懸念されるの使い方例文5選!意味と類語と英語も|危惧/心配

あなたは、懸念されるという言葉の意味を知っていますか?この記事では、「懸念されるの使い方例文」とともに、危惧や心配などの類語と英語表現についてもご紹介します。ニュースでよく耳にする言葉ですが、意味を知らなかった人はぜひ読んでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



懸念されるとは?意味は?

懸念されるの意味は心配に感じること

心配

懸念されるの意味は、心配に感じることや不安に思うことです。懸念は、「けねん」と読みます。仏教用語として、思念を集中させるという意味や、執念という意味もありますが、一般的に使われるのは心配に感じるという意味です。

懸念されるはビジネスシーンや報道などでよく使われる言葉

報道

懸念されるは、ビジネスシーンや報道などでよく使われる言葉です。上司から「君に任せているプロジェクトで、懸念される事項はないのかね?」と聞かれた時に、懸念されるの意味がわからないと困るでしょう。日常会話ではあまり使わない言葉ですが、ビジネスシーンでは使いますので覚えたいところです。

懸念されるの使い方例文5選!

懸念されるの使い方例文①トラブルに発展する可能性が懸念される

会議

懸念されるの使い方例文1つ目は、「トラブルに発展する可能性が懸念される」です。懸念されるは、まだ起こっていないこと、これから起こるかもしれないことに対して心配に感じることを表しています。そのため、可能性という言葉と一緒に使われることが多くあります。

ビジネスを行う上で、トラブルはできるだけ避けたいでしょう。トラブルに発展する可能性が考えられるのであれば、トラブルにならないためにはどうすれば良いか、より良い方法を考え出すべきです。懸念される事柄が出てきた時には、対応策や解決策を考える必要があると言えるでしょう。


懸念されるの使い方例文②懸念されるのは経営状況の悪化だ

お金の心配

懸念されるの使い方例文2つ目は、「懸念されるのは経営状況の悪化だ」です。例えば、新しい事業に参入することを考える場合、大きな利益につながる可能性もありますが、当然ながら経営状況が悪化することも考えられます。何が懸念される事柄なのか、しっかりと把握しておく必要があります。

会議において、全員が計画を推し進めることに前向きで賛成している場合、反対意見が出しづらい空気であると言えます。しかし、懸念される事柄があるのであれば、それについて全員で情報共有し、もし起こった場合にどう対処していくべきかをあらかじめ考えておく方が慌てなくて済むでしょう。

感情的に反対意見を言うと、反発を食らう可能性が高いと言えます。反対意見というよりも、「計画自体には賛成だけれどももう少し慎重になった方が良い」と諌める意味合いとして懸念されるを使うと、角が立たないでしょう。勢いに乗っている時こそ、冷静で客観的な判断ができる人が必要なのです。

懸念されるの使い方例文③懸念されるリスクは想定しておくべきだ

リスク想定

懸念されるの使い方例文3つ目は、「懸念されるリスクは想定しておくべきだ」です。現在やろうとしている事業について、リスクとしてどのようなことが考えられるか、想定しておくべきだと言えるでしょう。懸念されるリスクは、可能な限りすべて把握しておくべきだと言えます。

懸念されるリスクを想定するためには、いろいろな角度から客観的に自分たちの行っている事業を観察する必要があります。下記の関連記事には、多角的の意味が書かれています。リスクの想定には、多角的な視点が欠かせないと言えるでしょう。多角的視点のメリットや持ち方についても書いてありますので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 306860177
多角的の意味とは?多面的との違いや類語・対義語や多角的視点の持ち方も

あなたは、多角的という言葉の意味を知っていますか?この記事では、「多角的の意味・類語・対義語・多面的との違い」とともに、多角的視点のメリットや得る方法につ...

