忘年会の上手な断り方をご紹介!相手を不快にさせない欠席の理由もご紹介!

忘年会に参加したくないのに、断り方が思い浮かばず悩んでいませんか。仕事に支障が出ないように断りたいですよね。この記事では自分の評価を下げずに忘年会を断る方法について解説します。上手な断り方をお探しの方、参考にご覧下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会社の場合|忘年会の断り方

①理由を明らかにして断る

忙しい男性

会社の忘年会への断り方のポイントは、率直に忘年会に出掛ける余裕がないことを伝えることです。会社で最も優先されるのは仕事です。業務に支障が出るおそれがあるリスクを冒してまで、忘年会への参加を強要されることはありません。そのため、忘年会を欠席する理由をはっきり告げると理解を得られます。

もしシンプルに「行けません」とだけ回答すると、相手の気分を害します。「人付き合いが悪い」や「職場の人間と仲良くなる気がない」と判断されるからです。直接回答する場合も、メールやLINEを利用する場合も同じです。相手が「理由があるなら仕方がない」と納得しやすくなるように、欠席の理由を伝えます。

また責任を回避しようと、「行けたら行けます」と曖昧な回答をすることも避けましょう。参加人数が確定しなければ、会場をおさえたり余興の準備をすることが出来ません。それでは幹事に大きな迷惑をかけます。会社の同僚に負担や迷惑をかけないように注意して、行動することが大事です。

②日頃からコミュニケーションをとる

相談中

忘年会への参加や不参加の前に、普段から会社の人間とコミュニケーションを積極的にとっておくようにしましょう。人間関係が上手く築けていると、後顧の憂いなく会社の忘年会を欠席できます。

会社員の場合、忘年会に不参加だからといって直接、出世に響くことはありません。ただし普段から周囲の人間とコミュニケーションをとらない上に、忘年会も不参加を貫く場合は別です。仕事に必要な同僚との意思疎通が出来ずに、ビジネスマンとしての評価は低くなります。

あなたの仕事に対する姿勢や考え方などを周囲の人間も分かっていれば、忘年会に無理に参加しなくても業務に支障はありません。忘年会に無理をしてまで参加する理由もなくなるので、堂々と欠席を表明できます。

取引先の場合|忘年会の断り方

①丁寧に断る

謝罪する女性

取引先には「誘って頂き有り難いのですが」と感謝の気持ちを伝えた上で、出席できない理由を伝えることが、断り方のポイントです。感謝の気持ちを前面に押し出すことで、欠席でも取引先に良い感情を持ってもらえます。

また低姿勢で接することも重要です。取引先との関係がどうであれ、「自分の方が悪い立場」という姿勢で断れば、相手もすんなりと納得してくれます。逆に「断って当然」という態度の断り方だと、相手の気分を害することになります。取引先からのメールやLINEへの返信については、こちらの記事を参考にご覧下さい。

Small thumb shutterstock 595654823
ビジネスメールの返信の例文13選!返信数・件名・Reなどマナーについて

ビジネスメールの返信をするときは、どんなマナーに気をつけたらいいのでしょうか?今回はビジネスメールの返信の例文をたっぷりご紹介していきます。日程調整やお礼...

②早めに伝える

キーボード

取引先の忘年会に欠席する返事は、できるだけ早い段階で行います。直接会って伝えるだけではなく、メールや電話、FAX、LINEの場合でも同様です。

早めに欠席の意志を伝えたせいで、取引先との関係が悪化することはありません。逆にギリギリまで返事を先延ばしすることにより、「連絡がスムーズに行かない相手だ」と悪い印象を持たれてしまうおそれがあります。

忘年会の欠席についてメールやLINEで伝えることは、近頃ではマナー違反ではありません。ただし直接会って伝える方が、誠意を示せます。特に年配の方ほど、忘年会も業務のうちと考えていることが多いです。そのため取引先にはメールよりも直接会って欠席を伝えた方が、礼を欠くことがありません。

バイトの場合|忘年会の断り方

①はっきりと伝える

ポケットが空

バイトの場合は、忘年会を欠席する意志をはっきりと伝えることが重要です。曖昧な表現でない限り、深く欠席理由を追及されることはありません。偽りの欠席理由を挙げる場合は、同じバイト仲間のLINEやメールでの何気ない会話から嘘がばれないように注意が必要です。

バイト先の忘年会を欠席する場合も、準備してくれている幹事への感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。メールやLINEで返事を出す時には「幹事お疲れ様です」や、「誘ってくれてありがとうございます」という一文を最初に持ってきます。


お金を稼ぐために行うのがバイトですので、ストレートに「お金がないので行けません」と断言するのも効果的です。もしバイトの掛け持ちをしている場合は、既にシフトが埋まっていることをアピールすることも有効です。

②別の飲み会には参加したい場合の断り方

乾杯

全てのバイト先での飲み会を断りたいわけではない場合、忘年会を断る理由があることを添えます。「残念だけど参加できない、またの機会を楽しみにしている」と伝えれば、また相手も声をかけようという気になります。

メールやLINEで忘年会の出欠を伝える場合、後々までどんな返事をしたのかが残ります。丁寧な言葉で欠席への謝罪と次回への希望を添えると、相手に良い印象を残すことができます。バイト先での人間関係のトラブルについて、くわしくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

Small thumb shutterstock 1050416870
人間関係から来るバイトの悩みの対策って?しんどいストレスに対処するにはコレだ!

