eo光はテレビも充実!エリアや解約等の手続き・特徴など詳しく解説

eo光ネットとはどのような特徴があるインターネットサービスの会社なのでしょうか。特徴やお得な料金体系、申込ができるエリアや手続き方法など解説していきます。申し込みを検討されている方は一度参考にしてください。

eo光ネットの特徴とは?

プロバイダと一体型のサービス

同じインターネット回線を利用している場合でも、契約しているプロバイダによって回線速度が遅くなってしまう場合や、満足できるサポートが受けられないケースがあります。 しかし、eo光の場合は、プロバイダとインターネット回線を同じ会社が行うため、品質が安定しています。また、障害発生時の対応をはじめとするサポートも安心して利用できます。更に、回線とプロバイダが一体型であるため、支払いもまとまり月々の支払いがわかりやすいといったメリットがあります。

セットで更にお得な料金体系

eo光の場合、インターネット回線とプロバイダ料金が月額料金に含まれています。さらにサービスをまとめて利用することでよりお得な割引が利用できます。 例えば、eo光ネット(ホームタイプ)1ギガコースに、eo光電話とeo光テレビ(スマートベーシック)を契約した場合、通常が月額8,239円ですが、eo光暮らしスタート割適用で1年間月額4,978円から使えます。また、2年間利用を約束する利用者には利用開始時から割引が適用される即割や長割の割引制度も適用されるため、利用すればするだけお得になります。

eo光テレビも魅力的

eo光の場合はeo光テレビも魅力的です。ネット電話テレビをセットで申込み、eo光暮らしスタート割を利用した場合加入契約料とeo光テレビ標準工事費が無料で設置可能です。また、スマートベーシックプランの場合CSデジタル31chを含めた50chを見放題になります。 eo光テレビの場合アンテナ設置不要でCSデジタルも楽しめるうえにBSパススルーのため追加料金なしでBSデジタル放送を何台でも利用できます。 さらに、スマートベーシックかスマートプレミアムに加入することにより無料でeoオンデマンドが利用でき、今後テレビ番組表アプリを利用することによってアプリをインストールしたスマホで外出先からでも番組の録画予約をすることが可能になります。よりテレビを楽しみたいという人にもお勧めです。

キャンペーンも充実

eo光に今申し込むとお得になるキャンペーンがあります。(2018年7月1日終了予定) ①eo暮らしスタート割で一年間ネットの月額料金が最大2,500円割引 高速1ギガネット利用の場合月額4,953円が最大1年間月額2,953円で利用できます。eo電気を同時に申し込みをした場合更に500円引きになります。 ②最大40,000円分の商品券のプレゼント 通常のeo光申し込みの場合は10,000円分になりますが、他社からの乗り換えの場合他社で発生する違約金や撤去費用分の金額を最大30,000円分商品券で還元するサービスも付いています。 ③セキュリティと無線ルーターが一年間無料 通常eoセキュリティーパックが月額250円、eo光多機能ルーターが月額96円かかりますが、eo光ネットと同時申し込みで1年間無料です。 人気のオプションなっていますので一度利用してみてはいかがでしょうか。

auスマートバリューで永年割引も可

現在auのスマホを利用している方や、携帯のキャリアをauへ変更を検討している場合更にお得に利用できます。auではauスマートバリューと呼ばれる割引サービスがあります。スマホとインターネットをセットで利用する場合スマホの利用料金を永年割引するといった内容です。eo光の場合もスマートバリュー対象のインターネット回線になるため、最大1回線あたり2000円の割引が利用できます。最大10回線までであればご家族分のスマホの回線で割引ができようできるため、利用している方はぜひスマートバリューの申し込みもしましょう。

eo光の各種手続きについて

まずはサービスエリアを確認

eo光の提供エリアは、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県といった2府5県です。県内においても一部提供エリアでない地域もあるため、申し込みの前に自宅がサービスエリアか確認する必要があります。 eo光 サービス提供エリアの確認で住所を入力することでサービス提供エリアかどうか、ネット上でも簡単に確認できるため、利用してください。

申込から利用までの流れ

申込を行う場合まず店頭かホームページでサービスエリアの確認したうえで申し込みです。審査を経て申込が完了すると申込内容を記載した書面が自宅に届きます。同封の「料金支払申込書」を記入の上返送します。 宅内調査の連絡をした後1時間ほどかけて調査をし、工事が可能か確認します。準備が完了したら委託工事会社より工事の日程を連絡した後、工事を行い、パソコンの初期設定が完了したら利用開始です。

解約の手順と連絡先

eo光サービスの解約は電話で受付となります。特に今住んでいる住所で電話番号を継続利用する場合、解約希望日までに他社回線事業者に申し込みを行い電話番号の引き継ぎを行う必要があるので注意しましょう。電話で解約の受付を行った後、解約受付書が郵送されてきます。その後撤去工事日の連絡があり、工事が完了すると解約手続きはすべて完了です。

問い合わせサポートも充実

eo光では問い合わせサポートも充実しています。eoサポートダイヤル:0120-919-151(050-7105-6333)の電話相談だけでなく、オペレーターのチャット機能やバーチャルアシスト『つなぐ』のAIによる質問回答も、「研修中」とされていますが対応しています。 またよくある質問については、「よくあるご質問(お困りごと・トラブルの解決)」からネット上で確認することも可能です。状況に応じで使いこなしましょう。

eo光の注意点

メールの送受信ができない場合

メールの送受信ができないトラブルはよくあるトラブルで、原因や対処法はユーザーの状況により変わってきます。 「メールに関するよくあるご質問」で事例が多く記載されているため、まず心当たりがある状況の対処方法をためしてみましょう。もし試しても改善しない場合はeoサポートダイヤルまで電話するか、メールフォームで問い合わせしましょう。

eマイページにログインできない時

契約内容や利用料金等を確認することができるeマイページにログインができない場合は、ID、パスワードの入力が間違っているケースが考えられます。ログインの際に必要なID、パスワードはeoID、eoIDパスワードです。また5回連続で入力に失敗した場合は不正ログイン防止機能が表示されるため、表示された5桁の数字も合わせて入力しましょう。それ以外の場合はいったんすべてブラウザを閉じてから再ログインをするとできる可能性があるので試してみましょう。

障害情報の確認方法

もし急にインターネットにつながらなくなった場合は障害が発生している可能性があります。その場合はeoユーザーサポートのトップページに記載されている障害情報・メンテナンス情報にすんでいる地域がないか確認しましょう。なおメンテナンスの場合は該当する利用者に、事前にeoのメールアドレス宛に連絡がきます。

マンションには最低利用期間あり

eo光ネット【マンションタイプ】には、利用開始の翌月から1年間の、最低利用期間があります。もし最低利用期間内に解約される場合は、解約精算金を一括して支払う必要があります。解約精算金は住んでいるマンションによって変わるため事前に金額を確認したい場合はepサポートダイヤルまで問い合わせて確認しましょう。

まとめ

ネットだけでなくテレビの契約も魅力的なeo光は、auとセットで利用することでよりお得に利用できるサービスです。問い合わせ方法も充実していて自身に合わせて利用できる点も強みの為、もし検討中の方は参考にしていただければ幸いです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。