッシュの意味は?色っぽい&なまめかしい女性の特徴5選!類語も

コケティッシュという言葉の意味を聞かれた時、あなたはどう答えるでしょうか。実はコケティッシュは「色っぽい」や「なまめかしい」以外にも「個性的なファッション」という意味で使われたりもします。そんな普段余り聞き慣れないこの言葉について理解を深めていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コケティッシュの意味は?

コケティッシュの意味:色っぽい、なまめかしい、コケットリーを含む様

少女的な女性

コケティッシュの意味は、色っぽい姿で男性をそそるなまめかしい様またはコケットリーを含んでいる様です。仕草や雰囲気など様々な部分に言い表すことが出来る表現で、コケットリーとは女性特有のなまめかしい様や媚という意味です。現代ではファッションに対して「個性的でおしゃれ」という意味で使うこともあります。

コケティッシュの意味にある「艶めかしい(なまめかしい)」とは

メイクをするブロンド

余り聞き慣れないかもしれませんが、なまめかしいという言葉があります。漢字で書くと「艶めかしい」ですが、この感じは訓読みでは「つや」と読みます。女性には付いて回る言葉です。その意味は「色っぽい」という他にも「若くてみずみずしい」や「優雅で気品があり趣がある」などもあります。

コケティッシュの類語とその意味:セクシー

花に囲まれた女性

コケティッシュの類語はセクシーです。セクシーとは性的なものを感じさせる様、色っぽい艶めかしい様という意味でコケティッシュと共通しています。しかしセクシーは男女関係なく使える言葉で、男らしい女らしいという意味でも使われることがあります。大人っぽいという意味合いも強く、基本的には褒め言葉です。

コケティッシュの語源とその意味:Coq(オンドリ)

朝ベッドから起き出して朝日を浴びる女性

コケティッシュの語源はCoq(オンドリ)です。雌鳥に比べてとさかなどが大きく胸を張って主張しながらももったいぶった動きをすることから元々「鶏のようにもったいぶっていて色気のある」という意味でCoquettish(コケティッシュ)という言葉ができました。この頃は男女関係なく使われていたようです。

コケティッシュの対義語とその意味:コンサバティブ

スーツ姿でビシッと決めた女性

コケティッシュの対義語はコンサバティブです。コンサバティブとは、保守的な思想や考え方を持っているという意味です。コンサバティブと言ってしまうと長くて耳馴染みがないかもしれませんが、よく「コンサバ系」と言われるあのコンサバの正式名称です。控えめで大人しく主張しない様を言います。

コケティッシュの使い方は?


コケティッシュの使い方①女性の様子に対して使う場合

真っ赤な口紅を塗る女性

コケティッシュの使い方1つ目は、女性の様子に対して使う場合です。この場合には「彼女はコケティッシュな魅力がある」という風に使います。なまめかしい中に可愛らしさを感じる場合に使います。しかしコケティッシュに対する人のイメージは様々でマイナスに思う人も少なくないので本人に言う場合は気を付けましょう。

コケティッシュの使い方②女性の行動に対して使う場合

肘をついて微笑む女性

コケティッシュの使い方2つ目は女性の行動に対して使う場合です。様子と違うのは、様子に対する表現であればその女性全体のことを言い表していますが、行動に対して使うとその行動だけに焦点を当てて使えるということです。この場合には「その女性はとてもコケティッシュな眼差しでこちらを見ていた」という風に使います。

コケティッシュの使い方③ファッションに対して使う場合

紫色の髪の毛

コケティッシュの使い方3つ目は、ファッションに対して使う場合です。この場合には、「個性的な可愛さ」という意味合いが強くなります。「彼女のファッションはコケティッシュで異性受けがいい」という風に使います。セクシーとの違いは、露出が少ないながらも色っぽい中に可愛らしさを感じるファッションのことです。

コケティッシュの使い方④物や作品に対して使う場合

カチンコとポップコーン

コケティッシュの使い方4つ目は、物や作品に対して使う場合です。「とてもコケティッシュな映像だね」という風に使います。物や作品に使う場合は「おしゃれもしくはとてもセンスが良くどこかなまめかしい」という意味で使われます。対象が何かによっても微妙に意味が変わってきてとても使い方が難しいです。

