送別の品おすすめ13選!男性・女性の退職・異動の際に渡したい贈り物は?

今回は、送別の品おすすめ13選を男性編と女性編に分けて紹介します。退職や異動する人へのプレゼントはなにがいいのか迷ってしまうと思います。この記事では、上司にもおすすめの贈り物や送別の品の渡し方も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

送別の品の選び方は?

送別の品の選び方①寿退職や異動などシーンに合わせて選ぶ

握手をしている男性

1つ目の送別の品の選び方は、寿退職や異動などのシーンに合わせて選ぶことです。例えば、寿退職をして専業主婦になる女性へのプレゼントには、自宅で使えるようなキッチングッズやおしゃれな家電が喜ばれます。また、異動や退職をする人には、異動先・転職先で使えるようなグッズをプレゼントするのがおすすめです。

このようにシーンに合わせて贈り物を選ぶことで、プレゼントされた人の印象にも残りますし、せっかくプレゼントしたのにあまり使われなかったということが少なくなります。異動や退職する人に感謝の気持ちを込めて贈り物をするのですから、プレゼントする人の印象に残り愛用してもらえるものを選びましょう。

送別の品の選び方②縁起が悪いものや失礼とされている贈り物は避ける

プレゼントの画像

2つ目の送別の品の選び方は、縁起が悪いものや失礼とされている贈り物は避けることです。例えば、死や苦などを連想させてしまう櫛は縁起が悪いものとされ日本では贈り物に適していないといわれています。また、送別の品にはプレゼントする相手によっては、失礼と捉えられるようなものもあるので注意が必要です。

例えば、ソックスやはスリッパなど足元に関係する贈り物を上司にプレゼントするのは、「足で踏みつける」という意味があり失礼とされています。また、下着も同様に「見下している」という意味に捉えられることもあり、上司にプレゼントするのは避けたほうが良いでしょう。

【男性】送別の品おすすめ7選

男性への送別の品のおすすめ①上司へのプレゼントに!ワイシャツお仕立て券

ワイシャツ

1つ目の男性へのおすすめの送別の品は、ワイシャツお仕立て券です。こちらは、毎日スーツを着て仕事をする場合におすすめのプレゼントです。オフィスで働くビジネスマンの場合、ワイシャツは毎日着るもので何枚あっても困らないものだと思います。

また、ワイシャツのお仕立券としてプレゼントすることで貰った退職者・異動者の好みのものやぴったりのサイズをオーダーすることができるのもおすすめのポイントです。ワイシャツのお仕立て券は、ワイシャツ専門店や老舗メーカーなど様々なお店で購入できますので、予算に合わせて選びましょう。

ワイシャツのお仕立券は、スーツを着用して仕事をする男性ならば嬉しいと感じる人が多いですし、相手の好みや都合に合わせることができ、さらにかさばらず荷物にもならないので上司へのプレゼントにもおすすめです。

男性への送別の品のおすすめ②上司へのプレゼントに!ネクタイ

ネクタイをしている男性

2つ目の男性へのおすすめの送別の品は、ネクタイです。ネクタイは、スーツを着用するビジネスマンにとっては欠かせないアイテムですし、何本あっても困らないものかと思います。お世話になった上司へこだわりのシルクのネクタイや高級ブランドのネクタイをプレゼントするのがおすすめです。

ネクタイは、ビジネスシーンに欠かせないアイテムの1つですが、比較的低予算で質の良いものが購入できるのがおすすめのポイントです。普段の上司のスーツ姿を見ているからこそ似合うものを考えて購入しやすいのもいいですよね。

男性への送別の品のおすすめ③タンブラーとお酒のセット

お酒の画像

3つ目の男性へのおすすめの送別の品は、タンブラーとお酒のセットです。お酒が好きな人への贈り物は、贈るお酒に合わせてグラスやタンブラーを合わせてプレゼントするとより喜ばれます。ワインならばグラスと一緒に、ビールやウィスキー・焼酎ならば冷たい温度をキープできるタンブラーがおすすめです。

プレゼントするお酒は、相手の好みに合わせて選ぶのはもちろん記念に残るようなものにしてみましょう。例えば、退職者・異動者が生まれた年のワインやずっと飲んでみたいと言っていた珍しいお酒等です。自分のことを考えて選んでくれたという気持ちが伝わり喜ばれること間違いなしですよ。

