打たれ弱いの意味は?特徴や原因・克服方法やメンタル弱い人への接し方も

打たれ弱いというのは人間の弱点の一つですが、その克服方法にはどのようなものがあるのでしょうか。精神的に弱い人、メンタル弱い人の特徴や原因が分かれば、克服することもできるかもしれません。仕事においてメンタルが足を引っ張ることのないように、生き方について考えてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



打たれ弱いの意味や特徴・原因も

打たれ弱いの意味:精神的に弱い人のこと

落ち込む女性

打たれ弱い人という言葉の意味は、とても精神的に弱い人ということになります。人間の強さには色々な種類がありますが、肉体的に強くても精神的には弱いという人もいますよね。打たれ弱いというのは、肉体的な強さには関係がなく、すぐにメンタルに支障をきたしてしまう人のことを言います。

精神的に弱い人は、体の不調にかかわらず、何かあるとすぐに精神的に不安定になってしまいます。情緒不安定になる人もいますし、不安を心に抱えたまま鬱屈する人もいます。感情的になってしまうタイプの人もいますが、どのタイプにせよ、何かあるとすぐに精神の揺れに繋がるのが打たれ弱い人ということになります。

打たれ弱い人の特徴①きついことを言われるとすぐに落ち込む

叱責される男性

打たれ弱い人の特徴の一つ目は、きついことを言われるとすぐに落ち込むというものです。誰しも嫌なことを言われると気分が下がりますが、打たれ弱い人は二つの点で普通の人と異なっています。一つ目は、他の人が落ち込まないくらいの軽い嫌みやお説教であっても、どん底まで落ち込んでしまうというところです。

もう一つは、同じことを言われても、普通の人が落ち込むよりずっとひどく気分が下がってしまうというところです。周囲からしてみると、「これくらいのことで、どうして情緒不安定に」と、イライラするより前に不思議に感じてしまうのではないでしょうか。

打たれ弱い人の特徴②大事な場での緊張感や焦りから逃れられない

経って説明する女性

打たれ弱い人の克服方法の二つ目は、大事な場の緊張感や焦りから逃れることができないというものです。人の前に出ることに対して緊張しない人はいません。ですが、打たれ弱い人は、緊張感のある雰囲気だけで既に折れそうになってしまうほどに、大事な場が苦手でたまりません。


打たれ弱い人の特徴③仕事の場でも自己主張をすることができない

会議中の人間

打たれ弱い人の克服方法の三つ目は、仕事の場でも自己主張をすることができないというものです。元来、日本人は欧米人に比べると自己主張のない人間だと言われることが良くあります。個人主義の中で生きている人間とは違いますよね。ですが、それでも、仕事の場など必要に応じて主張をすることは厭わないでしょう。

ですが、打たれ弱い人は、それさえもできません。必要だということは分かっており、重要なことであるということを理解していても、自己主張をすることが難しいのです。誰かから求められてようやく、手に汗をかきながら一言、二言喋るというのが限界というタイプの人もいるかもしれませんね。

打たれ弱い原因①自分に自信がないから

頭を押さえる女性

打たれ弱い原因の一つ目としては、自分に自信がないからという原因が挙げられます。打たれ弱い人がすぐに落ち込むのは、「怒られたけれど次は大丈夫」と信じることができないからでしょう。精神的に弱い人にとって、心の中に安心材料がないということほど怖いものはありません。

打たれ弱く、すぐに不安定になってしまうのは、少しの失敗だけで自分という人間が揺らぐように感じてしまうからです。もし自信があれば、「これくらいは大丈夫」と思えるのですが、自信が全くなければ不安はなくならないでしょう。未来も、そして今の自分に対しても自信を持つことができないのです。

打たれ弱い原因②周囲の人との絆や信頼関係を信じていないから

落ち込む女性

打たれ弱い原因の二つ目としては、周囲の人との絆や信頼関係を信じていないという特徴が挙げられるでしょう。少しの失敗くらいで、周囲が許さないという事態になることはあり得ません。普段、良い関係を築いているのならなおさら、「これくらいですべて失うことはない」と思えるでしょう。


ですが、精神の弱い人は、そうした周囲の優しさを信じることができていないため、何かがあると世界の終りのように感じてしまうという特徴があります。これが原因で、精神的に不安定になり、なかなか回復することができないのです。もちろん、周囲に原因があるわけではなく、精神的に弱い人の心の方に原因があります。

打たれ弱い人の克服方法・接し方も│克服方法編

打たれ弱い人の克服方法①メンタル弱い自分を否定しない

笑顔の女性

打たれ弱い人の克服方法の一つ目は、メンタルの弱い自分を否定しないというものです。打たれ弱い人は口癖のように「こんな自分が嫌い」「変わりたいのに無理だ」と言います。ですが、それでは、自分で自分の精神を折っているようなものですよね。まずは、「自分はこうなのだ」と認めて、受け入れるところから始めましょう。

打たれ弱い人の克服方法②良い方向に考える癖をつける

笑顔の女性

打たれ弱い人の克服方法の二つ目は、良い方向に考える癖をつけるというものです。打たれ弱い人は、傍から見ているとやりすぎなくらいに暗い想像をしています。それでは、いつまでも精神的に強くなることはできません。何でも明るい方向に考える訓練をすれば、不安でたまらない時間から逃れられますよ。

ポジティブに生きるためには、周囲の人の感情や、自分の不安に対して「鈍感」になることも大切です。何に対しても鋭敏だという方は、周囲のネガティブな気持ちを受け取って、自分までネガティブになってしまいます。「鈍感力」を身に付けたい方は、ぜひ以下の関連記事で勉強してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 430472275
鈍感力を鍛える方法4つ|ポジティブな生き方を身につける方法とは?

