【男女別】おしゃれな人の特徴12選|服の選び方やシンプルコーデのコツも

おしゃれな人はシンプルコーデでも素敵に見えて非常に羨ましいですよね!今回はおしゃれな人がもつ特徴を男女別でご紹介しています。ちょっとしたおしゃれのコツを知っているだけでシンプルコーデもおしゃれに見えるためぜひ服選びの参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】おしゃれな人の特徴6選

おしゃれな男の人の特徴①服のサイズ感がちょうど良い

嬉しそうな男性

おしゃれな男の人の特徴1つ目は、服のサイズ感がちょうど良いということです。いくらハイセンスでおしゃれな服を持っていても自分のサイズと会わずにダボダボであったり、パツパツだと格好悪いですよね。おしゃれな男の人は、服のサイズが自分に合っているかを確かめるために購入時も試着してから買うかどうかを決めます。

おしゃれな男の人の特徴②小物使いが上手

時計を見る男性

おしゃれな男の人の特徴2つ目は、小物使いが上手であるということです。おしゃれな男の人は、帽子や時計、ハンカチ、サングラスなどの小物にもその服と似合っているか、自分に似合っているかということを考えコーデを上手にまとめています。さりげない部分にもこだわりが見えるとおしゃれを感じますよね!

おしゃれな男の人の特徴③自分の雰囲気に似合う格好をしている

白い服の男性

おしゃれな男の人の特徴3つ目は、自分の雰囲気に似合う格好をしているということです。男の人は年齢や体型、髪型、顔立ちなどその人が本来持っている雰囲気があります。その雰囲気に似合う格好をすることで服に対する違和感などなく、おしゃれに見えます。

おしゃれな男の人の特徴④服の素材にこだわり質の良い服を着る

服

おしゃれな男の人の特徴4つ目は、服の素材にこだわり質の良い服を着るということです。おしゃれな男の人は、服を買うときに、その服が何からできているかなどの素材を必ず確かめます。また自分なりのこだわりを持っており、どのような服を着れば自分が一番リラックスをわかっています。

おしゃれな男の人の特徴⑤服の手入れがされており清潔感がある

畳まれた服

おしゃれな男の人の特徴5つ目は、服の手入れがされており清潔感があるということです。ほつれやシワだらけの服では、いくら似合っていてもだらしなく感じてしまいますよね。おしゃれな男の人は、シンプルな服ほどほつれやシワなどが目立つことを知っており、毎日きちんと手入れしています。

おしゃれな男の人の特徴⑥ブランド品にこだわっていない

笑顔の男性

おしゃれな男の人の特徴6つ目は、ブランド品にこだわっていないということです。ブランド品の服は、デザイン性が高く非常におしゃれですが、コーデのセンスがないと良い服もおしゃれに見えません。


おしゃれな男の人は、そうしたブランドにこだわらず、自分の好きな服を着ているためブランド品やノーブランド品がどちらもコーデの中に織り交ぜてファッションを楽しんでいます。

【女性編】おしゃれな人の特徴6選

おしゃれな女の人の特徴①カジュアルコーデにも女性らしい雰囲気を忘れない

可愛い女性

おしゃれな女の人の特徴1つ目は、カジュアルコーデにも女性らしい雰囲気を忘れないということです。カジュアルコーデやメンズライクなコーデをする場合、手首や足首など肌露出することを心がけると女性らしい雰囲気がプラスされてコーデのバランスが良く、おしゃれに見せてくれます。

おしゃれな女の人の特徴②年齢に合うファッションを意識している

おしゃれな女性

おしゃれな女の人の特徴2つ目は、年齢に合うファッションを意識しているということです。20代、30代と年齢を重ねるにつれて女の人のファッションも少しずつ変えていく事がおしゃれのポイントです。しかし、年齢を重ねて地味な格好になるわけでなく、おしゃれな人はシンプルながら自分に合う色使いをわかっています。

おしゃれな女の人の特徴③コーデをハイブランドでまとめていない

自転車の女性

おしゃれな女の人の特徴3つ目は、コーデをハイブランドでまとめていないということです。おしゃれな人は特にブランドのこだわりがなく、アウターはハイブランドだが、トップスやボトムスはローブランドなど様々なブランドを織り交ぜて使用しています。これはおしゃれな男の人の特徴とも共通していますね!