アルバイト先で人間関係に悩んだ経験はありませんか?そんな方の為に今回は、悩みに対する対策をまとめてご紹介します!相手別の対策や、しんどいストレスを感じた時...

忘年会を断るぴったりな理由とは?

忘年会の上手な断り方について解説しましたが、欠席の理由は工夫が必要です。ここからは実際に使える忘年会を断るぴったりな理由についてご紹介します。忘年会を断る参考にして下さい。

①予定を入れる

手帖

忘年会を断るのに最も角が立たない理由が、すでに他の用事が入っていることです。「折角ですが、その日は用事が入っています。」と言われて、「会社や取引先の忘年会より大切なものなどない」と怒り出す人はいません。

特に断る相手が上司など目上の立場の人間であれば、忘年会に参加できないことを残念に思う気持ちを同時に伝えておくことも重要です。「残念なのですが」や「申し訳ありませんが」など、誘ってくれた相手の立場を立てる言葉を添えます。

②仕事


時計を見る

忘年会が行われる年末は忙しい時期のため、断る理由に仕事を用いることは自然です。「長引きそうな会議が入っている日ですので」や、「年内に片付けなければいけない仕事があるので、忘年会には参加できそうもありません」などが挙げられます。

ただし会社内や取引先の忘年会の場合、内情を知っている人間なので「そこまで忙しくないはず」と嘘がばれてしまう可能性もあります。残業できないシステムになっている会社の場合は、会社の実情に合わせて内容を吟味しましょう。

仕事がそこまで逼迫した状況にないことがばれている場合、「スキルアップのための講習を受ける予定の日です」など、仕事に関連する用事を理由に挙げるといいでしょう。

③家庭の用事

家族団らん

忘年会を断る理由として使いやすいのが、家族や親族に関係する用事です。「子どもの誕生日を祝う予定です」や「両親の頼みで片付けなければいけない用事がある」など、家庭の事情で仕方なく参加できないことを伝えます。

既婚者の場合は、「夜は子どもを家に残すわけにはいかない」など、夫婦間のルールを理由に挙げるのがおすすめです。独身者の場合は、「実家の両親と会う約束がある」や、「久しぶりに親族の集まりに顔を出さなければいけない」といった理由がおすすめです。

ただし会社や取引先に家族構成が知られている場合、内容をよく吟味する必要があります。辻褄の合わない話をしてしまうと、すぐに嘘だと見抜かれてしまいます。

④体調

吐きそうな女性

忘年会を断る理由として使いやすいのが、体調に関する内容です。ただし忘年会は開催日よりも早い段階で出欠確認があります。「当日は風邪を引いて頭が痛いから」など、明らかに仮病だと分かる体調不良を理由にするのはやめましょう。

「健康診断の結果が出て、お酒を控えるように指導されている」や、「歯医者で麻酔を使う予定があり、飲食できない日です」などがおすすめです。外見からでは深刻度が分かり辛い理由だと、相手も深く追求できません。

またあまりにもオーバーに体調不良を相手に伝えてしまうと、心配されてしまいます。場合によっては、会社での業務に支障が出ることもあります。体調不良で忘年会を欠席しようする場合は、仕事への影響にも気をつけましょう。

忘年会の断り方で注意するべき事とは?

①直前のキャンセル

バツ印

一度は参加の意思を表明したものの、忘年会の当日になって急に断るのは避けましょう。幹事に余計な仕事を増やしてしまい、貴方の評価が下がります。当日になって「風邪を引いて忘年会に行けなくなった」とドタキャンするよりも、出欠確認の段階で「医者に飲酒を止められているから参加できない」と伝えます。

忘年会に欠席することは個人の自由ですが、誰かに迷惑をかけてしまうと信用問題になります。忘年会に参加したくない切実な悩みがある場合は、事前に幹事に相談することが効果的です。

②過剰な嘘

頭を抱える

後日「忘年会を休むために嘘をついた」ということが、相手にばれないようにしましょう。仕事関係や取引先、バイトなど、どんな相手であっても、嘘をつくと自分の信頼が失われることになります。ついた嘘の辻褄を合わせるために無数の嘘をつくのは、自分自身の精神衛生上もよくありません。

特に「喪中」や「家族や友人の誕生日」など、何度も重なってしまうと相手に不審を抱かせてしまう理由は注意が必要です。葬儀に関する嘘は、「自分の都合のためなら、話の上でも人を殺せる人」という最悪の評価を受ける事になります。

断り方を知って上手に忘年会を断ろう

忘年会の断り方は、相手の立場も尊重して誠意を持って対応することが重要です。時には家庭の事情や自分の体調などを偽るかもしれませんが、すぐに嘘だとばれてしまう理由を使わないようにしましょう。会社での自分の立場が悪くなります。

忘年会を断る事自体は悪いことではありません。それよりも日頃のコミュニケーションや人間関係作りを大切にしておくことが大切です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。