握手を求める男性・女性の心理21選|離さない・両手でする心理も

握手を求める心理には様々な心理があります。男性の心理、女性の心理、握手を離さない心理や両手で握手を求める心理など、状況や握手をする相手により様々な心理が想定されます。ここではそんな状況別21選で握手の心理を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



握手する意味や効果って?

本来の握手の意味は挨拶や親愛の印としてお互いの手を握り合うこと

4人での握手

握手の本来の意味は挨拶や親愛の印としてお互いの手を握り合うことです。相手との関係性を深める上で握手は国を問わず一般的になっている文化です。そのため言葉が通じなくても握手によりお互いの手を握り合えば、お互いに相手への気持ちを伝え合うこともできるのです。握手はコミュニケーションにおいて重要なツールです。

好きな人に対する握手とそうでない相手への握手の仕方は違う

デートの風景

好きな人に対する握手と、そうでない相手への握手の仕方は違います。握手の仕方によって相手に対して示す好意の度合いや種類が違ってきます。その感情が愛情なのか、尊敬なのかで握手の仕方が違います。ここでは違った種類のそれぞれの握手がどんな心理を表しているのかをパターン別、21選で紹介していきます。

握手の効果は相手への好意や信頼を伝えることだが逆を伝える握手も存在する

信頼がない風景

握手の効果は相手への好意や信頼を伝えることですが逆の意味合いを伝える握手も存在します。握手はやり方を間違えると相手に対して好意ではなく敵意を示すツールとなります。また、故意にそのような握手をする場合もあります。どの握手が何を意味するのか、またしてはいけない握手とは何なのかを正しく知る必要があります。

握手を求める男性の心理3選

握手を求める男性の心理①挨拶の意味合い

2人で握手

握手を求める男性の心理の1つ目は、挨拶の意味合いです。握手は幅広く挨拶を意味する行為であり、初めて会った人に対して常に握手を求める人は、相手に対してより自分の気持ちが伝わる挨拶をしたいと考えています。単に言葉だけの挨拶の方が、自分の手の温もりや、包み込むような優しさを伝えることができます。

ちなみに握手に限らず挨拶をすることは、コミュニケーションにおいて非常に重要なことです。下記の関連記事には挨拶ができない人の心理について紹介されていますが、挨拶について考えさせられるおすすめの記事内容になっています。こちらもこの記事と併せて是非チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 449045500
挨拶しない人の心理9選!自分から挨拶できない職場の人への対応3選は?

挨拶しない人の心理について、これからご説明して参ります。また、職場やマンションなどで自分から挨拶できない人や、挨拶しても無視したり返さないへの対応方法につ...

握手を求める男性の心理②親睦を深めたい

2人で握手

握手を求める男性の心理の2つ目は、相手との親睦を深めたい気持ちです。早く相手と仲良くなりたい、あるいは相手とより親密になりたいと考える場合に、握手をすることでより相手が自分のことを親密に感じてくれます。また、握手から相手に対しての好意と、親睦を深めたいという前向きな気持ちを伝えることができるのです。

握手を求める男性の心理③いい印象を抱いていることを伝えたい

ビルを背景に握手

握手を求める男性の心理の3つ目は、いい印象を抱いていることを伝えたいという気持ちです。笑顔で挨拶をして握手をしないパターンと握手をするパターンでは、比較すると後者の方がより相手が安心します。何故なら相手方は握手を求めてくるくらいだから自分に悪い印象を持っていないと思うからです。

握手を求める女性の心理3選

握手を求める女性の心理①相手への好意を表す

3人での握手

握手を求める女性の心理の1つ目は、相手への好意を表すことです。女性から握手をする場合に伝える好意というのは様々な種類があります。恋愛感情が混ざっている場合もありますし、そういった感情が一切ない、尊敬に近い気持ちを表す場合もあります。女性の握手は様々な種類の、相手への好意的な気持ちを表すのです。

握手を求める女性の心理②相手と対等でありたいという願望

がっちり握手

握手を求める女性の心理の2つ目は、相手と対等でありたいという願望です。男女同権が叫ばれていても、社会はまだまだ男性優位で動いています。そのため、ビジネスにおいて女性が握手を求める場合には相手の男性に対して、男女として対等に接して欲しいという願望が込められる場合があるのです。

握手を求める女性の心理③主導権を握りたい

2人で握手

握手を求める女性の心理の3つ目は、主導権を握りたい気持ちです。自分から握手を求めるということは、相手に対して自分自身の活力を示します。そのため、握手を求めるという行為によって、これから話を進めていく上での主導権を握りやすくなるのです。

握手の仕方別心理3選|利き手で握手する場合は?

利き手で握手する心理①一期一会の出会いへの喜び

3人での握手

利き手で握手する心理の1つ目は一期一会の出会いへの喜びです。出会いは一期一会であり、世界には70億人以上が存在している中で自分と相手がこのタイミングに出会っているのは奇跡です。そのため、その出会いに対する喜びを表現するのに握手をするのです。喜びのようなポジティブな感情がなければ握手はしないでしょう。

利き手で握手する心理②歓迎の意

握手の風景

利き手で握手する心理の2つ目は、歓迎の意です。相手が自分の家や会社に足を運んでくれた時に、歓迎の意を込めて握手をすることは少なくありません。相手に「よく来てくれた」という気持ちが言葉だけではないことを示すために、笑顔で目を見ながら握手をするのです。

利き手で握手する心理③礼儀と信頼に基づいた関係性を築きたい

2人でのハイタッチ

利き手で握手する心理の3つ目は、礼儀と信頼に基づいた関係性を築きたいという気持ちです。利き手での握手は、相手に対してのポジティブな思いと、長い関係性を築いていきたい希望を示します。利き手での握手に込められた願いは、お互いに礼儀と信頼関係に基づいた素晴らしい関係性の構築なのです。

握手の仕方別心理3選|利き手と逆の手で握手する場合は?

