フロー図の作成例とは?フローチャートの書き方やエクセルでの作成方法も

フローチャート(フロー図)は業務を円滑に進めるために、書き方は新卒から覚えたほうがいいでしょう。作成方法は難しくはありません。例にならって進めていくことでできるようになります。ツールとは?やエクセルでの作成方法は?などいろいろ疑問は出てきますが、これを読めばきっと誰でもできるようになりますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フローチャート(フロー図)の書き方・コツは?

新卒でもわかるフローチャート(フロー図)とは仕事を見える化したもの

図

フローチャート(フロー図)とは、仕事を見える化するものです。業務をスムーズにしたいとき、新卒に簡単にわかるように教えたいとき、利用者が簡単に利用できるようにしたいときなどに役立ちます。仕事を見える化するための図というのがフローチャート(フロー図)ですが、書き方や作成方法を知ることが大事です。

なぜ作成方法が必要なのか、書き方を知ったほうがいいのかをご紹介します。すべての仕事や業務には手順があります。その手順書やフローチャート(フロー図)には、意味のある書き方というものがあります。正しい方法で行うことでその作成がスムーズになり、間違いのないフローチャートができるのです。

フローチャート(フロー図)の書き方・コツ①考え方をまとめる

図

フローチャート(フロー図)の書き方・コツ一つ目は、考え方をまとめるです。まずはどのような流れで書いていくのかをまとめていく作業が必要です。これをしておけばフローチャートを作成するのに役立ちます。その手順をご紹介します。

    フローチャート(フロー図)を作成するときの考え方

  1. 1フローチャートを作成する目的を決める。→目的がぶれないようにするため。
  2. 2フローチャートに関係する人を書き出す。→登場人物がわかれば、流れがつかみやすい。
  3. 3関係する人のタスクを書き出す。→行動や動作を細かく書いていく。
  4. 4タスクを時系列で順番に並び変える。
  5. 5フローチャートの作成し仮運用しながら随時変更などをしていく。→最初から完璧でなくても平気。

フローチャート(フロー図)を書くにはまず下準備が大事です。業務をするためには準備が大事なのと同じです。目的がぶれないようにすること、どんな人が関わり、どのような行動をすれば一番スムーズに流れていくのかを、しっかりと考えていきます。準備をしておくことで簡単に作成することができるようになるのです。

新入社員はこんなことで悩んでいます!ぜひ皆さんも新人の気持ちを知って仕事に生かしていきましょう。新人の気持ちがわかればきっと人間関係も変わるはず。

Small thumb shutterstock 403515808
新入社員が辛い原因10選!しんどい仕事や人間関係を乗り越える方法も

新入社員や新社会人の皆さん、辛い、しんどい、疲れる…と悩んでいませんか?膨大な量の仕事を覚えなければならないし、人の顔と名前はわからないし、人間関係は難し...


フローチャート(フロー図)の書き方・コツ②時系列がわかるようにする

書き方

フローチャート(フロー図)の書き方・コツ二つ目は時系列がわかるようにするです。フローチャート(フロー図)は新卒がみても、素人が見ても簡単で、ぱっと見た時に見やすくなくてはいけません。業務を円滑に進めるためにも、ミスをなくすためにも、簡単で分かりやすいというのがとても大切になるのです。

フローチャート(フロー図)は、矢印を書きますがすべてが横または下に向いていくように書きます。間違っても上に行ってしまったり斜めに行ってしまわないようにしましょう。線の書き方ひとつでずいぶんすっきりしますよ。

見やすくてわかりやすいが大事

誰が見てもわかりやすく、簡単なフローチャート(フロー図)を目指そう

フローチャート(フロー図)の書き方・コツ③助詞を入れない

コツ

フローチャート(フロー図)の書き方・コツ三つめは助詞を入れないです。なぜ入れてはいけないかというと①文字が長くなるから②読みずらいからが大きな要因です。フローチャート(フロー図)は一瞬で見てわかるようにしなくてはいけません。業務がスムーズに進む方法は、簡潔明瞭がとても大切なのです。

助詞を入れないでピンと来ていただけたでしょうか。例を少しご紹介します。例)ほしいものを選ぶ→商品選択、お金を入れる→お金投入、棚から出す→商品回収などいかに簡潔でわかりやすく誰でも同じ行動がとれるようにしましょう。文字で行くと4文字くらいに収められるといいですね。

簡潔明瞭

助詞を入れずに簡潔明瞭に書こう。

フローチャート(フロー図)の例は?


