仕事ができる人の性格・特徴10選!仕事ができない人はどんな人?

仕事ができる人は、会社で大変重宝されます。ここでは、そんな仕事のできる人やせっかちな人の性格や特徴について、詳しくご説明して参ります。また、仕事ができない人の性格や特徴、性格の良い仕事ができる人になる方法についても、あわせてご紹介致します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事ができる人の性格・特徴10選

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴①返事が早い

資料を見つめる男性2人

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の1つ目は、『返事が早い』ということです。これはメールなどのような、レスポンスに限ったことではありません。誰かに自分の名前を呼ばれた時でも、「はい」とすばやく返事ができます。また、返事だけではなく、聞かれたことに即座に答えられるという意味での早さもあります。

返事を早くすることで、自分の行動が自然と早くなります。また、せっかちな人はいつも気持ちが走っています。その気持ちが返事の早さに表れているのです。返事を早くすることで、実は相手の言動を急かしている、という気持ちが隠されている場合もあります。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴②決断力がある

握手する人たち

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の2つ目は、『決断力がある』ということです。不安な気持ちに惑わされて、いつまでも考え込んでしまうということはありません。いくら考えてもわからないものは、ずっと立ち止まっていても意味がないからです。それよりも、すばやく決断を下してしまった方が、先が見えてきます。

また、すばやく決断を下した方が、満足な結果が得られなくても別の対処法を考える時間ができます。「先手必勝」という考え方が根本にある為、考えてもわからないことは即座に決断するという性格の持ち主なのです。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴③マルチタスクが得意

マルチタスクをする人

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の3つ目は、『マルチタスクが得意』ということです。マルチタスクとは、一度にいくつもの仕事を並行してこなす方法のことです。これは、頭の中で自分の仕事の内容や進捗状況が整理できないと難しいことです。仕事ができる人やせっかちな人は、このようなことが簡単にできます。

このタイプの人は、周囲の人たちよりもかなり多くの仕事を抱えています。仕事ができる為、仕事が集中しやすいのです。また、重要な仕事も多く抱えている為、ひとつでも早く片付けて次の仕事に取り組みたい、という気持ちがあります。多くの仕事を並行して片付けることで、時間短縮も狙っているのです。


仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴④行動力がある

協力する人たち

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の4つ目は、『行動力がある』ということです。決断力もありますが、同時に行動力もあります。すばやく行動に移すことで、時間短縮になるからです。考えてばかりでは、物事が進んでいかないこともあります。そんな時は手探り状態でも行動を起こした方が、結果が早くわかります。

結果が早くわかれば、それに対する対処法を考える時間もできます。また、他の仕事に取り組む時間もできるでしょう。このタイプの人はいつも時間に追われています。じっくり腰を落ち着けて考えているような時間はないのです。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑤失敗を恐れない

頭を抱える男性

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の5つ目は、『失敗を恐れない』ということです。失敗を恐れていると、行動力が落ちてしまいます。行動力が落ちると、仕事がなかなか片付きません。それでは、抱えている仕事がいつまで経っても減っていきません。また、仕事を頼んでくれた人に迷惑をかけてしまいます。

失敗に対しては、大変前向きに捉えています。できるだけ失敗やミスがないように、それなりの安全策は講じています。ですが、失敗から得ることも多いと考えているのです。また、失敗した時には、それを自分でリカバリーできるだけの能力も持ち合わせています。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑥疑問はすぐに解消する

相談する三人

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の6つ目は、『疑問はすぐに解消する』ということです。わからないことをわからないままにしておく、ということはありません。わからないことや疑問に感じたことがあれば、すぐに誰かに質問して確認します。「どうしてだろう」などのように考えている時間が惜しいからです。

また、わからないものをわからないままにして進めてしまうと、失敗の原因になります。失敗してしまったら、それを修正しなければいけません。その修正に使う時間や労力も無駄だと考えているのです。


仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑦情報収集が得意

パソコンで情報を集める人

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の7つ目は、『情報収集が得意』ということです。仕事ができる人は、情報に大変敏感です。さまざまな情報を集めて知っておくことが、仕事での大きな武器になるからです。また、さまざまなことを知っておくと、取捨選択する時に大いに役立ちます。その為、情報収集はこまめです。

インターネットなどでは、多くの情報が提供されています。その中から、自分にとって有益な情報だけをピックアップするのは、かなりの技術や能力が必要です。このタイプの人は、こまめに情報収集をしている為、大変手馴れています。知りたい情報をすばやくかき集めるという能力に磨きがかかっているのです。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑧身だしなみにこだわりがある

