不測の事態の意味とは?不測の事態に備えるなど使い方・例文の紹介も

不測の事態の意味とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、不測の事態に備えるなど使い方・例文の紹介もします。これを読めば、不測の事態に備えるという意味や例文の使い方マスターできること間違いなしです、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



不測の事態の意味とは?

不測の事態の意味①予想もしないような驚くべき出来事

不測の事態の意味とは?不測の事態に備えるなど使い方・例文の紹介も

不測の事態の意味一つ目は、予想もしないような驚くべき出来事です。「不測」と書くくらいですから、文字通り「測」ることができなかった(つまり「不」)という意味の言葉です。また、不測の事態とは「想定外の事件が起き、事態が悪影響につながること」をも表す言葉です。失敗に対する後悔を表す言葉でもあるのです。

「不測の事態に陥ってしまった」という言葉をつぶやく時、人は「あの時もっとこうしておけばよかった」と後悔の念に苛まれていることがほとんどです。つまり、不測の事態に陥ってしまった時には、「時すでに遅し」であるということができます。ここからわかるように、あまりポジティブな言葉ではありません。

不測の事態の意味②動揺する心境を表す言葉

不測

不測の事態の意味二つ目は、動揺する心境を表す言葉であるということです。不測の事態に陥ると、人は誰でも動揺してしまいます。予測がついていた出来事が起こった場合には正しく措置をはかることができたとしても、不測の事態、つまりトラブルが起こった時に正しく行動することのできる人は少ないことでしょう。

以下に関連記事として、由々しきの意味と使い方・例文をまとめたものがあります。「不測の事態」という言葉と似たような表現として、「由々しき事態」というものもあります。この「由々しき」とは一体どのような意味を持つ言葉なのでしょうか。ここではっきりとさせておきましょう。様々な表現を学んでくださいね。

Small thumb shutterstock 492455668
由々しき(ゆゆしき)の意味と使い方例文3選!由々しい事態や問題とは?

「由々しき(ゆゆしき)事態です!」なんてセリフを聞いたこともあることでしょう。この「由々しい」とは、一体何のことか改めて説明を求められると、わからないとい...

不測の事態の使い方・例文は?

不測の事態の使い方・例文①思いも寄らない物事が起こった時に使う

不測

不測の事態の使い方・例文一つ目は、思いも寄らない物事が起こった時に使うことです。不測の事態という言葉を用いることができるのは、文字通り思いもよらない物事が起こった場合に限ります。自分が予想していなかったトラブルが巻き起こった時などに使うようにしましょう。少しでも予想できていた場合はのぞきます。


以下に関連記事として、目が泳ぐ人の心理についてまとめられているものがあります。不測の事態に遭遇した人は、焦って目が泳いでしまいがちです。とはいえ、目が泳ぐことには具体的にどんな心理が隠されているのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。ここで、目が泳ぐ人の心理について詳しくなっておきましょう。

Small thumb shutterstock 551637001
目が泳ぐ人の心理10選!類語や焦る意味や目線が泳ぐ人や瞬きが多いも

目が泳ぐ人の心理にはどういう心理があるのでしょうか?嘘をついているからというのもあるのか、周りをキョロキョロして、目の位置が落ち着かない人もいるでしょう。...

不測の事態の使い方・例文②不測の事態に備えて早く寝る

不測

不測の事態の使い方・例文二つ目は、「不測の事態に備えて早く寝る」です。何が起こるかわからない状況で、備えは必要となります。特に、不測の事態が起こった場合それが大事件につながるような場面では、事前に備えることが必要となるでしょう。この例文のように、不測の事態に備えて早く寝るなどの対処をとるべきです。

不測の事態の使い方・例文③このトラブルはまさに不測の事態だった

不測

不測の事態の使い方・例文三つ目は、「このトラブルはまさに不測の事態だった」です。何かトラブルや問題ごとが起こった場合、それが想像だにしないことであったならこの例文のような使い方をして「不測の事態」であったことを表現しましょう。思ってもみなかった出来事は、すべて「不測の事態」に収束します。

