新築祝いの言葉・メッセージ文例13選|手紙の書き方・引っ越しの挨拶文も

あなたは、新築祝いの言葉やメッセージの書き方を知っていますか?この記事では、具体的な文例を交えながら新居への引っ越しを祝う手紙やカードの書き方、挨拶文など相手に「おめでとう」と伝えるための具体的な方法をお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



新築祝いのメッセージ|手紙の書き方・マナーは?

新築祝いのメッセージを伝える手紙の書き方とマナー①手紙やカードは早めに

手紙を書くシーン

新築祝いのメッセージを伝える手紙の書き方とマナーの1つ目は、「手紙やカードなどのメッセージは早めに準備し渡す」です。相手のお祝いで重要なのはそのタイミングです。

どんなに嬉しいことでもあまりにその出来事から期間が経ってしまうと何だか気持ちも白けてしまいますし、臨場感もありません。メッセージや手紙を渡す際はできるだけ早めに準備しておくことを心掛けましょう。

新築祝いのメッセージを伝える手紙の書き方とマナー②不吉な言葉を添えない

封筒

新築祝いのメッセージを伝える手紙の書き方とマナーの2つ目は、「不吉な言葉を手紙やメッセージに添えない」です。不吉な言葉とは、具体的に言うと火にまつわる言葉や「傾く」「終わる」などの言葉です。

これらは日本の文化では家事や家が倒れることを連想させる言葉とされ、普通、メッセージの言葉には書かない方が良いとされています。挨拶文などにもうっかり入れてしまわないよう注意しましょう。

ここまで、新築祝いのメッセージを伝える手紙の書き方をマナーを具体的にお伝えしてきました。下記関連記事内では、上棟式のお祝いの方法や挨拶例文、お祝儀とのしについて分かりやすくまとめています。日本特有の考え方・言葉である「建前」の意味も分かりますよ。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 453572986
建前の意味とは?上棟式のお祝いの方法・挨拶例文・祝儀とのしについても

建前には「表向きの考え」と「建築における上棟式のこと」という、2つの意味があります。上棟式とは、新築の際に行うお祝い・無事・感謝のための祭祀です。ここでは...

【友達編】新築祝いの言葉|メッセージ文例5選

【友達編】新築祝いの言葉・メッセージ文例①ご新築おめでとうございます

友人とのパーティー

友達編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の1つ目は、「ご新築おめでとうございます。」です。これは、最もシンプルに自分のお祝いの気持ちを伝えられる形であると言えるでしょう。

この言葉の後に、「今度ぜひ家族で遊びに行かせてくださいね。」などの言葉を挨拶代わりに加えると親近感が湧いて良いでしょう。相手との仲の良さに合わせて文例をアレンジしてみてください。


【友達編】新築祝いの言葉・メッセージ文例②ご新築おめでとう

友達と夕食

友達編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の2つ目は、「ご新築おめでとう!」です。この言葉は、かなり仲の良い友達に向けて端的に自分の相手へのお祝いの気持ちを伝えられるものです。

この表現は、その形からかなりカジュアルなニュアンスで伝わりますので長い付き合いの親友やかなり仲の深い友達に向けて使うと効果的です。相手との関係性に合わせて色々とアレンジしながら活用してみましょう。

【友達編】新築祝いの言葉・メッセージ文例③新居の完成おめでとう

野外パーティー

友達編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の3つ目は、「新居の完成おめでとうございます。」です。これをもっとカジュアルに「新居の完成おめでとう。」とアレンジすることもできます。

「完成」という言葉を使うことでプロセスの中の一つの区切りが無事に終わったということを示唆でき、ここからまた新たな始まりがあることを意味することができます。「私も自分のことのように嬉しいです。」などと付け加えても良いでしょう。

【友達編】新築祝いの言葉・メッセージ文例④マイホームの完成おめでとう

友達と食事

友達編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の4つ目は、「マイホームの完成おめでとう。」です。「マイホーム」とは文字通り、「自分の家」という意味で、ほとんどの場合新築を意味します。

このように「マイホーム」という言葉を使うことで少しカジュアルでおしゃれな雰囲気を演出することができます。おしゃれな友達に使用すると効果的かもしれません。

【友達編】新築祝いの言葉・メッセージ文例⑤素敵な新築の完成おめでとう

乾杯

友達編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の5つ目は、「素敵な新築の完成おめでとう。」です。これは、「素敵な」というポジティブな言葉を使って新築について描写を加えた表現となります。


こんなメッセージをもらったら、「相手も自分の家を素敵と思ってくれているんだな」と思えて当人も嬉しくなるでしょう。特に苦労して建てたマイホームは思い入れもひとしおです。この文例も効果的に使用しましょう。

【家族・親戚編】新築祝いの言葉|メッセージ文例4選

【家族・親戚編】新築祝いの言葉・メッセージ文例①念願の新築完成

家族

家族・親戚編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の1つ目は、「念願の新築完成おめでとうございます。」です。「念願の」と入れることでこちらもその苦労と努力を理解していることを伝えられます。

この言葉の後に「今度また挨拶ついでに、うちの子供たちと一緒に遊びに行くね。」などの形で続けると印象も良いでしょう。家族ならではの親近感を感じさせる表現を重ねてみましょう。

