【男女別】鼻歌を歌う時の心理12選|デート中や仕事中に口ずさむのは?

気分が良い時など、鼻歌を口ずさむ事がありますがその心理とは何なのでしょうか?デート中や仕事中にも歌う人がいますが、今回は男性女性別に詳しい心理をご紹介します!また心理的効果や、鼻歌をやめる方法についてもご紹介しますので癖になっている人はぜひ見てみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】デート中に鼻歌を歌う時の心理3選

デート中に鼻歌を歌う男性心理①緊張を隠そうとしている

緊張を隠そうとしている

デート中に鼻歌を歌う男性心理1つ目は、緊張を隠そうとしている事です。彼女とのデート中に鼻歌を口ずさむ男性は、内心はすごく緊張していて動揺を隠そうとしています。緊張から余計な事を口走ったりしないよう、平常心を保とうとしている証でもあります。

デート中に鼻歌を歌う男性心理②楽しい気持ちの表現

楽しい気持ちの表現

デート中に鼻歌を歌う男性心理2つ目は、楽しい気持ちの表現だという事です。彼女と一緒にいられる時間や、デート自体を心から楽しんでいるからこそ鼻歌を歌うという心理もあります。気分が高揚し、楽しいと感じている気持ちを表現しようとしているのです。

デート中に鼻歌を歌う男性心理③相手に心を許している

相手に心を許している

デート中に鼻歌を歌う男性心理3つ目は、相手に心を許しているという事です。鼻歌を歌う心理として相手に心を許し気を緩めている場合も考えられます。気兼ねなく一緒にいられるような彼女ですと、デート中であろうと鼻歌を口ずさみリラックスしているのです。

【女性編】デート中に鼻歌を歌う時の心理3選

デート中に鼻歌を歌う女性心理①気持ちが高揚している

気持ちが高揚している

デート中に鼻歌を歌う女性心理1つ目は、気持ちが高揚しているという事です。男性とのデート中に鼻歌を歌う女性の心理として考えられるのは、男性と同様に一緒にいられる事やデートをして同じ時間を楽しめる事に気持ちが高揚しているからなのです。

気持ちがポジティブになると、気分も高揚し沸き上がる感情表現の1つとして鼻歌を口ずさむ事があります。また、関連記事ではため息の意味や効果など詳しくご紹介しています。無意識に鼻歌を歌う癖と同様に、ため息も無意識的に癖づいている事ですよね!詳しい心理や原因、止める方法などぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 245218063
ため息の意味や効果とは?多い心理や原因と無意識の癖を止める方法も

あなたはよくため息をつきますか?ここではため息が多い心理や原因について、ストレスなどに焦点を当てて、ご説明して参ります。また、ため息が多くてうざい時の対処...


デート中に鼻歌を歌う女性心理②相手に良く見られたい

相手に良く見られたい

デート中に鼻歌を歌う女性心理2つ目は、相手に良く見られたいという事です。中には、意図的に鼻歌を歌う事で自分自身を良く見せようとしている心理もあります。男性とのデートを楽しんでいると感じさせるため、鼻歌を歌ったり気分が上がっている事を伝えようとしているのです。

デート中に鼻歌を歌う女性心理③本心を隠している

本心を隠している

デート中に鼻歌を歌う女性心理3つ目は、本心を隠している事です。この場合、女性のみならず男性にも当てはまる事ですが恋人とのデート中に鼻歌を口ずさむのは何かしらの隠し事や本心を隠している事があります。

浮気をしていたり、他に好きな人ができていたり男性には話せない本心を隠そうとしている可能性も十分に考えられます。そのような時は、注意深く彼女を観察し様子を見てみるのも大切です。

【男性編】仕事中に鼻歌を歌う時の心理3選

仕事中に鼻歌を歌う男性心理①気分を上げている

気分を上げている

仕事中に鼻歌を歌う男性心理1つ目は、気分を上げているという事です。仕事中に鼻歌を歌う男性心理として、気の進まない作業や仕事に向かって気分を上げようとしている場合があります。嫌な仕事をしなければならない時、誰しも気分が上がる事はありません。

