実益を兼ねる趣味おすすめランキング5!趣味が高じてお金になるものは?

自分が好きで行ってきた趣味がお金になると嬉しいですよね。今回は、自分の趣味を収入に繋げる方法や実益を兼ねる趣味を紹介します。趣味が高じて本職とすることあるでしょうし、副業とする場合もあるでしょう。そこで、副業を行う際の注意事項や確認事項についてもまとめました。ぜひ参考にしてください。

自分の趣味を実益につなげる方法3選

自分の趣味を実益につなげる方法①何よりもそのことが好きで集中できること

好きなことに集中する

自分の趣味を実益につなげる方法の1つ目は、何よりもそのことが好きで集中できることです。好きなことをしていると、食事も寝ることも、トイレに行くことすら忘れてしまう位あっという間に時間が過ぎてしまいます。夢中になって好きなことをしていれば、そのことについての知識や技量もupしてきます。

それと共に、その趣味について教えて欲しいという人や、作ったものを販売して欲しいという人が現われるようになってきます。そして、気がついたら自分の趣味が実益に繋がっていたということになるのです。

自分の趣味を実益につなげる方法②体力的にも金銭的にも負担にならないこと

負担にならないようにする

自分の趣味を実益につなげる方法の2つ目は、体力的にも金銭的にも負担にならないことです。無理をして頑張りすぎると、寝不足になったり体調を崩してしまったりすることがあります。体調を崩すと、自分が辛いだけでなく治療費などの出費がかさんでしまいます。

また、先行投資とばかりに趣味にお金を掛けすぎてしまうと、儲けよりも費用の方が高くなってしまうことがあります。そのため、体力的にも経済的にも、無理のない範囲で負担がかからないように行う事が大切です。

こちらの記事では、先行投資せずに楽しく行える趣味がまとめられています。こちらの記事を参考にして頂いて、手軽でやりがいのある趣味を見つけて頂けたらと思います。

Small thub shutterstock 329216972
お金のかからない趣味おすすめ10選|男性・女性が楽しめるコスパ良趣味!

男性、女性共におすすめ!お金のかからない趣味をご紹介します!ひとりでもできる趣味をはじめ、インドア、アウトドア、すべてのシーンで楽しめるコスパ最強の趣味を...

実益につなげる方法③趣味が高じてお金になるまでいろいろ試してみる

お金になるまでいろいろ試してみる

実益につなげる方法の3つ目は、趣味が高じてお金になるまでいろいろ試してみるです。自分の好きなことや趣味の中のどれがお金になるかは、実際に行ってみなければ分かりません。まずは、ひとつずつ実益を兼ねることが出来るか試してみる必要があります。

ですが、趣味が収入に繋がるまでには何ヶ月も何年もかかることがあるかもしれません。好きな気持ちを持ち続けて諦めなければ、いづれ趣味がお金になることもあるでしょう。その時まで、いろいろと試してみるようにしましょう。

実益を兼ねる趣味ランキングTOP5

実益を兼ねる趣味ランキング第5位ネイルやリラクゼーション

ネイル

実益を兼ねる趣味ランキングの第5位は、ネイルやリラクゼーションです。ネイルもリラクゼーションも、誰かに施術してもらうととても気持ちが良いですよね。ネイルやリラクゼーションは、お店で施術してもらうことが出来る一方、自宅でも行う事が出来るものです。

マニキュアやジェルネイルをする方法を学んで自分で爪を綺麗にしているという方も多くいます。リラクゼーションも、リンパの流れなどを学んでむくみ解消や小顔効果を自分で体感している方もいらっしゃいます。そのような方たちの「好き」という思いや熱意は実益に繋がります。

ネイルやリラクゼーションをすると、気分が良くなり心がワクワクするという方は多くいらっしゃいます。そのような方達に、ネイルやリラクゼーションを施して喜んでもらいながら、収入をあげることが出来るようになるのです。

