頭の回転が速い人の特徴診断10項目!頭の回転が速すぎる人のデメリットも

あなたの周りに頭の回転が速いと言われる人はいますか?頭の回転が速い人とはどんな人のことを指すのでしょうか?早口だったり、面白い話ができる人なども頭の回転が速いと言われます。今回は頭の回転が速い人の特徴診断と、メリットやデメリットなどについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭の回転が速い人の特徴診断10項目

頭の回転が速い人の特徴診断①早口で話す

早口

頭の回転が速い人の特徴診断1つ目は、早口で話すということです。早口で話す人は、頭の中で話したいことや伝えたいことがまとまっているため、そのことをとにかく相手に伝えたいという思いがあります。そのため、相手の打つ相づちや話を聞きながら自分の話を進めることができません。

相手が話を理解していてもいなくても関係なく早口で話切ります。また、相手の話に割り込んでくるのも頭の回転が速い人の特徴です。知識が豊富な人が多いので、どうしても自分の知識を話さずにはいられません。しかし、本人はただ話しているだけなので、悪気がある訳ではありません。

頭の回転が速い人の特徴診断②理解力がある

理解力

頭の回転が速い人の特徴診断2つ目は、理解力があるということです。理解力といっても色々ありますが、話している相手の言いたいことを理解するのが早かったり、気持ちを理解する力もあるのが特徴です。ですので頭の回転が速い人は周囲への気配りがとても上手く、気の利く人と思われることが多いです。

頭の回転が速い人は、他の人の体調の変化以外に、雰囲気や空気を読み取る力もあるので、初めて会う人や新しい場所でもすぐに馴染むことができます。人の顔色を伺っておだてることも出来る性格で、年上に好かれることが多いのが特徴です。

頭の回転が速い人の特徴診断③話が面白い

面白い

頭の回転が速い人の特徴診断3つ目は、話が面白いということです。頭の回転が速い人の頭の中には様々な知識が詰まっており、上手く組み合わせて話をする能力があります。好奇心旺盛なのも特徴で、色々なことにチャレンジしすぐに自分のものにしてしまいます。

幅広い知識が面白い話を作る力となっており、どんなジャンルの話をしても周囲が聞き入ってしまいます。ボケたりダジャレを言ったりもするので、一緒にいて楽しい存在となります。

頭の回転が速い人の特徴診断④決断力がある


決断力

頭の回転が速い人の特徴診断4つ目は、決断力があるということです。頭の回転が速い人は先のことを考える力があるので、決断がとても早いのが特徴です。プライベートなことだけでなく、ビジネスシーンでも先を見越した答えをすぐに出すことができます。

結果を予測しているので、その結果が違ったものであっても即対応し、解決する力があります。頭の回転が速い人は、先の先を読む力があるということでしょう。しかし、先を読みすぎて単純なことも深く考えてしまうというデメリットな部分もあります。

頭の回転が速い人の特徴診断⑤仕事が早い

仕事が早い

頭の回転が速い人の特徴診断5つ目は、仕事が早いということです。頭の回転が速い人は、優先順位を付けて物事を行うのが特徴です。決断力があることにも繋がりますが、どの順番で行えば最短で仕事をこなせるかなど、瞬時に頭の中でまとめてしまいます。

本人はマイペースに仕事をこなしているだけなので、仕事が遅い人や効率の悪い人を見ているとイライラしてしまいます。頭の回転が速い人は、切り替えも早いので、現在行なっている作業を途中でやめて他の作業をしても混乱することはありません。

頭の回転が速い人の特徴診断⑥常に冷静

冷静

頭の回転が速い人の特徴診断6つ目は、常に冷静ということです。どんな場合でも落ち着いていて、慌てることがないのが特徴です。これは感情のコントロールができるということにも繋がる部分があり、自分を客観視できるということです。

トラブルは突然起きます。トラブルか起きたときに慌てるのは当たり前ですが、その慌てている自分や周囲の状況を一歩下がって見ることで、落ち着いた行動を取ることができます。自分を客観視することができると、常に冷静でいることができます。

頭の回転が速い人の特徴診断⑦話をまとめる

まとめる

頭の回転が速い人の特徴診断7つ目、話をまとめるということです。数人で会話しているときに、皆んなの意見を聞いてまとめ答えを出したくなるのが特徴です。ビジネスシーンでは、会議など色々な意見が飛び交う場でも頭の中でしっかりまとめ、自分の意見を発表することができます。

話をまとめられることは悪いことではありませんが、癖になってしまうと周囲から嫌がられてしまうこともあります。楽しく話をしているのに、結果をすぐに出してしまうので会話が終わってしまいます。このことは、デメリットとなってしまうこともあるので注意しましょう。

頭の回転が速い人の特徴診断⑧人付き合いが上手い

人付き合い

頭の回転が速い人の特徴診断8つ目は、人付き合いが上手いということです。頭の回転が速い人は、どんな性格の人ともすぐに打ち解けることができます。これは他の人の気持ちを理解するのが得意で、相手の気持ちになって接することができるからです。