鈍感力という言葉の意味をご存知ですか?最近はSNSなどで周りを気にしすぎて疲れている人も多いと思いますが、鈍感力を鍛えることでガラリと生き方が変わるんです...

打たれ弱い人の克服方法③しっかりと健康的な生活を送る


寝ている女性

打たれ弱い人の克服方法の三つ目は、しっかりと健康的な生活を送るというものです。精神の弱さに悩んでいるのに、規則的で健康的な生活を送るという意味が分からないかもしれません。ですが、精神は独立して人間の体の中に宿っているわけではありません。自分という意識の人間を成立させているのは、肉体があってこそです。

肉体的に健康が失われているときには、精神が不安定になってしまいがちです。熱を出しているときに悲しくなって泣きたくなる経験をしたことがある方は、精神と肉体の強い関連性を理解できるでしょう。精神的に安定したい時には、まずは健康が一番です。しっかりと睡眠と食事を取れば、少し精神的にも楽になりますよ。

打たれ弱い人の克服方法④心療内科を受診してみる

握りあう手

打たれ弱い人の克服方法の四つ目は、心療内科を受診して見るというものです。精神というのは難しく、自分で「こうしよう」と思っていても、なかなかそちらの方向に進んでくれるものではありません。また、とても繊細なので、些細なきっかけで、自分ではコントロールがつかないものとなってしまうものなのです。

異常なほどに打たれ弱いという人は、実は何か心にトラウマがあり、それがきっかけで弱くなってしまっているのかもしれません。仕事に支障をきたす、何をしても精神が不安定という方は、一度心療内科で自分の状態を相談してみると良いのではないでしょうか。手に負えないように感じたら、心療内科を選択肢に入れましょう。

打たれ弱い人の克服方法・接し方も│接し方編

打たれ弱い人への接し方①相手の生き方を理解してイライラしない

仕事中の男性

打たれ弱い人への接し方の一つ目は、相手の生き方を理解してイライラしないというものです。精神的に強い人にとって、メンタル弱い系の人間というのは理解の範疇を超えています。特に、精神的にタフだという自負がある人間にとっては、打たれ弱い人間というのは苛立ちを誘う者であることには違いありません。

ですが、多くの打たれ弱い人間は、好きで精神的に弱い人でいるわけではありません。理不尽に精神的な弱さにイライラするのは、相手との関係性を築く中で得策とは言えませんね。イライラが伝われば打たれ弱い人間はさらに落ち込んでしまいますし、まずは相手の生き方やメンタルを理解して受け入れることから始めましょう。

打たれ弱い人への接し方②厳しく当たった後にはフォローする

仕事中の二人

打たれ弱い人への接し方の二つ目は、厳しく当たった後にすぐにフォローをするというものです。精神的な弱さや生き方を理解しているとはいっても、仕事の中では叱責しなければいけない場面も必ず出てくるでしょう。ダメなところを駄目だと言えないような関係では、成長することもできませんし、仕事もうまくいきません。

相手のメンタルを気にして厳しく叱責することを止めなくても良いのです。ですが、相手の精神の弱さを理解しているのであれば、その後のフォローはきちんとするようにしましょう。厳しく言うこともあるけれど、それは愛情からであるということを分かってもらえば、叱責後のメンタルの回復が早くなります。

打たれ弱い人への接し方③自信がつくように良いところは褒める

笑顔の二人

打たれ弱い人への接し方の三つ目は、自信がつくように良いところは褒めるというものです。メンタルの弱さの原因には自信のなさがありますから、部下や仕事仲間のメンタルを少しでも育てようと思うのであれば、「良かったところを褒める」というのが一番です。これで自信がつけば、精神の弱さを少し克服できるでしょう。

特に、打たれ弱い人は「褒められて育つ」タイプです。「叱られて育つ」ようなタイプではないということを頭に入れておきましょう。すぐに落ち込んで自信を失うようなタイプなのであれば、仕事がうまくいっているときに、わざわざ相手の精神を折る必要はありません。必要のないメンタルへの攻撃はやめて褒めましょう。

弱点を克服して打たれ弱い人を脱却しよう!

精神的に弱い人という言葉と同義でもある打たれ弱い人は、基本的に欠点が多い人のように思われます。実際に、精神が弱い人、打たれ弱い人というのは社会の中でもあまり歓迎されません。雑草のようにたくましく生きている人の方が、扱いやすいことは確かだからです。だからといって、すぐには治りませんよね。

精神的に弱い特徴を克服するのはとても難しいですが、いつまでも弱点を抱えているというのは、自分にとっても周りにとっても良いことではありません。弱点をしっかり克服して、撃たれ弱さを脱却するように努力することが大切です。自分に合った対処法を見つけて、少しでも良い方向に生き方を変えられると良いですね。

ここまで、打たれ弱い人の特徴を見てきました。精神的な弱さが露呈しているタイプの打たれ弱い人ですが、それでは、逆に精神が強いタイプの人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、どのようにして鍛えれば、メンタル面を強くすることができるのでしょうか。気になる方は、ぜひ、以下の参考記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 155645630
精神力の強い人の特徴・鍛え方13選!自分の精神力を診断する方法とは?

精神力とはどういう意味なのでしょうか?ここでは、英語表現なども交えて、ご説明して参ります。また鍛える方法や診断方法、更にはNGな鍛え方について、あわせてご...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。