フローチャート(フロー図)の例①良い例と悪い例

図

フローチャート(フロー図)の例をリンクで確かめてみましょう。やはり見やすいというのが一番の条件で上がっていますね。例を参考にしながら進めてみましょう。まずは見よう見まねで書いてみるというのがとても大切になりますね。

パソコンが得意な方なら、簡単に作成することができるでしょう。すべての業務で言えることだと思いますが、まずは手順書にのっとった正しい方法を覚えるようにしましょう。作成方法を独自のやり方で作成するのは、まず基本をしっかり覚えてからにするようにしましょう。

業務フローの書き方

フローチャート(フロー図)の例②分岐の表現方法

図

フローチャート(フロー図)の例二つ目は分岐の表現方法を知りましょう。何回もご紹介をしていますが、まずは簡潔明瞭であること、目的がしっかりしていることが大切になります。フローチャートとはツールの一つですが、業務をするゆえでとても重要な役割をしています。例にならってしっかり作成しましょう。

矢印や囲いは統一をするようにしましょう。線や囲いには、凡例を必ずつけるようにしましょう。凡例があるだけでわからなくなっても凡例を見ればすぐにわかるので、道しるべとしてとても大切な役割をしてくれますね。

分岐表現

フローチャート(フロー図)を作成できるおすすめツールは?


フローチャート(フロー図)を作成できるおすすめツールはエクセル

図

フローチャート(フロー図)を作成できるおすすめツールはエクセルです。以下にエクセルで作成できるツールをご紹介しています。エクセルが得意な方はパソコン上で簡単にできるので利用してみてくださいね。まずは基本をしっかりと抑えるように心がけてください。

エクセルで作成ツール

フローチャート(フロー図)を作成できるおすすめツールは画用紙と付箋

図

フローチャート(フロー図)を作成できるおすすめツールは画用紙と付箋です。原始的なやり方ではありますが、間違いがありません。またグループを組んで作成するときは、画用紙に付箋の文字を張ることで、移動も簡単でみんなで考えることができるのです。まずは画用紙と付箋で作成し、仕上げをパソコンで行うと良いですね。

付箋を利用するときは、何色か用意をしましょう。人・もの・行動などで色分けをすることで一目見てわかりやすく、移動もしやすくなります。ちょっとした工夫で簡単に作成できるようになりますよ。新卒の人がいるのであれば少し柄が付いたものなどを利用してもいいかもしれませんね。

【エクセル】フローチャート(フロー図)の作成方法は?

【エクセル】フローチャートをアプリで作成しよう

エクセル

【エクセル】フローチャート(フロー図)の新卒でもできる作成方法は、アプリを利用するのがとても簡単だと思います。しかし少しでもエクセルを使えるのであれば、図を工夫して文字を入れるだけで簡単に作成することもできます。頭が柔らかいうちにエクセルでの作成方法を覚えるといいかもしれませんね。

まずは基本に忠実に覚えることを目的にエクセルの方法を覚えてみるといいでしょう。一度覚えてしまえば次からは簡単に作成できるようになりますよ。

【エクセル】フローチャート(フロー図)の業務手順を作成しよう

ワード

フローチャート(フロー図)の作成を進める時に、業務手順を一緒に作成しましょう。業務手順はじっくり読めるように書くことも大事です。フローチャートの詳細な説明文や、根拠なども書き入れておくと「なぜ」に対応をすることができます。

業務手順は職場内での統一や安全を守るというところで、とても大切な役割をしてくれます。ツールの一つではありますが、業務の流れを知り、理解して安全を保持するには必ず必要なものですので、フローチャートと併用して作成することをお勧めします。

仕事は必ず本人の意志が大切です。目的もなく仕事を進めるといずれはやめてしまうことになるでしょう。目的意識を持たせる方法を知っていれば業務の方法も変えられるかもしれませんね。

Small thumb shutterstock 681206938
目的意識を持つことの重要性とは?仕事で目的意識を持たせる方法!

あなたは目的意識を持って仕事をしていますか?目的意識を持つのと持たないのとでは、仕事に対する向き合い方ややりがいなど世界観が違ってくるものです。また、後輩...

フローチャート(フロー図)で業務を円滑に進めよう

業務で大切なことは、皆が同じ手順を踏んで仕事を効率的に進めること。そして安全に業務を進めることが大切です。間違った手順で、仕事に支障が出ることは考えられるので、手順に忠実に仕事をするということはとても大切なことなのです。自分の身を守るためにも、会社の身を守るためにも手順書は大切ですよね。

新人教育をするためには、基本がしっかり書かれたものが必要です。昔みたいに一回で覚えるとか、見て覚えるという時代は終わっています。今は基本に忠実に手順書にのっとって正しく覚えることが大切になります。手順書に書かれていない方法をとることが、自分にも会社にもリスクになるということを知らなくてはいけません。

教育のためにも、業務の効率を上げるためにもフローチャート(フロー図)が大切です。そして基本にのっとった手順書が必要です。皆さんも自分の身を守り会社を守るためにもフローチャート(フロー図)をしっかりと活用しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。