頭の回転が速い人は優しくて面白い性格の人が多いのが特徴で、人の良い所を見つけるのが得意です。相手のことを自然に褒めることができるので、友達が多いのも特徴です。人と話すことが好きなので1人でいることは得意ではありません。

頭の回転が速い人の特徴診断⑨仮説を立てる

仮説

頭の回転が速い人の特徴診断9つ目は、仮説を立てるということです。物事を行う場合、先のことを考えて動くのは当たり前ですが、情報やデータに惑わされてしまうことも多くあります。しかし頭の回転が速い人は、情報やデータの前に自分で仮説を立てることのできる思考を持っています。

頭の回転が速い人は妥協することを嫌います。そのため、仮説を立てるときに失敗しない方法を瞬時に導き出しています。選択肢が多くても、メリットとデメリットのバランスを考えており、よりよい案を提出することができるのです。

頭の回転が速い人の特徴診断⑩運動神経が良い

運動神経

頭の回転が速い人の特徴診断10こ目は、運動神経が良いということです。運動することにより心臓から血液が普段より送り出されるので、脳がスッキリした状態になります。すると頭の回転も速くなると言われています。


頭の回転が速い人は、スポーツでも先を読む力が発揮されます。個人競技よりもチームスポーツの方が得意なことが多いです。また、運動神経が悪くても運動が好きな人や、いつも手を動かしている人などは頭の回転が速い人が多いです。

頭の回転が速い・速すぎる人のメリット・デメリットは?

頭の回転が速い・速すぎる人のメリット|輪の中心にいられる

輪の中心

頭の回転が速い・速すぎる人のメリットは、輪の中心にいられるということです。話が面白い上に気遣いのできる頭の回転速い人は、自然に周囲に人が集まってきます。ワイワイするのが好きな人は、常に輪の中心にいられることがメリットとなるでしょう。

頭の回転が速い・速すぎる人のデメリット|嫌味っぽく見える

嫌味

頭の回転が速い・速すぎる人のデメリットは、嫌味っぽく見えるということです。頭の回転が速い人の多くは、人に任せるより自分でやった方が早いと考えています。頼まれてもいないのに手伝ったり、人の仕事を取り上げてしまったりします。そのため、本には親切でやったことも嫌味っぽく思われてしまうことがデメリットです。

頭の回転が速い人は元々速い訳ではありません。小さい頃からの習慣などによって頭の回転が速くなります。またトレーニングでも速くすることができます。頭の回転が速い人と遅い人には大きな違いがあります。頭の回転が遅い人の特徴をまとめた記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 744193162
頭の回転が遅い人の特徴は?原因や向いてる仕事・会話の改善方法も

頭の回転が遅い人がいます。ここでは、頭の回転が速い人と比べて特徴や原因などについて、会話などに焦点を当てながら、ご説明して参ります。また、向いてる仕事や改...

頭の回転を速くする方法は?

頭の回転を速くする方法①速読を身につける

速読

頭の回転を速くする方法1つ目は、速読を身につけるという方法です。速読とは、文章をひと塊りで瞬時に視野に入れ内容を理解するという読み方です。速読することにより脳が活性化され、頭の回転も速くなります。

速読を身につける方法は、1文字ずつゆっくりと読んでいた本の文字を、3文字から4文字、5文字から6文字と徐々に一目で見られる範囲を広げていきます。そうすることで、今までよりも短い時間で1ページを読み切ることができます。この見られる範囲を広げていくトレーニングを行いましょう。

頭の回転を速くする方法②思考をメタ化する

メタ化

頭の回転を速くする方法2つ目は、思考をメタ化するという方法です。メタとは、簡単に言うと、1つの物事の情報をより細かく分けたことをメタ情報と言います。思考のメタ化とは、常にメタ情報を取り入れ脳をメタ知識でいっぱいにするということです。

思考のメタ化の方法は、目の前で起きた出来事についてすぐに考えるということです。どんな小さなことでも、具体的に考えることでメタ知識が蓄積されます。これを続けることで頭の回転が速くなり、様々なことに対応できる脳を持つことができます。

頭の回転を速くする方法③疑問を常に持つ

疑問

頭の回転を速くする方法3つ目は、疑問を常に持つという方法です。人は常に疑問を解決して前へ進んで行きますが、答えが出ないことや答えに意味のないことについて考えることでいつもと違う思考が働き、頭の回転を速くするトレーニングになります。

答えの出ないことについて疑問を持つとは、例えば「友達はなぜ自分と友達になり、買い物に付き合ってくれているのか」などいつもは考えないことに疑問を持ってみましょう。新しいことが見つかることもあれば何の答えも出ない場合もありますが、考えることに意味があるのでゲーム感覚で行ってください。

頭の回転が速い人の特徴を掴んで実践しよう!

今回ご紹介した頭の回転が速い人の特徴を掴んでおけば、面白い話ができたり、人気者になることもできます。頭の回転を速くする方法を実践して、デキる人になってくだいさい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。