優しい女性の特徴14選|好きになる心理は?本当に優しい人の見極め方も

優しい女性は多くの人たちから愛されます。あなたもそんな女性になりたくないですか?ここでは、そんな優しい女性や優しすぎる女の子の特徴について、詳しくご説明してまいります。また、男性が優しい女性を好きになる心理についても、あわせて見てまいります。

優しい女性を好きになる男性の心理とは?

優しい女性を好きになる男性の心理①癒される

頭の上にハートマークを作る女性

優しい女性を好きになる男性の心理の1つ目は、『癒される』ということです。日常は仕事で忙しくしている男性にとって、職場はまさに戦場です。戦場での戦いには精神的な負担も伴います。そんな精神的な負担を、優しい女性に癒して欲しいという心理があるのです。優しい女性はそばにいるだけで癒されるからです。

優しい女性を好きになる男性の心理②安心する

髪をアップにした女性

優しい女性を好きになる男性の心理の2つ目は、『安心する』ということです。優しい女性の多くに見られる特徴のひとつに、母性本能が強いということが挙げられます。男性は大人になっても子供、という言い方がありますが、その子供の部分が母性本能の強い女性に刺激されることによって、安心感を得ることができるのです。

優しい女性を好きになる男性の心理③守ってあげたい

男性に抱き寄せられる女性

優しい女性を好きになる男性の心理の3つ目は、『守ってあげたい』ということです。優しい女性は男性の目から見ると、大変頼りなげに映ることがあります。そんな頼りなげな女性を男である自分が守ってあげたい、と思うのです。男性には騎士道精神が根本にあります。この騎士道精神が刺激されているのです。

優しい女性を好きになる男性の心理④自慢できる

男性に肩を組まれる女性

優しい女性を好きになる男性の心理の4つ目は、『自慢できる』ということです。男性は、自分の彼女がとても優しい女性であると、自分の男友達に自慢したくなります。「自分の彼女はとても優しい」と自慢することで、他の男性は大変うらやましがるからです。それだけ、多くの男性は優しい女性が好きだということです。

優しい女性を好きになる男性の心理⑤許してくれそう

女性を怒らせた男性

優しい女性を好きになる男性の心理の5つ目は、『許してくれそう』ということです。何か失敗しても優しく許してくれそう、と思っている男性もいるようです。これは、良い意味では彼女に迷惑をかけない失敗になります。ですが、悪い意味では浮気などのようなことに発展します。このタイプの男性には注意が必要です。

優しい女性を好きになる男性の心理⑥一緒にいて楽

自撮りする男女

優しい女性を好きになる男性の心理の6つ目は、『一緒にいて楽』ということです。優しい女性は感情のコントロールができています。その為、気分によって男性を振り回してしまうということはありません。いくら男性でも、女性の気分によって振り回されるのは嫌なのです。そのような点で、大変楽だと感じるのです。

性格編|優しい女性の特徴7選

優しい女の人の性格の特徴①誰にでも思いやりがある

笑顔で話を聞く女性

優しい女の人の性格の特徴の1つ目は、『誰にでも思いやりがある』ということです。誰に対しても思いやりを持っています。その人がたとえ周囲の人たちから嫌われていたとしても、思いやりを持って接します。周囲の人たちの意見や反応に流される、ということはほとんどありません。意外と芯が強いのです。

優しい女の人の性格の特徴②簡単に人を信じる

男性と話をする女性

優しい女の人の性格の特徴の2つ目は、『簡単に人を信じる』ということです。相手の言うことを疑う、ということをあまりしません。相手に言われたら、額面どおりに受け取ってしまいます。その為、騙されやすいという言い方もできます。ただ、本人は相手を信じて騙されても、あまり落ち込むということはありません。

優しい女の人の性格の特徴③いつもポジティブ

髪をかき上げる女性

優しい女の人の性格の特徴の3つ目は、『いつもポジティブ』ということです。どんな困難な状況でも、ポジティブな姿勢を崩しません。どんな状況であっても、必ず明るいところがあると信じているからです。また、明るい部分や抜け道を探すことが上手という特徴もあわせ持っています。

