オリコカードの住所変更をするには?電話番号や注意点など紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

財布の中にクレジットカードが数枚入っている、という人は少なくないですが、ネット上での支払いが多い現代において、カード払いの利用は便利です。では、クレジットカードにおいて、住んでいる場所が変わったときはどのように手続きすればいいのでしょうか。今回はオリコカードの住所変更について、詳しく解説していきます。

oricoカードの住所変更について

ネットか電話で問い合わせよう

オリコカードを利用中にもし住所が変わった場合、eオリコサービス、もしくはオリコテレホンサービスで変更手続きが可能となっています。 eオリコサービスでは「TOPメニュー」→「各種登録・変更」→「お客様情報変更」からインターネットで住所変更の手続きが可能です。 オリコテレホンサービスでは、諸届出申請書を請求し、変更した住所などの必要事項を記入し返送することができます。オリコカードに返送され、承認された時点で変更が完了です。

氏名変更などは諸届出申請書が必要

住所変更については上述の通りですが、氏名変更などはeオリコサービスでは受け付けていません。インターネット資料請求、またはテレホンサービスで諸届出申請書を請求し、必要事項を記入することで変更可能です。 氏名の他にも諸届出申請書で変更できる項目は、勤務先の変更や固定電話番号の削除、携帯電話番号の追加・変更・削除があります。こちらについてもオリコカードに返送され承認された時点で変更が完了です。

オリコテレホンサービスの詳細

内容の種類によって番号が分かれる

テレホンサービスは自動音声で行われており、内容は知りたい種類によって番号が分かれます。 番号と内容については、以下のようになっています。
  1. 【72】ご利用残高照会
  2. 【73】ご請求金額照会
  3. 【74】ご利用可能額照会
  4. 【75】キャッシング
  5. 【76】暮らしのスマイル照会・交換
  6. 【78】暗証番号サービス
以上の内容を知りたい場合には、項目を選択することによって自動音声で聞くことができます。オペレーター等に繋ぐ必要がないため便利と言えるでしょう。

自動音声なので営業日は年中無休

テレホンサービスは、24時間365日年中無休になっています。カード番号と暗証番号さえわかれば、確認したいとき時間を気にすることなく確認可能となっており便利です。

カード再発行等は電話窓口が別

項目によっては、自動音声でのテレホンサービスが使えないものがあります。例えば、カードの破損・磁器不良などで使えない場合による再発行依頼などです。 再発行依頼などは、専用の電話窓口に連絡することになりますが、オリコカードの場合はオペレーター対応の「オリコカードセンター」へ連絡することが必要です。オペレーター対応の時間が限られているので、連絡を際には気を付けるようにしてください。 なお、オリコカードの紛失や盗難での再発行はこちらをご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6630”]

オリコカードの住所変更での注意点

申込住所と違うと受取りできない事も

引っ越しなどで住所が変更となり、オリコカードに変更届を出していないと、郵便物など重要なお知らせが受け取れないことがあります。住所が変わった場合は早めに連絡をし、変更しておくことがおすすめです。

支払い遅延によるリスクもある

クレジットカード会社は個人の信用情報を記録しています。1度でも支払が遅延してしまうと、自分のクレジットカードのステータスに傷がついてしまう可能性があります。さらに、複数回支払いが滞ってしまった場合、延滞利息が加算される場合もあるのです。 最悪の場合、クレジットカードが利用できないことにもなりかねません。加えて、新しいクレジットカードを作るときの審査にも影響することになるためご注意ください。

引越し前など余裕を持った手続きを

引っ越し時はどうしても忙しくなってしまい、クレジットカードの住所変更などは後回しになってしまいがちです。また、場合によっては忘れてしまうこともありますので、忘れないうちに変更をしておくことが大切です。 カード会社が発送した請求書やお知らせが届かないなどなると、後々連絡が来ることになりますし、利用者に対する印象もよくありません。

エディオンカードなら店舗or電話で

登録情報の変更が必要な場合は、オペレーター対応の「オリコカードセンター」での変更手続きの他、オリコエディオンカードの場合のみエディオンの店舗や電話で変更することが可能です。 オリコエディオンカードはエディオン会員カードの内容も含んでいるので、変更が店舗などで可能となっています。電話での受付はオペレーター対応となり、朝10時~夜6時までとなっています。

まとめ

オリコカードの住所変更や各種個人情報の変更について紹介してきましたが、住所が変わったときはカード会社への変更依頼を迅速に行うことが重要です。勤務地や電話番号などの変更事項があった場合も同様です。うっかりしていて忘れてしまうことのないよう、早めに手続きすることをおすすめいたします。 オリコカードに関してはこちらもおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7713”] [blogcard url=”https://cktt.jp/8104”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。