「優しい」様子を表す四字熟語18選!優しさや素直な性格を表す言葉とは?
「優しい」様子を表す四字熟語には、どんなものがあるかご存じですか?一言で優しいと言っても、色々なシチュエーションや状態がありますね。バリエーション豊富な優しさを表す言葉を、詳しい意味と一緒に、まとめてご紹介していきたいと思います。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
穏やかで優しい人柄を表す四字熟語3選
①温良恭倹(おんりょうきょうけん)
「温良恭倹」は、穏やかで優しい人柄を表すのにピッタリの四字熟語です。「温良」は穏やかな人柄という意味を含む言葉ですね。「恭倹」は、人に対して礼儀正しく控えめな態度のことです。中国の孔子が人に接するときの態度が由来だとされています。お手本にすれば、人に優しく接することができるようになりますよ。
②春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)
「春風駘蕩」も、穏やかな人柄を表す四字熟語となります。「春風」は春の風が気持ちよく吹いている様子を表し、「駘蕩」はのどかな様子やうららかな様子を意味します。転じて、穏やかで温和、のんびりとした人柄を表す言葉となりました。物事に動じない、余裕のある様子を表すこともあります。
③劉寛温恕(りゅうかんおんじょ)
「劉寛温恕」という四字熟語は、穏やかで優しい人物の名前から生まれました。「劉寛」とは、古代中国の大官の名前で、穏やかかつ優しい人柄で知られていた人物です。「温恕」は、優しく許すことを意味します。
「劉寛」の妻が、穏やかな夫を怒らせてみようと使用人に命じ、熱い吸い物をかけたという故事が由来となっている四字熟語ですね。「劉寛」は、怒るどころか使用人の火傷を真っ先に心配して、人柄の素晴らしさを発揮しました。
優しく明るい様子を表す四字熟語3選
①海闊天空(かいかつてんくう)
優しく明るい様子を表す四字熟語といえば、「海闊天空」という言葉があります。「海闊」は広々とした大海のことで、「天空」はからりと晴れた明るい空が広がっていることを意味します。海や空が広く明るい様子を指すだけでなく、心が広く優しい人柄に対しても用いることがある四字熟語です。
②明朗闊達(めいろうかったつ)
「明朗闊達」という四字熟語も、優しく明るい様子を表します。「明朗」は、ほがらかで明るいことですね。「闊達」は人としての器が大きいことを意味する言葉となります。器が大きいということは、優しさも持ち合わせていることになりますね。ほがらかで、些事にこだわらない性格の人に使いましょう。
③天真爛漫(てんしんらんまん)
「天真爛漫」も、優しく明るい様子を表している四字熟語です。「天真」は、純粋な性格のことで、「爛漫」は自然のままに明るく振る舞うことを表します。転じて、心が優しく飾らない心をもつ人や、純真で明るい雰囲気を持つ人に対して使用するようになりました。
素直で優しい性格を表す四字熟語3選
①柔和温順(にゅうわおんじゅん)
「柔和温順」という四字熟語も、素直で優しい性格を表している言葉です。「柔和」は、優しい様子を意味する言葉で、「温順」は素直でおとなしいことを表します。優しく素直で、おとなしい性格の人に使うのにピッタリの表現となっています。
②温良優順(おんりょうゆうじゅん)
「温良優順」も、素直で優しいという意味を含む四字熟語です。「温良」には、穏やかで素直という意味があります。「優順」は、優しくて従順な様子を表す言葉ですね。素直な性格であるうえに、優しく付き従ってくれる相手に使用することができます。
③婉娩聴従(えんべんちょうじゅう)
「婉娩聴従」は、上品な素直さや優しさを意味する四字熟語となります。「婉娩」が上品で素直なことを表し、「聴従」が人に素直に従うことを意味します。主に、上品で、人に対する優しさや素直さを持つ女性に対して使用することが多い四字熟語ですね。昔は女性への教えに用いられていたと言われている言葉です。
真面目で優しい様子を表す四字熟語3選
①温厚篤実(おんこうとくじつ)
