【ヤフオク】Tポイント払いの超お得な使い方!利用できない場合の対処法も解説!

ヤフオクでTポイント払いを利用したい!でも、どうやって使うのか分からないという方は多いと思います。そこで今回は、ヤフオクでのTポイント払いの使い方や注意点、できない場合の対処方法などを紹介します。お得な情報もあるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクのTポイント払いの使い方は?

①かんたん決済の基本的な使い方

お金

Tポイント払いはYahoo!かんたん決済に含まれる支払い方法のため、まずはYahoo!かんたん決済の基本的な使い方(流れ)をご紹介します。基本的な使い方を見ることで、Yahoo!かんたん決済の手続きを行う中で、どこでTポイント払いの設定をするのかを知ることができます。

まず、出品者と取引ナビで取引情報についてのやり取りが完了したら、Yahoo!かんたん決済で支払うための手続きページに移動します。その中で、落札金額と送料(支払い総額)の確認や変更・ポイントやクーポンの使用可否・振込方法を設定し、最終確認を終えてヤフオク上での手続きは完了です。

ヤフオク上での支払い手続きを確定した後、支払い方法により他の操作も必要になることがあります。たとえば、ネットバンクではサイトにログインして決済手続き、コンビニ払いでは発行された番号などを使って支払うといったことが必要です。Tポイント払いは手続き完了後の操作がなく、確定の時点で支払いになるので楽です。

    かんたん決済の基本的な流れ

  1. 1取引ナビで、出品者と取引情報(住所や支払い方法など)についてのやり取りを完了させてください。
  2. 2取引情報のやり取りが完了したら、Yahoo!かんたんで支払うのボタンを押します。
  3. 3表示された画面で、落札金額と送料を確認します。
  4. 4続いて、クーポン・Tポイント・PayPayの利用可否について設定します。
  5. 5上記まで完了したら、支払い方法の選択を行います。
  6. 6方法選択後、確認画面へを押します。
  7. 7表示された画面で、金額や支払い方法などの支払い内容を確認してください。Yahoo!かんたん決済について決済手数料が発生した場合は、この確認画面に表示されますので、合わせてご確認ください。
  8. 8利用規約を確認しましょう。
  9. 9支払う、または確定するを押します。これで、ヤフオク上での支払い手続きは完了です。
  10. 10支払い方法により後の操作がありますので、ある場合は手順に従って進めてください。
  11. 11商品の到着を待ちましょう。
  12. 12届いたら確認し、無事であるなら受取連絡と評価を行います。これで、取引終了です。

②全額Tポイントで払う場合の使い方

入力

Tポイントで全額支払う場合は、Tポイントの利用可否を設定する項目で利用するを選択し、支払い総額と同じポイント数を入力してください。落札金額(商品の代金)だけでなく、送料も含めての金額およびポイント数です。

Tポンとで全額支払う設定を行うと、クレジットカードなど他支払い方法は表示されなくなります。PayPayだけは表示されたままですが、Tポイントで全額支払う設定にしてある時に、PayPayの項目で利用するを選んでも適用されません。適用されるのは、Tポイントのみです。


③一部だけTポイントで払う場合の使い方

小銭

支払い総額の一部をTポイントで支払う場合は、Tポイント払いの項目で利用するを選択し、利用したいポイント数を入力してください。例として、2000円中800円分のみTポイントで支払いたい場合は800と入力します。余っているTポイントを使い切りたい時は、現時点で存在するポイント数を入力しましょう。

残り代金の支払い方法は、PayPay・クレジットカード・インターネットバンキング・ジャパンネット銀行・コンビニ支払い・銀行振込の中から選んでください。支払い方法により支払い手続き後の操作が異なるので、その辺りも踏まえて選択しましょう。

ヤフオクでTポイント払いする際の手数料は?

