彼氏・彼女の別れの言葉!かっこいい別れのセリフから注意点までご紹介!
仲の良い男女の関係でも、突然別れは訪れます。そんな時、心に残るかっこいい別れの言葉を言ったり言われたいと思う事はありませんか?今回は、相手の心に響く別れの言葉や伝える時の注意点、LINEやメールで別れを伝える方法などご紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
かっこいい編|彼氏から告げる別れの言葉7選
①期待に応えられなかった場合
価値観の違いを埋めれなかった、彼女の期待に応えられなかった事が理由で別れる場合「幸せに出来なくてごめん」と言ってみましょう。自分の至らなさを認める姿勢や謝る潔さがスマートです。別れを告げられた彼女としては、責めたくなる気持ちより、こんな風に言ってくれる気持ちに思わず感動してしまうかもしれません。
②別れを切り出された場合
別れを切り出す方が辛い事を理解し、「別れを切り出してくれてありがとう」と伝えるのがおすすめです。愛していた彼女に思いやりを持って接する事で、彼氏の懐の深さに男らしい余裕すら感じるでしょう。彼女がかなり悩んで別れを決断していたのなら、さらに心に響く別れの言葉です。
③友人関係に戻りたい場合
「別れたら終わり」となる男性が多い中で、「これからも応援している」という言える彼氏は大人な考えの持ち主でとても素敵です。恋愛関係は終わってしまったけれど、これからは友人として見守っていくという安心感を与えてくれています。時間はかかるかもしれませんが、また友人関係に戻れる可能性がある言葉です。
④綺麗に関係を終わらせたい場合
綺麗に関係を終わらせたい時には、「俺の事は大丈夫…だから幸せになってね」と伝えましょう。先に別れを切り出した彼女に、罪悪感を感じさせない別れの言葉です。本当は別れたくないという気持ちを抑えて、彼女の幸せを願う彼氏の姿にグッとくるものがあります。配慮している彼の優しさも伝わってきます。
余計な心配をかけないよう辛い気持ちを堪えるところは、彼女から見てもかっこよく見えるはずです。わだかまりが生まれにくいので、綺麗に関係を終わらせたい時に使いたい別れの言葉です。
⑤彼女の方に非がある場合
彼女の方に何かしらの非がある場合は、潔く「これ以上話したら辛くなるので、もうバイバイしよう」と伝えてみましょう。あえて責めたり追求せず去っていく姿勢が、彼女には男らしくみえるでしょう。話せば話すほどお互い傷ついてしまう、修羅場に発展しそうな時などは、これ以上話さないという選択もありですね。
⑥彼女の幸せを願う場合
「次はもっと良い男に巡り逢えよ」という別れの言葉には、次の恋愛では彼女に幸せになってほしいという優しさを込められます。辛い場面で相手の幸せを願えるのは、器の大きい証拠です。そんな彼氏の大人な対応は、彼女の心に響く事でしょう。
⑦別れても思い続ける場合
お互い恋愛感情がまだあるのに、やむ終えない事情で別れる決意をした時は、「10年後のこの場所で会おう」と伝えてみましょう。「いつまでもあなたを覚えていて待っている」と相手を思い続ける意志の強さを感じさせる事が出来ます。
その言葉通りになるかどうか、先の事はわかりませんが、言葉で伝えてくれると彼女の心に響くでしょう。未来へ希望を繋ぐ別れの言葉です。
彼氏から告げるかっこいい言葉は、心に染みるものが沢山あります。別れを決断する前に、まずは距離を置くというカップルもいます。下記の記事では、カップルが少し距離を置く心理や意味についてご紹介しています。是非参考にしてみましょう。
感動編|彼氏・彼女への別れの言葉5選
①自分に自信が持てた場合
別れる結果になったけど、「好きでいてくれてありがとう」と伝える事で、自分の至らない所も愛してくれた気持ちに感謝しています。相手に感謝を述べて、辛い別れも綺麗な思い出に変える前向きさを感じます。恋愛を通して自分に自信が持てた、成長出来たと感じる時に伝えてみましょう。
②出会いに感謝したい場合
相手と出会えた事に素直に感謝を述べたい時は、「あなたに出会えてよかった」と伝えてみましょう。どんな事が原因で別れる事になったとしても、恋愛関係になる相手と出会えた事は素晴らしい事です。
そんな風に言われた相手は、自分という存在が大きく影響を与えた事を痛感します。失った恋を綺麗な思い出として、いつまでも覚えている事でしょう。
③別れを惜しむ場合
別れを惜しむ場合は「来世は一緒にいたい」と伝えてみましょう。家柄や仕事の都合や大恋愛の末に別れを決意したけれど、離れたくない気持ちが滲んでいます。来世に思いを馳せた気持ちは、お互いの心に響き、忘れる事のない別れの言葉となるでしょう。
④後悔がない場合
後悔がない場合は、「一緒に過ごした時間は自分にとって宝物だよ」と言ってみましょう。これまで2人で過ごした時間が「宝物」と言われた相手は、自分の事を思いやってくれる気持ちに心打たれるでしょう。
海岸や海が見える公園など、おしゃれなロケーションで伝えてみると雰囲気がでますよ。恋愛関係にあった事に一切の後悔がない、素敵な別れの言葉です。
⑤笑顔でお別れしたい場合
笑顔でお別れしたい場合は、「いつかまた笑って会いたいね」と言ってみましょう。付き合っていると楽しいけれど、一緒に居てもお互い傷つけ合うなど、辛い方が勝ってしまうとしんどい関係になります。出会った時のように、笑顔で会える日を楽しみにしている未来への希望に満ちた別れの言葉です。