実益を兼ねる趣味ランキング第4位イラストやライティング

イラストやライティング

実益を兼ねる趣味ランキングの第4位は、イラストやライティングです。絵や文章を書くことが好きな方は、イラストやライティングで実益を兼ねることが出来るようになります。

最近では、SNSなどで自由に自分の作品を発表することが出来るようになったので、自分の作品にファンが出来たり、企業などの目に止まったりする可能性も増えてきました。そこから、仕事の依頼が舞い込んだり、自分で直接自分の作品を売り込んだりして、収入に繋げることが出来るようになってきているのです。

実益を兼ねる趣味ランキング第3位ハンドメイド

ハンドメイド

実益を兼ねる趣味ランキングの第3位は、ハンドメイドです。ハンドメイドと一言で言っても様々あります。裁縫が得意な方は、その技術を生かして洋服やバッグ、帽子など様々なものを作る事が出来ます。陶芸が趣味の方は茶碗や徳利など、アクセサリー細工が好きな方はネックレスやピアス、様々な装飾品を作っています。

その、バッグや茶碗、ネックレスなどを販売することでお金にすることが出来るようになります。趣味で作られた作品は、オリジナルのものが多いため希少価値のある商品として、たくさんの人に好まれることになります。趣味を収入につなげるためには、材料を少額に抑えたり、高価で売れる商品を作ったりする必要があります。

そこで、オススメなのがこちらの記事です。こちらの記事では、100均で集めることが出来るハンドメイドの手芸用品について紹介されています。100均なので、100円で購入できるものばかりですが優秀な材料ばかりです。豊富に揃った材料で、素敵なものをたくさん作って頂いて収入に繋げて頂けたらと思います。

Small thub shutterstock 506870377
セリアの手芸用品とは?簡単な100均のハンドメイドキット2選

セリアやダイソーなどの100均には、手芸用品がたくさん売られています。初心者でも簡単にハンドメイドができるキットやクオリティの高いビーズなどの材料が、手軽...

実益を兼ねる趣味ランキング第2位ネットオークション

洋服

実益を兼ねる趣味ランキングの第2位は、ネットオークションです。ネットオークションでは、自分の身の回りのものを競売に掛けて高値を付けてくれた方に販売するものです。自分が使っていた洋服やバッグ、貴重品など様々なものを販売することが出来ます。

また、自分のセンスで洋服などを仕入れ高値で売ることも出来るため、洋服やおしゃれが好きな方に向いているといえるでしょう。電化製品や本など、様々なものをオークションに掛けることが出来ますので、自分の目利きやセンスの良さを発揮できる場でもあります。

こちらの記事では、洋服などを販売することが出来るフリマアプリの紹介をしています。フリマアプリの場合、オークションと違って、先に自分で値段を付けてから販売することになります。フリマアプリも気になるという方は、ぜひこちらの記事も参考にして頂いて、自分がやりやすいやり方を選んでくださいね。

Small thub shutterstock 589377596
フリマアプリのおすすめランキングTOP8!比較や服が売れるアプリも

着なくなった洋服や使わなくなったものを「すぐに捨ててる」なんて方ちょっと待ってください。フリマアプリは簡単に売ることが出来、ちょっとしたお小遣い稼ぎに丁度...

実益を兼ねる趣味ランキング第1位ブログ

ブログ

実益を兼ねる趣味のランキング第1位は、ブログです。ブログでは、自分の思いや節約術、料理のコツなど様々な事を発信することが出来ます。発信し続けることで、ブログを書いている人の雰囲気や内容に惹かれて読者になったりファンが付くようになったりします。

ブログの人気が高くなれば、出版社から声が掛かり本を出版する可能性もでてきます。また、日々のブログの中に広告を貼ることで、その広告からその商品を購入する人が出てくると、その販売価格のいくらかが手元に入ってくる仕組みになっているものもあります。そこから収入を得ることも出来るのです。