男性への送別の品のおすすめ④パスケースなど革製の小物

革製の財布

4つ目の男性へのおすすめの送別の品は、パスケース等革製の小物です。ネクタイやお酒等のプレゼントをする相手の趣味にそこまで詳しくないという方は、IDカードを入れるパスケースやペンケース等のビジネスシーンで使用できる革製の小物がおすすめです。

革製の小物をプレゼントする時は、贈り物をする相手の好みも考慮したうえで、あくまでビジネスシーンで使用することを想定してシンプルなデザインのブラックやブラウン等の落ち着いた色合いのものにしましょう。革製の小物は使い込むほどに味が出てくるものなので、長い間愛用してもらうことができます。

男性への送別の品のおすすめ⑤シューケアセット

スーツの男性の足元

5つ目の男性へのおすすめの送別の品は、シューケアセットです。シューケアセットは、毎日スーツを着用して革靴を履くビジネスマンへのプレゼントにおすすめです。ブラシやクリームなど靴のお手入れグッズは購入するとなかなかの値段がするので、質のいいものをプレゼントすると喜ばれます。

ただし、シューケアセットは靴下やスリッパと同様に「足で踏みつける」という意味にも捉えられかねないため上司へのプレゼントにはあまり向いていないかもしれません。シューケアセットを贈り物にする時は退職者や異動者との関係性も考慮するのがおすすめです。

男性への送別の品のおすすめ⑥贈り物の定番!ギフトカタログ

プレゼントの画像②

6つ目の男性へのおすすめの送別の品は、ギフトカタログです。贈り物の定番商品であるギフトカタログは、プレゼントされた人が自由に商品を選べるので、せっかくプレゼントしたのに使ってもらえなかったという事態が起こらずに済みます。

ギフトカタログは、予算に合わせて選ぶことができるのも送別の品として人気がある理由の一つです。ギフトカタログの中には、食品やグルメ部門に特化したものや旅行を選べるギフトカタログなど様々な種類があります。プレゼントする人の趣味に合わせてギフトカタログを選んでも喜んでもらえそうですよね。

男性への送別の品のおすすめ⑦質のいいボールペン

ペンと紙

7つ目の男性へのおすすめの送別の品は、質のいいボールペンです。ビジネスシーンでボールペンは欠かせないものですが、値段が張る質のいいボールペンを自分で買う機会はなかなかないのでプレゼントされると嬉しい贈り物の1つでしょう。

ボールペンは、異動者・退職者が異動先や転職先で使うこともできますし定年する場合でもプライベートでも活躍します。ボールペンに名前を刻印できるサービスもありますのでそちらを活用しても喜ばれそうですね。

【女性】送別の品おすすめ6選

女性への送別の品のおすすめ①贈り物の定番!花束

花束

1つ目の女性へのおすすめの送別の品は、花束です。花束は贈り物の定番商品ですが、貰って嬉しくない女性はいないのではないでしょうか。その人のイメージカラーに合った花束をメッセージカード等とともに渡せば、感謝の気持ちが伝わりそうですね。

花束をプレゼントするときは、生花はもちろん半永久的に保存ができるプリザーブドフラワーもおすすめです。プリザーブドフラワーは生花に比べて値段は張りますが、水をあげなくてもいい上美しい状態を長期間キープできるというメリットがあります。

女性への送別の品のおすすめ②結婚退職する人に!キッチングッズ

キッチンで料理をする女性

2つ目の女性へのおすすめの送別の品は、キッチングッズです。結婚退職して専業主婦になる女性に、鍋や食器やキッチン家電等のキッチングッズをプレゼントするのはいかがでしょうか。キッチングッズは、幅広い予算の中で選べることでも人気があります。

現在流行中のルクルーゼやストウブやバーミキュラ等の無水調理ができる鋳物の鍋は、値段が張るのでなかなか自分では手が出しにくい商品ですので、プレゼントにとてもおすすめです。キッチングッズでかさばるものや重い物をプレゼントするときは、郵送するなどの心配りがあるとより喜ばれそうですね。

女性への送別の品のおすすめ③記念品にぴったり!名前入りのコスメ

コスメの画像

3つ目の女性へのおすすめの送別の品は、名前入りのコスメです。名前を刻印できるサービスのあるハイブランドのリップは、貰って嬉しい女性も多く送別の記念品にもぴったりの商品です。予算も4000円程度とリーズナブルなのは贈る側にとってもメリットを感じますよね。

