イオンカードはどれも年会費入会費が永年無料!?補償やお得な特典も

イオンカードは特典が豊富なお得なクレジットカードです。コストの掛からないクレジットカードが欲しい方にはうってつけのカードでしょう。今回は、イオンカードの種類や年会費、補償や特典について徹底解説します。

イオンカードの種類は?

イオンカードにはさまざまな種類があり、その種類によってカードの持つ機能は異なります。

イオンカードセレクト

イオンカードセレクトは、イオンカードとイオン銀行のキャッシュカード、WAONカードが一体となったクレジットカードです。デザインはイオンの標準のものと、ディズニーデザインがあります。 WAONポイントをオートチャージすることによって、200円毎に1ポイントもらうことができる、ポイント二重取りが可能なクレジットカードです。イオンのプロパーカードのため、利用に応じて、ゴールドカードにランクアップする可能性があります。

イオンカード(waon一体型)

WAON一体型のイオンカードは、主にイオンモールで新規会員を募集しています。電子マネーWAONとイオンカードが一体となったクレジットカードです。デザインは、イオンカードセレクト同様、標準デザインとディズニーデザインから選べます。 こちらも、イオンのプロパーカードのため、利用に応じて、ゴールドカードにランクアップする可能性があります。

イオンゴールドカード

イオンゴールドカードは新規での募集をしていない、招待制のクレジットカードです。イオンカード、イオンセレクトカードまたは、イオンカードWAON一体型のいずれかのクレジットカードのみ、ゴールドカードにランクアップする可能性があります。 イオンゴールドカードは、旅行保険、イオンや空港ラウンジの利用無料特典が付与されています。何らかの条件で招待されるカードですが、イオンはその条件を公表していません。

イオンETCカード

イオンカードとETC専用カード自動付帯が一体となったクレジットカードです。日曜日の首都高速道路利用料金が20%OFFになる特典が付いています。また、ETCカードの利用割引特典のついているカードです。

新しくディズニーデザインのカードも

ディズニーデザインが施されているカードは、イオンカードセレクトとイオンカードWAON一体型カードです。

それぞれの年会費や入会費手数料は?

それぞれのイオンクレジットカードの年会費、入会手数料を解説します。

全てのカードが年会費入会費永久無料

上記に挙げた全てのイオンカードが年会費、入会費永久無料です。利用するコストが掛からず、後述する特典が盛りだくさんのお得なカードです。

イオン銀行のATM手数料も無料

イオンカードをイオン銀行のATMで利用する場合、ATM手数料が24時間365日無料です。

イオンカードにつく保険・補償は?

イオンカードにつく保険と保障を紹介します。

ショッピングセーフティ保険

ショッピングセーフティ保険が付きます。ショッピングセーフティ保険とは、クレジット決済を行った5000円以上の商品が対象になります。対象商品に火災、盗難、破損などの事故があった場合、損害金の全額が補償される保険です。 購入日から180日以内であること、偶然の事故によること、がショッピングセーフティ保険を受けることができる条件です。普通のイオンカードに付帯されている保険であり、一般的なクレジットカードと比較すると、この保険はゴールドカード並みであることが分かります。 ただし、WAONによる決済で購入した商品は対称になりません。ショッピングセーフティ保険を受けるには、売上伝票を保管している必要があります。

クレジットカード盗難補償

万が一、クレジットカードが盗難にあった場合、盗難保障も付いています。イオンカードが盗難、紛失にあった場合の保証です。イオン銀行に盗難または紛失した旨を伝えると、届出が受理された日を含め、過去61日前に遡り、その後の損害金を全額保障します。 届出が受理された日も含めて61日前、となるため、届出はできるだけ早めに提出することが肝要です。

国内、海外旅行保険

基本的に、イオンカードには旅行保険が付帯されていません。例外として、イオンゴールドカードとイオンSuicaカードにのみ国内、海外旅行保険が付帯されています。

etcカードには開閉バー衝突保険も

イオンetcカードは、開閉バー衝突保険が付与されているカードです。見舞金として、5万円の保険が無料で下ります。

イオンカードのお得な特典は?

イオンカードはお得な特典が豊富なカードです。ここで、お得な特典の一部を紹介します。

20日、30日は5%OFF

イオンは毎月20日、30日を「お客様感謝デー」として、ほぼ全ての商品が5%割引です。現金での決済はもちろんのこと、WAONでも5%割引が適用されます。

55歳以上G.G感謝デー5%OFF

また、お客様感謝デーとは別に「G.G感謝デー」があります。G.G感謝デーは「G.Gマーク」付きのクレジットカード利用者のみ、毎月15日に5%OFFの特典を受けることができるサービスです。G.Gマーク付きのイオンカードは55歳以上の方のみ申し込みができます。

イオンシネマで300円割引

イオンシネマでイオンカードを利用すると、300円割引です。

優待パスポートで5~20%OFF

優待パスポートは、5~最大20%の割引が可能になる特典です。優待パスポートはほぼ毎月届きます。自分の好きな日に優待パスポートを適用できるため、便利な特典と言えるでしょう。20%割引の優待パスポートの多くはゴールド会員に提供されます。

オートチャージでもポイントが貯める

WAONのポイント還元率はおよそ0.5%ですが、オートチャージを利用することによって、効率的にポイントを貯めることができます。利用時の還元率は上述の0.5%、さらに、オートチャージの利用でポイントが貯めるため、ポイント還元率は1%になり、お得です。

まとめ

イオンカードは入会費、年会費無料でポイントが貯めるお得なカードです。利用者には月に3回のセールがあります。また、万が一の場合に備えて、保険が完備されているため、安心して使えるクレジットカードと言えるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。