懸念されるの使い方例文④土砂崩れが懸念されるため山には近づかないように


登山

懸念されるの使い方例文4つ目は、「土砂崩れが懸念されるため、山には近づかないようにしましょう」です。台風などの大雨の後は、ニュースでこのような報道がなされるのを耳にすることが多いでしょう。日常会話では「雨がたくさん降ったから、土砂崩れが心配ですね」といった表現が使われます。

「インフルエンザの流行が懸念されるため、マスクの着用をお願いします」といったように、懸念される事柄に対しての対応策を呼びかける時に、懸念されるという表現が使われます。「インフルエンザ流行の可能性があるため」「インフルエンザ流行の恐れがあるため」という表現に言い換えることもできます。

懸念されるの使い方例文⑤他に懸念される点はございませんでしょうか

プレゼンテーション

懸念されるの使い方例文5つ目は、「他に懸念される点はございませんでしょうか」です。計画を推し進める時には、立ち止まって考える時間も必要になります。会議の場面で懸念される事柄を挙げていく時に「他に懸念される点はありませんでしょうか?」と聞くことができます。

いくらいろいろな角度から懸念される点を洗い出しても、一人の発想では限界があります。できるだけ多くの人から意見を出してもらって、懸念される点について検討していくことが望ましいと言えるでしょう。

懸念されるの類語と使い方例文とは?

懸念されるの類語と使い方例文①心配

落ち込んでいる様子の女性

懸念されるの類語と使い方例文1つ目は、心配です。懸念されるは、客観的に判断した感想を述べるような使われ方をします。心配は、主観的な感情が込められた表現だと言えるでしょう。また心配は、これから起こることだけではなく、現在のことについても使います。


「子供がなかなか帰ってこないので、事故にでもあったのではないかと心配している」といった使い方をします。上に挙げた例文の中で、気持ちとしても心配なのは、土砂崩れや経営状況の悪化でしょう。トラブルの可能性やリスク、問題点などは、客観的に判断されるべきものであり、心配と言い換えることはできません。

懸念されるの類語と使い方例文②危惧

病床

懸念されるの類語と使い方例文2つ目は、危惧です。これから起こることに対しての不安という意味では、懸念されるも危惧されるもほとんど同じ意味で使われます。しかし、危惧の方がより具体的な心配であり、被害の規模が大きいものに対して使われることが多いと言えます。

「祖父の病状が危惧される」という時には、命の危険が考えられるという意味だと捉えられます。懸念されるは、危惧されるよりも漠然とした不安であり、被害の程度が軽く済むと予想されるものに使われます。「絶滅危惧種」という言葉を聞いたことがあるでしょうが、近いうちに絶滅する可能性が高い種という意味です。

懸念されるの類語と使い方例文③気がかり

気がかり

懸念されるの類語と使い方例文3つ目は、気がかりです。懸念されるにも危惧されるにも、気がかりという意味が含まれていますので、気がかりを使った場合には具体的な不安なのか漠然とした不安なのかわかりにくいと言えます。「祖父の病状が気がかりだ」といった使われ方をします。

懸念されるや危惧されるは、あまり日常会話では使われない言葉だと言えるでしょう。「子供の将来が心配だ」「子供の将来が気がかりだ」といったように、心配や気がかりという言葉の方が一般的に日常会話で使われる表現です。

懸念されるの類語と使い方例文④恐れ

頭を抱える男性

懸念されるの類語と使い方例文4つ目は、恐れです。恐れがあるという表現も、懸念されると同じ意味で使われることが多いです。上で挙げた例文を「トラブルに発展する恐れがある」「土砂崩れの恐れがある」「経営状況が悪化する恐れがある」と言い換えることができます。

懸念されるの英語と使い方例文は?

懸念されるの英語と使い方例文①懸念される問題を解決する必要がある

問題の洗い出し

懸念されるの英語と使い方例文1つ目は、「We will need to solve a problem of concern.」です。訳すと、「我々は懸念される問題を解決する必要があるだろう」となります。「懸念」という意味の英語「concern」を使った表現です。

懸念されるの英語と使い方例文②経営状況の悪化が懸念される

頭を抱える男性

懸念されるの英語と使い方例文2つ目は、「Worsening business conditions is worried about in his company.」です。訳すと、「彼の会社は経営状況の悪化が懸念される」となります。「心配する」という意味の英語「worry」を使った表現です。

懸念されるの意味を知ってリスクの想定に努めよう!

今回は、懸念されるの意味や類語・英語表現とともに、懸念されるの使い方例文について見てきました。日常生活では、心配や気がかりという言葉が一般的によく使われますが、ビジネスシーンやニュースの報道などでは懸念されるという言葉も使われますので、意味をしっかりと覚えておきたいところです。

ビジネスを行う上で、さまざまな角度から懸念される事項について洗い出すことが重要であるということもわかりましたね。リスクマネジメントの観点から、懸念されるという言葉はビジネスシーンでよく使われます。備えあれば憂いなしと言われるように、懸念される事柄を想定できるようにしていきたいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。