むしろ気分は下がり、仕事や作業もなかなか前に進まないという事もありますよね!ですが、鼻歌を口ずさむ事でそのような気持ちを払拭し多少強引にでも気分を上げる事ができるのです。鼻歌には、気持ちをポジティブにする効果もありますので仕事中に鼻歌を歌う男性は気分を上げようとしている事が考えられます。

仕事中に鼻歌を歌う男性心理②好きな人と仕事ができて安心している

好きな人と仕事ができて安心している

仕事中に鼻歌を歌う男性心理2つ目は、好きな人と仕事ができて安心している事です。デート中に鼻歌を歌うように、仕事中であっても自分が安心できる相手と仕事をしている場合気持ちの面で少し余裕ができ安心しきっているため口ずさんでしまいます。


好きな相手と仕事ができる喜びや安心、不安のなさといった心理から鼻歌を歌ってしまうのです。また下記の記事では、鼻歌を歌う人の心理について詳しくご紹介しています!無意識的に口ずさむ癖は、男性女性それぞれに異なった意味があります。詳しく知りたいという方は、ぜひチェックしてみましょう!

鼻歌を歌う人の心理!無意識に口ずさむ男性と女性を徹底解説

仕事中に鼻歌を歌う男性心理③無意識に口ずさんでいる

無意識に口ずさんでいる

仕事中に鼻歌を歌う男性心理3つ目は、無意識に口ずさんでいるという事です。仕事中だろうとデート中だろうと、無意識に癖というものは出てしまいます。ですので、仕事中に鼻歌を歌う心理としても無意識のケースがあります。癖づいてしまっているため、仕事中だとしても意識をせずに口ずさんでしまうのです。

【女性編】仕事中に鼻歌を歌う時の心理3選

仕事中に鼻歌を歌う女性心理①作業の効率を高めている

作業の効率を高めている

仕事中に鼻歌を歌う女性心理1つ目は、作業の効率を高めている事です。仕事中に鼻歌を口ずさむ女性の心理というのは、仕事の作業効率を高めている場合があります。

鼻歌を歌う事で、気分を上げ行き詰まっている作業を効率良く進めようとしているのです。鼻歌には、精神的な安定を保つ効果がありやりすぎた鼻歌には注意が必要ですが口ずさむ程度の鼻歌であれば仕事の効率を上げる事ができるのではないでしょうか!

仕事中に鼻歌を歌う女性心理②仕事を楽しんでいる

仕事を楽しんでいる

仕事中に鼻歌を歌う女性心理2つ目は、仕事を楽しんでいるという事です。仕事を心から楽しんでいたり、順調に進む作業を純粋に楽しんでいる場合など鼻歌を歌う事があります。

それらの行為は特に深い意味合いはなく、ただ純粋に楽しいという感情を鼻歌で表しているだけなのです。子供が楽しい気持ちの時に、歌を歌うように気分が高揚しているからこそ感情表現の1つとして鼻歌を口ずさみます。

仕事中に鼻歌を歌う女性心理③仕事終わりに楽しみがある


仕事終わりに楽しみがある

仕事中に鼻歌を歌う女性心理3つ目は、仕事終わりに楽しみがある事です。例えば、仕事終わりに飲み会があったり気になっている男性とデートの約束があるなど仕事が終わった後に何か楽しみがある場合、仕事中であったとしても鼻歌を歌ってしまう事があります。

また、関連記事では髪の毛を触る心理についてご紹介しています。鼻歌を口ずさむように、男性女性共に髪の毛をつい触ってしまう癖をもっている人も多いのではないでしょうか。デート中や仕事中でも、意識せずに髪の毛を触る事には心理的な意味があります。癖づいている人は、ぜひ下記の記事を見てみましょう!

