パスタの正しい食べ方は?スプーンを使わない巻き方やイタリアでのマナー

パスタの正しい食べ方はご存知でしょうか。パスタを食べる時は意外と細かいマナーがあったり、フォークとスプーンを使うのは子供用などと色々噂があります。そこで、パスタの食べ方や巻き方、スプーンは子供用なのかなどパスタに関することをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パスタを食べる時のマナー

パスタを食べる時のマナー①料理に合わせる

レストランにいる女性

パスタを食べる時のマナー1つ目は「料理に合わせる」ことです。パスタにはスパゲティー系からペンネなど様々な種類があり、また、パスタの種類だけでなくソースも豊富にあります。パスタに合わせるのだけでなく料理全てに合わせるのが基本です。

お店で食べる場合は、お店側が提供してくれるフォークやスプーンを使用すればいいのですが、自宅で食べるとなった場合は、パスタだけでなくソースにも合わせていきましょう。特に家族以外のお客様に振舞うとなった場合には注意しましょう。

パスタの食べ方には意外とこだわりのある方がいたりします。こだわりのある方は、イタリア式に忠実だったり、フランスやアメリカ式といった食べ方をする場合があります。恥を掻かないように料理に合わせるのがマナーとなっております。

パスタを食べる時のマナー②すすらない

麺を食べる女性

パスタを食べる時のマナー2つ目は「すすらない」ことです。パスタを食べる時にすする人がいますよね。パスタをすする行為はマナー違反となります。日本人がパスタをすすって食べてしまうことが多い原因は、そばやうどんに慣れていることです。

うどんを食べる時やそばを食べる時はすすることが重要となっており、特に蕎麦は絶対すすって食べるものとなっております。また、ラーメンなどもすする食べ物となっていることで、日本人は「麺=すする食べ物」と認識しています。

パスタを食べる時のマナー③噛み切らない

眼鏡の女性

パスタを食べる時のマナー3つ目は「噛み切らない」ことです。パスタを食べなれない日本人にとってすすってはいけないとなると、パスタという食べ物自体が食べづらい食べ物となってしまいます。そして、すすってはいけない料理といいうことで、行ってしますのが噛み切ることです。

日本人はすすることで麺に対して食べやすく対応してきましたが、すすることがマナー違反なので、噛み切るということをしますが、噛み切ることもマナー違反となっております。噛み切ることでポロポロとお皿の中ない落ちるため汚く見えます。

また、噛み切り短くなったパスタは食べづらいということもあり、基本的に噛み切ることはマナー違反となっております。噛み切る行為は恥ずかしい食事となりますので、パスタを食べる時は食べづらい時でも噛み切ることは避けましょう。

パスタを食べる時のマナー④音を立てない


疑問を持つ女性

パスタを食べる時のマナー4つ目は「音を立てない」ことです。日頃からフォークを使い慣れていない日本人にとって音を鳴らさないで食事をするというのは少し難しいこともありますが、パスタを食べる時に音を立てるのはマナー違反となっております。

パスタだけでなく、フォークやナイフ、スプーンを使用する食事は音を立ててはいけません。パスタを食べる時は音が鳴らないように気を付けて食事を楽しみましょう。

パスタを食べる時のマナー⑤貝類の食べ方

食事中の女性

パスタを食べる時のマナー5つ目は「貝類の食べ方」です。貝類系のパスタを頼んだ時に貝の食べ方に悩んだ方はいませんか。パスタに入っている貝類の食べ方を意外と知らない方が多くいますが、貝類のパスタを食べる時は、基本的にはお店の食べ方に従いましょう。

貝類系のパスタを食べる時はお店の食べ方に従うことが基本のマナーとなっております。貝類を食べる時には多くの場合ナイフが準備されていますので、ナイフを使用して貝から身を外して食べましょう。ナイフが提供されない場合は、フィンガーボールが準備されていると思います。

フィンガーボールがある場合は貝を手で押さえ身を食べるということです。どちらも提供されない場合は、お店の方に申し付けましょう。貝類を食べる時の基本マナーはナイフまたは手で押さえフィンガーボールを使用するとなっております。

パスタを食べる時のマナー⑥一口大に巻き取る

冷蔵庫の中を見る女性

パスタを食べる時のマナー6つ目は「一口大に巻き取る」ことです。パスタを食べる時は一口大に巻き取るようにしましょう。一口大に巻き取ることがマナーとなっており、頬張るように食べるのは禁止です。巻き取るのに慣れていない日本人にとっては難しいことだと思います。

また、一口大に巻き取る時も1本だけ垂れていたりすることもマナー違反となりますので、綺麗に一口で食べきれる量を巻き取りましょう。一口大に巻き取ることができると自然とすすることや噛み切ることは無くなります。

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由①イタリアでは子供用

料理をする女性

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由1つ目は「子供用」です。スプーンを使用してパスタを食べることが子供向けと考えられているのはイタリアです。イタリアではスプーンは子供が使用して食べる方法となっています。

イタリアではフォークをまだ上手に使うことができない子供の為に準備されています。もし、パスタを食べに行ったときにスプーンの提供がなくフォークだけの場合はイタリア式と考えておきましょう。ただし、イタリアでない限り、スプーンを欲しいというと提供してくれます。

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由②フランスアメリカ文化

食事をする女性

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由2つ目は「フランスやアメリカ文化」です。スプーンをスプーンを使用して食べるのはフランスやアメリカ式と言われたいます。フランスやアメリカでは、日本と同じようにスプーンを使用して食べる方もいます。