利き手と逆の手で握手する心理①相手への嫌悪感

険悪な2人

利き手と逆の手で握手する心理の1つ目は、相手への嫌悪感です。ちなみに左利きの人も多いのですが、利き手と逆というだけでなく、左手で握手を差し出すことに対してネガティブに感じる人もいるので、この点も注意が必要です。

利き手と逆で握手を求めることは、相手に対して好意を伝えません。もしろ逆の様々な、ネガティブな感情を伝えるものとなります。このような握手を意図的にするのは良くないですし、また間違ってするようなことももちろん避けるようにしましょう。

利き手と逆の手で握手する心理②相手との決別

決別を決意

利き手と逆の手で握手する心理の2つ目は、相手との決別です。相手との決別を希望している場合には、あえて利き手と逆を差し出すことがあります。利き手での握手は歓迎を表すため、利き手と逆の握手は別れを示しているわけです。

利き手と逆の手で握手する心理の2つ目は、相手との決別です。相手との決別を希望している場合には、あえて利き手と逆を差し出すことがあります。利き手での握手は歓迎を表すため、利き手と逆の握手は別れを示しているわけです。

利き手と逆の手で握手する心理③相手への挑戦


2人の喧嘩

利き手と逆の手で握手する心理の3つ目は、相手への挑戦の気持ちを表します。サッカーや野球のようなスポーツにおいてはもちろん利き手の挨拶をし、スポーツマンシップにのっとったプレイが期待されますが、格闘技などで相手に対して敵意むき出しになっているシチュエーションでは逆手での握手をすることがあります。

握手の仕方別心理3選|両手で握手する人の場合は?

両手で握手する人の心理①尊敬と敬愛の気持ちを表す

いい握手

両手で握手する人の心理の1つ目は、尊敬と敬愛の気持ちを表します。両手での握手は、片手での握手よりも丁寧な握手です。そのため、利き手だけでの握手に比べるとフォーマルな握手とも言えます。相手を敬っているというニュアンスが強く、相手への強い好意を表す握手となります。

両手で握手する人の心理②今後の強い連携への期待を表す

がっちり握手

両手で握手する人の心理の2つ目は、今後の強い連携への期待を表します。両手での握手はプライベートよりもビジネスでよく使われます。特に取引が締結したような状況ではこの握手が見られ、今後の事業における強い信頼感による連携と協力への期待を込めた握手と言えます。

両手で握手する人の心理③喜びを表す

喜ぶ女性

両手で握手する人の心理の3つ目は、喜びを表します。片手で握手をするよりも両手で握手をする方が、相手に対してシンプルに「うれしい」という感情が強く伝わります。喜びを強く表すような状況においても両手での握手は使われます。

握手の仕方別心理3選|握手した手を離さない人の場合は?

握手した手を離さない人の心理①別れが惜しい

別れたくない女性

握手した手を離さない人の心理の1つ目は、別れが惜しい気持ちです。手を離さないということはもっとその人と同じ空間にいたいという気持ちを表し、これはその人との別れが惜しいという気持ちをシンプルに表しています。

握手した手を離さない人の場合②相手のことをよく知りたい

2人で握手

握手した手を離さない人の場合の2つ目は、相手のことをよく知りたいという気持ちです。言葉ではなく、お互いの肌の温もりや手の握り方で伝わるものもあります。そのため、もっと相手のことをよく知りたいと思い、相手の手を離さないシチュエーションは少なくありません。

握手した手を離さない人の場合③相手に伝えたいことがある

軽い握手

握手した手を離さない人の場合の3つ目は、相手に伝えたいことがある気持ちです。握手をして、相手が中々手を離さない場合には、何かを伝えたいと思っている可能性が少なくありません。その場では言えないことも含め、言いたいことを言い漏らしているような状況では、人は中々握手の手を離せないのです。

握手の仕方別心理3選|力強く握手する人の場合は?

力強く握手する人の心理①相手への信頼を表す

2人で握手

力強く握手する人の心理の1つ目は、信頼の度合いを表します。相手が痛がるほどに力強く握手をするのはまた別の意味がありますが、基本的に力強く握手をする時には相手にその強さによって何かを伝えたいことが少なくありません。そのバロメーターが信頼である可能性は高いと言えます。

力強く握手する人の心理②相手への期待の大きさを表す

握手を求める

力強く握手する人の心理の2つ目は相手への期待の度合いを表します。相手に対しての期待感が高い場合には握手の力は自然と強くなります。それは特に男性同士の挨拶だとその傾向が強まります。女性に対しては力を加減する場合もありますが、相手から力強さが伝わってくる場合には期待されていると思って間違いないでしょう。

力強く握手する人の心理③敵対心を表す

敵意のある視線

力強く握手する人の心理の3つ目は、敵対心です。相手に対して敵対心がある場合には、手が握りつぶされるかと思うくらい、これでもかと強く手を握ってきます。また相手方の表情も怒りに満ちたものであることは間違いありません。

パターン別に握手をする心理を把握してコミュ人ケーションに役立てよう!

21選にわたり、握手をパターン別に紹介してきました。握手は基本的に相手の目を見て笑顔で行います。そして様々な気持ちを込めて握手をします。ここで紹介した握手の心理が、相手方を理解してより良いコミュニケーションをとるきっかけになればうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。