Small thumb shutterstock 496348018
男女別|髪の毛を触る心理21選!すれ違いにいじる意味は?仕草/癖

今回は、髪の毛を触る心理についてご紹介します!すれ違いにいじる意味や、男性が女性の髪を触る意味についてもまとめました。触り方によって、いろんな意味があるん...

鼻歌にはどんな心理的効果があるの?

鼻歌の心理的効果①精神的な安定

精神的な安定

鼻歌の心理的効果1つ目は、精神的な安定です。鼻歌には様々な心理的効果がありますが、無意識的に鼻歌を口ずさむ事で精神的な安定を保っている事もあります。緊張や不安、心配など気持ちが落ち着かない時などに鼻歌を歌う事で気持ちがリラックスするようになり精神的に安定をするようになります。

鼻歌の心理的効果②やる気を引き出す

やる気を引き出す

鼻歌の心理的効果2つ目は、やる気を引き出すという事です。仕事中などに鼻歌を口ずさむ心理をご紹介しましたが、鼻歌には物事に対する集中力や作業の効率を上げる効果があります。

もちろん鼻歌だけではなかなかやる気を引き出す事は難しい場合もありますが、ふと気づくと鼻歌を歌っているという時には自分の意識をしない所でやる気を上げよう作業を早めようと感じているのです。

鼻歌の心理的効果③気持ちと頭を整えられる

気持ちと頭を整えられる

鼻歌の心理的効果3つ目は、気持ちと頭を整えられるという事です。鼻歌の心理的効果として、精神的な安定と共に気持ちと頭の中を整える事ができる効果もあります。大きな声で歌う事は、人間にとってストレス発散法の1つですが口ずさむ程度や鼻歌などは気持ちや頭の中を整理しようとしている時なのです。

鼻歌を歌ってしまう癖をやめる方法は?

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法①時と場合を考える

時と場合を考える

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法1つ目は、時と場合を考えるという事です。ついつい鼻歌を口ずさむ癖は、しっかりと時と場合を考える事が何よりも大切でもあります。

当たり前の事のように感じますが、癖づいている事は自分の無意識のうちに出てしまいます。だからこそ、意識的に仕事中はしないようにするなどメリハリをつけて生活してみると良いでしょう!

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法②相手を不快にさせている事を理解する

相手を不快にさせている事を理解する

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法2つ目は、相手を不快にさせている事を理解するという事です。時に、鼻歌を歌う事が周りにとって不愉快な場合があります。相手を不快にさせてしまっている事を、まずはしっかりと理解し家のみで口ずさむようにするなど日常生活から改善していく事が大切です。

また関連記事では、頭をかく人の心理や理由についてご紹介しています。鼻歌を口ずさむように、頭をかくという行動も1つの癖ですよね!ですが、行動心理学から見る様々な癖の意味があり無意識的にしている事でも自分の感情が表現されています。ぜひ詳しく知りたい人は、チェックしてみましょう!

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法③集中力を鍛える

集中力を鍛える

鼻歌を口ずさむ癖をやめる方法3つ目は、集中力を鍛える事です。鼻歌は、ある程度の余裕がある場合にも口ずさむ傾向があります。

暇だなと感じている時や、余計な事を考えている時など心の余裕が出来ている時に歌う事があるのです。そういった場合には、集中力を鍛える事で余計な事や鼻歌を歌うほどの余裕をもたずにいる事ができ仕事中など癖をやめられます。

鼻歌を歌う癖は時と場合をしっかりと考え日常生活から改善しましょう!

鼻歌 癖 時と場合をしっかりと考える

いかがでしたでしょうか?鼻歌にも、心理的な意味や効果があります。無意識的にしている場合や、気分が高揚している時など男性や女性によって様々です。ですが、鼻歌を口ずさむ事が癖づいているのであればやはり時と場合をしっかりと考える必要があります。周囲に迷惑をかける事もあるので、日常生活から改善しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。