ドタキャンする人の心理6選!彼氏・彼女・友達への対応と対処方法も

ドタキャンする人は、何を考えてそのような行動に出ているのでしょうか。この記事では、ドタキャンする人の心理を6選にしてご紹介します!彼氏・彼女・友達への対応と対処方法もまとめるので、ドタキャンされることが多く困っているというあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドタキャンをする人の心理・特徴6選!

ドタキャンをする人の心理や特徴①面倒くさい

落ち込む

ドタキャンをする人の心理や特徴一つ目は、面倒くさいというものです。約束を取り付けてしまったものの、いざ日にちが近づいてくるにつれて面倒な気持ちが高まり、結局ドタキャンしてしまうことになる人もいます。面倒だからとドタキャンをするなんて信じられないかもしれませんが、実際に責任感のない人はいるものです。

この場合、相手に正直に「面倒臭いからパス」などという人はいないでしょう。基本的に何か別の言い訳を考え、それらしく伝えるはずです。しかし、ドタキャンされた側からすると、面倒だから適当にドタキャンされたことはそれとなく伝わります。相手のことを嫌いになる原因にもなりかねないでしょう。

以下に関連記事として、仕事で責任感がない人ややる気のない人の特徴についてまとめられているものがあります。人との約束をドタキャンする人は、仕事においても責任感がない傾向が見られます。そんな人たちの特徴についてまとめられている以下の記事を読むことで、彼らの心理をより深く知れるでしょう。

Small thumb shutterstock 1045703956
仕事で責任感がない人・やる気がない人の特徴5選|原因や改善方法も

仕事に責任感がない人・やる気のない人が周りにもいるのではないでしょうか。自分がそうかもと思う方は周りの人から見てもわかるような特徴があります。今回は毎日の...

ドタキャンをする人の心理や特徴②他の用事があるのを忘れていた

落ち込む

ドタキャンをする人の心理や特徴二つ目は、他の用事があるのを忘れていたというものです。ダブルブッキングに気づかず適当に約束を取り付けてしまい、実はもともと別の用事があったことに直前になって気がつくという、何ともおっちょこちょいな性格の人もいます。

ただ、ドタキャンされる側からすると、単なるドジでは済ませられないことでしょう。迷惑を被ることになるのは間違いありませんし、よく注意していれば防げたミスですから責めたくなってしまうはずです。

ドタキャンをする人の心理や特徴③他に行きたい用事ができてしまった

考える

ドタキャンをする人の心理や特徴三つ目は、他に行きたい用事ができてしまったというものです。相手との約束を取り付けたものの、別に魅力的に思える用事ができて、最初から約束していた方をドタキャンするという人もいます。なんとも身勝手ですが、ドタキャンをする人は罪の意識が少ないため、これを平気でやってのけます。

ドタキャンをする人の心理や特徴④相手のことを軽く見ている

スマホを見る

ドタキャンをする人の心理や特徴四つ目は、相手のことを軽く見ているということです。ドタキャンする人は、基本的に相手のことを軽視しています。ドタキャンすることによって相手が傷つくことをどうでも良いと思っているのです。大して起こらないだろうし、結局許してくれると甘く見ていることもあります。


ドタキャンをする人の心理や特徴⑤体調不良になった

風邪

ドタキャンをする人の心理や特徴五つ目は、体調不良になって止むを得ずドタキャンすることになり、相手に申し訳なく感じているというものです。ドタキャンをする人全員に罪の意識がないわけではありません。特に体調不良になってしまい仕方なくドタキャンしなくてはならなくなった人は、申し訳なさを感じています。

ドタキャンをする人の心理や特徴⑥どうしても外せない急用ができた

仕事

ドタキャンをする人の心理や特徴六つ目は、どうしても外せない急用ができたということです。この場合も、ドタキャンする人は相手に申し訳なく感じています。ただ、仕事や冠婚葬祭など優先させるべき理由がある場合は、ドタキャンされる側もそう腹は立たないでしょう。

