【しりとり用】「と」から始まる食べ物18選!料理や食材で「と」の付くものって?

しりとりをしていて、「と」から始まる食べ物がなかなか思いつかなかったことはありませんか?そこで今回は、「とから始まる食べ物」を解説付きで紹介します!魚介類や野菜、料理など、様々な食べ物をジャンルごとに紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。

野菜・果物編|しりとりで使える「とから始まる食べ物」4選!解説も

①トマト

多くのトマト

とから始まる3文字の野菜として、トマトが挙げられます。南アメリカのアンデス山脈で獲れた野菜で、現在は世界中で広く愛されています。生のままサラダとして食べられたり、焼きトマトにしたりと様々な調理法で楽しめますよ。また加工食品としても活躍します。

トマトは、好きな野菜ランキングにて上位に入るほど、人気が高い野菜です。夏野菜ですが一年を通して手に入りやすく、いろんな場面で食べられますね。

②とうもろこし

トウモロコシ

とから始まる野菜に、とうもろこしもあります。イネ科に属する植物で、世界三大穀物の一つとして有名です。人が食べるのはもちろん、家畜やペットの食料として使われることも多いですよ。日本には1500年代に伝えられたとされています。焼いたり茹でたりして食べられることが多いですね。ほのかな甘みで人気の野菜です。

③豆苗

栽培される豆苗

とから始まる5文字の野菜として、豆苗があります。エンドウの茎や葉っぱを摘んで食べたのが始まりだと言われています。もともとは中国で高級食材として食べられていましたが、近年では比較的安価な値段で出回っています。シャキシャキとした軽い食感が特徴で、サラダやスープ、炒め物に使われますよ。

また豆苗は、根っこの部分を水につけておくと生え変わるのが特徴です。4・5日で生え変わって食べられるようになるため、節約食材としても人気ですよ。

④とちおとめ

イチゴ

とちおとめは、いちごの品種の一つです。甘さが強い一方で酸っぱさもあり、いちごの品種の中でも人気が高いです。比較的日持ちするのも特徴ですね。日本のみならず世界中で愛されているいちごです。いちごは果物と思われることが多いですが、実は野菜のカテゴリーに入る植物ですよ。

魚介編|しりとりで使える「とから始まる食べ物」3選!解説も

①トラフグ

フグの刺身

とから始まる魚介として、トラフグがあります。高級魚介として有名なフグの中でも、もっとも高級な品種とされています。テトロドトキシンを持っているため、捌いたり調理するには免許の取得が必須となっています。適度な歯ごたえと甘みが特徴の魚介ですよ。

②ときしらず

鮭

ときしらずも、とから始まる魚介類です。夏に漁獲される鮭のことを指し、「本来は秋に獲れる魚介なのに季節外れの夏に獲れる」ということから「ときしらず」という名前がついたとされています。

鮭は秋に産卵期を迎える魚介です。そのため夏に獲れるときしらずには、白子やたまごがありません。その分の栄養が身にたっぷりと詰まっており、脂が乗って美味しいと言われていますよ。

③とびこ

トビウオ

とびことは、トビウオの卵を塩で漬け込んだ魚介の食べ物です。イクラと同じ魚介の卵ですが、イクラよりもかなり小粒で直径1ミリ程度しかありません。皮も非常に固く、噛み締めるとプチプチとした食感を味わうことができます。お寿司の軍艦巻きとして食べられたり、ちらし寿司の上に乗せられることが多いですよ。

料理編|しりとりで使える「とから始まる食べ物」4選!解説も

①とんかつ

豚カツ

とんかつは、豚肉に小麦粉やパン粉などをつけ、高温の油で揚げた料理です。使われる部位はヒレかロースで、それぞれ異なった旨味を味わうことができますよ。ジューシーな旨味が弾ける、ボリューム感のある食べ物ですね。大人にも子供にも大変人気です。

②とり天

とりてん

とり天は、大分県を発祥の地とする鶏肉料理です。鶏胸肉に衣をつけて揚げた料理で、居酒屋や定食屋、弁当屋などでは鉄板のおかずですよ。とり天は唐揚げと違い、衣に味がついていません。そのためポン酢やからし、柚子胡椒などをつけて食べるのが一般的です。揚げ物ですが胃もたれしない人気料理です。