黒のジャケットを着た女性

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の8つ目は、『身だしなみにこだわりがある』ということです。自分の身だしなみには、大変なこだわりがあります。自分の見た目を大変気にしているからです。仕事で大切なことは第一印象です。その第一印象をいかに良くするか、ということに関心がある為、こだわりがあるのです。

このタイプの人は、周囲の人たちに対する身だしなみもチェックしています。直接本人に身だしなみのことについて注意する、ということはありません。ですが、内心ではいろいろなことを思ったり感じたりしています。特に、身だしなみがきちんとしている人に対しては、好印象を抱いています。

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑨礼儀正しい

握手する人

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の9つ目は、『礼儀正しい』ということです。誰に対しても、礼儀正しく振舞います。周囲の人たちが嫌っていたり軽蔑している人に対しても、礼儀正しい態度が崩れることはありません。周囲の人たちの意見に流されたり、偏見の目で相手を見たりする、ということはないのです。

また、後輩や年下に対しても、礼儀正しく振舞います。相手に対して差別するということはしません。そのようなことをしても意味がないからです。また、人によって態度を変えるという行為は、自分の評価や価値を下げることにつながります。そのようなことは、意識してしないようにしているのです。


仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴⑩期限はきちんと守る

赤いカレンダー

仕事ができる人やせっかちな人の性格的特徴の10個目は、『期限はきちんと守る』ということです。期限を守ることは当然、と考えています。守らなければ、必ず誰かの迷惑になってしまうからです。仕事で誰かに迷惑をかけることは、絶対に良くないことだと考えています。その為、残業することになっても期限は守ります。

また、どうしても期限に間に合いそうにない場合もあります。そんな時は、かなり早めに連絡をします。この時、自分なりの対処法を提案することもあります。いかに相手に迷惑をかけないようにするか、ということに重点を置いているのです。

仕事ができない人の性格・特徴は?

仕事ができない人の性格的特徴①だらしない

だらしない格好の人

仕事ができない人の性格的特徴の1つ目は、『だらしない』ということです。まず、服装がだらしないという点が挙げられます。仕事ができない人は、自分の身なりに無頓着です。また、服装の乱れは心の乱れと言います。このことから、期限を守ると言うこともありしません。スケジュール管理もだらしない、ということです。

仕事ができない人の性格的特徴②自分が悪いのに謝らない

拒否する人

仕事ができない人の性格的特徴の2つ目は、『自分が悪いのに謝らない』ということです。仕事ができない人は、自分の身を守ることに必死になります。その為、失敗しても謝ることをしません。謝ってしまうと非を認めたことになり、自分の地位が危うくなると考えているのです。

仕事ができない人の性格的特徴③自分勝手

知らない顔をする男性

仕事ができない人の性格的特徴の3つ目は、『自分勝手』ということです。仕事ができない人は、基本的に自分のことしか考えていません。自分が楽をすることや、自分の特になることしか興味がないのです。その為、自分勝手な振る舞いが大変目立ちます。

仕事ができない人の性格的特徴④喜怒哀楽が激しい

怒る女性

仕事ができない人の性格的特徴の4つ目は、『喜怒哀楽が激しい』ということです。仕事ができない人は、自分の気分で周囲を振り回します。特に怒りの感情をコントロールすることが、あまり得意ではありません。怒りを爆発させたり、周囲の人たちに八つ当たりをしたりします。

性格の良い仕事ができる人になる方法は?

性格の良い仕事ができる人になる方法①どんな人になりたいのか明確にする

考える女性

性格の良い仕事ができる人になる方法の1つ目は、『どんな人になりたいのかを明確にする』ということです。「仕事ができる人」と言っても、いろいろあります。決断力のある人になりたいのか、それともすばやく仕事を片付けられる人になりたいのか、などがあります。この点を明確にして、努力を重ねていきましょう。

性格の良い仕事ができる人になる方法②整理整頓を心がける

整理されたデスク

性格の良い仕事ができる人になる方法の2つ目は、『整理整頓を心がける』ということですデスクの乱れは心の乱れです。整理整頓ができない人は、スケジュール管理などのような仕事をする上で大切なことが、きちんとできない人でもあります。整理整頓を心がけることで、自分の仕事の整理整頓もできるようになるでしょう。

仕事ができる人は仕事ができる人を目指しているわけではない

真剣に仕事をする人

仕事ができる人は、決して「仕事ができる人」を目指しているわけではありません。自分なりのこだわりがあるのです。完璧主義者やルールに厳しい人は、その典型と言えるでしょう。どんな人になりたいのかを明確にしましょう。すると、自然と仕事ができる人になって行きます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。