おしゃれな女の人の特徴④ファッションに合わせて靴を決める

靴

おしゃれな女の人の特徴4つ目は、ファッションに合わせて靴を決めるということです。女の人の靴には、スニーカーやパンプス、ブーツなど種類が豊富ですよね。

おしゃれな人ほどカジュアルなデニムには女性らしいヒールのある靴にしたり、可愛いスカートにはカジュアルなスニーカーにしたりとバランスを考えてコーデしています。

おしゃれな女の人の特徴⑤ネックレスや時計など小物使いが上手

美人の横顔

おしゃれな女の人の特徴5つ目は、ネックレスや時計など小物使いが上手であるということです。小物が人に与える印象は非常に大きいですが、おしゃれな女の人はそれをよく知っています。シンプルファッションの中にハイブランドなネックレスや時計を加えるなど全体のバランスを考えて小物を選んでいます。


おしゃれな女の人の特徴⑥髪や肌のお手入れもおしゃれの一部だと考えている

ドライヤーを使う女性

おしゃれな女の人の特徴6つ目は、髪や肌のお手入れもおしゃれの一部だと考えているということです。素敵なコーデも髪がパサついていたり、肌がガサガサだとその分印象が悪くなってしまいます。おしゃれな人は髪や肌の艶もファッションの一部と考え、日頃からお手入れを怠りません。

おしゃれな人の服の選び方は?

おしゃれな人の服の選び方|必ず試着してから買う

スニーカーやデニム

おしゃれな人が服を選ぶ時は、必ず試着してから買います。服をパッと見ただけでも大体のサイズはわかりますが、実際に着てみることでしっかりサイズ感や雰囲気があっているか、コーデに着回せるかなど様々なことがわかります。

おしゃれな人の服の選び方|決まったお店で服を選ぶ

買い物

おしゃれな人が服を選ぶ時は、決まったお店で服を選びます。決まったお店で服を選ぶことにより、自分の雰囲気や相性の良い服を探しやすくなり、自然におしゃれなコーデができるようになります。

シンプルでもおしゃれに見せるコーデのコツ5選

シンプルコーデのコツ①季節感を大切にする

電話する人

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの1つ目のコツは、季節感を大切にするということです。春夏であれば涼しげなシフォンやチュール素材をコーデに取り入れたり、秋冬であれば暖かみのあるニットなどのもこもこ素材を取り入れたりと季節感を出すことがおしゃれには非常に重要です。

シンプルコーデのコツ②色合いをまとめる

音楽を聴く人

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの2つ目のコツは、色合いをまとめるということです。様々な色をコーデに織り交ぜてしまうと、シンプルな無地の服もごちゃごちゃしたイメージになってしまいます。そのため赤系、白系、黒系など色の系統に合わせてコーデを仕上げることがおしゃれにおいて重要です。

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの2つ目のコツは、色合いをまとめるということです。様々な色をコーデに織り交ぜてしまうと、シンプルな無地の服もごちゃごちゃしたイメージになってしまいます。そのため赤系、白系、黒系など色の系統に合わせることがシンプルコーデにおいて重要です。


シンプルコーデのコツ③素材の違う服を合わせる

女性

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの3つ目のコツは、素材の違う服を合わせるということです。シンプルコーデではトップスとボトムス、アウターの素材を変えることでおしゃれな雰囲気がグッと増して大人っぽい上品な雰囲気に見えます。

