手取り13万の実家と一人暮らしの生活費の内訳|年収と貯金のコツも

この記事では、手取り13万円の給料の内訳な一人暮らしの貯金、家賃や年収などについてまとめています。実家の場合や結婚することは可能なのでしょうか?手取り13万で車を買う方法など、気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手取り13万の月収・年収は?正社員の給料としては安い?

手取り13万の平均月収は15万から16万

お金

手取り13万円の会社に勤めている場合は、平均月収がだいたい15万から16万円となっています。15万や16万と聞くと、あまり低いとは感じないはずです。しかし、そこから年金や保険料がマイナスされてしまうため、実際に受け取るのは13万円ということになります。

手取り13万の平均年収は200万円

お金

また、手取り13万円の場合、平均年収は200万円くらいとなっています。日本人の平均年収を見てみると、男性が約502万円、女性が268万円となっているため、いずれにせよ低いということになってしまいます。年収は200万くらいでも、一年間で貯金できる額はもっと少ないため、なかなか厳しいですよね。

手取り13万は東京で働く場合は安い

お金

また、大都会である東京で働く場合、手取り13万円はとても低賃金という扱いになります。東京の企業や会社に入れば、一ヶ月で手取り15万円から20万円くらいが相場のため、それに比べてかなり安いということになってしまいます。最近では、最低賃金もどんどん上がっているため、余計低く感じるはずです。

手取り13万は大卒で働く場合は安い

お金

また、大卒で働く場合は、手取り13万円はかなり安いということになります。四年生の大学を卒業し、新卒で入社したら、手取り18万から20万は貰えるはずです。企業や業界、会社によって多少の差はありますが、5万円から7万円もの差が開いていることになりますね。

手取り13万は地方だったら普通

お金

しかし、東京以外の場所で働く場合は、手取り13万円という話もよくあります。東京で手取り13万円だと、実家暮らし・一人暮らしに関わらず、かなり節約しないと生活できません。しかし、地方都市や過疎地域だと、物価自体が安いため、手取り13万円でもちゃんと生活を送っていけます。働く場所によって異なるのですね。

また、手取り13万円が安いのか高いのかの他にも、時給制の正社員のメリット3選などについてや、平均の手取り額や月給制との違いなどについて、詳しく紹介されています。ごくたまに、時給制の計算の会社や企業が存在しますよね。平均の手取り額はどのくらいなのでしょうか?気になった方は、ぜひ一度見てみてくださいね!

Small thumb shutterstock 686337022
時給制正社員のメリット3選!平均手取り額と月給制と給料などの違いは?

時給制正社員という形態が増えてきています。コストコが取り入れたことで、この働き方を知った方もいるのではないでしょうか。日本ではこれまで正社員の給料は月給制...

手取り13万の生活費の内訳【一人暮らし】


一人暮らしの手取り13万の内訳①家賃が約5万円

お金

一人暮らしの手取り13万の内訳の一つ目は、家賃です。一人暮らしの方は、毎月の出費で一番大きいのが家賃です。家賃は、給料の3分の1の値段が最適だと定められています。手取り額が13万円の場合は、だいたい4万5千円から5万円のお家が当てはまります。東京の平均家賃は高いので、見つけるのが難しそうですね。

一人暮らしの手取り13万の内訳②光熱費が約1万円

お金

一人暮らしの手取り13万の内訳の二つ目は、光熱費です。光熱費は、一人暮らしをする上で大事な言葉です。主に電気・ガス・水道代をまとめたキーワードで、一つの口座やクレジットカードから引き落としている、という方も多くいます。光熱費はエアコンやお風呂など、季節によって出費が異なる部分でもあります。

一人暮らしの手取り13万の内訳③食費が約2万円

お金

一人暮らしの手取り13万の内訳の三つ目は、食費です。食費は、自炊をしたり、量を減らすなど、自分の頑張り次第で節約が出来る内訳でもあります。毎日欠かさず自炊をする!という人だと、一ヶ月でだいたい1万5千円から2万円かかるようです。旬の食材を使うと、食費を抑えることが出来るため、とてもおすすめです!

