人間関係から来るバイトの悩みの対策って?しんどいストレスに対処するにはコレだ!

アルバイト先で人間関係に悩んだ経験はありませんか?そんな方の為に今回は、悩みに対する対策をまとめてご紹介します!相手別の対策や、しんどいストレスを感じた時にできる対処法などを解説していますよ。是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



同期編|人間関係からくるバイトの悩み対策3選!

①親しみを持って話しかける

会話

同期の人間関係に悩んでいる時は、まず自分から話しかけてみてください。初めて話す相手に対して無意識に「苦手」「無理」という感情を持っていませんか?こういった感情は、隠しているつもりでも相手に伝わってしまうものです。特に同期相手だと、こういった苦手意識が伝わりやすいと言われています。

人間関係を良くするためには、自分が相手に取ってほしい態度で接することが大切です。にこやかに挨拶をする、質問があれば無理せず話しかける、シフトの相談をされたら積極的に答えるなどの対策を取ってみましょう。これらを心がけることで同期と上手くやることができるようになります。

②サボり・遅刻などをしない

禁止

同期との人間関係を良くするためには、サボりや遅刻などは厳禁です。アルバイトだからとシフトに遅刻したり、シフトをサボったりしていませんか?例えアルバイトと言えども、仕事に不真面目な態度を取るのはトラブルの原因になります。どんどん同期から嫌われていき、孤立していくことでしょう。

1人がシフトをサボってしまうと、必ず他の人にしわ寄せが行きます。あなたのせいで大変な思いをさせられた相手は、あなたに対して負の感情を持つでしょう。こうなると、相手と上手くやることは難しくなってしまいます。仕方ない事情でシフトに出れなくなったのなら別ですが、あからさまなサボりは嫌われるでしょう。

同期との人間関係を良くするためには、最低限決められたシフトはこなすようにしてください。こういった行動を心がけることでトラブルは徐々に減っていきます。

③仕事をきちんとこなす

仕事

同期との良い人間関係の作り方としておすすめなのが、仕事をサボらずにきちんとこなすということです。アルバイトだからと、仕事を不真面目にこなしていませんか?例えバイトでも、仕事を真面目にしない人は嫌われてしまいますよ。勤務態度が不真面目だと、同期とトラブルになることもあるでしょう。

最初から仕事を上手くやる必要はありません。初めてで出来ない作業もあるでしょう。しかしそんな時でも、一生懸命仕事をこなすという気概を忘れないようにしてください。うまくいかないことでも真面目に取り組むことで、トラブルを減らすことができますよ。

先輩編|人間関係からくるバイトの悩み対策3選!

①しっかりと挨拶をする


挨拶

先輩との人間関係で悩みがある時は、元気な挨拶を心がけるようにしてみましょう。先輩や上司は、後輩に対して「礼儀」を求めます。挨拶の有無を気にしないという人はほとんどいません。これらの礼儀が最も現れやすいのが挨拶なのです。モゴモゴと暗い挨拶をしても「礼儀がなっていない」とされ、嫌われてしまいますよ。

先輩との良い人間関係の作り方のコツは、元気な挨拶です。出勤時の「おはようございます」の挨拶や、帰り際の「お疲れ様でした」という言葉を、なるべくハキハキと言ってみましょう。また相手の目を見ながら笑顔で言う、ということも大切です。この対策で、初めて会う先輩とも有効な人間関係が築けるでしょう。

②言われたことを素直に吸収する

素直

先輩との人間関係を良くする方法として、相手の話を素直に聞く、という対策があります。先輩は、自分の話を素直に聞き入れてくれる後輩を可愛がってくれます。指導したことに反発されては、誰でも良い気分はしませんよね。後輩から邪険な態度を取られて気にしない、という先輩は滅多にいません。

先輩と上手くやるためには、素直さを持つことが何より重要でしょう。指導されたことは否定せず、素直に吸収する姿勢を見せてください。相手の言ったことを深掘りして質問する、というのも、悩み解決におすすめの対策ですよ。

③尊敬の念を忘れない

尊敬

先輩に対して尊敬の気持ちを持つことで、人間関係を良くすることができますよ。先輩も同じバイト仲間なので、間違ったことを言っていたり、仕事が雑なことはあるでしょう。しかしこういた悪いところは気にしないのがポイントです。反対に良い点を見つけて見習うようにしてみてください。

先輩の悪いところばかり見ていると、尊敬の気持ちがなくなり、接し方が雑になります。そうすると先輩からは「生意気」と思われ、トラブルの原因になるでしょう。先輩と上手くやるには、相手に敬意を払うことが何よりも大切です。是非この対策を意識して、先輩との関係の悩みを解決しましょう。

後輩・新人編|人間関係からくるバイトの悩み対策選!

