ラクマの商品が届かない原因は?郵便事故や発送されない時の取引きも

今回は、フリマアプリ・ラクマでの商品が届かない原因になどに関することや、郵便事故または発送されない時の取引の方法をご紹介しまします。ネットショッピングやフリマアプリなどではトラブルがつきものです。そこで、詐欺にあった時の事務局への問い合わせ方法や、返品の仕方もご紹介します。

ラクマの商品が届かない原因は?

ラクマの商品が届かない原因①個人取引きでの配送は時間がかかる

時間

ラクマの商品が届かない原因の一つ目は、個人での売買には配送に時間がかかってしまうということです。欲しかった商品がなかなか来ないと心配になったり、早く商品が欲しいなんてことがあると思います。ですが、配送元の住所や配送方法によっては、商品の到着時間が異なってしまうという事を覚えておきましょう。

大手のネットショップでは即日発送可能になっているところがほとんどですが、やはり個人では即日発送をするのはなかなか難しいのです。なので商品が届かないからといって焦らずに、最低でも3日間は待ちましょう。商品が早くほしい方は、フリマアプリではなく大手のネットショッピングで購入することをお勧めします。

ラクマの商品が届かない原因②発送されない・されていない

配送

ラクマの商品が届かない原因の二つ目は、商品の配送が行われていないということです。ラクマでは商品の購入が確定した後、メッセージで出品者から発送通知が届きます。

発送通知が来ているということは商品の発送が完了したという事になるのですが、実はこの段階では商品の「発送手続き」が完了しているだけあって、荷物はまだ配送元の郵便局や営業所、コンビニに置かれた状態になっているのです。

発送通知が届いていても商品がすぐには届かないことがあるので注意しましょう。発送されないというトラブルはないので安心してください。

ラクマの商品が届かない原因③配送トラブルや郵便事故

トラブル

ラクマの商品が届かない原因の3つ目は、配送トラブルや郵便事故によるものです。郵便事故や、何らかのトラブルが発生して商品の到着が遅れている可能性がある場合は、出品者さんと状況確認をして今後の対応を行ってください。もし事故だった場合はほかにも問題が出てくるので注意しましょう。

また、お問い合わせ番号で荷物の追跡をすることが出来るので、トラブルや事故などの可能性を考慮して、あらかじめ出品者さんからお問い合わせ番号を教えてもらうことが大事です。

ラクマの商品が届かない原因④郵便物を確認

郵便

ラクマの商品が届かない原因の4つ目は、郵便物をよく確認するということです。商品がなかなか届かなかったり、重要な手紙が送られてこなくて、問い合わせをしたけど、郵便物をよく確認したらそこの中に不在届が入っていた。なんていう経験をしたことがある方はいると思います。

そうなると、商品を送ってくれた出品者さんや、手紙を送った企業の方に迷惑をかけることになるので、商品が届かなかった場合には、まず郵便物の確認をすることをおすすめします。ほかにもわからないことがあったらこちらのラクマQ&Aをご確認ください。

ラクマQ&A

ラクマの商品が届かない時の取引き方法は?

取引方法①出品者さんにメッセージで伝える

メール

ラクマの商品が届かない時の取引方法の1つ目は、商品がまだ届いていないということを伝えることです。ラクマで購入した商品が5~7日経っても届かない場合、何かトラブルが発生している可能性があります。

なので、必ず出品者さんに連絡を取りましょう。連絡を取らずに荷物だけを待ち続けていて、1週間以上たってしまうとメッセージのやり取りができなくなってしまいます。なので必ずメッセージでのやり取りは続けていてください。

もし、取引をキャンセルする時出に品者さん側が手続きをしてくれる場合は、同意をしたうえで、その後の事は任せても大丈夫です。

取引方法②取引キャンセル依頼をする

キャンセル

ラクマの商品が届かない時の取引方法の2つ目は、自らラクマの事務局に取引きキャンセル依頼をするということです。もし、出品者さんから返事が来なかったり、連絡が全くない場合はラクマの事務局に取引きキャンセル依頼をすれば、出品者側ではなくても取引をキャンセルすることが可能です。

取引きのキャンセルを依頼する場合に条件として、3日以上たっても商品が発送されない。ということが前提ですので気を付けましょう。

取引方法③ラクマ・カスタマーサポートに問い合わせる

電話

ラクマの商品が届かない時の取引方法の3つ目は、ラクマ・カスタマーサポートに問い合わせるという事です。商品が届かない時にはいろいろな原因があげられるのですが、それを自分だけで解決することはなかなか難しいのです。なので、そんな時はラクマ・カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

ラクマで詐欺にあった時の対応方法は?

