【しりとり用】「む」から始まる食べ物18選!野菜や魚介で「む」の付く食べ物って?

しりとりで、むから始まる食べ物が思い浮かばずに悩んではいませんか?そんな、むから始まる食べ物をまとめてみました!実は「む」から始まる食べ物は意外と多く、馴染みのある言葉もあります。食べ物限定のしりとりをして困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【野菜編】しりとりで「むから始まる食べ物」4選!解説付き

①紫タマネギ

カットした紫タマネギ

紫タマネギは、別名レッドオニオンと呼ばれています。辛みが少ないため、サラダに向いている野菜です。彩りもきれいな紫タマネギは、一般的なタマネギと栄養分に大きな差はありません。特有の色をした紫色はアントシアニンであり、視覚機能の改善や疲れ目などに効果的です。

②紫キャベツ

大量の紫キャベツ

紫キャベツは、別名レッドキャベツや赤キャベツと呼ばれています。葉の色はきれいな紫色をしており、一般的なキャベツよりも小さいサイズの野菜です。また、葉は厚みがあり、苦みが少しあるものもあります。紫キャベツは、産地を変えながらオールシーズン出回っているのが特徴です。

③むかご

皿に乗せたむかご

長いもや自然薯のツルになる肉芽のことを、むかごと言います。このむかごはあまり採れないため、スーパーなどで見かけることは少ないですが、昔から親しまれてきた貴重な野菜です。ムカゴを土に埋めると種の役割を果たし、山芋の芽がでてきます。そのため、ムカゴから山芋を栽培することもあります。

④紫芋

たくさんの紫芋

紫色の品種であるサツマイモのことを、紫芋と呼びます。沖縄などで栽培されているサツマイモであり、ビタミンCやマグネシウムを多く含みます。そのため、美容の面でも注目されている野菜の一つです。

紫芋を選ぶときは、表面がきれいでツヤのあるタイプを選ぶのがポイントです。軸から蜜がでている紫芋は、甘みが増している証拠です。

下記の記事では、「る」から始まる食べ物をご紹介しております。スイーツや果物で「る」から始まる言葉は、意外とたくさんあります。そのほかにも、野菜や飲み物など幅広い食べ物からご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。しりとりで躓いても、解説も併せてご紹介しているので、活用してみましょう。

Small thumb shutterstock 270372956
【しりとり用】「る」から始まる食べ物19選!果物やお菓子で「る」が付くものって?

しりとりで、るから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回はそんな「る」から始まる食べ物をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むため、果物やお菓子など...


【魚介編】しりとりで「むから始まる食べ物」3選!解説付き

①ムール貝

ムール貝料理

ムール貝は、イタリアンやフレンチの食材として使われることが多い魚介類です。うまみが強く、身も大きいムール貝は、スーパーの冷凍食品売り場などで見かけることが多くなりました。日本では、宮城県や岩手県、広島県などで養殖されています。

②ムラサキウニ

海に潜むムラサキウニ

ムラサキウニの直径は5~6cm程度で、長いトゲで覆われている魚介類です。一般的に知られているウニであり、赤ウニと比べて身が小さいのが特徴です。ムラサキウニの旬は6月~8月頃であり、食材として流通します。

③ムシガレイ

カレイ

ムシガレイは、有眼側の方に虫が食ったかのように見える模様が、名前の由来になったと言われています。主に煮付け用とされる魚介であり、地域によってミズクサガレイやキクガレイなどと、様々な呼び名があります。

下記の記事では、「い」から始まる食べ物をご紹介しております。魚介や野菜で「い」から始まる言葉はたくさんあるため、しりとりで活用できます。そんな、「い」から始まる言葉を幅広くご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「い」から始まる食べ物22選!魚介や野菜で「い」が付くものって?

食べ物限定のしりとりなどで、「い」が付くものが思いつかず、悩んだことはありませんか?そこで今回は、いから始まる食べ物をまとめてご紹介します!野菜や魚介類、...

【料理編】しりとりで「むから始まる食べ物」4選!解説付き

①ムニエル

野菜を添えたムニエル

ムニエルとはフランス料理の一つであり、魚の切り身に下味をつけて小麦粉をまぶし、バターで焼いた料理のことを言います。焼きあがったら、フライパンにレモン汁を絞ってソースを作り、かけて食べるのが一般的です。小麦粉のカリッとした食感に併せて、魚のジュージーさを楽しめる料理です。

②麦とろ

海苔ととろろ

麦とろとは、麦ごはんにとろろをかけた料理のことです。長いもで簡単にとろろはできますが、自然薯で作るとろろは本格的と言われています。食べ方は、しょうゆを数的垂らし、卵をかけて、温かい出汁で薄めて麦ごはんにかけて食べます。

