ヤフオクの出品はクレジットカードが必要? かんたん決済についても解説

ネットオークションの中でも、ヤフオクは認知度が高く出品数も多いため利用する機会もあるでしょう。ただし、個人間での取引のため支払いについては注意する必要があります。この記事ではヤフオクでのクレジットカード利用とかんたん決済について解説していきます。

出品にカードは必要なの?

Yahoo!JAPANのIDは必要

まず、ヤフオクに出品するにあたってはYahoo!JAPANのIDを取得して利用登録する必要があります。また、登録情報の正確性を担保するため、本人確認も必要です。 さらにオークション形式で出品する場合は、Yahoo!プレミアム会員への登録も必要になります。ただし、フリマアプリのように固定価格で出品する場合はYahoo!プレミアム会員への登録は不要です。

ヤフージャパンカードなら本人確認不要

本人確認の際は、Yahoo!ウォレットにて登録した支払い情報などの確認を求められます。ただし、クレジットカード登録の必要はありません。なおYahoo!JAPANカードの場合はカードの発行時に本人確認がされているため、ヤフオクでの本人確認は不要になります。

ヤフオクでクレジットカードは使える?

ヤフーかんたん決済にて使用可能

ヤフオクにおける決済方法は、主に銀行振込、代金引換、Yahoo!かんたん決済の3つになります。クレジットカードを決済方法として利用する場合は、Yahoo!かんたん決済を利用することで可能になります。 一度カードを登録すれば、次回以降は支払い方法を選択するだけで決済が完了するため、毎回カード情報を入力する必要はありません。反対に、その都度新しいカード情報を登録して、どのカードで支払いするか選択することもできます。

手数料は無料

一部の商品カテゴリを除き、ヤフオクでの決済手数料は無料です。ただし、車や不動産関連の一部カテゴリは支払い方法と金額に応じて所定の手数料が発生します。クレジットカード払いでも無料ですが、銀行振込などによる各金融期間の振込手数料は発生します。

金券・商品券は利用できない

支払い方法として各種商品券や金券などは使用できません。また、商品として金券や商品券を落札する場合は、クレジットカード払いができない仕様になっています。クレジットカードにあるショッピング枠が現金化されるのを防ぐため、このような仕組みが設けられています。

ヤフーかんたん決済の利用方法は?

クレジットカードを登録する

まずは手持ちのクレジットカードをYahoo!ウォレットに登録する必要があります。前述の通り、Yahoo!JAPANカードであれば本人確認などの手間を省くことができます。

登録したカードは変更もできる

クレジットカードを複数持っている場合などは、その都度支払うカードを選択することもできます。また、手持ちのカードの期限が切れたり、紛失したりした場合は登録したカードを変更する必要があります。

ポイントなどを併用した支払い方法も

かんたん決済で支払う際にTポイントの入力欄があります。Tポイントを貯めることができるクレジットカードを利用している場合は、代金の一部や全額をTポイントで支払うこともできます。

審査によって使えないこともある

かんたん決済には審査基準が設けられており、基準に満たないユーザーは利用できない場合もあります。審査基準に満たない場合、商品を購入しようとするとかんたん決済を利用できないことを伝えるメッセージが表示されます。そのような場合は、出品者に相談して他の支払い方法を選択するようにしましょう。

貨幣などはコンビニ支払いで

商品券や貨幣などを落札した場合はクレジットカード払いはできません。コンビニ払いかインターネットバンキングを利用して支払いを行います。

入金日は受け取り連絡した時間で変わる

落札者がかんたん決済を利用して支払いを行った場合は、商品の受け取り連絡があったタイミングによって入金されるまでの時間が変わります。平日午後1時までに受け取り連絡があれば翌営業日、休日や午後1時以降の場合は翌々営業日の入金反映になります。

かんたん決済を安全に使うポイント

出品者は入金を確認してから発送

かんたん決済は落札者が決済を完了したタイミングで出品者にも通知されるため、その時点で商品を発送してしまいそうになります。ただし、入金されるタイミングは商品の受け取り後のため、発送後に支払いをキャンセルされてしまうと入金されずに商品だけ失ってしまいます。 これを防ぐためには、まずは商品の受け取り連絡をしてもらい入金を確認してから発送手続きをすると良いでしょう。ただし、落札者側からすると、代金を騙し取られるのではないかと不安になるかもしれませんので、双方の合意の上で進めることが必要です。

まとめ

ヤフオクは便利ですが、個人間取引のため支払いトラブルに関しては運営側で解決してもらえないケースが多いです。かんたん決済を利用することで一定の信頼性はありますが、自己責任で利用することになります。この記事を参考に、安心してヤフオクを利用できるようになりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。