「10億円」あったら何する?十億円の使い道や増やす方法を徹底解説!

もし「10億円」あったら、あなたは何をしますか?現実離れした大金なので、想像することが難しい金額ですよね。そこで今回は、10億円の使い道やできることをご紹介します。また、増やす方法についても解説していますので、参考にしてみてください。

10億円あったらどういう使い道がある?

①老後資金

素敵な老夫婦の後ろ姿

10億円があった場合、堅実に「老後資金」に置いておくという使い道があります。1ヵ月の支出が36万円だとすると、60歳から90歳までの30年間では約1億2960万円です。人それぞれで必要となる金額が異なりますが、10億円を持っている場合、老後資金を確保しておくこともできます。

一概には言えませんが、60歳から90歳までの老後資金である1億円を一度に置いておけるため、毎月貯める必要はありません。事前に確保しておくと毎月他のことにお金を使えるので、時間に余裕ができます。

②投資

ビットコインと紙ひこうき

10億円があれば、躊躇いがちな投資も気軽にすることができます。投資と聞くとリスクを伴うため、知識がないと手を出しにくいイメージです。しかし、10億円もあれば一度どういったものなのかを体験することができます。また、お金を増やすこともできるため、面白いのかな?と思っている方は試してみて下さい。

③治療費や診察費

入院する男性の手を握る女性

10億円があった場合、治療や診察費に充てるという使い道もあります。治療や診察と言っても病院だけでなく、歯科や美容、接骨院など様々です。家族の治療費としても使用可能で、歯を綺麗にしたい!コンプレックスをなくしたい!など、直したい箇所の治療に充てることができます。

毎週や毎月のようにお金がかかる治療や診察費を、気にせず定期的に通院可能です。通っていると毎回数千円程度ですが、年間では何十万円や場合によっては数百万円が必要です。なので、10億円あったらまずは治療や診察料に充てることをおすすめします。

④起業をする

レンガの壁の前で腕を組んでいるスーツの男性

10億円があった場合、自分で起業をするという使い方もできます。起業には個人や法人、フランチャイズに加盟するなど方法はありますが、それぞれ資金が必要です。融資、補助や助成金・クラウドファンディングなどを頼ることになるため、ある程度の資金を持っておくとスムーズに起業できます。

納税など他にも金銭が発生しますが、10億円あったら資金調達の必要がありません。自分のやりたいことや、本業としてビジネスを考えている方におすすめです。個人経営であれば、得られる収入も増やすことができます。

⑤ローン返済

紙を見て頭を抱える男性

10億円あったら、まずはローン返済に回すという使い方も可能です。借金やローンを組んでいると通帳や口座を見る度に、利息など毎月の支払いが苦しくなってしまいます。ですが10億円を持っていると、残っているローンや借金の支払いを一括で返すことが可能です。

一括完済すると今後の支払いが無くなるため、毎月の負担を減らすことができます。利息など負担になるお金を無くして自分に使えるのでおすすめです。

⑥募金や寄付

$と書かれた袋を相手の手に置く手

10億円あったら、災害や病気などで苦しむ方に向けて募金をするという使い道もあります。自分には使い道がない、もっと有意義に使いたい、他人のために使えたらいいなと考えている方におすすめです。全額とまではいかなくとも、数百万円や数千万円でも高額な募金や寄付になります。

10億円あったらできることは?

①欲しいものを迷わずに買うことができる

沢山のショッピングバッグを持つ女性

10億円があれば、欲しいものを迷わずに買うことができます。欲しいと思っている数千円や数万円のものもいつもなら迷ってしまいますが、10億円もあれば迷わずに購入可能です。服や靴、鞄やアクセサリーに化粧品など、少し高めの商品でも買えます。

②家具や家電をすべて買い替えることができる

綺麗に統一されたキッチン家電

10億円があれば、自宅の家電や家電をすべて買い替えることも可能です。家電や家具は場合によって一つ数万円ほどするため、購入する際は金額やデザインなどを比較検討してしまいます。

