お願いできますでしょうかは敬語?言い換えの言葉やビジネスメール例も

「お願いできますでしょうか」「お願いできますか」「お願いしたいです」というように、ビジネスでは誰かに何かを依頼するシーンは必ずあるものですが、だからこそその敬語表現や言い換えの表現をしっかり押さえておきたいものですよね。ビジネスパーソン必見です!

お願いできますでしょうかの意味は

お願いできますでしょうかは二重敬語を含む間違った敬語

商談での握手

お願いできますでしょうかは二重敬語を含む間違った敬語です。何故なら「ます」という丁寧語に「でしょうか」という丁寧語が重ねられています。ここが二重敬語にあたるため間違いとされているのです。二重敬語にはほかにも「お伺いさせていただく」などがあり、すべて日本語として間違っている表現に該当します。

しかしながら「お願いできますでしょうか」という表現に関してはビジネスにおいても一般的に使われている言い回しになります。「お願いできますでしょうか」に関しては使用が許容されているような状況が多くなっているので、使っても間違いが咎められないシーンが少なくありません。

そのため「お願いできますでしょうか」については誰かが使っていても咎めることはせず、自分自身は二重敬語の表現であることを認識して使わないようにするのが良いでしょう。ここでは「お願いできますでしょうか」の言い換えの表現も紹介していきますので、そういった表現を主体で使うようにしましょう。

お願いできますでしょうかはお願いできますかやお願いしたいですに言い換え

笑顔の上司

「お願いできますでしょうか」は「お願いできますか」や「お願いしたいです」に言い換えた方がいいでしょう。「お願いできますか」や「お願いしたいです」という表現は「お願いできますでしょうか」に比べると丁寧さに欠ける表現だと思われるかもしれませんが、こちらの方が敬語として正しい表現になります。

基本的には「お願いできますか」や「お願いしたいです」に言い換えて使っていきたいものですが、これらの表現だと丁寧さに欠く懸念があるシーンは往々にしてあります。そのため、「お願いできますか」や「お願いしたいです」よりもさらに丁寧な表現も紹介していきたいと思います。

お願いできますでしょうかの正しい敬語・言い換えも

お願いできますでしょうかの正しい言い換え①お願いできないでしょうか

笑顔の会社員

お願いできますでしょうかの正しい言い換えの1つ目は「お願いできないでしょうか」です。「お願いできないでしょうか」という表現は例文のような形でビジネスのシーンで広く使える表現です。丁寧な言葉ではありますが、丁寧過ぎない言い回しでもありますので使いやすい敬語表現になります。

ただし「お願いできますか」や「お願いしたいです」、そして「お願いできないでしょうか」に関してはどちらかというと社内で使うような敬語表現にあたります。社外に対して使う敬語表現に関してはさらに丁寧な表現が求められるシーンが往々にしてあります。

お願いできないでしょうかの例文

お忙しいところ恐れ入りますが、資料の確認をお願いできないでしょうか。

お願いできますでしょうかの正しい言い換え②お願いいたしたく存じます

お金の確認

お願いできますでしょうかの正しい言い換えの2つ目は「お願いいたしたく存じます」です。「お願いいたしたく存じます」という表現は、非常にフォーマルな要素が強い言い回しになります。そのため、取引先や普段会わないような目上の人に対してはこのような言い回しを使った方がベターでしょう。

「お願いいたしたく存じます」については何かを依頼するシーンでは非常によく使われる表現なので「ここはこの表現がいいんじゃないか」と思うシーンでは積極的に使うようにすると、自分も相手もしっくり来るような形で使えるようになります。最初は丁寧過ぎて恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、使えば慣れます。

お願いいたしたく存じますの例文

いつもお世話になっております。次回の合同ミーティングですが、石井様に議長をお願いいたしたく存じます。

お願いできますでしょうかの正しい言い換え③ご依頼いたしたく存じます

オフィスの男性

お願いできますでしょうかの正しい言い換えの3つ目は「ご依頼いたしたく存じます」です。「ご依頼いたしたく存じます」は「お願いいたしたく存じます」と同様に、フォーマルな場において使いたい敬語表現です。

ただし「ご依頼いたしたく存じます」や「お願いいたしたく存じます」という表現は、丁寧なニュアンスが非常に強い表現であるため使うシーンを間違えると相手との間に壁を作るようなことになりかねません。「お願いできますか」や「お願いしたいです」、そして「お願いできないでしょうか」との使い分けを考えましょう。

ご依頼いたしたく存じますの例文

お疲れ様です。大変恐縮ではございますが、斎藤課長に次回朝礼のスピーチをご依頼いたしたく存じます。

お願いできますでしょうかの正しい言い換え④お願いできましたら幸いです

パソコンを打つ男性

お願いできますでしょうかの正しい言い換えの4つ目は「お願いできましたら幸いです」という表現です。「お願いできましたら幸いです」は「ご依頼いたしたく存じます」や「お願いいたしたく存じます」という表現に比べると控え目にお願いをする表現であり、相手方の印象が良くなる依頼の敬語表現になります。

ただし「お願いできましたら幸いです」という表現に関しても使い分けは考える必要があります。例えば至急を要するような案件に対してこの表現を使うと緊急性に欠けるため、そういった場合はもっとお願いする要素が強い表現での依頼がおすすめです。状況によって使い分けるようにしましょう。

お願いできましたら幸いですの例文

平素よりお世話になっております。この度はお問合せいただきましてありがとうございます。大変恐れ入りますが当部署ではそちらの商品につきましてはご案内が難しく、担当部署のお問い合わせ先をご案内させていただきたく存じます。つきましてはお手すきの際に担当部署までご連絡をお願いできましたら幸いです。