コケティッシュな女性の特徴5選

コケティッシュな女性の特徴①完璧な美女ではない

大きな丸メガネの美女

コケティッシュな女性の特徴1つ目は、完璧な美女ではないということです。男性は完璧な美女を見ると隙がないように感じて及び腰になりますが、コケティッシュな女性はブサイクではありませんし可愛らしさはありますが完璧な美女ではないので男性にとっては近寄りやすく隣にいても緊張感を与えず安心感があります。


コケティッシュな女性の特徴②守ってあげたくなる頼りなさがある

街中で抱き合うカップル

コケティッシュな女性の特徴2つ目は、守ってあげたくなる頼りなさがあるということです。コケティッシュな女性は男性の求めるものを分かっているので男性の男としてのプライドを絶妙にくすぐるところで甘えてきます。その結果、男性側は庇護欲を掻き立てられ「自分がいないと」「守ってあげないと」と思うのです。

コケティッシュな女性の特徴③個性的な性格でさりげなく周囲を振り回す

プリンセスのような少女と母親

コケティッシュな女性の特徴3つ目は、個性的な性格でさりげなく周囲を振り回すということです。余り直接的な言葉は使わず相手を気持ちよく思い通りに動かしてしまうという恐ろしい狡猾さがあります。当人すら後で思い出してみれば「そういえば振り回されたな」と思うぐらいにさりげなく、その時は誰も嫌な思いをしません。

コケティッシュな女性に限らず、周囲を振り回す自由奔放な女性はどこにでもいます。そんな自由な女性を見ると普段窮屈さを感じている女性は特に「羨ましい」と感じることがあるはずです。彼女たちは一体何を考えどんな性格で毎日を生きているのでしょうか。肩の力を抜くヒントがきっとここに有ります。

Small thumb shutterstock 377604361
自由奔放の意味・英語は?自由な人の性格・自由な女性の特徴7選も

自由奔放の意味をご存知でしょうか?素直な気持ちをストレートに表して、自由に生きる女性を見ると羨ましく感じますよね!実は自由に生きる女性には共通の性格や特徴...

コケティッシュな女性の特徴④ぱっと見は保守的だが色っぽい面がある

足元を見て笑う女性

コケティッシュな女性の特徴4つ目は、ぱっと見は保守的だということです。コケティッシュな女性は服装にしても雰囲気にしてもぱっと見た感じは保守的な印象を受けます。ここがセクシーな女性とは決定的に違うところで、コケティッシュな女性は無闇に色気を振りまくわけではなく必要に応じて自分の考えのもと醸し出します。

コケティッシュな女性の特徴⑤明るく近寄りやすいが影がある

サングラスをずらしてはにかむ女性

コケティッシュな女性の特徴5つ目は、明るく近寄りやすいが影があるということです。普段は天真爛漫とも言えるほど周囲を巻き込んで明るい雰囲気を作る出す無邪気な存在ですが、ふとした時に弱さやミステリアスな部分を覗かせます。しかし、それを覗いてしまったと思ったときには時既に遅く彼女の術中に嵌っているのです。

コケティッシュな女性のファッション4選

コケティッシュな女性のファッション①さりげない色気を出すオフショルダー


オフショルダー

コケティッシュな女性のファッション1つ目は、さりげない色気を出すオフショルダーです。セクシーとコケティッシュの一番の違いは性的な象徴の部位をあから様に出しているかどうかです。一見肌見せ要素の少ない中でさりげなく鎖骨やうなじを出すことで、保守的な中にも色っぽい雰囲気を出すことが出来ます。

コケティッシュな女性のファッション②可愛くて色っぽい個性的なシースルー

シースルー

コケティッシュな女性のファッション2つ目は、可愛さと色気を兼ね備えたシースルーです。シースルーは透け感が色っぽいですし、そのレース柄を可愛いものにすれば可愛らしさもアップしますし個性的なものにすればオシャレ度がアップします。コケティッシュな女性は透けすぎないシースルーを選ぶ傾向にあります。

コケティッシュな女性のファッション③見えそうで見えないショートトップス

ショート丈

コケティッシュな女性のファッション3つ目は、肌が見えそうで見えないショート丈トップスです。ショート丈トップスはスタイルが良くてボディラインや腹部が見えても平気な女性しか着ることが出来ません。しかしそんな中でもコケティッシュな女性は腹部が見えそうで見えない絶妙なラインでチラ見せを楽しみます。