しかし、10億円があることにより、サイズがあえば一目惚れしたものもすぐに購入可能です。すべてを買い替えると相当な金額になりますが、10億円も持っていたらたくさん買えますね。

③世界一周旅行をすることができる

たくさんの出入国スタンプが押されたパスポート

10億円があったら、夢のような優雅な世界一周旅行も楽しむことができます。世界一周旅行をするとなると数十万円~数千万円、中には1億円を超えるものと金額が様々です。航空機か豪華客船など方法で金額が異なるものの、10億円があれば夢のような旅行もできます。

豪華客船での旅行が一番高いかと思われますが、1億円を超えるものは世界で最も高価なお酒を楽しむプランです。クルーザーなどでの世界一周旅行は数千万円ほどのため、家族やカップル、夫婦などで行っても楽しむことができます。なので、10億円があれば、夢のような世界一周旅行が何回も楽しめるのでおすすめです。

④娯楽や趣味に使うことができる

楽しんでる人たち

10億円があれば映画館や競馬、温泉、ホテルといった娯楽や自分の好きなもの全てに使うことができます。たまにしか楽しむことができない娯楽や、毎月一定の金額で我慢している趣味に対して思う存分堪能可能です。

一味違う毎日を味わいたい、心機一転して仕事したい方には、数十万円から可能なホテル住まいもすることができます。10億円を使い切るのは難しいですが、自分の好きなものや興味のあるものなど、やってみたい!を全て叶えることが可能です。

⑤理想の家を建てることができる

大きな家

10億円があったら理想の内装や外観など、自分の好みで家を建てることができます。注文住宅にかかる費用はそれぞれ異なるものの、10億円あれば金額は気にせずに拘って建てることが可能です。気に入った建売物件でも購入すると数千万円前後かかりますが、場合によっては注文住宅の方が安くなることもあります。

一生住める自分の理想の家を建てられる上、不要になった際には売りに出すことも可能です。10億円を持っていた場合、夢のような理想のマイホームを建ててみて下さい。

10億円あったら買えるものは?

①高級車

黒のボディがかっこいいアウディの車

10億円があればベントレーやロールスロイス、アストンマーティン、アウディといった高級車を何台も購入することができます。世界の最高額を誇る車でも約7千万円なので、10億円があれば夢のような超が付く高級車を数台ほど保有可能です。日本ではホンダNSXで約2400万円のため、一括で購入することができます。

②マンション一棟

高級なマンションが建ち並んでいる

10億円を持っていたら、高級マンションの一棟買いも夢ではありません。立地などで価格は異なるものの、マンション一棟を購入すると家賃収入を得ることができます。

部屋の入居数に応じて収入が増えるため、投資としておすすめです。数億円を超えるマンションも多いものの、数千万円の物件もあるためいくつか保有することもできます。

③山

緑が綺麗な山

10億円があったら、小規模から広大な山も購入することができます。面積や地域などで価格は異なるものの、10億円もあれば広大な山を購入可能です。静かにキャンプがしたい、自分たちがゆっくり楽しめる場所が欲しい方は、買ってみて下さい。

④船やプライベートジェット

船をバックに大声を上げる女性

10億円もの大金があれば、自分の船やプライベートジェットも購入することができます。船の大きさなどによるものの高くて1億円ほどなので、ゆっくり海を楽しみたい方におすすめです。プライベートジェットは搭乗数や機体で価格が大幅に異なり、8億円や数百億円などありますが、2億円ほどで購入できるものも存在します。

自分の船やプライベートジェットを所有していると、チケットを取る煩わしさを省くことが可能です。夢のような話ですが、10億円があれば実現する金額となっています。

⑤高級ブランド

高級ブランドが入っている建物

10億円があれば、ルイヴィトンやシャネル、カルティエ、バーバリーといった高級ブランドも購入可能です。アクセサリーだけでも相当な金額の高級ブランドですが、10億円を持っていたら躊躇わずに買えてしまいます。また、購入金額によってはVIPクラスまでいくことも可能です。