優しい女の人の性格の特徴④心の痛みを理解する

男性と話をする女性

優しい女の人の性格の特徴の4つ目は、『心の痛みを理解する』ということです。相手の心の痛みを他の誰よりもよく理解します。自分に置き変えて考えることが得意だからです。相手の状況を疑似体験して感じ取っている為、本人以上に深く感じることもあります。

優しい女の人の性格の特徴⑤悪口や噂話が嫌い

一人で仕事をする女性

優しい女の人の性格の特徴の5つ目は、『悪口や噂話が嫌い』ということです。悪口や噂話をすることは、決してありません。また、一緒にいる仲間が悪口や噂話を始めたら、何も言わずにその場から立ち去るでしょう。自分が言うこともしませんが、誰かが言っているのを聞くのも嫌なのです。

人の悪口を言わない、または嫌いな人には特徴的な心理があります。どんな心理があるのか知りたい方は、こちらもご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 240185032
人の悪口を言わない人の心理5選!人の愚痴を言わない方法5選は?

生きているとストレスからつい人の悪口や愚痴を言ってしまいがちですが、中には人の悪口を言わない人っていますよね。悪口は自分の魅力をさげてしまうので、人の悪口...

優しい女の人の性格の特徴⑥褒め上手

男性と会話をするロングヘアの女性

優しい女の人の性格の特徴の6つ目は、『褒め上手』ということです。相手の良い面を大変具体的に褒めることが得意です。どんなところがどんな風に良いのか、ということを具体的に例を挙げて褒めます。その為、褒められた相手は恥ずかしいと思うこともあるかもしれません。それだけその人のことをよく見ているのです。

優しい女の人の性格の特徴⑦励まし上手

黄色のカップを持った女性

優しい女の人の性格の特徴の7つ目は、『励まし上手』ということです。相手に寄り添った励まし方ができます。「がんばれ」などのような、場合によっては無責任に聞こえるような励まし方はしません。自分がいつもそばにいることを相手に伝えながら、優しく背中を押してあげられる人です。

振る舞い編|優しい女性の特徴7選

優しい女性の振る舞いの特徴①相手の話を親身になって聞く

カフェで会話をする2人の女性

優しい女性の振る舞いの特徴の1つ目は、『相手の話を親身になって聞く』ということです。聞き上手といわれるタイプの人です。上手に合いの手を入れて、相手が話しやすい状況を作り出してくれます。また、的確に相手の気持ちを言葉で表現することにも長けています。

優しい女性の振る舞いの特徴②いつも笑顔

麦わら帽子をかぶった女性

優しい女性の振る舞いの特徴の2つ目は、『いつも笑顔』ということです。どんな時でも笑顔を崩すことはしません。また、この笑顔は元気いっぱいのニコニコ笑顔ではありません。見ている人を包み込むような、優しい笑顔です。この笑顔で癒される人は大変多いでしょう。

優しい女性の振る舞いの特徴③体調不良にすぐに気づく

錠剤

優しい女性の振る舞いの特徴の3つ目は、『体調不良にすぐに気づく』ということです。誰かの体調不良には、他の誰よりもすばやく気づきます。それだけ、周囲の人たちにいつも気を配っているということです。その為、少しの異変にも気づきやすいのです。

優しい女性の振る舞いの特徴④気遣いがさりげない

男性を見守る女性

優しい女性の振る舞いの特徴の4つ目は、『気遣いがさりげない』ということです。たとえば、忙しさあまりため息が多くなっている人には、そっとチョコレートなどの甘いものを机においてあげる、などのようなさりげない気遣いができます。

優しい女性の振る舞いの特徴⑤丁寧な言葉遣い

メモを取りながら話をする女性

優しい女性の振る舞いの特徴の5つ目は、『丁寧な言葉遣い』ということです。悪い言葉を使うことはありません。いつでも誰に対しても丁寧な言葉遣いで接します。これは、プライベートで話をしている時も変わりません。

優しい女性の振る舞いの特徴⑥態度に差別がない

キッチンで話をする2人

優しい女性の振る舞いの特徴の6つ目は、『態度に差別がない』ということです。周囲の人たちが冷たい態度で接しているからといって、同じように冷たく接するということはありません。すべての人たちに平等に、思いやりを持った丁寧な態度で接します。

優しい女性の振る舞いの特徴⑦本気で叱る

男性を叱る女性

優しい女性の振る舞いの特徴の7つ目は、『本気で叱る』ということです。それが相手の為だと思ったなら、本気で叱ってくれます。これは相手のことを大切に思っているから、本気で叱るのです。叱られた相手もその思いが充分すぎるくらいに伝わる為、深く反省します。

優しすぎる女の子とは?