コケティッシュな女性のファッション④油断を誘う個性的なバックシャン

背中見え

コケティッシュな女性のファッション4つ目は、なんてことはない無難なファッションかと思わせて背中を向いた時に個性的な面を見せギャップを楽しむバックシャンです。バックシャンとは古いドイツの造語で「美しい後ろ姿」という意味の言葉です。その名の通りに開いた背中やスタイリッシュなデザインで男性を魅了します。

コケティッシュな女性になる方法は?

コケティッシュな女性になる方法①丁寧でゆっくりな所作を心がける

花を抱える女性

コケティッシュな女性になる方法1つ目は、丁寧でゆっくりな所作を心がけることです。急に心がけるのも難しいので例えばやりたいことはわざと利き手と反対の手で行うなど、ひとつひとつの動作に気を張る状況を作ってしまうのも手です。丁寧でゆっくりな所作が板につけば品のあるなまめかしい女性に近づくことが出来ます。

品のある所作の中には、言葉遣いも含まれます。話し方をゆっくりと心がけるのは今すぐにでも出来ますが、言葉遣いというものはなかなかどうして日常から体に染み付いてしまっているものです。そこでこちらの記事を参考にして、「品のある女性」とはどういう言葉遣いをするのかしっかりとイメージトレーニングしましょう。

Small thumb shutterstock 417353392
育ちが良い人の特徴9選!意味や育ちが悪いとの違い・女性の言葉遣いも

相手のことをそこまで知らないのに、「この人って育ちが良いんだろうな」と思わせるような育ちの良さが滲み出てる男性や女性っていますよね。今回はそんな育ちが良い...

コケティッシュな女性になる方法②保守的なファッションに抜け感を加える

保守的

コケティッシュな女性になる方法2つ目は、保守的なファッションに抜け感を加えるということです。ファッション編にも述べたとおり、コケティッシュな女性は一見保守的な格好をします。そしてその中にさりげない抜け感をプラスします。例えばボタンをひとつ多めに開けてみるなど、ちょっとした「隙」を見せるのです。

コケティッシュな女性になる方法③濃すぎないハーフメイクで個性的な顔立ち

鏡にキスする女性

コケティッシュな女性になる方法3つ目は、濃すぎないハーフメイクで彫りを深く見せることです。赤みのあるシャドウや少しだけ長いアイラインなど、立体感と大人っぽさで色っぽい顔立ちを作りつつ濃すぎないようナチュラルな可愛さとの両立を目指しましょう。個性的な色味はポイント使いするようにしましょう。

近年流行しているハーフメイクですが、いきなりやろうとしてノーズシャドウを黒く入れすぎてしまったりとハーフ顔というよりも舞台メイクになってしまうというのはよくある話です。ハーフ顔とはどんな顔なのか、こちらの記事を参考に研究してから始めてみてください。きっとずっと可愛くなれます。

Small thumb shutterstock 248906611
日本人で外人顔・ハーフ顔の人の顔立ちの特徴20選|外人顔になるには?

日本人でも外人顔やハーフ顔の顔立ちの人はよくいますよね!今回は、外人顔やハーフ顔の人の顔立ちに関する特徴についてご紹介します。白人系やラテン系など顔立ちの...

コケティッシュな女性になる方法④過度な痩身は目指さない

筋トレをする女性

コケティッシュな女性になる方法4つ目は、過度な痩身を目指さないことです。日本人女性は極度に細いスタイルを美しく感じる節がありますし、目指しがちです。しかし「コケティッシュ」が外来語であることからも分かるように、コケティッシュな美しさは海外の人からの目線が強いものです。第一に健康的が美しいのです。

可愛さの中にも色っぽい魅力を兼ね備えた女性を目指して

花を眺める美女

ここまでコケティッシュという言葉について様々な角度から見てきましたが、コケティッシュへの道は見えてきたでしょうか。まだまだ一般的に馴染みが薄いところがあり、個性的な姿が万人に受けるかというとそうではない場合も多いですが、本来は悪い意味ではありません。ぜひコケティッシュな女性を目指してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。