副業を始める際の注意点と確認事項3選

注意点と確認事項①副業の可否や確定申告など必要事項を確認しておく

確認しておく

副業を始める際の注意点と確認事項の1つ目は、副業の可否や確定申告など必要事項を確認しておく必要があります。副業を始める際は、勤めている職場によって副業OKなのかどうかを確認しておく必要があります。

できれば、職場に副業の許可を取ってから始めるようにすると、副業の件で職場から問い合わせがあっても問題にならないですみます。職場に内緒で副業を行っていて、見つかってしまうと職場から咎められたり処分が下ったりする可能性がありますので注意が必要です。

副業で年間20万円以上の所得がある場合、基本的には確定申告をすることが必要になります。これは、職場で行ってくれる年末調整のあと、副業の所得分の確定申告をするということです。副業を始めると収入が増えるということになります。所得分の納税をしなければなりませんので、必要に応じて申告するようにしましょう。

副業を始める際の注意点と確認事項②副業をする目的や意味などを明確にする

目標や目的を明確にしておく

副業を始める際の注意点と確認事項の2つ目は、副業をする目的や意味などを明確にする事が大切です。なぜ、副業をして収入を増やしたいのかということを明確にしておく必要があります。漠然とお金を増やしたいと思うことでもよいのですが、明確な目標や目的を決める事で、頑張り続けようという気持ちになります。

目標や目的は、いつまでに何をしたいや旅行に行くための費用が欲しい、生活に潤いを持たせたい、老後のためなど自分で決める事に意味があります。仕事は副業でなくても、上手くいくときばかりではありません。ときには、辛くてやめてしまいたくなることもあるかもしれません。

そのような時は、副業をしていることに対して「こんなことをしていて意味があるのかな」などと落ち込んでしまうこともあるでしょう。ですが、目的や目標が明確になっていると、そのために頑張ろうと思うことが出来ます。副業で行う仕事は変えても副業そのものを諦めなければ、目標や目的を達成することが出来るのです。

副業を始める際の注意点と確認事項③副業に関する詐欺に気をつける

詐欺に気をつける

副業を始める際の注意点と確認事項の3つ目は、副業に関する詐欺に気をつけるです。副業は、自分の趣味をいかして仕事にすることもありますし、「お金になるのでどうですか」と奨められることもあります。「お金になるのでどうですか」と奨められた場合、本当に大丈夫なのかと確認してみることが大切です。

「初めにこれだけの資金が必要だ」と言われたり、「この資格を取るとお金になるのでその勉強のためにこの参考書を購入してください」と言われたりすることがあります。話を聞いているときは、つい信じてしまいそうになりますが、どこか不自然さを感じる事もあるはずです。

そのような時は、ネットなどで会社情報や参考書の確認、試験の合格率など、冷静に確認する必要があります。副業をして、お金を増やしたいと思っているのに、騙されてしまっては元も子もありません。ネットや電話、友人からの誘いで、知らないうちに副業詐欺に巻き込まれてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

趣味と実益を兼ねる好きなことを見つけよう

収入が増える

趣味を実益に繋げる方法や実益に繋がる趣味、副業を始める際の注意事項などについて紹介してきました。いかがでしたでしょうか。今回こちらの記事で紹介した以外でも、収入に繋がる好きなことはたくさんあります。ぜひ好きな趣味で、収入に繋げていってくださいね。

こちらの記事では、好きなことが分からない、見つけられないという方のために、好きなことを見つける方法について紹介されています。趣味を仕事にするコツも書かれていますので、ぜひご覧になってくださいね。

Small thub shutterstock 621530798
好きなことが無い・分からないときの見つけ方|趣味を仕事にするコツも

あなたの好きなことは何ですか?「分からない」と答える人が結構多いという現状があります。ここでは好きなことが無い人の為の見つけ方について、詳しくご説明して参...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。