シンプルコーデのコツ④センスの良い小物でトレンド感を演出する

帽子をかぶる女性

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの4つ目のコツは、センスの良い小物でトレンド感を演出するということです。服にトレンドを求めると長く着られなくなってしまうため、シンプルコーデでもおしゃれな人は靴や帽子などの小物で今っぽい雰囲気をプラスしています。

シンプルコーデのコツ⑤程よい肌見せを忘れない

スカート

シンプルでもおしゃれに見せるコーデの5つ目のコツは、程よい肌見せを忘れないということです。デニムで足首を隠した時はVネックのトップスでデコルテを見せたり、ハイネックのニットを着た場合は、アンクル丈のボトムスで足首を見せたりと少しの肌見せをするとシンプルでもおしゃれ見えが叶います。

ファッションだけじゃない!部屋がおしゃれな人の家具・雑貨の選び方は?

部屋がおしゃれな人は家具や雑貨の色合いを統一させている

部屋

部屋がおしゃれな人は、色合いを統一させて家具や雑貨を選んでいます。例えば女の子のお子さまがピンク系の部屋が好きであれば、子供部屋はピンクに合う白などと合わせて家具を決めます。

家具には機能性にもこだわり生活感を減らす

綺麗な部屋

部屋がおしゃれな人は、家具には機能性にもこだわり生活感を減らすことも心がけています。例えば机に収納機能が少しついているとリモコンやちょっとした物をしまえて生活感を減らせます。ぜひ家具選びの参考にしてみてください。

おしゃれなルームコーディネートのコツ5選

ルームコーディネートのコツ①部屋の系統を決める

ナチュラルな部屋

おしゃれなルームコーディネートの1つ目のコツは、部屋の系統を決めるということです。ナチュラル系、北欧モダン系、和モダン系など始めにどんな系統で部屋をまとめるかを決めておくと家具選びも簡単に決まります。

ルームコーディネートのコツ②カーテンの丈をジャストサイズにする

カーテンと部屋

おしゃれなルームコーディネートの2つ目のコツは、カーテンの丈をジャストサイズにするということです。カーテンがぴったり部屋と合っているだけで非常に部屋の雰囲気とマッチしたルームコーディネートに仕上がります。

ルームコーディネートのコツ③同じお店から家具を買う

部屋

おしゃれなルームコーディネートの3つ目のコツは、同じお店から家具を買うということです。色々なお店から家具を買うことはとても楽しいですが、お店によって家具の雰囲気にも特徴があるため買うお店は1つか2つに絞っておくとルームコーデがまとまります。

ルームコーディネートのコツ④観葉植物やアートを取り入れる

観葉植物

おしゃれなルームコーディネートの4つ目のコツは、観葉植物やアートを取り入れるということです。観葉植物やアートは部屋の雰囲気を明るくおしゃれに見せてくれるだけでなく、見ているだけで癒されるため非常におすすめです。

ルームコーディネートのコツ⑤色によるアクセントは一色または二色に止める

枕とベッド

おしゃれなルームコーディネートの5つ目のコツは、色によるアクセントは一色または二色に止めるということです。赤色や黄色など原色を使用することで部屋のアクセントとなり全体がおしゃれに見えますが、何色も使うとごちゃごちゃして綺麗に見えないため注意しましょう。

おしゃれな人の特徴を知りコーデを楽しもう!

おしゃれな女性

おしゃれな人には男性にも女性にも特徴があるため、その特徴を今までのファッションに取り入れて自分らしいコーデを楽しみましょう!また次項では、ビジネスシーンでの参考になるおしゃれなビジネスカジュアルスタイルをご紹介しているのでぜひこちらの記事も参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 421202407
女性のビジネスカジュアル13選!パンツスーツや春のおしゃれな服装見本も

女性のビジネスカジュアルについてご紹介しています。かたすぎず砕けすぎない、バランスのいいオフィスカジュアルを毎日の仕事の服装に取り入れてみてませんか。パン...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。