一人暮らしの手取り13万の内訳④娯楽費が約1万円

お金

一人暮らしの手取り13万の内訳の四つ目は、娯楽費です。娯楽費とは、自分の好きなものや友達との遊び、趣味に費やすお金などのことを言います。いくら手取り額が安い人でも、自分の好きなことを我慢するのはとても辛いですよね。自分次第で節約も可能なので、毎日の出費とのバランスを考えるようにしてください。

一人暮らしの手取り13万の内訳⑤携帯代が約1万円

スマホ

一人暮らしの手取り13万の内訳の五つ目は、携帯代が1万円です。私たちが生きていく上で欠かせないのが、スマートフォンです。スマートフォンは、会社や機種、契約内容などによっても異なりますが、毎月なんだかんだで1万円程かかっている、という人が多くいます。意外に大きい出費なので、忘れないようにしてください。

また、下の記事では、今年こそ貯金をする!と決意した方におすすめの、簡単な家計管理方法や貯金アプリなどについて、詳しくまとめられています!いざ貯金をしようとしても、なかなかお金が溜まらない…と感じたことはありませんか?どんな方法やアプリがあるのか、気になったという方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thumb fotolia 157500620 subscription monthly m
今年こそお金を貯める!簡単にできる家計管理方法やアプリを紹介!

手取り13万の生活費の内訳【実家暮らし】


実家暮らしの手取り13万の内訳①家賃が約3万円

お金

実家暮らしの手取り13万の内訳の一つ目は、家賃が3万円です。実家暮らしだから家賃はタダ、と思っている方はいませんか?社会人としてきちんと働いている場合は、毎月実家にお金を入れさせる、という親が多く、だいたい3万円となっています。それでも、一人暮らしの家賃よりはだいぶ安い内訳となっていますね。

実家暮らしの手取り13万の内訳②食費が約1万5千円

ご飯

実家暮らしの手取り13万の内訳の二つ目は、食費が1万5千円だということです。実家に住んでいるならば、自分で用意しなくてもご飯は出てきます。しかし、その安心感に甘えて、ついつい友達との外食が増えてしまう…という方も多いはずです。外食をしてしまうと、1回の出費が大きいので、月1万5千円程かかります。

実家暮らしの手取り13万の内訳③携帯代が約1万円

スマホ

実家暮らしの手取り13万の内訳の三つ目は、携帯代が約1万円です。先ほども紹介したように、私たちの生活にスマートフォンは欠かせません。実家暮らしの場合も、一人暮らしと同様に携帯代を支払わなくてはいけません。実家にWi-Fiルーターがある場合や、家族プランに入っている場合は、安く済ませることも出来ます。

実家暮らしの手取り13万の内訳④日用品・消耗品が約5千円

お金

実家暮らしの手取り13万の内訳の四つ目は、日用品・消耗品が約5千円です。自分個人が使うものであったり、シャンプーや洗顔料などこだわりがある方は、だいたい5千円くらいかかってしまいます。特に、女性の場合は、メイク用品にお金がかかる…という事実があります。コスメは高いので、大事に使用してください。

実家暮らしの手取り13万の内訳⑤娯楽費が約1万円

お金

実家暮らしの手取り13万の内訳の五つ目は、娯楽費が約1万円です。実家暮らしの場合は、一人暮らしよりも出費が抑えられるため、娯楽代に費やしてしまう…という方もいます。好きなアーティストのライブだったり、イベントのチケット代を払えば、月1万円以上はかかってしまうはずです。

手取り13万の貯金目安!一人暮らしと実家暮らしの違いは?

一人暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安①月5千円から1万円

お金

一人暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安の一つ目は、月5千円から1万円です。手取り13万円の場合は、家賃や食費などでお金のほとんどがなくなってしまうはずです。それでも月5千円から1万円ほど貯金しておけば、「塵も積もれば山となる」ということわざのように、年間で12万円程貯めることが出来るはずです。

一人暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安②毎月余った額を貯金する

お金

一人暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安の二つ目は、毎月余った額を貯金するということです。毎月節約しても、決まった額を貯金出来ない場合もあります。そのような方は、とにかく余ったお金を貯めるようにしましょう。余ったからといって使ってしまうと、いつまでもお金が溜まらなくなってしまうはずです。

実家暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安①月1万円〜3万円

お金

実家暮らしの手取り13万円の給料の貯金目安の一つ目は、月1万円〜3万円です。実家暮らしをしている場合は、家賃や食費などをかなり節約出来るはずです。節約して出来たお金は、だいたい1万円から3万円になるはずですので、コツコツと貯金をしておきましょう!