名前入りのコスメを異動者・退職者にプレゼントするときは、その人の似合う色や普段のファッションの好みやイメージに合わせて色を選ぶようにしましょう。普段のテイストに合った色を選ぶことで、プレゼントされた側の人もより使いやすくなります。

女性への送別の品のおすすめ④バスグッズ

バスルーム

4つ目の女性へのおすすめの送別の品は、バスグッズです。バスボムやシャワージェルやボディスクラブのようなバスグッズは女性から人気のある送別の品です。カラフルなバスボムやいい香りのするシャワージェルは疲れた身体を癒すのにぴったりのプレゼントになるでしょう。

バスグッズをプレゼントする時は、その人のお気に入りの香りやイメージカラーに合わせた商品をいくつか詰め合わせてプレゼントすると喜ばれそうです。かわいくておしゃれなバスグッズをプレゼントされたら、異動や転職先でストレスを感じて疲れた身体も癒されそうですね。

女性への送別の品のおすすめ⑤メイクポーチ

メイクポーチ

5つ目の女性へのおすすめの送別の品は、メイクポーチです。毎日使うメイクポーチは、仕事用やプライベート用に分けている人もいますし、旅行に持って行ったり、イヤホン等の小物を入れたりと大活躍しますのでいくつあっても困るものではありません。

メイクポーチをプレゼントするときは、プレゼントをする人の好きなブランドやテイストをあらかじめリサーチして選ぶとよいでしょう。あまりに大きくて本格的なものだと逆に使いにくい可能性もありますので、何でも入れられるようなシンプルな作りものがおすすめです。

女性への送別の品のおすすめ⑥ティーセット

紅茶

6つ目の女性へのおすすめの送別の品は、ティーセットです。紅茶やフレーバーティーが好きな人への送別の贈り物に高級な紅茶ブランドのティーセットを贈るのはいかがでしょうか。高級ブランドの茶葉は1缶で3000円以上するものもあり、なかなか自分では手が届きにくい商品なので喜ばれると思います。

ティーセットをプレゼントするときは、茶葉だけでなく手軽に使えるティーバッグの紅茶も組み合わせると仕事の合間や休憩中にも飲むことができるので喜んでもらえそうです。紅茶に合う焼き菓子を合わせて贈るのもおすすめですよ。

送別の品の渡し方は?

送別の品の渡し方①送別会でプレゼントを渡す

パーティの画像

1つ目の送別の品の渡し方は、送別会でプレゼントを渡すことです。退職者や異動者のための送別会は、職場よりもリラックスした雰囲気ですし、プレゼントを渡すことで送別会の雰囲気を盛り上げることもできるでしょう。

送別会で送別の品を渡すときは、送別会の最後に上司や代表者が退職者・異動者に皆の前でプレゼントを渡すとよいでしょう。その際、退職者・異動者から一言コメントをもらったりすると送別会の雰囲気がよりよいものになると思います。

送別の品の渡し方②退職日・異動日に渡す

職場の人々

2つ目の送別の品の渡し方は、退職日・異動日に渡すことです。職場で送別の品をプレゼントすることで送別会に参加できない人もその場にいることができます。また、退職日・異動日に渡すことでプレゼントされた人の印象に強く残るプレゼントにもなるでしょう。

退職日・異動日に送別の品を渡すときは、退職者・異動者のその日のスケジュールを把握しておくことが大切です。当日は、仕事の引継ぎやデスクの片づけや挨拶回り等で忙しくしている可能性も高いのでタイミングを見計らって渡すようにしましょう。

おすすめの送別の品を贈ろう!

今回は、おすすめの送別の品13選を男性編・女性編に分けて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。この記事を参考に、お世話になった人が異動や退職で職場を離れる時は、感謝の気持ちが伝わるような贈り物を探してみてくださいね。

また、ここに送別のメッセージ文例8選をまとめた記事を載せました。送別の品と一緒に寄せ書きやメッセージカードをプレゼントする機会もあると思います。この記事には、印象に残る面白い一言やあまりかかわりのない親しくない人への例文も載せられていますので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 551903329
送別のメッセージ文例8選!親しくない人への書き方や面白い一言も

送別のメッセージの文例をいくつかご紹介します!親しくない人への書き方や、面白い一言もありますので、参考にしてください!寄せ書きタイプの送別のメッセージもご...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。