不測の事態の使い方・例文④不測の事態に備えることは大切だ

不測

不測の事態の使い方・例文四つ目は、「不測の事態に備えることは大切だ」です。どんな状況・場面においても、不測の事態が巻き起こらないとは限りません。それだけに、日頃から備えることが重要です。この例文のように、自分への戒めとして、また他人への注意喚起として「不測の事態に備える」ことの重要さをときましょう。

どんな物事に際しても、全てが予測通りに動くとは限りません。不測の事態に備えることは、時に過剰なようにも思えるでしょう。しかし実際、何か問題やトラブルが起きてしまってからでは遅いのです。常に不測の事態に備えるようにしておくべきであると言えるでしょう。

不測の事態の使い方・例文⑤不測の事態に備えることで難を逃れた


不測

不測の事態の使い方・例文五つ目は、「不測の事態に備えることで難を逃れた」です。不測の事態に備えることができていなかったらトラブルの元になっていただろうと考えられることでも、事前に備えておくことで難を逃れることは可能です。このように何かが起こって後悔するのではなく、安堵の意味で使うこともできるのです。

不測の事態に備えることができていたら、この例文のように、後から振り返ったときに「よかった」というポジティブな意味合いで使うことができるでしょう。不測の事態とは基本的に後悔の年を交えて使われる言葉ですが、時と場合によって、それは違ってくることもあるのです。なるべく備えるようにしておきたいものですね。

以下に関連記事として、吃驚の意味や読み方、類語についてまとめられているものがあります。不測の事態に遭遇したとき、人は「吃驚」するものです。そんな「吃驚」という言葉ですが、漢字にすると難しく、読み方をよくわかっていない人も多いのではないでしょうか。ここで「吃驚」という単語について今一度学びましょう。

Small thumb shutterstock 488792596
吃驚とは?意味と読み方と類語は?びっくり/きっきょう/喫驚

吃驚とはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。この記事では、吃驚(びっくり・きっきょう)という言葉について、その意味と読み方、類語をご紹介します。意外な...

不測の事態の英語は?

不測の事態の英語①unexpectedsituations

不測

不測の事態の英語一つ目は、「unexpected situations」です。これはつまり、「予想できない出来事」と直訳することができます。例文をあげると「behave properly in unexpected situations」で「不測の事態にも適切に行動する」となります。

不測の事態の英語②unforeseencircumstances

不測

不測の事態の英語二つ目は、「unforeseen circumstances」です。これもまた「予測できない出来事」という意味を持つ英語です。これを使った例文は、「His scheme did not work out because of unforeseen circumstances.」です。

意味は、「彼が立てた方策は不測の事態のためにうまくいかなかった。」です。このように、不測の事態一つとっても、英語にすると様々な表現をすることができます。コミュニケーションの幅を広げたい時にはぜひ参考にしてみてください。


不測の事態の英語③unexpectedcondition

不測

不測の事態の英語三つ目は、「unexpected condition」です。「予測できない事態」という意味の英語なので、不測の事態の英語として適していると言えるでしょう。「この不測事態に対して経営状況の再予測を行う」という日本語を英文にする時に使うと、このような例文になります。

「Management condition is estimated again in response to the unexpected condition.」予測できない事態は、このように誰でも知っているような言葉の組み合わせで言い換えることも可能です。様々な表現方法があることを知りましょう。

以下に関連記事として、融通が利かない性格や特徴についてまとめられているものがあります。融通の意味や英語、融通をきかせるための方法についても紹介されているので、ぜひ参考にしてください。不測の事態に対応できない人は、融通が利かない性格であるとも言えます。ここでしっかり反省をして改善策を考えましょう。

Small thumb shutterstock 1191928219
融通が利かない性格や特徴は?融通の意味や英語・融通をきかせるにはも

融通が利かない人は、自己中な性格かと思いきや実は「融通の利かせ方が分からない」というだけであることも多いです。今回は、気が利かない人や機転が利かない人の性...