③蒸し寿司

エビの蒸し寿司

蒸し寿司とは、ちらし寿司を丼物に乗せて蒸し上げた料理のことを言います。別名、温(ぬく)寿司とも呼ばれ、関西地方で冬の期間限定で販売されます。具は、アナゴ・椎茸・きくらげ・イカ・桜でんぶ・錦糸卵が温められて器に乗っているのが特徴です。

④蒸し豚

肉料理

蒸し豚は、肉汁を閉じ込めながら加熱するため、うま味があってムチムチとした食感を楽しめます。ピリ辛タレをかけたり、塩コショウをかけたりと、様々な味付けで食べられます。

蒸し豚は、ボリュームのあるおかずとして人気です。また、茹で豚は肉汁が逃げてしまいがちですが、蒸し豚は家庭でも美味しく食べられるのが特徴です。

下記の記事では、「う」から始まる食べ物をご紹介しております。料理や食材などで「う」から始まる言葉は意外と多く、しりとりに活用できます。さらに、解説もしているため、知らない言葉があっても安心して使えます。幅広くご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「う」から始まる食べ物20選!丑の日にも使える料理や食材を大紹介!

しりとりをしている時、うから始まる食べ物が思いつかずに悩んだことはありませんか?そこで今回は、しりとりで使える「う」がつく食品をご紹介します!果物や野菜の...

【飲み物編】しりとりで「むから始まる食べ物」3選!解説付き

①麦茶


コップに入れた麦茶

麦茶は、夏に良く飲まれる飲み物として知られています。体温を下げる効果や胃壁を守る効果があり、水分補給の飲み物としても人気です。また、麦茶は冷やして飲むのが一般的です。カフェインを含んでいないため、子供の飲み物にも適しています。

②麦焼酎

2本の麦焼酎

麦焼酎は、麦や大麦のみで作られている飲み物です。麦の香ばしさと味わいを楽しめる飲み物であり、大分や九州各地が主な産地として知られています。一般的な米焼酎よりも癖が少なく、飲みやすい焼酎だと言われています。

③無糖コーヒー

コーヒー

無糖コーヒーは、飲料100mlあたりの糖類0.5gのコーヒーのことを言います。また、乳製品を使用した飲み物でも、100mlあたりの糖類0.5gだと無糖と表示できます。

【お菓子編】しりとりで「むから始まる食べ物」4選!解説付き

①麦チョコ

チョコレート

麦チョコは、日本の駄菓子の一つとして知られています。大麦のポン菓子に、チョコレートをコーティングしたお菓子であり、日本では長く愛されています。麦チョコのお菓子は、量が多く入っていますが、安く購入できるのも人気の理由の一つです。

②蒸しまんじゅう

白い蒸しまんじゅう

蒸して作るまんじゅうのことを、蒸しまんじゅうと言います。一般的に知られているまんじゅうであり、昔から親しまれてきたお菓子の一つです。

③ムルック

クッキー

インドのお菓子のムルックは、ひよこ豆と米粉を使った歯ごたえのあるお菓子です。黒コショウと唐辛子の辛さと苦みがマッチした、大人の方が好むような味が特徴です。

④麦かしわ

餅

小麦で作った生地に、小豆をぎっしりと詰めたものを麦かしわと言います。見た目は柏餅に似ていますが、柏餅よりも丸く、まんじゅうに近い食感です。

下記の記事では、「け」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や料理で「け」のつく言葉は意外と多く、しりとりで活用できます。しりとりをスムーズに行うためにも、デザートや料理で「け」から始まる言葉を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1086849671
【しりとり用】「け」から始まる食べ物24選!お菓子や料理で「け」の付くものって?

しりとりをしている時、けから始まる食べ物が思いつかずに悩んだ経験はありませんか?意外にも、けが付く食べ物は少ないものです。そこで今回は、けから始まるお菓子...

むから始まる食べ物で楽しくしりとりをしよう!

友達

しりとりでむから始まる食べ物が思い浮かばずに、ゲームが進まない場合もあるでしょう。意外とむから始まる食べ物は多く、野菜や魚介類など様々な食べ物があるため、ぜひ参考にしてみてください。

さらに、馴染みのある言葉がたくさんあるので、3文字や5文字しりとりにも使えます。解説もご紹介しましたので、併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、「き」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や魚介など、「き」から始まる食べ物は意外と多く、しりとりに活用できます。絵しりとりにも使える言葉など様々ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「き」から始まる食べ物19選!お菓子や魚介で「き」が付くものって?

しりとりの際、きから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「き」から始まる食べ物をご紹介します!果物や魚介類、お菓子や料理など...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。