優しすぎる女の子の特徴①我慢する

我慢する女性

優しすぎる女の子の特徴の1つ目は、『我慢する』ということです。周囲の人たちの為ならと思い、自分が我慢することが大変多くなります。また、このタイプの人は我慢することが当たり前になっている為、自分の中に溜まっているストレスにも気づきにくいのです。

優しすぎる女の子の特徴②多くの仕事を引き受ける

多忙な女性

優しすぎる女の子の特徴の2つ目は、『多くの仕事を引き受ける』ということです。誰かにお願いをされると、断ることはしません。また、誰かが大変そうだと感じたら、自分から仕事を引き受ける申し出をします。その結果、自分の手持ちの仕事量は莫大になってしまいます。

優しすぎる女の子の特徴③人の顔色を窺う

カフェで談笑する3人の女性

優しすぎる女の子の特徴の3つ目は、『人の顔色を窺う』ということです。周囲の人たちの期待に応えよう、という気持ちが大変強いからです。その為には、周囲の人たちの顔色を窺っておく必要があります。人の顔色を窺うことが当たり前になってしまっています。

優しすぎる女の子の特徴④親切がお節介になる

説明する女性

優しすぎる女の子の特徴の4つ目は、『親切がお節介になる』ということです。「相手の為に」という思いが強すぎるのです。奉仕の精神はとても大切ですが、奉仕の精神が強すぎるとやりすぎる結果になります。その為、親切が相手にとってはお節介になることも多々あります。

優しすぎる女の子の特徴⑤人を頼ることが苦手

忙しい女性

優しすぎる女の子の特徴の5つ目は、『人を頼ることが苦手』ということです。与えることにばかり集中し、受け取るということに慣れていないからです。誰かに助けてもらうという行為は、受け取る行為になります。受け取ることに慣れていないと、周囲の人たちを頼るという考えが難しくなります。

優しすぎる女の子の特徴⑥悩み事が多い

悩み事を抱えた女性

優しすぎる女の子の特徴の6つ目は、『悩み事が多い』ということです。抱えている多くの悩み事は、本人には関係のないことがほとんどです。ただ、優しすぎる為にさまざまな問題に首を突っ込み、その結果、悩み事が多くなってしまっているのです。

本当に優しい女性の見極め方は?

本当に優しい女性の見極め方①穏やかな顔をしている

笑顔の女性

本当に優しい女性の見極め方の1つ目は、『穏やかな顔をしている』ということです。本当に優しい女性は、いつも穏やかな顔をしています。また、その穏やかな顔は、どんな状況でも崩れることがありません。

本当に優しい女性の見極め方②言葉遣い

外で話をする女性2人

本当に優しい女性の見極め方の2つ目は、『言葉遣い』です。本当に優しい女性は、誰に対しても言葉遣いが丁寧です。また、どんな状況でも丁寧な言葉遣いをしています。特に休憩時間などのような時に、言葉遣いに注目してみると良いでしょう。

優しい人になるには?

優しい人や女性になる方法①我慢しない

くつろぐ女性

優しい人や女性になる方法の1つ目は、『我慢しない』ということです。我慢すると、それだけストレスが増えてしまいます。ストレスは優しさの天敵です。そのストレスを溜め込まないようにするには、我慢しないことが何より肝心なのです。

優しい人や女性になる方法②自分に優しく接する

外を見つめる女性

優しい人や女性になる方法の2つ目は、『自分に優しく接する』ということです。自分に優しくできない人は、周囲の人たちに優しくすることはできません。本当の意味での「優しさ」を知らないからです。まずは、自分に優しく接しましょう。

優しい女性は本当の意味の「優しさ」を知っている

笑顔の黒髪の女性

優しい女性は、本当の意味の「優しさ」を知っています。だから、誰に対しても優しく接することができるのです。本当の意味での優しさを知りましょう。その為には、まずは自分に優しく接することが大切です。すると、本当の優しさがあなたの中から自然とあふれ出してくるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。