【家族・親戚編】新築祝いの言葉・メッセージ文例②遂に新築完成おめでとう

幸せ家族

家族・親戚編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の2つ目は、「遂に新築完成おめでとう。」です。これは、「おめでとう」とすることでより距離が近い感じ、「遂に」という言葉で「やっとこの時が来たね!」という興奮を伝えられます。

この後に、「忙しい中引っ越しもお疲れ様でした。」などと伝えると相手の苦労や労力をこちらも理解しているということも伝えられ、印象も良いでしょう。

【家族・親戚編】新築祝いの言葉・メッセージ文例③ご新築おめでとう

家族旅行

家族・親戚編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の3つ目は、「ご新築おめでとう。」です。これは、家族ならではの表現で、仲が良いからこそより端的でストレートにその気持ちを伝えるものです。

この言葉に加えて、「今度またお祝いを持って遊びに行くね。」などと重ねると相手も家族からの愛を感じられて喜びます。このようにお祝いの言葉に重ねて具体的な行動を伝える表現も効果的です。

【家族・親戚編】新築祝いの言葉・メッセージ文例④祈願の新築完成


家で遊ぶ子供

家族・親戚編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の4つ目は、「祈願の新築完成おめでとう。」です。「祈願の」とは「ずっと願っていた、望んでいた」という意味です。

この表現は、特に相手が経済的な状況やスケジュールなど新築完成までに時間を要した際に伝えてあげると効果的でしょう。「また落ち着いたら遊びに行かせてね。」などと重ねると親近感も沸いて良いです。

【ビジネス編】新築祝いの言葉|メッセージ文例4選

【ビジネス編】新築祝いの言葉・メッセージ文例①この度はご新築の完成

お祝いメッセージを読む女性

ビジネス編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の1つ目は、「この度はご新築の完成誠におめでとうございます。」です。「誠に」とは「本当に」という意味を表す言葉です。

この文例は、手紙やメールの最初の挨拶文としても使用することができ、特にビジネスシーンでは目上の人への丁寧な敬語表現として活用することができます。

【ビジネス編】新築祝いの言葉・メッセージ文例②この度は待望のご新築が

自信のある女性

ビジネス編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の2つ目は、「この度は待望のご新築が完成したとのこと、おめでとうございます。」です。この文例も1つ目のものと同様、相手に丁寧にお祝いの言葉を伝えられる表現です。

【ビジネス編】新築祝いの言葉・メッセージ文例③ご新築誠におめでとう

女性の上司

ビジネス編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の3つ目は、「ご新築誠におめでとうございます。」です。これは、ビジネスのシーンでメールや手紙などのスペースが限られた場面でも端的に相手へのお祝いを伝えられる表現です。

【ビジネス編】新築祝いの言葉・メッセージ文例④ご新築が完成されたとの

お祝いを伝える社員

ビジネス編の新築祝いの言葉・メッセージ文例の4つ目は、「ご新築が完成されたとの心からお祝い申し上げます。」です。この表現は、自分よりかなり目上の人または大切な取引先に向けて使用すると効果的な敬語表現です。ぜひ積極的に活用してみましょう。

新居へのお引っ越し|挨拶文&お祝いの言葉は?

新居へのお引っ越し挨拶文とお祝いの言葉①いつもお世話になっております

ハートとメール

新居へのお引っ越し挨拶文とお祝いの言葉の1つ目は、「いつもお世話になっております。この度は新居へのお引越しをされるとのことおめでとうございます。」です。まず冒頭で相手にいつもお世話になっていることを伝えた上で、相手の新居への引っ越しというめでたいことへのお祝いの気持ちを伝えましょう。

新居へのお引っ越し挨拶文とお祝いの言葉②これからの新居での生活が楽しみ

ヘート二つ

新居へのお引っ越し挨拶文とお祝いの言葉の2つ目は、「この度は新居へのお引っ越しをされると伺いました。これからの新居での生活が楽しみですね。」です。まず新居への引っ越しについて耳にしたことを相手に伝え、そこから連想される相手の嬉しい気持ちについて素直に伝えた素敵な挨拶文です。

新居祝いの言葉・メッセージを心をこめて相手に伝えよう!

美しい女性

当記事では、新居の祝いの言葉とメッセージについてそのマナーや使い方について具体的な例文を交えながらシチュエーション別に整理してご紹介してきました。今まで見てきた通り、一言で新居の祝いの言葉と言っても相手が友人なのか、家族なのか、ビジネスで関わる人なのかによって表現も様々に変わってきます。

特に新居やマイホーム購入というのは相手にとっては人生でも大きなイベントのうちの一つです。相手との関係性に合った適切な表現をできるだけ選び、純粋な気持ちで相手に祝福の気持ちを伝えられると良いですね。あなたもぜひこの記事でご紹介した表現を参考にして相手に心のこもった祝福の気持ちを伝えてみてください。

下記関連記事内では、お祝い金の金額と相場についてご紹介しています。結婚祝いや出産祝いの相場や、ご祝儀袋の書き方や正しい向きなどについても分かりやすくまとめてあります。お祝いには気持ちも大事ですが、それと同時にお金もやはり大事になってきます。この機会にぜひこちらについても学んでみてください。

Small thumb shutterstock 249418942
お祝い金の金額の相場は?結婚祝いや出産祝いのご祝儀袋の書き方や向きも

結婚祝いや出産祝いにお祝い金を渡しますが、相場を知っておくと金額が少なすぎるということがなく失礼がありませんよね!今回は、結婚祝いや出産祝いに渡すお祝い金...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。