彼氏にドタキャンされた時の対応方法5選

彼氏にドタキャンされた時の対応方法①理由を聞く

電話

彼氏にドタキャンされた時の対応方法一つ目は、理由を聞くようにすることです。なぜドタキャンをしたのかの理由を聞くことで、相手に罪の意識を認識させられます。仮に嘘をついていたとしても、どこかであなたに対して悪いという気持ちを持つことでしょう。厳しく理由を問いただして納得できる答えをもらいましょう。

彼氏にドタキャンされた時の対応方法②飲み会など必要に応じて怒る

怒る

彼氏にドタキャンされた時の対応方法二つ目は、飲み会等必要に応じて怒るようにすることです。普段穏やかな人も、あまりに何度もドタキャンされるようだと流石にイラっとしてしまうでしょう。そんな彼氏の心を引き締めるには、怒るしかありません。本気で怒ることで、相手も悪かったという気持ちにさせられることでしょう。

特に飲み会などの予定を勝手に入れてドタキャンされることが続くような場合は、厳しめに怒ることが必要です。バカにされないように厳しく向き合いましょう。

彼氏にドタキャンされた時の対応方法③ペナルティを課す

会話

彼氏にドタキャンされた時の対応方法三つ目は、ペナルティを課すことです。ドタキャンをされたら一週間連絡を取らないなど、厳しめのペナルティを課すことによって、相手の気持ちを引き締めることができます。やや強硬手段にも思えるかもしれませんが、ドタキャンを続ける彼氏には効果的な方法であると言えるでしょう。

彼氏にドタキャンされた時の対応方法④酷い場合は距離を置く

落ち込む

彼氏にドタキャンされた時の対応方法四つ目は、酷い場合は距離を置くことです。あまりにもドタキャン率が高くひどいと感じる場合は、思い切って距離を置いてしまうようにしましょう。何度も許し続けていると、これからも同じようのドタキャンされ続けてしまいます。

彼氏にドタキャンされた時の対応方法⑤別れる

困る

彼氏にドタキャンされた時の対応方法五つ目は、別れる選択をすることです。ドタキャンされたくらいで別れるのは大げさ、と思うかもしれませんが、何度も続くドタキャンは、あなたのことを彼女として大切に思っていない証拠です。そんな相手と一緒にいても、幸せになれる日は来ないでしょう。

彼女にドタキャンされた時の対応方法5選

彼女にドタキャンされた時の対応方法①こちらにも都合があると分からせる

スマホを持つ

彼女にドタキャンされた時の対応方法一つ目は、こちらにも都合があると分からせるというものです。ドタキャンをする人は、相手にも都合があるということを忘れている節があります。当たり前のことなのですが、それを今一度再認識してもらうことで、ドタキャンしたことを反省してもらえるでしょう。

彼女にドタキャンされた時の対応方法②約束を別の日に振り替えてもらう

スマホ

彼女にドタキャンされた時の対応方法二つ目は、別の日に振り替えてもらうことです。彼女にドタキャンされた時は別の日にちを用意して振り替えてもらうようにすれば、こちらの気持ちも収まるはずです。どうしようもない気持ちになっても、振替日を提案して必ず約束を守ると誓ってもらいましょう。

彼女にドタキャンされた時の対応方法③真剣に怒る

泣く人

彼女にドタキャンされた時の対応方法三つ目は、真剣に怒ることです。彼女にドタキャンされたら、まずは真剣に怒るようにしましょう。一度くらいきちんと怒らないと、ドタキャンする人の甘い性格はなかなか矯正されません。

彼女にドタキャンされた時の対応方法④初めての場合は広い心で許してあげる

電話

彼女にドタキャンされた時の対応方法四つ目は、初めての場合は広い心で許してあげることです。ドタキャンするのが初めての場合、最初から怒ってしまうと余裕のない男だと思われてしまう危険性があります。一度目のドタキャンなら、イラっとしても広い心を持って許してあげましょう。

彼女にドタキャンされた時の対応方法⑤話し合いの場を設ける

話し合い

彼女にドタキャンされた時の対応方法五つ目は、話し合いの場を設けることです。ドタキャンをする人には、一度はっきりその心理について問いただしておく必要があります。そこでおすすめなのが、二人で真面目に向き合う機会を設けることです。一度でも正直に話し合えば、次からの抑止力となるでしょう。