⑥別荘

プール付きの別荘

10億円を持っていると、見晴らしのいい大きな別荘も購入可能です。別荘の立地や求める条件などで価格は異なりますが、10億円もあれば庭付きなど数多くのものから選ぶことができます。休みの期間は自宅ではなく郊外で過ごしたい、ゆっくり満喫しながら仕事をしたい方におすすめです。

また、別荘を買うと、ホテルなどに予約をせずとも行きたい時に行くことができます。家族でゆっくり過ごしたい、期間を設けずに何か月も過ごしたい方は購入してみて下さいね。

10億円あったら何する?増やす方法は?

①銀行に預金する

瓶にたくさんのお札を詰めている

10億円を銀行に預けるだけで、金額を増やすことができます。とはいえ、大手都市銀行の普通預金金利は0.001%なので、10億円預けても年間1万円の利息です。定額預金の金利では0.1%のため、年間10万円となります。通帳を見ても大きな利益はありませんが、預金するなら少額でも増やしたい方におすすめです。

②資産運用

お金を分ける男性

10億円をもっと増やしたい場合は、投資の資産運用がおすすめです。銀行に預金するのは「貯める」を目的とした資産運用なので、投資をすると増やすことができます。とはいえ、貯蓄と違いリスクが伴うため、ある程度の知識が必要です。ですが、金利が預金よりも高いため、10億円を回すと利息だけでの生活もできます。

③収入を得つつ支出を減らす

計算をしながらお金を瓶に入れる人

10億円を持っていてもリスクなく増やしたい方は、仕事をして収入を得ることです。大金を持つ前と変わらないいつもの生活をするだけで、10億円を使わずにできます。また、仕事での収入を得つつ支出を減らすとお金を増やすことも可能です。

リスクを伴わずに増やしたい方には堅実な方法となっています。仕事をして収入を得ると預金した10億円は通帳から降ろさないため、減ることはありません。

下記の記事では、お金持ちになれる職業をご紹介しています。起業家や医者、弁護士など高収入が得られる職業があり、自分の知識や頑張り次第では年収を増やすことが可能です。ランキング形式で高収入の職業を見るのは面白いので、お金持ちになりたいと考えている方はご覧になってみて下さいね。

Small thumb shutterstock 88843765
お金持ちになれる職業ランキングTOP10!年収1億になる方法・仕事

お金持ちになりたい!と誰もが一度は思ったことがあるでしょう。そこで、一からお金持ちになるにはどうしたらよいのか、またお金持ちになれる職業とは何なのかを調べ...

【番外編】10億円あったら起こるリスク

①窃盗や盗難

お金を盗んで手錠を掛けられている男性

10億円と夢のような大金を持っていた場合、窃盗や盗難に合う確率が一段と高くなります。誰にも言っていない場合は気を付ける程度ですが、知り合いや周囲に10億円が当たったと報告していたら用心して下さい。巻き込まれると怪我をする危険性があるため、自宅で保管する場合は注意が必要です。

②お金目的の知り合いが増える

集まって何かをしている人たち

10億円を持っていて窃盗や盗難に合わなくとも、お金目的で近づいてくる人も多く居ます。お金を貸してほしいというお願いから始まり、頻度が増えて金額が大きくなってくると危険です。最初こそ気付きにくいですが、返さない・何度も金銭要求してくる・お金の話になると話を逸らす人などには気を付けて下さい。

10億円あったら夢のような生活ができる!

大量の札束

10億円があったら、日頃できないような夢に描いた生活を送ることができます。老後資金やローン、治療費などは現実的ではあるものの、貯めるとなると相当な金額です。今後生活する上で必要になる老後資金や治療費を置いておいても、約8億円は手元に残ります。

高級車やマンション一棟、船や飛行機など現実では考えられない買い物はもちろん、自分の家を建てることや世界一周なども可能です。10億円もの大金を持っていたら、通帳を何度も見たくなりますね。また、10億円もあれば、面白いのかな?と興味のあるものを全て試してみることが可能です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。