全額Tポイント払いは手数料なし

歓喜

全額Tポイント払いでは、手数料が発生しません。所有しているTポイント数で全額支払えそうな時は、全額支払いした方が手数料分お得に購入できます。

一部Tポイント払いは残り分に手数料がかかる

支払う

一部Tポイント払いする時は、Tポイント払い分は手数料がかかりません。しかし、残り代金分を手数料がかかる方法で支払う場合、その分のみ手数料が発生します。残り分もPayPayなどのように手数料無料の方法を選択すれば、全額Tポイント払いの時と同じように完全手数料なしで購入できます。

ヤフオクでTポイント払いをする時の注意点

注意点①ひと月の支払い限度額

カレンダー

ヤフオクのTポイント払いには、ひと月の支払い限度額があります。その限度額は、ひと月10万円です。つまり、ヤフオクの支払いでは、1ヵ月あたり10万円分のTポイントしか使えないのです。ひと月で10万円分も補えるほどTポイントを所有している方は稀ですが、限度額および使い方には注意しましょう。

注意点②期間固定Tポイント

決まった日

期間固定Tポイントは、期間限定の所有しかできないTポイントのことです。つまり、期限を過ぎると使えない(失効する)タイプのポイントです。また、期限はポイントを貰ったキャンペーンで異なります。1週間程度のものもあれば、1ヵ月のものまでさまざまです。基本的に長くはありません。

期限が近くなると、メールでお知らせが届きます。ヤフオクのTポイント払いでは期間固定Tポイントから消化されますので、期限が近付いているけど使うことがない時には、ヤフオクで商品を落札してTポイント払いしてみてはいかがでしょうか。期間固定Tポイントは期間の更新・延長のシステムがないため、使わないと損です。

注意点③出品者が受け取る時の方法


渡す

Tポイント払いで支払われた代金を出品者が受け取る時、Tポイントで振り込まれることはありません。振り込まれる形式は、売上金や現金といった出品者が指定した方法になります。

自身のTポイントは他者のカード(Tポイント会員情報)に贈ることもできますが、ヤフオク取引上はできないようになっています。Yahoo!かんたん決済を利用する以上は、かんたん決済で支払わないと最終的に取引そのものが完了しませんので、Tポイントを個人間で贈る方法を要求・提案されても応えなくて良いです。

ヤフオクでTポイント払いができない?原因と対処法

①支払い方法がかんたん決済でない商品

考える

商品に設定されている支払い方法にYahoo!かんたん決済がない時は、Tポイント払いが使えません。Tポイント払いはYahoo!かんたん決済に含まれる支払い方法のため、Yahoo!かんたん決済での購入・支払いを設定していない商品では使えないのです。

支払い方法にYahoo!かんたん決済が設定されているかどうかは、商品ページ下部にある支払い方法の欄で確認できます。この項目にYahoo!かんたん決済の記載がなければ、Tポイント払いは使えません。商品ページの支払い方法は落札前に確認できますので、Tポイント払いを視野に含めている時はまず確認しましょう。

②かんたん決済の制限がかかっている

悩む

Yahoo!かんたん決済には制限事項が設けられており、これに該当すると一時的に利用できなくなります。落札者・出品者のどちらかに制限がかかっているとYahoo!かんたん決済が使えないので、それに伴いTポイント払いの設定もできない状態になります。

どちらに制限がかかっているか分からない時は、まず出品者にかんたん決済が使えない表示が出ることを伝えてください。その上で出品者・落札者の双方が各自でヤフオク事務局へお問い合わせをすることで、どちらに制限がかかっているのか分かります。

お問い合わせにより解除される場合もあるので、出品者と相談した上で事務局に聞いてみてください。解除できない理由がある場合はYahoo!かんたん決済が使えないので、銀行振込など他の支払い方法について相談しましょう。

③Tポイント利用手続きは済んでいない

作業

ヤフオクでTポイントを利用するための手続きが完了していない場合、Tポイント払いができない状態となります。Tポイント払いを利用するには、支払い方法設定の前にYahoo!JAPAN IDとTポイント情報の連携が必要です。連携を済ませていない落札者は、第一にこの操作を行ってください。

連帯する時は、Tカードに記載されている16桁の番号が必要です。手元にTカードを準備するか、事前に番号をメモしておきましょう。

ヤフオクでTポイント払いしてみよう!

ヤフオクのオークションで落札した商品代金に送料を含めた支払いには、Tポイントを利用することができます。できない・使えない時にはご紹介しました注意点を参考に、対処してみましょう。便利な支払い方法になりますので、ポイントがある時に活用してみましょう。

以下に関連記事をご紹介しています。今回の記事と合わせて読むことで、より理解が深まる情報があります。興味がある方はご覧ください。

Small thumb fotolia 121772438 subscription monthly m
ヤフオクでTポイントが使える!かんたん決済の方法など紹介

Small thumb fotolia 185808877 subscription monthly m
ヤフオクの買い方の流れは?初心者向けに徹底解説


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。