①指導法を見直す

指導

後輩や新人との人間関係トラブルを解決するために、あなた自身の指導を見直してみてください。後輩に対して偉そうな態度を取ったり、適当に仕事を教えていませんか?このような態度を取っていると、後輩から信頼してもらえなくなりますよ。


後輩と上手くやるためには、あなた自身がきちんとした指導を行う必要があります。作業は一から丁寧に教え、わからない部分には的確に答えてあげましょう。相手が初めてバイトをするのなら尚更です。こうすることで、後輩とのトラブルを避け、人間関係を良くすることができるでしょう。

②失敗はフォローする

フォロー

後輩と上手くやるためには、後輩のフォローを心がけることが大切です。初めてするアルバイトの仕事では失敗がつきものです。最初から仕事を上手くやることは無理でしょう。失敗した時どれだけきちんとフォローしてあげられるかどうかで、人間関係が変わってきますよ。

後輩へのフォローをキチンと行うことにより、後輩だけでなく同期や先輩からの評価も上がります。結果的に全ての人間関係を良くする、ということにつながりますよ。是非意識してみてくださいね。

③先入観は捨てる

捨てる

後輩とのトラブルを防ぐためには、まず先入観を捨てることが大切です。初めて会った時の印象で相手を判断すると、上手く関係を構築できなくなりますよ。初めて会った時の先入観はなるべく捨て、平等に接するようにしましょう。

バイト先での人間関係の作り方のコツとは?

作り方①壁を作らず接する

接する

人間関係の作り方のコツとして、あなた自身が壁を作らずに接する、ということがあります。初めて会う人や苦手意識を感じている人に対して、「仲良くするのは無理だ」と思うのはNGです。こういった気持ちは必ず態度に出てしまいますよ。例えあなたが人見知りだったとしても、壁を作らず話そうと意識してみてください。

作り方②相手に関する質問をする

質問

人間関係の作り方としておすすめなのが、相手に対する質問をたくさんする、ということです。自分に興味を持ってもらえて嫌な気分になるという人はほとんどいません。むしろ質問をすることで、「この人は私と仲良くなる気持ちがある」と感じ取ってもらえますよ。


相手との何気ない会話の中から、質問に繋げられそうなことを探してみましょう。アルバイトならば所属している部活動や学部、住んでいる場所などの質問から入るのが良いでしょう。そこから好きなアーティストや趣味など、プライベートに踏み込んでいくのがおススメです。

作り方③シフトをたくさん入れる

シフト

良い人間関係の作り方として、積極的にシフトを入れるという方法があります。アルバイトではたくさんシフトを入れることで、仕事への意欲を見せることができますよ。初めてのうちは、なるべくたくさんシフトを入れるように意識してみましょう。

シフトを入れることで仕事の覚えも早くなりますし、人と打ち解けるスピードも上がります。人間関係での悩みも感じにくくなりますよ。時間に余裕がある人は、是非シフトを積極的に入れてみてくださいね。

バイトの人間関係で悩みを抱えないためにできることとは?

①仕事だと思って割り切る

割り切る

バイトの人間関係で悩みを持たないためには、仕事だと思って割り切る、ということが大切です。バイト先は人と仲良くする場所ではなく、あくまで「仕事をして給料を貰う場所」だと考えましょう。そうすると人間関係で悩むことがグッと減りますよ。

②苦手な人は気にしない

スルー

人間関係で悩まない為には、苦手な人は気にしないことが一番でしょう。バイト先には様々な人がいます。全員と仲良くするのは至難の技でしょう。「みんなと親密になるのは無理」と考え、嫌いだと感じた人は気にしないのがベストですよ。こうすることで気持ちが楽になり、ストレスを感じにくくなります。

またこちらに、周りの人を気にしないようにする方法が紹介された記事を載せておきます。無理だと感じた人を気にしないようにするだけでも、人間関係の悩みはほとんどリセットされますよ。是非こちらの記事を参考にして、他人を気にしない方法を学んでみてください。

Small thumb shutterstock 614258231
嫌いな人に対して無関心になる方法10選。職場の人や他人に興味を無くす方法をご紹介

嫌いな人に対して無関心になる方法についてご存知でしょうか。毎日人と関わっていく上で職場などの人間関係で興味がない人なのに気にしてしまうことは疲れますよね。...

③自己主張はあまりしない

OKサイン

バイト先で上手くやるためには、自己主張をしないことも大切です。自分の意見を通そうとする人は、「わがままな人」とされ、バイト先で孤立してしまいます。何かと目の敵にされ、悩みも多くなるでしょう。なるべく自己主張はせず、言われたことを行うようにしてみてください。

バイト先の人間関係でストレスを感じた時にはどうすれば良い?

①上の立場の人に相談する

相談

バイト先の人間関係できつい思いをしている時は、店長やリーダーなどに相談することをおすすめします。上の立場の人に話をすることで、トラブルが解決することが多いですよ。しんどい時、無理だと感じた時は、なるべく立場が高い人に話をしてみましょう。

②苦手な相手と被らないようにシフトを組む

シフトを考える

苦手に感じている人と被らないようにシフトを組む、というのも一つの手です。バイトはある程度自分で希望のシフトを出すことができますよね。無理だと感じている相手と働く時間や曜日をズラせば、比較的快適に働けるようになりますよ。

③バイトを辞めることを考える

考える

どうしても無理だと感じたのなら、アルバイトをやめるというのも一つの手段です。アルバイト先は一つではありません。たくさんの選択肢があります。どうしても人間関係に耐えきれなくなったら、他のアルバイトを探してみてください。

効果的な対策でバイト先の人間関係トラブルを乗り切りましょう!

バイト先でが人間関係トラブルは、効果的な対策である程度予防することができます。今回紹介した対策を参考にして、人間関係の悩みを乗り越えましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。