そして、日本人がスプーンを使用して食べるようになったのはアメリカからの影響とも言われています。日本にパスタが知られるようになったのはアメリカから入ってきた料理であり、アメリカ人がスプーンとフォークを使用して食べていたからだと言われています。

その影響があり、今でもパスタを食べる時はスプーンとフォークを使用して食べることが主流となっています。スプーンを使用して食べるのは子供用と言われていますが、スプーンを使用して食べることはアメリカ式やフランス式と考えましょう。

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由③汚れないため

NOと言う女性

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由3つ目は「汚れないため」です。スプーンが使用されるようになったのは、パスタを巻き取るための練習用でもありますが、フランスやアメリカでは汚れない食べ方となっております。

日本人はフォークだけでパスタを食べることが慣れておらず、パスタを落としてしまったりソースが飛ぶ場合も考えられます。そういった汚れを防ぐためにスプーンを提供しているお店もあります。

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由④ソースやスープ用

スープ

パスタでスプーンとフォークを使う食べ方をする理由4つ目は「ソースやスープ用」です。スプーンを提供しているお店も実はフランス式やアメリカ式で食べるために出している訳ではない場合もあります。実はスプーンはソースやスープ用として出していることもあります。

ソースやスープように出しているお店では、少しスプーンが大きいサイズだったりすることもありますので、そういった違いで見分ける必要がありますが、レストランではない限りあまり重視しなくてもいいかもしれません。


パスタを食べる時のポイント

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント①スペースを作る

乾杯する女性

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント1つ目は「スペースを作る」ことです。スプーンを使わないで食べるにはお皿にパスタを巻きとるためにスペースを作りましょう。スプーンが提供されないお店の場合は、基本大きなお皿でスペースが空くように盛り付けされています。

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント②サイドから

ワインで乾杯する女性

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント2つ目は「サイドから」です。パスタを巻きとる時は山の上からではなくサイドから巻き取るようにしましょう。そうすることで、巻き取りやすく、見栄えも悪くなりません。

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント③一口で食べれるだけ

食べ物を食べさせ合うカップル

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント3つ目は「一口で食べれるだけ」です。頬張るほど巻き取ることはマナー違反とされていますので、パスタを巻き取る時は小さくしましょう。

また、日本で提供されるパスタには、パスタの上にお肉やお魚が乗っていることもありますが、そういったお肉やお魚も頬張るサイズではなく小さくカットしてから頂くようにすると綺麗に食べることができます。

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント④スパゲッティをあげない

カフェの男女

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント4つ目は「スパゲッティを上に持ちあげない」ことです。パスタを巻き取る時に開けたスペースにパスタを移動させますが、その時に日本人がよくやってしまうのは、うどんやそば、ラーメンを食べる時のように1度パスタを持ち上げることです。

パスタを持ちあげるのは下品でマナー違反となります。パスタを巻く時は山のてっぺんから取るのではなく、サイドから食べれる分だけ巻き取りましょう。

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント⑤音を立てずに食べる方法

お店

スプーンを使わないパスタを食べる時のポイント5つ目は「音を立てずに食べる方法」です。音を立てずに食べる方法は、フォークをお皿に付けたり引きずらないことです。パスタを巻きとる時にフォークがお皿に設置してしまいますが、フォークをお皿に押し付けないことが重要です。

パスタの正しい食べ方

パスタの正しい食べ方・巻き方①時計回りに回す

時計

パスタの正しい食べ方や巻き方1つ目は「時計回しに巻く」ことです。パスタを反時計回しに回すという方はほとんどいないと思いますが、無意識的にパスタを巻く時に反時計回しにしてしまっているという方も少なくはないと思います。パスタの巻き方には意外とマナーがあります。

反時計回りにパスタを巻きとるというのは、縁起が悪いと言われています。パスタを巻き方を今まで反時計回りに巻いていた人にとっては、時計回りに回すことは難しく違和感があると思いますが、マナー違反とされていますので、時計回りに巻き取りましょう。巻き方にもマナーがあるので注意が必要です。

パスタの正しい食べ方・巻き方②お店側の食べ方に従う

お店

パスタの正しい食べ方や巻き方2つ目は「お店側の食べ方に従う」ことです。お店によってスプーンをあらかじめ提供してくれる場合とスプーンを提供しないイタリア式のお店などがあります。お店によって食べて欲しい方法があるため、お店側の食べて欲しい方法で食べましょう。

お店によっては貝類系のパスタでもナイフが付いていなかったりする場合もありますが、フォークだけで食べることができるようにしておきましょう。スプーンを提供していないイタリア式のお店でスプーンを要求することは良いのですが、お店の食事方法に従う方が美味しく頂ける場合もあります。

パスタの正しい食べ方を知ろう

お店

パスタの正しい食べ方やマナー、巻き方は参考になったでしょうか。日本人が勘違いしていることはスプーンは子供用ということですが、子供用と考えられているのはイタリアだけです。パスタは日本人にとって食べづらい料理ですが、マナーを守ることで美味しく食べることができます。

Small thumb shutterstock 316455128
フランス料理のマナー|フォークの作法やフレンチのコースの食べ方

覚えておきたいフランス料理のマナーを紹介します。フレンチレストランに訪れる際の正しい服装やテーブルマナーをしっかり把握しておきましょう。フランス料理の食べ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。