不測の事態への対応力を鍛える方法は?

不測の事態への対応力を鍛える方法①考える癖をつける

不測

不測の事態への対応力を鍛える方法一つ目は、考える癖をつけることです。物事に対して、あまり深くまで考えないようにしているという人もいるでしょう。しかしそれでは、不測の事態はおろか、少しのトラブルにも対応できなくなってしまいます。あまり深刻になり過ぎるのも考えものですが、考える癖付けをするのは大切です。

何か一つ物事が起こった場合、それに対して考える癖をつけることで不測の事態を防ぎきれるようになりましょう。考える癖をつけることは、不測の事態のみならずあなたを様々なトラブルから守ってくれることとなります。不測の事態に備えるには、普段から思考の癖をつけておくことが大切なのです。

いちいち考えるのは面倒くさいと思っている人も多いかもしれません。しかしそれでは、「時すでに遅し」状態に陥ってしまうリスクが高まってしまいます。後悔をすることのないように、常日頃から心がけられることは心がけておきたいものです。

不測の事態への対応力を鍛える方法②マニュアル通りに動かない

不測

不測の事態への対応力を鍛える方法二つ目は、マニュアル通りに動かないように心がけることです。何でもかんでもマニュアルに従って、その通りにしておけばまず問題はないでしょう。しかしそれでは、非常時にどう対応して良いのかわからなくなってしまいます。柔軟な対応をすることができず、トラブルの元となるでしょう。

不測の事態に対応できるようになるには、普段からあえてマニュアル通りに動かないようにすることが大切です。もちろん型破りなことばかりしていてはいけませんが、自身のアドリブも効かせられるようにならないと、不測の事態への対応力を鍛えることはできません。自分で考える力をつけてください。

不測の事態への対応力を鍛える方法③常に最悪の事態を想定しておく

不測

不測の事態への対応力を鍛える方法三つ目は、常に最悪の事態を想定しておくことです。どんな時も頭の中では常に最悪の事態を想定しておくことによって、不測の事態が巻き起こってしまった時も冷静な対処をとることができるようになります。はじめから最悪の事態を想定しておきたい人はいないでしょうが、確実な方法です。

ポジティブ思考も大切ですが、不測の事態が起こり得るような状況、またそれが起こった場合に混乱が招かれると考えられるようなシーンでは、最悪の事態も想定しておくようにしましょう。これで、実際に起こった事態が最悪のケースとまではいかなくても、被害を最小限に抑えることができるようになります。

以下に関連記事として、大人の対応の意味や仕事・職場における嫌がらせや喧嘩の対応の仕方についてまとめられているものがあります。不測の事態への対応力を鍛えるためには、大人の対応ができるようになることも重要です。ではその「大人の対応」とは一体なんなのでしょうか。ここで詳しく学んでおきましょう。

Small thumb shutterstock 490361773
大人の対応の意味とは?仕事・職場の嫌がらせや喧嘩の対応の仕方も

大人の対応の仕方がどんなものか理解していますか?職場や家庭で起こるトラブルに対して、子供っぽい態度を取らずに冷静に対応することから、そう呼ばれますが、具体...

不測の事態の意味や使い方を理解しておこう!

よく使われる「不測の事態」という表現ですが、その意味や使い方について正しく理解していると自信を持って言える人はそう多くないのではないでしょうか。ここで今一度、「不測の事態」という言葉について、その意味や使い方、例文を学んでおきましょう。使うことのできる場面が多い言葉だからこそ知っておくべきです。

また、不測の事態における対応策についても同時に考えておくことで、今度トラブルやピンチに陥った時の助けとなることでしょう。できることであれば、不測の事態によって焦るようなことは避けたいはずです。不測の事態についてその意味や使い方、備えるための対策をしっかりとおさえておいてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。