仮面夫婦の意味とは?割合や子供への影響・離婚のきっかけになることは?

こちらの記事では、仮面夫婦の意味について紹介します。仲の良さそうな夫婦に見えても、実は仮面夫婦だったというケースが近年増えています。仮面夫婦の割合や特徴、子供のへの影響についても紹介します。仮面夫婦の行く末が離婚にならないように、参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

仮面夫婦の意味とは?

仮面夫婦の意味①婚姻関係にはあるが夫婦関係は成立していない

夫婦

仮面夫婦の意味の1つ目は、婚姻関係にはあるが夫婦関係は成立していないことです。お互いに愛情は薄れてしまったにも関わらず、まるで仲の良い夫婦の様に外では演じている状態の夫婦を仮面夫婦と呼びます。仮面夫婦になってしまった場合は、このまま仮面夫婦の状態を続けるか、離婚するか迷う人が多いです。

仮面夫婦の意味②仮面夫婦とは家庭内別居とほぼ同じ意味

夫婦

仮面夫婦の意味の2つ目は、家庭内別居とほぼ同じ意味であることです。仮面夫婦の家庭では同じ家にこそ住んでいるが、常に別の部屋にいるので顔を合わせない、口もきかないという状態が多いです。しかし子供の行事などでは、仮面を被り仲の良い夫婦を演じます。

仮面夫婦の割合は?

仮面夫婦の割合は25~30パーセント

夫婦

仮面夫婦の割合を調べた公式なデータは残念ながら存在していません。仮面夫婦は家庭内での会話が少ない、もしくは全くないので夫婦の会話時間のデータから仮面夫婦の割合を見てみると、夫婦の会話が1日15分未満という家庭は25パーセントです。

また「夫婦でどれ位会話をしているか?」の質問に対して「ほとんどしない」「全くしない」と答えた人は30パーセントでした。よって2つの質問から仮面夫婦の割合を見てみると25~30パーセントとなります。

50代以上の夫婦の5割は仮面夫婦

夫婦

20代、30代の夫婦は結婚したてだったり、小さな子供がいるので仮面夫婦である割合は比較的少ないのですが、50代以上の夫婦になると一気に割合が増えます。何らかの理由で離婚は回避していますが、ただ一緒に生活している同居人という感覚で仮面夫婦を演じています。

仮面夫婦がもたらす子供への影響5選

仮面夫婦がもたらす子供への影響①親の顔色を窺うようになる特徴がある

子供

仮面夫婦がもたらす子供への影響の1つ目は、親の顔色を窺うようになる特徴があることです。子供は親が思っている以上に、家庭の状況を理解しています。そのため自分が良い子になればパパとママは仲良くしてくれると思い、常に親の顔色を窺って良い子であるように振舞うようになります。

常に親の顔色を窺って家庭内で過ごしていると、学校や社会に出てもその癖が抜けなくなってしまいます。いつも周りの人の顔色を窺って行動しなくては、とストレスを抱えての生活が続いてしまいます。

仮面夫婦がもたらす子供への影響②家に帰りたがらなくなる特徴がある

子供

仮面夫婦がもたらす子供への影響の2つ目は、家に帰りたがらなくなる特徴があることです。子供にとって家庭は1番心が安らぐ場所であります。しかし両親の不仲が原因で家庭の雰囲気が悪くなると、居心地の悪い場所に変わり、自然と家に帰りたいと思わなくなります。

仮面夫婦がもたらす子供への影響③精神的に不安定になる特徴がある

子供

仮面夫婦がもたらす子供への影響の3つ目は、精神的に不安定になる特徴があることです。子供はパパとママが大好きです。夫婦の雰囲気がピリピリしていると、子供にもしっかりとそのムードは伝わり「どうしてパパとママはケンカばかりするんだろう」「いつかパパとママはお別れするのかな」と不安を抱え込んでしまいます。

小さな子供はまだその不安を解消する方法や対策が分かりません。そのため精神的に不安定になりがちで、学校を登校拒否する、友達をいじめる、非行に走るなど気持ちの整理が出来ない行動に走ってしまうことがあります。