詐欺にあった時の対処法①受け取り評価をしない

やらない

ラクマで詐欺にあった時の対処法1つ目は、受け取り評価をしないということです。受け取り評価をしてしまうと出品者さん側でお金を引き出すことが出来てしまいます。

さらに事務局側が対処できなくなってしまうので、気を付けましょう。これは商品をキャンセルする時も同じです。なので、絶対に問題が解決するまでは受け取り評価をしないでください。

詐欺にあった時の対処法②事務局に報告する

報告

詐欺にあった時の対処法2つ目は、事務局に報告するということです。万が一詐欺にあってしまった場合、ラクマでは警察に情報提供等を行い、捜査協力をすることがあるので、必ずラクマ・カスタマーサポートに報告し、早急に対応をすることをお勧めします。

ですが、このパターンでの問題解決は期待しないほうが良いでしょう。なので、詐欺にあう前に事前の対策をしておくことが大事です。

詐欺にあった時の対処法③警察に報告

警察

詐欺にあった時の対処法3つ目は、警察に報告するという事です。必ず警察に被害届を出しましょう。詐欺にあった証拠がしっかり確認できれば、被害届は受理されます。ですが、警察に被害届を出して詐欺と認められ受理されるといった事例は少ないです。

あくまでも詐欺と認められた場合に被害届が受理されるという事なので、事件解決にはつながらないかもしれないのですが、念のため警察に相談することをお勧めします。何かいい方法が見つかるかもしれません。詐欺に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。

フリマアプリ詐欺

詐欺にあった時の対処法④返品する

返品

詐欺にあった時の対処法の4つ目は、返品するということです。欲しかった商品と違うものが届いた、商品の説明欄や写真には無い傷などがあった。などという事がネットアプリではよくあります。こうなることは避けたいところです。

しかし、なかなかその対策が出来ずに返品をさせてもらえず、そのまま詐欺にあう方が実際にいるのです。そこで対処法として、返品をする方法があります。ですが、ラクマでは原則、一度購入した商品のキャンセルは出来ないことになっています。

けれど、ここで何もせず納得する人はいないはずです。ですので、返品希望の際には、出品者さんに商品の状態・詳しい状況などをメッセージで直接伝えたうえで、返品をするかの今後の対応を行うようにしましょう。

ラクマの商品が届かない時の返金方法は?

商品が届かない時の返金方法①運営事務局に問い合わせる

問い合わせ

商品が届かない時の返金方法の1つ目は、運営事務局に問い合わせて、返金手続きをしてもらうという事です。この時も受け取り評価は絶対にしないようにしてください。もし受け取り評価をしてしまった場合には、返金はできませんので気を付けましょう。

運営側が手続きをする場合は、支払方法によって異なります。コンビニでの支払いや、ATMでの支払いは、銀行振り込みになります。クレジットカードの場合は、決済の取り消しで返金という事になります。この方法で返金をしてもらえるのでかならず事務局に問い合わせをしてください。

商品が届かない時の返金方法②ラクマ以外での返金

お金

商品が届かない時の返金方法の2つ目は、ラクマ以外での取引きで返金をしてもらうという方法です。この方法は、商品が届いていないのに受け取り評価をしてしまったという場合に行いましょう。

返金方法は「銀行振り込み」と「現金書留」の2種類に分けられます。銀行振り込みをする際には、メッセージで出品者さんに振り込んで欲しい銀行口座を指定して、そこに返金してもらいます。現金書留の場合も銀行振り込みと同様に、自宅の住所を出品者さんにメッセージで伝え、そこに現金書留で送ってもらいます。

商品が届かない時の返金方法③ラクマでの返金

返金

この場合では、返金の際にかかる振込手数料をかけずに、全額返金をしてもらうという方法です。まず、購入者さま側で返金専用の「出品ページ」をラクマで作成しましょう。金額を入力するところに振込手数料を含めた金額を登録して、そのページから出品者さんに購入(返金)してもらいましょう。

これで振込手数料がかからず、全額が戻ってくるという事になります。どのように出品したらいいかわからない場合は、ラクマで「返品」や「返金」などという単語検索をすると他にもたくさんでてくるのでそちらを参考にしてみてください。

ラクマで購入した商品が届かないのにはいろんな原因がある

フリマアプリやネットショッピングなどは、普段私たちがお店に直接商品を見に行ってその場で買うのと違い、見知らぬ人とやり取りをして、ネット上だけでの情報で商品を購入するので、詐欺にあってもしょうがないぐらいの気持ちでいましょう。必ずしもアプリだから安心なんてことは絶対にありません。

そして、出品者さんがしっかり商品を発送してくれたのに、事故でせっかくの商品が壊れて傷が付いたり、配送中に何かトラブルがあって届かないなど、必ずしも無事に商品が届くという事はありません。少なくともこのような可能性は考えておいたほうが良いでしょう。事故など何かあったときは必ず問い合わせしてください。

以上のことを踏まえて、自分で対策をしていくことで被害を防ぐことが可能になります。何回も説明した通り「受け取り評価」は必ず商品が無事に自分の手元に届いてすべてが完了したうえで受け取りの評価と出品者さんにお礼のメッセージを送信しましょう。ラクマはとても便利なアプリなのでルールを守り楽しく利用しましょう。

Small thumb fotolia 189442638 subscription monthly m
メルカリとラクマ(旧フリル)の違いは?ヤフオクとも比較!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。