「温厚篤実」は、真面目で優しい人柄を表す四字熟語の、代表格ともいえる言葉です。「温厚」という言葉には、穏やかで優しいことや、情が厚いという意味が含まれます。「篤実」は、情が厚いことに加えて、真面目で実直なことを意味する言葉です。人間として理想的な人柄とされているので、目標として掲げたいですね。
②温和勤勉(おんわきんべん)
真面目で優しいという意味を含む四字熟語には、「温和勤勉」という言葉もあります。「温和」は穏やかで優しい様子のことで、「勤勉」はよく勤めて励むという真面目な様子を表しています。優しい性格で、どんなことにも真面目に勤める人や、頑張る人に対して用いることが多い四字熟語です。
③謹厳温厚(きんげんおんこう)
「謹厳温厚」も、真面目で優しいことを意味する四字熟語です。「謹厳」は、つつしみ深く、軽々しい行いをしない真面目な様子を表します。「温厚」は、温厚篤実でご紹介したように、情が厚くて優しいことですね。落ち着きがあり、優しさを持つ人に対して用いることができる言葉です。
優しく公平なことを表す四字熟語3選
①一視同仁(いっしどうじん)
優しく公平なことを表す四字熟語としては、「一視同仁」があります。「一視」は同じ1つのものを見ること、「同仁」はすべてのものを同じように慈しむことを意味します。転じて、すべてに対して公平で差別しないことを表します。また、どんな身分や出身の人に対しても、別け隔てなく尊重することも意味する言葉です。
②博施済衆(はくしさいしゅう)
「博施済衆」も、優しく公平なことを意味する四字熟語となります。「博施」は、人民に対して広く恩恵を施すことを指します。「済衆」は、人々を助けるという意味ですね。偏った恩恵を与えるのではなく、公平に民衆を救済するという為政者の心得としても説かれる四字熟語です。
③摂取不捨(せっしゅふしゃ)
「摂取不捨」という四字熟語にも、優しく公平という意味が含まれます。もとは仏教用語で、「摂取」にはすべての生きているものを救うという意味があります。「不捨」は、どのようなものでも見捨てないということですね。生きているものすべてを仏は見捨てず、すくい上げることを表している言葉です。
深く優しいことを表す四字熟語3選
①寸層春季(すんそうしゅんき)
深い優しさを表す四字熟語には、「寸層春季」というものがあります。「寸層」は、短い草を意味する言葉で、「春季」は春の日差しのことです。
転じて、「春季」は両親から受ける深い恩や愛情のことを、「寸層」は、親の深い愛情に報いようとする子どものわずかな気持ちのことを例えています。子どもがどんなに報いようとしても、親の深い愛情に勝つのは難しいことを表しています。
②老婆心切(ろうばしんせつ)
「老婆心切」も、深い優しさを意味する四字熟語です。「老婆親切」と書かれることもありますね。老いた女性が、子どもや孫に対して深く気遣うことを意味します。「切」という字は、非常に思いが強いことを表します。
年配の女性が、子どもや孫を心配するあまり必要以上に口うるさくなることを意味する言葉でもありますが、根源に深い思いが秘められていることは間違いありません。
③大慈大悲(だいじだいひ)
「大慈大悲」という四字熟語も、深い優しさを表します。仏教用語で、観音菩薩が持つ大きくて際限のない慈悲の心を意味する言葉ですね。生きとし生けるものすべてを苦しみから救おうとする、観音菩薩の深い心を指していると言われています。
優しい四字熟語を知ってほっこりしよう
少し硬いイメージがる四字熟語ですが、優しい意味を持つ言葉も多く存在しています。それぞれの言葉の意味を知るだけでも、温かい気持ちになりますよ。優しい四字熟語を色々と知って、ほっこりとした気分に浸ってみましょう。
また、「優しい」を表す言葉だけでなく、「嬉しい」や「楽しい」といった様子を表す四字熟語もチェックしてみるのも素敵ですね。意味に触れるだけでも前向きな気持ちになれるので、こちらの記事などにも、ぜひ目を通してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。