仮面夫婦がもたらす子供への影響④自分の気持ちを伝えられない

子供

仮面夫婦がもたらす子供への影響の4つ目は、自分の気持ちを伝えられない特徴があることです。子供は親に褒めてもらったり、甘えることで喜びを感じます。パパとママの関係が冷え切って会話も無い状態だと、自分の気持ちを素直に表せなくなります。常に両親に気を遣わなくてはいけないのです。

仮面夫婦がもたらす子供への影響⑤他の家庭に憧れる

家庭

仮面夫婦がもたらす子供への影響の5つ目は、他の家庭に憧れる特徴があることです。仮面夫婦は世間体を気にする行事には夫婦で参加しますが、それ以外は夫婦揃って出かけるということはしません。子供と出掛ける時はパパと子供、もしくはママと子供というパターンが多くなります。

子供にとって両親揃ってのお出かけほど楽しみなことはありません。街中で見かける両親揃った家族を見て「いいな」と憧れを抱くようになります。

仮面夫婦になってしまった原因5選


仮面夫婦になってしまった原因①価値観が合わない

夫婦

仮面夫婦になってしまった原因の1つ目は、価値観が合わないことです。夫婦といえど元は他人なので、価値観が合わないことは当然のことです。しかし話し合って解決しないと、どんどん溝が深くなってしまいます。「話しても仕方ない」「分かってもらえない」と話し合いを放棄することで、心の距離が離れて行ってしまいます。

仮面夫婦になってしまった原因②相手の浮気

浮気

仮面夫婦になってしまった原因の2つ目は、相手の浮気です。信頼していた人からの裏切りは心に深い傷を負います。相手への愛情もなくなった場合は離婚して慰謝料をもらう選択肢もありますが、子供がいたり経済的な理由で離婚出来ない場合もあります。よって仮面夫婦になってしまうのです。

仮面夫婦になってしまった原因③相手に関心がないから

夫婦

仮面夫婦になってしまった原因の3つ目は、相手に関心がないことです。お見合い結婚や、出来ちゃった結婚、インターネットを通じて知り合った相手と結婚したケースに多く見られます。相手のことを深く知らずに結婚してしまい、こんな人だったとは…と結婚を後悔してしまいがちです。

相手が何をしていても気にならず、話し合って解決したいという気持ちも低下していきます。むしろ仮面夫婦と割り切って、ストレスなく日々の生活を送る方が気楽と思うようになります。

仮面夫婦になってしまった原因④セックスレスになったから

夫婦

仮面夫婦になってしまった原因の4つ目は、セックスレスになったことです。セックスレスとは病気など、特別な事情がないのに1ヵ月以上性交渉がないカップルの定義です。相手に営みを断られると、次も断られるかな…と消極的になり、自然と仮面夫婦に発展してしまいます。

とくに子供を出産した後の女性は女性ホルモンの乱れや、母親としての役割が大きくなってしまい、性交渉を避ける傾向にあります。また出産後の妻を、女性として見れなくなってしまった夫も多くいます。

仮面夫婦になってしまった原因⑤趣味に時間とお金をかけ過ぎている

趣味

仮面夫婦になってしまった原因の5つ目は、趣味に時間とお金をかけ過ぎていることです。夫婦や家族との時間をおろそかにして、1人で趣味に没頭し過ぎると仮面夫婦へと進んで行ってしまいます。1人で楽しむ趣味はほどほどにして、家族を優先に考えた生活にして欲しいですね。


次の記事では、離婚と別居どっちをしたほうがいいかについて紹介しています。仮面夫婦で、いずれは離婚か別居を考えている方は多いのではないでしょうか?修復不可な夫婦や旦那の特徴も紹介されているので、参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 370698023
離婚と別居どっちをしたほうがいい?修復不可な夫婦や旦那の特徴と準備も

離婚と別居するならどっちがいいのかという疑問を抱えている人もいると思います。離婚や別居を選ぶときの特徴があります。特徴によっては離婚が良かったり別居が良か...

