イオンカードディズニーデザインと通常の違いは?特徴と注意点を解説

イオンカードは様々な提携カードが発行されており、その数は100種類を超えます。そんな中、ディズニーキャラクターが印刷されたイオンカードがあります。券面にミッキーの切手が印刷されており、他にはないデザイン性の優れたカードです。このディズニーデザインと通常カードの違いや申し込みでの注意点を解説します。

ディズニーデザインイオンカードの種類

一言にイオンカードを持つといっても、様々な種類のカードがあります。特典や機能の違いだけでなく、デザインや国際ブランドの違いを含めると100種類以上から選ぶことができます。イオンカードでは、ディズニーキャラクターが印刷されたディズニーデザインカードが発行されています。ディズニーデザインカードは、どの種類のカードにも印刷してもらえるというわけではありません。ディズニーデザインカードをつくってもらえるのは一般カードではイオンカードセレクト、イオンカードWAON一体型、G.Gマーク付ディズニー・デザインの3種類、ステータスとして人気が有るゴールドカードはディズニーデザインゴールドカードの1種類のみになります。

ディズニーデザインの申込み方法

通常の紫色のデザインカードからディズニーデザインへの切り替えはできません。ディズニーデザインカードを手に入れたい場合は、新規申し込みしか方法はありません。また、すでにイオンカードセレクトを持っている場合は、1人に2枚のカードは発行できないという問題があるので、一度解約してからの再申し込みになります。 イオンカードWAON一体型の場合は、2枚目のイオンカードとして新規申し込みをすることができます。イオンカードは提携カードを含めて1人3枚までと決まっているので、すでに3枚持っている人は1枚を解約してからの申し込みが必要となります。ディズニーデザインカードの申し込みは他のイオンカードと同じで、デザインを選ぶ際にディズニーを選べば入手することができます。

ディズニーデザインカードのメリット

通常のイオンカードと同じように下記のメリットがあります

インターネットから申し込みできる

他のクレジットカードと同じようにインターネットで申し込みができます。イオンカードのホームページにアクセスし、申込フォームに従い、住所や電話番号などの個人情報を入力して送信するだけです。カード発行までの時間も短縮されます。

ときめきポイントがいつでも2倍

イオンのホームページから「ときめきポイントタウン」というモールにアクセスすることができます。「ときめきポイントタウン」経由で楽天市場などのネット通販でお買い物をすると、通常の2~3倍のときめきポイントをもらうことができます。もらえるポイントはネット通販会社によって異なります。お得になる通販会社、得する割合はイオンカードのホームページから得ることができます。

入会金・年会費・ETCカード発行も無料

イオンカードはクレジットカードですが、入会金や年会費が無料です。普段から全然使っていないのに年会費だけ支払って損をしていたなんてことがありません。また、一般カードよりワンランク上のゴールドカードも、年会費が無料です。高速道路を利用する際に便利で割引もあるETCカードも無料で発行できます。

家族カードもディズニーデザインに

既にイオンカードを持っている人は、家族向けに追加でカードを発行してもらうことができます。その家族が使えるカードを家族カードと言います。イオンカード会員本人がディズニーデザインのクレジットカードを入手すると、家族カードも同じようにディズニーデザインにすることができます。家族でおそろいのカードを持つことができるのです。 イオンカードの家族カードについては下記の記事をご覧ください。

ディズニーデザインカードの注意点

ディズニーデザインカードは機能や特典は通常カードと同じです。ディズニーデザインカードには、以下のルールがあるので注意が必要です。

国際ブランドはJCBしか選べない!

イオンカードは国際ブランドであるVISA、MASTER、JCBから選ぶことができますが、ディズニーデザインのカードはJCBしか選べません。JCBは東京ディズニーランドやディズニーシーのスポンサーをしているため、ディズニーデザインを使うことができる唯一のブランドとなります。

手持ちのカードは変更できないことも

一度一般のイオンカードを持つと、ディズニーデザインカードに変更ができないことがあります。また、ディズニーデザインのゴールドカードを持つためには、ゴールドに変わる前の一般イオンカードもディズニーデザインカードでなければなりません。ディズニーデザインカード以外のイオンカードからディズニーデザインゴールドカードにバージョンアップすることはできないので注意が必要です。

機能や特典は通常デザインと同じ

ディズニーデザインカードはそのデザインが魅力ですが、カードとしての機能や特典は他のイオンカードと同じです。ディズニーデザインカードだからといって、キャラクターのグッズがもらえたりすることはありません。

まとめ

ディズニーデザインのイオンカードの特徴はデザイン性が優れている以外の機能は特典は通常のイオンカードと同じです。デザイン性を重視する方は、申し込み時の注意点などを確認して入手しましょう

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。