手取り13万の貯金のコツ7選

手取り13万の貯金のコツ①毎日自炊をする

料理

手取り13万の貯金のコツの一つ目は、毎日自炊をするということです。毎日自炊をするのと外食では、月1万円ほどの差が出てきます。自炊をすれば、栄養バランスもバッチリなので、気分も明るくなりますよね!毎日料理をするのが面倒くさい…という方は、週末にまとめて作ることをおすすめします。

手取り13万の貯金のコツ②冬や夏はなるべく外に出る

足

手取り13万の貯金のコツの二つ目は、冬や夏はなるべく外に出るということです。寒い冬場や暑い夏は、家にいるとついついエアコンをかけてしまいますよね。そうすると電気代が上がってしまうため、なるべく外に出て、節約をしてみてください!

手取り13万の貯金のコツ③毎月貯金する額を決めておく

お金

手取り13万の貯金のコツの三つ目は、毎月貯金する額を決めておくということです。毎月〇〇円貯金する、と決めておくと、必ずお金が貯まるはずです。貯金額は引き出さない、とルールを決めておくことも大切なので、通帳を分けたり、他の場所で管理をするようにしてください。

手取り13万の貯金のコツ④貯金箱を用意する

貯金を

手取り13万の貯金のコツの四つ目は、貯金箱を用意するということです。貯金箱は、見かけるとついつい小銭を入れたくなってしまいますよね。意外とお金が溜まるので、100均などで探してみてください。見た目もキュートな貯金箱を選べば、インテリアとしても活用出来ますよ!

手取り13万の貯金のコツ⑤家計簿をつける

お金

手取り13万の貯金のコツの五つ目は、家計簿をつけるということです。家計簿を毎月つけると、何にお金を使っているのかきちんと把握することが出来ます。お金の管理力がアップするため、一人暮らしの方におすすめです!

手取り13万の貯金のコツ⑥自転車で通勤する

自転車

手取り13万の貯金のコツの六つ目は、自転車で通勤するということです。通勤にかかる定期代や出かける交通費を削減したいときは、自転車に乗るようにしましょう!運動不足も解消出来るため、一石二鳥ではありませんか?おすすめです。

手取り13万の貯金のコツ⑦家賃の安い場所へ引っ越す

ダンボール

手取り13万の貯金のコツの七つ目は、家賃の安い場所へ引っ越すということです。一人暮らしの場合、毎月で一番大きい出費である家賃は、とても大事ですよね。大きな額を貯金したいと思ったときは、今の家よりも家賃が安い場所を探してみてください。

手取り13万で結婚や子育ては大変?生活するには転職すべき?

手取り13万円の結婚や子育ては旦那さんが稼いでいればOK

結婚

手取り13万円の給料で結婚を考えている場合は、旦那さんの稼いでいる額が大事になってきます。旦那さんがしっかり給料を貰っていて、2人分養えるような状態ならば、手取り13万円の給料で結婚しても問題はないはずです。二人でしっかりと話し合っておきましょう。

シングルマザーで手取り13万円は転職すべき

お金

また、さまざまな理由からシングルマザーになってしまった場合、手取り13万円での子育てはかなり厳しくなって来ます。転職をして、今より稼げる職場を探した方が、安定した生活を送ることが出来るはずです。子育てはお金がかかるため、前向きに検討しましょう。

手取り13万でもコツコツ貯金をしてエンジョイしよう!

お金

いかがだったでしょうか?今回は、手取り13万円の内訳やかかる費用、節約のポイントなどについて、詳しく紹介させていただきました。参考になりましたか?手取り13万円でも、頑張れば節約出来るということが分かりましたね!ぜひこの記事を参考に、コツコツ貯金をしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。