仮面夫婦が離婚するきっかけになること5選

仮面夫婦の行く末・離婚するきっかけになること①子供の独立

独立

仮面夫婦が行く末離婚するきっかけになることの1つ目は、子供が独立したことです。子供が小さいうちは、両親揃っている方が良いと離婚を我慢する方が多いです。しかし子供が独立して安心したら仮面夫婦である必要性を感じなくなり、離婚をするきっかけになります。

仮面夫婦の行く末・離婚するきっかけになること②夫が定年退職を迎えた

退職

仮面夫婦が行く末離婚するきっかけになることの2つ目は、夫が定年退職を迎えたことです。日中は会社に行って不在だった夫がずっと家にいるようになると、些細なことでストレスが溜まり離婚をするきっかけとなります。

仮面夫婦の行く末・離婚するきっかけになること③お互いの親が亡くなった

親

仮面夫婦が行く末離婚するきっかけになることの3つ目は、お互いの親が亡くなったことです。離婚は当人だけでなく、周りの家族にも迷惑を掛けることがあります。結婚を喜んでくれた親にほど心配はかけたくない物であり、いなくなったことで離婚を止める理由もなくなります。

仮面夫婦の行く末・離婚するきっかけになること④借金や浪費などのトラブル

トラブル

仮面夫婦が行く末離婚するきっかけになることの4つ目は、借金や浪費などの金銭トラブルです。お小遣いの範囲で趣味やギャンブルを楽しむことは構いませんが、度を越えてのめり込んでしまうと夫婦の生活に支障をきたします。

借金を返すために、別の所で借金をしてくるという悪循環を繰り返すようになるパターンが多く、行く末離婚を決める決定的な理由になります。

仮面夫婦の行く末・離婚するきっかけになること⑤他に好きな人ができた

好きな人

仮面夫婦が行く末離婚するきっかけになることの5つ目は、どちらかに他に好きな人ができたことです。もともとお互いに関心がない仮面夫婦ですから、相手に好きな人が出来ても仕方ありません。お互いに愛情が冷めているなら、きっぱりと離婚をして新たな道を歩む方も多くいます。

仮面夫婦から関係を修復する方法は?

仮面夫婦から関係を修復する方法①2人でデートを楽しむ

デート

仮面夫婦から関係を修復する方法の1つ目は、2人でデートを楽しむことです。小さなお子さんがいたり、仕事ですれ違いの生活をしていると2人でデートする機会がグンと減ってしまいます。都合を合わせて結婚前の様に楽しくデートをすることで、新鮮さを思い出すことができます。お互いの関係もリフレッシュしますよ。

仮面夫婦から関係を修復する方法②とことん話し合う

夫婦

仮面夫婦から関係を修復する方法の2つ目は、とことん話し合うことです。仮面夫婦の状況を解決するには話し合いが大切です。顔を合わせない、会話をしないといつまでも同じ状況の生活が続いてしまいます。お互いに心を開いてじっくりと話し合うことで、案外簡単に解決することもあります。

仮面夫婦から関係を修復する方法③一緒に楽しめる趣味を持つ

趣味

仮面夫婦から関係を修復する方法の3つ目は、一緒に楽しめる趣味を持つことです。何でも良いので2人で一緒に楽しめる趣味を持つと、体験が共有できるので2人の絆も深まります。

趣味を通じてお互いの良い所を再認識することが出来ますし、惚れ直すこともあるでしょう。何曜日の何時からは2人趣味を楽しむ時間とあらかじめスケジュールを決めておくと、約束を忘れる心配もなくなりますよ。

仮面夫婦の関係を修復して仲の良い夫婦に戻りましょう!

仮面夫婦になってしまった原因、子供に及ぼす影響、離婚のきっかけなどをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。仮面夫婦は早めに修復しないといつまでもその生活が続き、お互いにストレスを感じる息苦しい家庭になってしまいます。元は他人なので思いやりの心を持って接することが大切です。

次の記事では、妻と復縁するきっかけについて紹介しています。離婚をすると女性よりも男性の方がダメージを受けやすいと言われています。離婚にならないように回避することが1番ですが、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 1050202859
妻と復縁するきっかけは?別居や元嫁とよりを戻す連絡方法や再婚後も

離婚をしてしまった元嫁や別居中の妻と復縁したいという気持ちがあっても無闇やたらと接触すればいいのではなく、きっかけの得方や連絡方法、NG行動などいくつかポ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。