友達にドタキャンされた時の対応方法5選

友達にドタキャンされた時の対応方法①距離を置く

落ち込む

友達にドタキャンされた時の対応方法一つ目は、距離を置くようにすることです。いくら友達とはいえ、なんどもドタキャンされてしまってはとても気分の良い関係は築けなくなるでしょう。一度でもドタキャンされたら、なるべく距離を置くようにすることで相手は反省してくれるはずです。

友達にドタキャンされた時の対応方法②次に会った時何か奢ってもらう

ワイン

友達にドタキャンされた時の対応方法二つ目は、次に会った時何か奢ってもらうようにすることです。ドタキャンした側も多少なりとも罪悪感を感じているでしょうから、その罪悪感を晴らすという意味でも何かをおごってもらう事で解決とする方法はおすすめです。

ただ、この方法だとこれから先も「ドタキャンしてもお金を払えば許される」と思わせてしまうことにつながりかねません。今回は許したものの、次回からは許すつもりはないという姿勢を強く持つようにしましょう。

友達にドタキャンされた時の対応方法③相手を気遣う姿勢を見せる

電話

友達にドタキャンされた時の対応方法三つ目は、相手を気遣う姿勢を見せることです。友達にドタキャンされるとイライラすることでしょう。しかし、そこで敢えて相手を気遣う姿勢を見せることで、友達に申し訳ないという意識を芽生えさせることができます。

友達にドタキャンされた時の対応方法④正直に困ると伝える

会話

友達にドタキャンされた時の対応方法四つ目は、正直に困ると伝えることです。ドタキャンされることで困っていることを正直に伝えることで、相手も申し訳なかったと感じることでしょう。多少気まずくても、はっきり気持ちを伝えることが大切です。

友達にドタキャンされた時の対応方法⑤寛大な心で笑って許す

カレンダー

友達にドタキャンされた時の対応方法五つ目は、寛大な心で笑って許すことです。仕方がないと思える理由でドタキャンされた時や、まだ一度や二度しかドタキャンされていないという場合、相手のミスを笑って許す姿勢を見せることも大切です。こうすることで、今後も良い友人としていられるでしょう。

ドタキャンをされないための対処法は?

ドタキャンをされないための対処法①日頃から口うるさく言っておく

カレンダー

ドタキャンをされないための対処法一つ目は、日頃から口うるさく言っておくことです。常日頃から「ドタキャンを許せないたちである」と言うことを伝えておくことで、友達でも彼女でも彼氏でも、あなたのことを軽視することはなくなるでしょう。ドタキャンをしてはいけない相手だと認識するはずです。

多少面倒にも思われるかもしれませんが、後々苦労する可能性があることを考えると、このように事前に口酸っぱく注意を促すことの方が自分にとっても相手にとっても良いことであるはずです。特に付き合いを長く続けたいと思う相手には、日頃からドタキャンを許せないという気持ちを強く伝えておきましょう。

ドタキャンをされないための対処法②前日に確認をとる

カレンダー

ドタキャンをされないための対処法二つ目は、前日に確認をとることです。前日に確認をとっておくことで、相手に予定があることを認識させられます。よくドタキャンする人は約束があること自体を忘れてしまっている可能性が高いので、予定が近づいてきたら確認のためのメールを飛ばすなどして、未然に防いでもらいましょう。

ドタキャンをされないための対処法を講じよう!

ドタキャンする人は、心の何処かで相手のことを軽くみている節があります。一度や二度なら仕方がないかもしれませんが、何度も続くと間違いなく軽視されていると思ってよいでしょう。それを簡単に許してしまえば、この先もあなたが苦労することになるのは言うまでもありません。

彼氏でも彼女でも友達でも、自分との約束をドタキャンする人にはそれなりの対応をとるべきであるといえるでしょう。相手との関係を壊したくないからと曖昧にしてしまうのはNGです。ドタキャンされないための対処法を講じて、それでもダメなら相手と距離を置くことも視野に入れておいてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。