心に響く編|彼氏・彼女への別れの言葉5選
①円満に別れたい場合
円満に別れたい場合は「好きになって良かった」と伝えるのもいいですよ。もう元には戻れなくても、好きだった気持ちが切ないほど溢れています。付き合いが短かろうが長かろうが、良い思い出が沢山あったのでしょう。綺麗な思い出のまま、円満にお別れが出来、相手の心に響く言葉です。
②感謝を伝えたい場合
今まで一緒に過ごしてきた事に対し、感謝を伝えたい時は「今までありがとう」とストレートに伝えましょう。不倫や裏切りなどで別れる場合でも使える言葉です。いい事ばかりではない関係だったとしても、最後にお礼を伝える事で、恋愛していた時間が実りあるものだったと思えますね。
③見返したい場合
別れを後悔させてやりたい、見返してやりたい時は「後悔しても知らないから」言うと効果的です。「かわいくなってモテているのかな」「もっといい女になっているのだろうか」と別れた後に想像を巡らせ、気を引く事が出来ます。決して重い雰囲気ではなく、茶目っ気たっぷりに言ってみるのがおすすめです。
④二度と会えない場合
新しい生活を始めるための別れや、会えない距離に引っ越してしまう時は、「ずっと元気でいてね」がおすすめです。健康を願う気持ちと体を気遣う優しさが込められていますね。「最後まで変わらず優しい気持ちでいてくれた」と、相手の心に残り、素敵な思い出となるでしょう。
⑤気を引きたい場合
今後に含みを持たせたい時は、「いつかまたどこかで」と伝えてみましょう。「再会する事を願っているのかな」「また会える機会があるのかも」と相手が解釈に悩むので、結果的に心に残る言葉となります。相手の気を引きたい時に使える、ちょっとずるい別れの言葉です。
メールやLINEで別れの言葉を伝える方法
①短文になり過ぎない
「別れよう」と短文で別れの言葉を送ってしまうと、相手は「どうして?」「なんで?」と納得出来ずに、短文でのやり取りを何度も行う事になります。その結果、話がこじれて思うように話が進まず、なかなか別れられない状況に陥る事も考えられます。
「こんな理由があるので、別れたい」という事を、短文ではなく長文になってでも相手に包み隠さず伝えるほうがいいでしょう。相手が理解しやすい表現で、別れの言葉を伝える事が肝心です。長文でのやり取りで疲れる事があっても、誠意は伝わるでしょう。
②既読スルーはしない
「別れたい」と思っている時は、相手への返信も億劫になってしまうものです。しかし、相手が納得するまではLINEの既読スルーをしたり、メールを無視したりしないようにしましょう。
たとえ長文になっても、丁寧に返信する事で、スムーズにお別れが出来ます。対応を疎かにしてしまうと、何度も長文メールや電話が来て、関係がこじれてしまう原因となってしまいます。
③電話には応じる
彼氏や彼女が直接電話で話したいと言ってきた場合は、応じるようにしましょう。特に直接会えない遠距離などの場合は、突然LINEやメールで別れを告げられたら混乱します。ここは面倒だと感じずに、相手の気持ちに寄り添ってあげましょう。電話で話す事で、相手の気持ちも落ち着き、別れの言葉を理解しやすくなります。
別れの言葉を伝える時の注意点
①自分の気持ちを素直に伝える
別れの言葉を伝えると言う事は、2度と恋人として会話する機会がなくなるという事です。この先の人生を、スッキリした気持ちで進んでいけるよう、言いたい事は相手に出来るだけ伝えるようにしましょう。
モヤモヤした気持ちを残したままでいると、いつまでも忘れられなかったり、次の恋愛に進めなかったりと後々後悔する思いが残る事もあります。
②感情的にならない
泣き喚いたり、感情的に罵倒したりと一時的な感情で別れの言葉をぶつけないようにしましょう。その場の雰囲気に飲み込まれて言葉を発してしまうと、険悪な雰囲気になり、後味の悪い別れ方となってしまいます。後悔やわだかまりが生まれないためにも、冷静になって別れの言葉を伝える事が大切です。
③相手を思いやった発言をする
何らかの原因があったとしても、一度は恋愛関係を築いた相手です。最後まで思いやりや優しさを忘れずに、円満な別れ方をしたいものですね。感情的になって今までの不満をぶつけたり、最後だからと言いたい放題発言したりするのは控えましょう。相手に敬意を持ち、大人のマナーで別れの言葉を伝えてみる方がいいですよ。
④ダラダラと話を続けない
別れ話がこじれてくると話が長くなり、お互いに疲れて、感情的になったり言い合いになったりする可能性があります。相手が別れの言葉を告げるまで、様々な葛藤や悩みがあった事を理解してあげましょう。
「別れたくない」と思っても、相手の決意は簡単には変わらないので、潔く別れの言葉を受け入れるのが大事です。どうしても納得出来ない場合は、日を改めて話す機会を作るようにしましょう。
相手の心に残る別れの言葉で綺麗な思い出に
恋愛関係で付き合っている以上、別れるか結婚するかどちらかの選択になる時が来ます。たとえ別れを選ぶ事になっても、相手を思いやる気持ちを大切に、出会いに感謝をしてお別れを言ってみるのもいいですよ。後々に後悔が残るような事のないよう、相手に思い出してもらえるような素敵な別れの言葉で伝えてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。