③豆腐ハンバーグ

豆腐で作られたハンバーグ

豆腐ハンバーグとは、文字通り豆腐を使って作られる料理です。ひき肉と一緒に豆腐を混ぜ混むことで摂取カロリーを大幅にカットすることができますよ。またひき肉を一切使わず豆腐のみで作られることもあります。食物繊維もたっぷり取れるので、健康にも良いですね。

④豚汁

具沢山の豚汁

豚汁は、日本の食卓で愛されている汁物レシピです。人参やごぼうなどの根菜や豚肉を味噌で煮込んだ料理です。様々な野菜が含まれているため、栄養価も高めですよ。また豚汁は、地域ごとに「とんじる」と呼ぶ場所と「ぶたじる」と呼ぶ場所が分かれる料理でもあります。

お菓子編|しりとりで使える「とから始まる食べ物」4選!解説も

①トルコアイス

ソースがかかったアイス

トルコアイスは、文字通りトルコが原産のお菓子です。トルコの言語で「凍らせているお菓子」という意味があります。通常のアイスクリームとは違い、おもちのような粘りがあってよく伸びるのが特徴ですよ。日本でも人気が高いお菓子で、様々な世代から愛されているスイーツです。

②トッポ

TOPPO

トッポは、日本のお菓子ブランドであるロッテが販売しているチョコレートのお菓子です。1994年に販売が開始され、今もなお愛され続けていますよ。従来はクッキーにチョコレートをかけたお菓子が一般的でしたが、トッポは全く逆の発想を取り入れて作られました。

「最後までチョコたっぷり」というキャッチフレーズ通り、プレッツェルの中には最初から最後までチョコレートが詰められています。満足感の高いお菓子と言えるでしょう。

③東京ばな奈

東京ばな奈 チョコ味

東京ばな奈は、東京のお土産として有名なお菓子です。グレープストーンが販売しており、非常に高い人気を誇っているスイーツです。誰にでも愛されるバナナ味で、日本人だけでなく外国人からの人気も高いですよ。「東京ばなな」や「東京バナナ」と書かれることも多いですが、これらの表記は間違いなので気をつけましょう。

④トライフル

イギリスのお菓子

トライフルとは、イギリス発祥のデザートです。スポンジケーキやカスタード、生のカットフルーツを、深めの器に盛って層にしたお菓子です。トライフルは英語で「気ままなおしゃべり」という意味があると言われています。その名の通り、気楽に楽しめるお菓子だと言えますね。

飲み物編|しりとりで使える「とから始まる食べ物」3選!解説も

①豆乳

豆乳と豆

とから始まる飲み物として、豆乳があります。水に浸してふやかした大豆を潰し、水を入れて煮詰めた飲み物となっています。豆腐のような味わいで、そのまま飲むだけでなく料理に使われることも多いですよ。大豆を原料にしているので低カロリーかつ高タンパクです。

②トマトジュース

トマトとトマトジュース

とから始まる飲み物として、トマトジュースがあります。その名の通りトマトから作られているジュースで、リコピンやナトリウムなどの栄養素が多く含まれていますよ。非常に栄養価が高く、人気の高い飲み物です。トマトを繊維状にしているため、とろとろとした喉越しが特徴となっています。

③トニックウォーター

冷やされたトニックウォーター

トニックウォーターとは、柑橘類のエキスや砂糖などを加えた炭酸が効いた飲み物のことです。炭酸の喉越しと、ライムなどの風味がマッチした爽やかな飲み物ですよ。ウォッカなどのお酒とも相性がよく、ジン・トニックなどお酒にもよく合います。

「と」から始まる食べ物を知ってしりとりに役立てましょう!

とから始まる食べ物を知ることで、しりとりを優位に進めることができるでしょう。今回紹介した野菜や魚介類、料理、飲み物やそれぞれの解説を参考にして、とから始まる食べ物をしりとりで役立ててみてくださいね。

またこちらに、つから始まる食べ物が紹介されている記事を載せておきます。野菜や飲み物、魚介で「つ」が付くものが多数解説されていますよ。絵しりとりに役立つ食べ物も紹介されています。是非しりとりの参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 1155881812
【しりとり用】「つ」から始まる食べ物19選!野菜や魚介で「つ」が付くものって?

しりとりをしていて、「つ」から始まる食べ物が思いつかなかったことはありませんか?そこで今回、「つから始まる食べ物」をご紹介します!魚介類や野菜、料理など、...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。