お願いできますでしょうかの正しい言い換え⑤お願いしてよろしいでしょうか

パソコンを見るカップル

お願いできますでしょうかの正しい言い換えの5つ目は「お願いしてよろしいでしょうか」です。この表現に関してはお願いできるかどうかを確認する疑問形の表現になりますので、非常に丁寧な印象のある表現です。ただしビジネスでは控え目過ぎるかもしれませんので、聞きたい時のみの使用に留めましょう。

基本的には「お願いできますか」や「お願いしたいです」、そして「お願いできないでしょうか」を使い、そしてもっと丁寧な表現を使う場合には「ご依頼いたしたく存じます」や「お願いいたしたく存じます」を使い、疑問形で聞きたい時には「お願いしてよろしいでしょうか」を使うようにしましょう。

お願いしてよろしいでしょうか

お疲れ様です。大変恐れ入りますが、研修会の資料に残がございましたそちらの回収をお願いしてよろしいでしょうか。

お願いできますでしょうかのビジネスでの使い方・メール例文も

ビジネスでの使い方とメールにおける例文①お願いできますか

ガッツポーズ

ビジネスでの使い方とメールにおける例文の1つ目は「お願いできますか」です。例文はタクシーをお願いするシーンでの使い方を紹介しています。このようなシーンだと「お願いできますか」という表現は非常に自然に聞こえます。丁寧でありながら丁寧過ぎない表現に好印象を持たれることでしょう。

お願いできますかの例文

すみません。タクシーの手配をお願いできますか。お台場まで5名になります。

ビジネスでの使い方とメールにおける例文②お願いできましたら幸いです

パソコンを見る3人

ビジネスでの使い方とメールにおける例文の2つ目は「お願いできましたら幸いです」という表現です。この表現は例文のようなフォーマルな要素が強い状況で使いたい言い回しになります。

フォーマルな要素が強いシーンで「お願いできましたら幸いです」という言い回しが使えると非常に相手方の印象値が良くなることでしょう。ビジネスマナーが重視されるような状況では、こういった少し堅めの表現を選択しましょう。また、この表現は押しつけがましくない点でも好印象を得られることでしょう。

お願いできましたら幸いですの例文

いつもお世話になっております。昨日はお忙しい中、設計数量計算の研修会にご参加いただきましてありがとうございました。研修会の中で配布されましたレポートを本日中にお願いできましたら幸いです。

ビジネスでの使い方とメールにおける例文③ありがたく存じます

電話する女性

ビジネスでの使い方とメールにおける例文の3つ目は「ありがたく存じます」です。この表現はお願いのシーンに限らず、様々なシーンで使える敬語表現です。例文のような形で使うと、相手に対する謝意が強く伝わり、相手も何とかしてあげたいと思うことでしょう。

他の表現への言い換えも考えられますが、このくらい丁寧な伝え方をするとビジネスのシーンでの相手の対応も丁重なものになることでしょう。ちなみに感謝の気持ちを示す場合には下記の関連記事の内容を参考にしてみてください。相手への謝意を示すことはビジネスでのコミュニケーションにおいて非常に大切なことです。

ありがたく存じますの例文

いつもお世話になっております。直前のお願いとなりまして申し訳ありません。弊社松下が急病で本日お休みをいただくこととなりました。つきましては本日のご来社を来週以降にご変更いただけましたらありがたく存じます。お忙しい中、誠に申し訳ありません。

Small thumb shutterstock 548486665
「ありがたい」の敬語のビジネスメールと類語|有難いお言葉/感謝の限り

「ありがたい」「ありがたい限りです」という言葉はビジネスメールでもよく使われる表現であり、敬語や言い換えの表現も複数あります。ここではそんな「ありがたい」...

お願いできますでしょうかの英語表現や使い方

お願いできますでしょうかの英語表現のパターン3選

自信のある女性

お願いできますでしょうかの英語表現のパターンを3選で紹介します。下記に例文をリストで載せていますので、まずはこちらの表現を確認してみてください。

    お願いできますでしょうかの英語表現

  • Can I ask that ~?(~をお願いできないでしょうか?)
  • Could you help that ~?(~していただけないでしょうか?)
  • Could you please ~?(~をお願いできますでしょうか?)

1つ目の表現は「ask」という動詞が使われていますが、「頼む」という意味を持つ動詞表現になりますので「頼むことはできますか」を「お願いできないでしょうか」と訳すことができます。2つ目は「help」が使われていますが「助ける」という意味の動詞です。「していただく」と翻訳することができます。

丁寧な言葉を表す英語表現について

レストランのウエイター

また、1つ目の例文では「can」が使われていて2つ目の例文では「could」が使われています。「could」の方が丁寧な要素が強いと言われていますが、1つ目の例文だけ主語が「I」になっています。主語が「you」の場合は「can」「could」の両方が使えますが「I」の場合は「can」しか使いません。

お願いできますでしょうかの英語表現は状況に応じて使い分ける必要がある

オフィスの女性

お願いできますでしょうかの英語表現は、状況に応じて使い分ける必要があります。代表的な表現は例文にしてまとめましたが、他にも表現する方法はあります。その状況に合った英訳をすると、例文以外の表現になるかもしれませんが、それでもOKです。状況に合った英文翻訳をその都度行うようにしましょう。

お願いできますでしょうかを正して類語をビジネスでうまく活用しよう!

お願いできますでしょうかには様々な使い方があり、それぞれをしっかり使い分けることでビジネスでの表現力の向上が期待できるでしょう。ここで紹介した「お願いできますでしょうか」の使い方がいち早くあなたの仕事の中で役に立つことがあればうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。